トップページ > 記事閲覧
勝手で適当な製作記
日時: 2012/11/06(Tue) 02:10
名前: NEET秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
ゲームや素材の製作状況をほど悪くほざいていきます。
当然メアドは非公開。
ホームページの製作はゲームが3つ出来上がってから☆

ちなみに、つっこめるものはつっこんでもいい。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 |

Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/03/07(Thu) 23:59
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
あ、それ姉が使ってる奴やん... 借りた事はあるんだが使い方が僕にはサッパリでした。

...いや、別にこれはオススメしないよとか言ってるわけじゃないけど見たまんま操作するのは難しいかもしれないから調べた方が良いと言っているような感じです。ハイ。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/03/07(Thu) 23:44
名前: はすちゃ。
参照: http://hasutya.web.fc2.com/index.html
遅レスですが、自分はこんなん使ってますね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20111212/1038962/?rt=nocnt
かなり安いくせに不自由なく使える優れものです(高価なペンタブ使ったことないが……)。

まずペンタブを買うかどうかで悩んでいた自分にとって、この安価なペンタブとの出会いは(ry
というわけでこのCTL470を推薦します。初心者は安価なものから手を出すのが定石です←とか言いながら蓮茶はピアノ引けないのに4万のピアノを(強制終了
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/03/07(Thu) 19:31
名前: NEET秒針
参照:
TOFはやめようかと思ったんだが、(ボリューム的に)見送りにしたネタが十分TOFに通用することが判明!!

できる限り製作記を毎日書こうと思います。

お約束が破綻するくらい書いていこうと思います。

アクエディ大会皆勤でストーリーもので即挫折してキャラもまともに思いつかずドット絵もたくさん描けないオレがやるのは・・・

「ミニゲーム集」

思いつくだけ作っていこうと思いますw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/03/06(Wed) 18:49
名前: NEET秒針
参照:
先日、まあ多機能のフリーのドローイングソフトをDLしました。

これがオレのゲームの製作に十分適応すればいいんだがな・・・

いえることはただ一つ・・・

「 ペ ン タ ブ 欲 し ぇ や あ あ あ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ・ ・ ・ ! ! ! 」

マウスでも描けなくはないんですが、やっぱペンタブが欲しい。
筆圧とかいろいろとメリットがあるし・・・

ちなみに、DLソフトは「AzPainter2」

なんでこんなもんが使いたいのかとお思いだろう・・・

「 は す ち ゃ さ ん と 同 じ こ と が し た い ! 」

たったこれだけ。厳密にはサンノベのようなこと。

ねぇ、なんかほかにいいものあったら教えてくんない?
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/03/03(Sun) 08:59
名前: NEET秒針
参照:
とんでもないネタゲーをTOFとは別に作ろうと思っておりまして・・・
そこに変態ガチムチタイツこと「リアルサトー」が登場します。
不動隆和が天敵ですw 不動さん曰く「いい漢」 強いしw

そこで、「奇モ過ぎるムッキムキなサトー」のドット絵を募集しようと思います。
重要なのが「ガチムチ」「もっこり」「奇モ過ぎる」の三拍子
こなかったら自分で作ります。

そして、素材どうしようwww 無題のようにBBSから取るか?
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/03/03(Sun) 08:28
名前: NEET秒針
参照:
大会も終わったので恒例の大会解説タイーム!

〜パズルミノ〜
ランクはたしか6種類くらいだった気がする。
C→B→A→AAA→S→SSS
AAやSSがないのは配置の面倒さ回避。

そして、表15ステージ 裏3ステージの多いような少ないようなボリューム。

え?裏ってなんだって?だって?
どこかに裏の行き道があります。探してみてください。そして頭もっと痛くしてください。

とはいったものの、もう2月大会も終わったので裏の行き道くらい教えます。

自称ステージ3のゴールの奥は実はすり抜けられ、下に降りれます。
が、条件としてそこに5手以内にたどり着かないと駄目である。
そのステージがこのゲームの本気であり、本ゲーム最高難易度である。
クリアするとスタッフロールが見られます。
全員は無理だったのでゲームに使った素材のみとなっております。

ガリボネさんがエンディング(スタッフロール含め)が英語で 絶賛厨二病バンバン だとの事。
オレぁ中二だが、厨二病とかそんなんじゃない。
たしかに、何かしらの技名は「全漢字」や「全外国語」だけど・・・(ま、RPGに感化されてるとかあるしね)
なぜ英語なのか・・・それは

「 ポケモンとかってスタッフロールローマ字だよね! 」
      / デ デ ー ン \
ついでに、どういうわけかグローバル化目指したというw
だからいろいろ英語なんだよね。というか、
「 統 一 」

パズルアクションは紹介されている海外の奴をやってるからな・・・
結構クオリティ高いのが多いし。

つまり、パズルミノはそれを目指したのである。

〜ナルシストループ〜
難しいとかwwwぇwww
検索使ってもいいんだよ!グリーンだよ!

最大の謎は金庫の四桁のパスと見た。
著者が最大のヒントです。

そして、捕まった理由は
「窃盗容疑」及び「殺人容疑」
窃盗容疑は窓から出たこと、殺人容疑は 不動くんの人形があまりにもリアル なのが原因。
不名誉にもほどがある。バールが赤いのも誤解の原因です。

ちなみに、扉は 引 い た ら 開きます。
つまりかぎは掛かってませんw 誰でも開けられますw

ほんとうはブラック&ジワ怖内容のシナリオだったのが、ユーモアに負けました。
負けちゃったんだから仕方がない。

〜おまけ〜
今月は優勝する気はありません。あのネタでどこまでいくか気になるけどw
というか、RPG風戦闘なんか作れなかったんで。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/28(Thu) 21:03
名前: NEET秒針@DSI
参照:
いかんいかん…猛勉強せなあかんのに…

大会ステージですが、一応完成してました。
後は投稿するだけ… なんだが
ラスボスというとネタしか思いつかないんでねw

そんなことより、オレが大会ステージを完成させられて、普通にゲームが作れない理由を考えてみた。

第一の理由が「すでに素材がある」ですがw
仕様上システムいじらなくてすみますし

そして、TOFに出せない下らないゲーム案が浮かんだんだが
しばらくシステムいじっていないことにきがついたw
大丈夫なのかwオレwベンキョウトカゲ-ムセイサクトカw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/24(Sun) 12:21
名前: かに
参照: http://blog.goo.ne.jp/mini4-dangan
>>ガリボネさん
学ランとは、学生が一番上に着ている黒い服のこと。
制服の一番上のやつね。

ふぅ・・・
かにの体力は2100、攻撃力は400、防御力は340、素早さは170です。俺は弱い方だと...でも気にしたらダメ
(2013年2月24日)

じゃ(ぉぃ
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/24(Sun) 11:44
名前: ガリボネ
参照: http://shindanmaker.com/320383
秒針君の奴をやっていた

・キッサキシティにてライコウが一般市民を破壊している。ガリボネは直ちにキッサキシティに急行せよ。またガリボネにはAH-64戦闘ヘリを支給する。有効に使ってほしい
どんな戦闘ヘリかしらんが結構強そうだな!キッサキシティごと滅ぼしてしまええええええ!!!フハハハハハーーーー!!

・オーキド「そこに三人のヤシーユがおるじゃろ?オタクなヤシーユ、学ランのヤシーユ、ホモっ気のあるヤシーユ、好きなのを一人選ぶんじゃ」
正直な質問。学ランとは一体... 学生ランキング上位なヤシーユ?だったらもちろん学ランやでええええええええ!!!
(少なくともホモっ気のあるヤシーユは論外)
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/24(Sun) 07:43
名前: NEET秒針
参照:
内容も日付も変わったんでちょっと診断してみた。

 NEET秒針がアクエディを使うと、夢オチで、不動がホモで、フドーにこだわり、NEET秒針さんに「爽快感溢れるゲーム」と言われます。 http://shindanmaker.com/320187
自画自賛乙。なんか今後作るゲームはそうなりそうw 独断で夢落ちは回避してるんすがw

 働かない秒針がアクエディを使うと、ミクトルがヤンデレで、他人のネタをパクり、デバック残ってて、レジヤシ忍者作者さんに「最高!」と言われます。 http://shindanmaker.com/320187
やwwwりwwwかwwwねwwwなwwwいwww
無駄知識:働かない秒針が本来のHNで、NEET秒針は打ち数減らしただけ。

 (本名)がアクエディを使うと、ストーリー部分が85%で、親切なブロック設置で、意味不明で、ファントムさんに「隠し要素多いww」と言われます。 http://shindanmaker.com/320187
こ・・・これは・・・!「なぜばれた!」レベル

 (旧HN)がアクエディを使うと、バグ潰しでバグを作り、時間システムを付けて、デバック残ってて、無鉄鋼さんに「クリアできない」と言われます。 http://shindanmaker.com/320187
旧HNは教える気なんざない。時間システム作る気はないけど・・・ それ以外あっては困るw

 (裏名)がアクエディを使うと、タイミングが重要で、無駄に特徴があって、見えない敵がいて、ルティゲルさんに「爽快感溢れるゲーム」と言われます。 http://shindanmaker.com/320187
裏名も(ry 見えない敵は・・・どうよw

結果が気になるとはいえ、連続でやっているとあれだな。
やっぱ同じモンはほどほどにしよう。


〜おまけ〜
 ロンドンにてエムリットが一般市民を蹂躙している。NEET秒針は直ちにロンドンに急行せよ。またNEET秒針にはルカリオを支給する。有効に使ってほしい http://shindanmaker.com/320387
え・・・?ちょ・・・ま・・・どんな戦法でやれと・・・?

 オーキド「そこに三人のサンタがおるじゃろ?マッチョなサンタ、ツンデレなサンタ、ド変態のサンタ、好きなのを一人選ぶんじゃ」 http://shindanmaker.com/212635
どれにしようwww

 オーキド「そこに三人のルゴーがおるじゃろ?巫女服のルゴー、性転換したルゴー、変態のルゴー、好きなのを一人選ぶんじゃ」 http://shindanmaker.com/212635
性転換wwwそれくd(強制終了
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/22(Fri) 17:54
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
>NEET秒針様
>はっきり言おう、今月はすごく残念だった
同意見 僕も正直ここまで皆謎解きが無いとは思わなかった。
でもまあ他の人にも良い機会なのではないだろうか?

>このサイトを知っている人はいるのではないか
ごめん知らない

>あと、チャットの存在は忘れてない
これが真の目的。 じゃあなぜ来ない?理由だけでも。今はとにかくパズルミノについて話がしたい。
3分切ろうとTA状態だが、Sランクは存在するのかを聞きたい。

(現在の大体の最高記録:3:09:??)

大分良いルートも導きだせている状態です。というか放送でTAプレイしたいから許可もほしかったり。

とにかく来れないなら理由を。理由が無いなら来てくれ(´・ω・`)
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/22(Fri) 11:06
名前: NEET秒針
参照:
今月の大会は「謎解きステージ」であった。

はっきり言おう、今月はすごく残念だった。

まあ、アクション一筋の人にはそんなもの思いつくはずもなかろう。
つまり、筋肉質か頭脳派かというわけだ。

オレがかなり前に遊んでいたのは「謎解き」や「パズル」といったアクション性がないゲームばかりである。
アクションゲームにも興味を持っても「パズルアクション」とかをやることもかなり多い。

つまり、オレは「謎解き」や「パズル」には随分とこだわりをもっているというわけだ。

http://no1game.net/
このサイトを知っている人はいるのではないか、
FlashからHTMLまで多分ありとあらゆる頭を使うゲームが紹介されていくサイト。
ここに紹介されているゲームを作るのにあこがれてアクエディに流れ着いた人もいるのではないかw

アクエディのゲームはなかったと思うが、いろいろ参考になるのは間違いない。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/16(Sat) 12:22
名前: NEET秒針
参照:
今日はいいニュースとどうだっていいニュースがあります。

いいニュース
ウイルスの脅威から逃れた模様・・・
やったね!

どうでもいいニュース
大会ステージは結構詰み将棋パズルアクション。オレの頭が詰み。
というより、簡単なステージを作ること自体が詰み。

なんかオレのいない間に幻想トークがあったようで・・・
夢だったんだよ・・・


>ガリボネさん
オレの答えはうごメモにあったね・・・
つまり・・・ 知りたかったらミロ☆ 見ないでほしいがw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/15(Fri) 22:06
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
A.3です!(いばれねぇw)

一番悲しいパターンかもしれない・・・

ずっと普通で進展もなく(中学)燃え尽きるっていう・・・
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/15(Fri) 21:54
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
甘ですね・・・
でも実際は家族。

しょうがない、外に行かなかったからだ、貰いに行かなかったからだ。
外に行っていたらたとえ義理でももらっていたさ。(小学生の頃は女の子と仲良しだったし・・よく公園で遊んだよ・・・今何してるかな・・・)

そろそろ青春という物を味わいたいですな。彼女ほしい。


ここでもちょっと皆様に聞いてみますが、 

Q.彼女はいますか?

1.彼女いる。 (爆発しろ)
2.好きな子ならいる。(両想い)
3.好きな子ならいる。(片思い又は相手の気持ちは不明)
4.彼女いねえよ、好きな子もいねえよ!悪かったな!!
5.振られた..... (m9)
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/15(Fri) 21:35
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
自分は苦のちょい上(普通に義理って言えw)・・・・・・

まぁ、こうなることはわかってるんで〜

でもこんな僕に義理でもくれる人がいてありがたい(泣)

>δDAIKIδ さん



です!

のとこまで読んで

ロボざる「ええええええええええええええ!いいなああああああああああああああああああああああああああああ!」

と暴走してたw

(ちゃんと最後まで読まないといかんですね)
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/14(Thu) 23:30
名前: δDAIKIδ
参照:
ぎゃっぽーーーーい!!!!\(°∀°)/

うわっはーーーーい!!!!(うぜ



です!

でも現実は



義理だったorz

まっどうでもいいがw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/14(Thu) 22:26
名前: 秒針@DSI
参照:
今日あなたが貰ったチョコはどれくらい苦いですか?

甘 本命
| 仲良し
中 義理
| 家族
苦 自分

もう味すらない 空気

大会の制作状況及びPCの具合

ウイルスは削除されたかも

現在40%くらい完成しています。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/13(Wed) 22:34
名前: 秒針@DSI
参照:
>δDAIKIδさん
ご心配ありがとうございます。
ルートキットのウイルスはクラック支援のようなウイルスのようです。詳しい事は調べてください。
ネットを切っているのはクラック防止のための原始的処方^^;

トロイの木馬とはいえ、PCに害を与えるような類でなければいいんですが…
SDに必要なファイルはバックアップしたし、一応データは無事です。

近々、ウイルスは怪しいページでなくとも潜んでいる可能性はあります。
油断していると…ギャー!

制作、プレイするにはいまのとこ支障ないようで…

大会ステージは3分の1くらい完成。
さらに無題1を100クリア。
非常事態になにやってたんだかw

明日はバレンタイン…
チョコレートなんかより強力なウイルスバスターを!!
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/13(Wed) 18:41
名前: δDAIKIδ
参照:
>NEET秒針さん

え・・・?

ういるす〜〜〜!?!?!?

だ・・・大丈夫なんですか!?

木馬のやつって危ないと聞きましたがナゼ?!
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/13(Wed) 18:17
名前: NEET秒針
参照:
ウイルスが・・・ おそらくルートキット類のトロイの木馬・・・

ネットには必要な時だけつける様にするので、しばし出会うことなかれ。

SDにゲームのデータをバックアップするんで万が一の時は大丈夫だと思いますが・・・
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/12(Tue) 21:09
名前: NEET秒針
参照:
謎解きから「頭を使う」を摘出してそれイコール「パズル」の皆の意見・・・
誰も言わずともそんな気がする・・・

自分は、謎解きとパズルは似て非なるものという概念を持っているのでそれでいいのかと思っている・・・

その実態は「一ヶ月で製作できません」だった・・・
作業量が多く、オレも挫折した・・・ さぼっていたのが大半の原因だが・・・

ちなみに、過去大会作品には「謎解き要素」が含まれている作品も存在する。
例をあげれば、「あの事件から5年後」「廃墟の箱」「とある宇宙の殺人事件」である。
どれもジャンルは「ホラー」ではあるが、確かに「謎解き要素」はある。
ホラー=謎解き というのはゲーム界では意外と常識だったり。

ガリボネさんの2作は完成しているが、純粋コマンド式探索ゲームの「廃墟の箱」はあれぐらい完成していない・・・
オレも作ろうとして二の舞を演じているんだから舐めたらいかん。

途中で完成しないことに気付いたので、全く別のパズルゲームを作っているので今は大丈夫・・・

まあ、探索ゲームに偏らなくて少々マシだと思っています。
「謎解き」といえば起死回生弁護士や緑服のやんちゃな勇者とかしか思い浮かばんのでねw
どっかの教授とかのやつでもいいんでしょうねw
記事編集 編集
ドロップキックできるトムは元より怖い
日時: 2013/02/08(Fri) 20:57
名前: NEET秒針
参照:
誰も待ってない!下半身の描き方です。
注意!紙が小さくて上半身しか描きまくってないクズ野郎の経験値が低すぎて参考にならないくらいです。

4 てけてけさん、ドロップキックできるトムにはいりません。足を描く!
 (早速言います。上の元ネタが分かったやつは心にしまっておいてください)
 太ももの最大はたくまs・・・ヒップを除けば大体胴体と同じ太さ、もしくはそれ以下。
 足に近づくにつれて細くなるのは絶対。足首の太さにあわせて足を描くから。
 足の長さは、三頭身が目安。腰から膝まで1頭身半といったところ。
 美脚は太ももとふくらはぎの太さ形で決まる。足フェチに聞けば分かる。こんなこと言うとオレが(強制終了
 詳しい形についてはもう、他人の足を見るしかないです・・・グラビアでも参(強制終了
 素足は普段は描かないですが、描くときは土踏まずや指に気をつけましょう。指の長さは手よりも違いが大きいのでそこも視野に入れるといいでしょう。(親指、人差し指?の長さが人によってずいぶん違うことがある)
 また、人には偏平足とかそんなのがあります。オレは偏平足です(知らん

5 まとめ
 とりあえず全部描いて違和感を感じるようだったら、そこら辺を調べなおすといいでしょう。
 人は、知らずに脳にできてる「常識」というものがありますから。違和感は、その「常識」とは違うという合図のようなものだと思います。
 つまり、要は「直感」というわけですビシィ!
 上手い絵を描いている人のほとんどは経験から「直感」で描いているのがほとんどなので、あまりこういう講座は親切にかけません。
 もう、後は模写をしたり数を重ねたりするだけです。
 小学生のときに自転車を模写したことが(どうだっていい

 結論:普通に描いて、明らかに違うと分かるところは修正!これでいい!
 経験が豊富なほど、普通に描いたときできる違和感は少なくなる!

また、筆者の言葉遣いはその場その時の気分で変わる。タメ口やら敬語やらは雰囲気に合わせてかわることもある。

これでいったんは終わりだが、機会があれば服や明度とかについても書こうと思う。
自然や物体についての解説はある程度できるが、動物はムリっす。質問されても回答はできやせん。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/07(Thu) 19:56
名前: NEET秒針
参照:
前回の続き
なお、胴体の形は人によるから書かない。

3 普通で最低両方ないやつはいないはず。腕と手を描く。
 部位が部位なのでまとめる。
 肩から肘までの長さは頭の上、もしくは胸の下あたりが望ましい。
 手首までは腰のちょっと下あたり、もしくは肘から脇あたり。 これを基準に描くと割と人間っぽく見える。
 よく分からなかったら自分の腕を見るのもいい。が、位置によっては鏡、写真越しに見るほうがいい。
 自分も手で苦戦しているのでなんともいえませんが、とりあえず自分の手を見ながら描くといいと思う。
 なお、大きさは少なくとも口が隠せそうな大きさがいいでしょう。今後のポーズを考えて
 あと、腕にもあわせるといい。
 手のひらっぽく見せるにはしわを大まかに描いたらいい。運命線、生命線、頭脳線あたりだろうか・・・
 これがないと手の甲にしか見えないこともw

まずはこれでテケテケさんを描いて見るといい。
立ちポーズ絵で重要なのは基本上半身だから、これくらいの基本的知識である程度描けると思う。

あと、
1.5 髪の毛、目、口の順に他人の区別をしています
 オレは髪の毛が違えばだいたい他人と思ってしまいますw
 髪の毛が同じだと同一人物と思われがちなので別人を描くときは最低でもこれを変えること。顔が同じでも他人に見える。
 もっと他人らしさを出すには、目の形とかを変えるといい。
 実はこれが一番他人との区別をつけられる箇所だったり。そして、感情が分かる箇所だったり。
 リアルすぎる目なんかないです。リアルすぎても大丈夫だと思います!
 そして、最後に口。これは同じでも構わないですが、これがないと詳しい感情が分からない。
 リアルすぎるとたらこ唇みたいでキメェので線は多くても二本までにしましょう(口そのものと、アクセントに下唇で二つ)。

RPGとかでよくある顔グラフィックは肩辺りまで描くのが普通なので、これだけでもゲームの素材は十分作れる。

なお、オレは絵が下手だ!とかいうやつの大体は
*髪の毛がおかしい
*首が異様に長い
*結果的にバランスが悪い
があげられる。
そこは自分でなんとかしてほしい・・・

今日はここまで
次回は下半身について描くと思う
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/06(Wed) 18:33
名前: NEET秒針
参照:
はすちゃ。さん絵ぇうまいなぁ・・・ とほざく「中二という名の可能性秘めた時期」である馬鹿の今日の雑記

前に裏でガリボネさんが絵を描きたいといっていたので、
ちょっくらこの場を借りてすごく酷くてのび太よりはマシな絵を描きたいという人にしか役立たない講座を開こうと思います。
そして、すぐ終わります。

なにせ、中学生以下でオレより上手いやつはごまんといるから。
それに、自称発展途上。まだまだ上手く(酷く)なれる。

そんなオレが画像添付無しwで教えれるのは人の絵だけ。それしか描けないから。
オレの描き方中心だからほかのやつはこの限りでない。

1 どこから描くか自由だが、オレは頭から描く。
 髪の毛から描くか、顎から描くか人それぞれだが、オレは顎、顔の輪郭から描く。
 そのほうが顔の大きさも定められやすく、顔も崩れにくい。はず
 顔は鼻を中心に十字線を描く。立体(顔の形)を考えると線は曲線になる。
 二つの紐を十字にして、それぞれの端っこを固定して交差点をずらすかのように描くのがポイント。
 当然縦線が顔を左右に分け、横線が上下に分ける。
 横線にあわせて目を描く。位置は横線のちょっと上、縦線から少し離す。
 鼻は交差点のあたり、口はその下のほう。耳は横線に合わせて顔の側面に。
 髪の毛は禿頭の野郎よりも大きく描くこと。禿にしてから髪の毛をつけるという意。
 少なくとも、髪の毛のあるやつの頭のてっぺんは禿より高く見える。というより髪の毛の分高い。
 髪の毛は普通、前髪から描く。が、脳天から描くやつもいる。
 顔によるが、髪をとても短くすると男っぽく見えて、伸ばすとほとんど女に見える。
 首については、位置を間違えずに描けばいい。細すぎず、太くてもいい。

2 この次に足を描くやつはいないはず。次は上半身を描く。腕はまだ。
 肩は真正面から見れば分かるが、明らかに頭の幅より広い。狭いと体が小さくなる。
 大きい膨らみのある胸は女子限定。男子につけるなこのやろう。
 体の幅も普通は頭より広い。が、オレが描くとどうしても頭と同じ・・・頭がすこし大きく見える・・・
 上半身は頭を入れて3頭身が目安。それより長いと足短い。

今日はここまで。
それ以降の描き方は明日まで待つかほかの人に聞いたほうがいい。
服の描き方は教えない。それに、基本的な箇所以外はせいぜい自分で何とかすること。
瞳や髪の毛の形なんかどこの講座でも習わないはず。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/02/01(Fri) 22:14
名前: NEET秒針
参照:
無得点を許されないオレの大会作品w

今回は先月の裏話でも覚えている限り話そうと思います・・・

当初は野球少年組が全方向慣性移動でやりくりする死にゲーを想定していたんですが、
ゲームの方向性が分からなくなってしまい、仕方なくキャラを一人にして単純なゲームにしたわけです。

実はそのころからあんなゲームオーバーにしようと思っていたわけでw 遺影はキャラによって変わるようにするはずだったんですw

路線変更理由はゲームオーバー製作挫折ではなく、ステージ案やキャラの特徴案がなかっただけです。

1画面覚えゲーからあんなゲームにした理由がいまだに思い出せませんw
たしか、ボスの案が出たのが原因だったはずw

ちょっとお暇できたら当初作るはずのゲームを作りたいですね。
ちなみに、ゲーム案はバランスレースとなんか誰かがやっていたゲームから。

ゴッドリプレイ賞は・・・なくてもいいかw
とりあえず、バグなしかつ1ゲーム終了時の最終得点が高い人にしようかと思います・・・ いればね
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/01/30(Wed) 22:35
名前: NEET秒針
参照:
4コマ漫画を描いてみました。

後半テキトーなのは気力の仕様・・・

なお、一部に自分のテイストが混ざってる(オマージュ添えて)

18禁は一つもない・・・ エロはあるk(爆死

記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/01/25(Fri) 19:47
名前: NEET秒針
参照:
TOFに出すゲームの没案(TOFとして出すことができない、TOFに出すのをあきらめた、TOFに出ると思った?な作品など・・・)を並べようと思います・・・

1)ソフトクリームのあれ
PCが違い、製作中データが弄れませんw

2)擬女化ヤシーユが冒険するなにか
はなからTOFに出す気はないんだがなw
というか、完成すれば「無題」のような作品だから無理であるw

3)武器をたくさん装備できるゲーム
武器のネタ、ドット絵、設定から時間が足りない

4)その他ここに製作中とうったもの
これもPCが(以下略

5)レジヤシ2次創作モノ
アクションがわりと普通だし・・・続き物だし・・・いろいろあれだし・・・(エロくはないっすよ)

で、今回TOFに出そうと10分で決めたやつは・・・
・・・ちょっとキ○ガイじみてるなw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/01/23(Wed) 19:27
名前: NEET秒針
参照:
うああああああ!!!
今月の大会の致命的バグ発覚w そしてたぶん修正・・・

ちなみに、バグの内容は
「とある箇所で画面外に出て終わるとリアルサトーが潰されて本当に死ぬ」
というやつなんです。

とある箇所は動くブロックのところ。
基本、このゲームはリプレイしまくるを概念に入れているため
「キャラは一切死なない」ように設定した・・・と思ったんですがね・・・
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/01/19(Sat) 19:00
名前: NEET秒針
参照:
いろんな風景画やモーション画像にはまったかもなNEET秒針です。

うごメモで棒人間ぬるぬる動かしたり、紙に鉛筆で一枚絵を描いていたりしていて
あまりアクエディは触ってません。まあ、TOFチーム製作の目途がたたなすぎて雑談してるのが原因だがなw

ちょっと素材を作ろうと思う。
次の大会のお題が「謎解きステージ」になりそうですね。
それにあわせた素材を作ろうとね・・・

ちなみに、自分は「謎解き」で推理モノや脱出ゲームのようなやつとかだけじゃなく
パズルダンジョンのようなものでもクイズ大会のようなものでもサンタがなぞなぞを解k(ryでもいいと思うんだ・・・

ちなみに、「ラスボスステージ」と聞けば
DQやFFやレジェンドオブゼ○ダとか相手が韓国料理や四天王からの怪物王者とかパクリモンを想像しちまうwww
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/01/15(Tue) 21:26
名前: NEET秒針
参照:
前略、NEET秒針です。

〜ちょっとしたワープの講座〜
実を言うと現全アクエディ大会出場時に使っているワープ。
使ってないやつをあげるとすればおまけで出した「オレの暇つぶし」と「サンタ流ハロウィンの過ごし方」だけ。
特に「忘れ去られた記憶」と「サンタと愛するサラマンダー」では主要である。

むしろ、ほとんどの出場者は地味に使っている。地味に

1ステージでの演出にはすごく重宝するこのコマンド・・・
逆に使ってない作品は少ないんじゃ・・・

そんな、大会ではほぼ必須といえるコマンドの一つ・・・
なんだかよく分からなくてつかってない人のために簡単に説明しましょう。

ワープとは、 「ただキャラの座標を変えるだけ」 である。

ハァ?と思った方は落ち着け。
つまり、キャラの重力、慣性、アニメ、フロー、HP、プレイヤーのやる気、一本一本の毛穴まですべてそのままで
キャラの位置だけが変わるのだ。
分かっていると、無限ループとかも簡単に思いつくのだ。

何かと普通に使っているワープ・・・
でも、なんかほかのスクリプト式ソフトを使っているとなんか役に立つのだ。意味ないが・・・
ちなみに、移動できないとこにはワープしない。

余談だが、サンタと愛するサラマンダーのいろんなところ・・・つまりえ?と思うところでもワープが使われている。
例を挙げるとすると・・・「ゲージ」である。

相対座標を利用して、パーフェクトにドット単位で滑らかに動かせる。
・・・つーか、それどこで使うんだ?

結論:あのゲージはワープで動かされていた。
(本当はループについてだったが前に書いた)
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/01/12(Sat) 10:05
名前: NEET秒針
参照:
ここの存在を忘れそうだ・・・ NEET秒針です。

本当の大会ステージは後ちょっとで完成です。
どんなステージかは投稿してからのお楽しみ。

最近、風邪がはやっているのか(記号略)DAIKIさんもガリボネさんもビブリーにヤラれちまったようで・・・
ガリボネさんが風邪じゃあTOFどうなるんだw

なお、個人製作のTOFは現在原型無しの案のみとなっております^^
製作に入るのは1月後半・・・つまり大会ステージが完成したら、です。

気が早いですが、来月の大会のお題が「ラスボスステージ」か「謎解きステージ」になろうとしているわけで・・・
どちらかというと前から支持があったラスボスステージがなってもいいような気がします。が、どんなネタにするか悩むんだな〜

さて、たまにはゲームの感想を・・・
〜大会ゲームプレイ時の労力を語る〜
まあ、後でBBSに書くわけだが・・・
今回は粘りプレイに成功したあのゲームのことだ。真っ先にリプレイ出しますんでそこらへん詳しくはBBSにて
クリア不可能と称されていた箇所を強引に越えたんです。はい
途中でポーズして休んだりしてます。
あんなパターンを繰り返し見ていたので相当精神にきましたw

実を言うと、あのパスワードの後にも同じく事前に粘りが必要な箇所が・・・
あそこに到達地点で力尽きたw
というか、前の敵で粘るのは某死にゲー耐久ボスぐらい根気と集中力が必要なきがする・・・
オレそんなに根気無いw

まあ、パスワードを持ち帰ったので大丈夫なら出したいですね。
もっとも・・・ あの後地獄を見る羽目になるのは言うまでもない・・・
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/01/06(Sun) 18:58
名前: NEET秒針
参照:
あああ〜、明日がいやだ〜!

現在、背景やエフェクト、モーション素材を制作・・・
するための勉強をしています。もちろんパソコンで。

ちなみに、最近はいろんな風景画を描きたくなりました。
元から絵を描くのが、しかも一枚絵を描くのが趣味なので
そういうものなんですけどね。

問題:オレが絵師になるにあたって一番問題なところは何でしょう?


正解は、せっかちなところでした〜
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/01/04(Fri) 18:49
名前: NEET秒針
参照:
作業PCを乗り換えるはめになりそうです。

バックアップを忘れたので、データが万一消えた場合
一部の制作中のゲームのデータが吹っ飛ぶことに…

どうしよどうしよ…
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/31(Mon) 21:51
名前: NEET秒金 @DSI
参照:
ついさっき十が実家に帰ってしまいました。
「正月を家族とともに過ごします」といって
彼氏の 金 を置いていくのだから何か裏があると見て間違いないですね。

ちなみに、PCは親の妙な言い訳で使ってません。
ちなみに、大会のゲームもとい…は完成しています。
ゲームそのものはまだ未完成ですがね…

さて、皆さんも書いている今年の反省
大会に積極的に参加しているオレは、あまりゲームを完成させてませんw
これもそうですが、一番はなんといっても

難易度が万人向けとは言い難い

ステルスしかり、ああああしかり、マラソン大会など…
明らかに鬼畜ゲームですw

まあ、ああああはワザとだが…

ステルス2やソフトクリームも難易度にもきをつけて制作する気ですので、来年もよろしくお願いします!

来年はサイト作っていると思いますがw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/30(Sun) 13:12
名前: NEET秒針
参照:
現在、高スペックXPしか開けません。

おじいさんXPは治療もといフィルターの掃除をする必要があり、
あっちにデータがあるゲームの製作ができません・・・

まあ、TOF用は一つもないんですが・・・

現在のチーム製作状況:
gdgd
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/27(Thu) 09:22
名前: NEET秒針
参照:
前の画像重すぎwww

というわけで、縮小版作っといた。

ちなみに、最近は自分の興味に合わないと制作が進まない・・・

あ、本気の作品はTOFで公開しようと・・・
あ、あれにするか・・・  と思ったらあれは絶対著作権があああwww
ネタバレになっていえないがw

じゃあ、あっちのほうにするかw


───────────────────────────
□Re: 勝手で適当な雑記再

日時: 2012/12/25(Tue) 21:38
名前: NEET秒針
参照:

   メリクリ!NEET秒針です!
   
   今回はクリスマスらしい絵を描いてきました!

   注:オジーとクレープは現在デート中で不在です。
    不動さんはいるとアッー!なので不在です。
    ポチとミノスは描きたくないので不在です。
    その他はスペースがあれなので不在です。
    ダーヤシは現在故人ですw
   
   ・・・と、いろいろアレな絵ですがwww
   
   >やしふぁん様
   オレはリーダーにならんでwww
   
   まあ、ユーザーの九割はシステムだろうねw
   
   オレはまずエフェクトを勉強するぜ!

記事編集 編集
挨拶(TOFについて)
日時: 2012/12/25(Tue) 20:52
名前: やしふぁん
参照: http://thigayasifan.blog.fc2.com/
どうも。やしふぁんです。
Temple Of the Festivalでのチーム参加ありがとうございます!(TдT) アリガトウ

にしても、これについて知ったのが今日、ついさっきっていうねw

多人数での合作なんて分からないことだらけの人がここにいますwとにかくよろしくお願いします。
できることはシステム関連の作成かな…?グラフィックも少しならできます。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/25(Tue) 19:58
名前: NEET秒針
参照:
>ガリボネ様
なんとwww

こっちも一人でやろうか皆でやろうか考えてたとこなんだw

さて、まずは一緒にやるかどうかだ・・・
こちらは裏側でとあるアクエディユーザー(それもここに来た事のある)とやり取りが可能なのだ・・・
まあ、だからといってどうということはないんですがね。

TOFは一種の目標のようなものなのです。目標がないと完成しないことが多いんでw
とりあえず、参加すればなんか完成するんじゃないかと思ってますw

あ、一緒にやりましょう。なんか一人よりもたくさんいたほうが安定しそう。

こちらの取り柄は色のない(何 画像制作&システム考案です^^

ぜひとも一緒に制作させてくださいwww
どう偏ったゲームになるかね( ^ΨΨ^)
記事編集 編集
あなたに重要なお話があります
日時: 2012/12/25(Tue) 19:31
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
NEET秒針様にTemple Of the Festivalについてお話があります。


一応チームでの作成が可能なようなので、是非僕達のチームでの作成をしてみませんか?

まだ内容は一切決まっていませんが、皆で協力すればきっと良い作品になると信じています!


現在チームメンバーとしては、ガリボネの他にやしふぁん様が参加してくれるとの事。
そして他数名呼びかけてみます。


もちろん無理にとは言いません。

あなたの参加を心よりお待ちしております。





    byガリボネ
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/23(Sun) 19:15
名前: NEET秒針
参照:
1月大会始まった。

あ、言い忘れてました。
ゲームの制作は時間短縮のためBBS共有エディターを用いて制作します。

ただ、 本気の作品 となると
なんかBBS共有エディターじゃもったいない気がしてきた・・・

〜追記〜
今日いろんなこと起こりすぎじゃねwww

〜返信タイーム!〜
>ガリボネさん
ぎゃあああああああああああああああ!!!
落ち着けええええええええええええええええ!!!

クリスマスなんて結局はカップルのためにあるわけではないんだぁー!
カップル、いやリア充は勘違いしすぎだあああああああああああ!!!

ちくしょう・・・ こんな感情に答えられないステージですまないな・・・
こんなことなら最大2プレーヤーでカップルをムッコロスゲームにすればよかったああああ!!!!

ん?

この案じゃあ非リア充が盛大にはぶられるじゃねぇかあああああああああああああ!!!!
ばかかああああああああああああああああああ!!!

もうだめだぁ・・・ 俺らには・・・ 俺らにはどうすることもできねぇ!!
せめて・・・ お前の望みだけでもかなえさせてやりてぇ・・・

たしか、お前の望みは・・・


「本気の作品を作ってくれ・・・」

よし、待っていろよ!俺が(強制ログアウトされました
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/23(Sun) 16:22
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
>アローンナイト・ザ・ルーズ
>
>製作を断念しただとぉぉぉ!!?   (知ってますからw
>
>こうなったら来る可能性のある神殿物語次章の隠しステージとして製作を続けてもらいたい!w
>
>勝手に日記BBSに書いたあれ、本当にいいんですかw

多分この文章、NEET秒針様本人しかわかってないと思う。
という事で返信。

だっていざ作るぞとなると全然作業が進まなくて、気晴らしにこの前思いついた男と女を見分けるゲーム作ってみるか
・・・半日もしないで完成しちゃった。
といった感じで、もういいか、んで制作断念。

隠しステージのか・・・ うむ、なかなかいいね。という事で制作、頑張ってくれよ。
・・・え?僕がやるの? いや、確かにストーリーは僕しかしらないけどさ、いや、でも僕作るの面d...........最近多忙で時間無いんすよ。
だから作ってくれるんじゃないn(強制終了

まあ、その内、ボツボツと・・・  (期待はするな プレッシャーに弱い)

本気のゲーム。作っちゃってください。   せめて僕はクリスマスまでに完成させたかった。    キッパリ言う。 無理です。

クリスマスなんて明日だよ?彼女との予定もあるのに(妄想
そんな全部の時間をゲーム制作に回すなんてよ・・・(だから妄想
ほら、外を歩くと見えるだろ?いかにも私達カップルですっていちゃいちゃ歩く2人組がさ!(現実
ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(うわあああああ
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/23(Sun) 13:59
名前: NEET秒針
参照:
>ガリボネさん
早速ありがとうございます。

本気の製作・・・ねぇ・・・

いいだろう・・・ やってやんよ!

とりあえずアクションで・・・
本気で演出作ります!え?グラフィックは?だって?
んなもんほとんど作る気ないからBBSやサイトから拝借すんよw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/22(Sat) 22:09
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
でしたら本気の作品の制作に一票入れてみようと思います。
かに様が作り始めた本気の作品の僕の心の奥で消えていた火がついたのでw
でしたらライバルは多いほうが良いと思い、本気作品の制作をしてほしいかな〜?と思います。

・・・・いや、実際ライバル増えて勝つ自信あまり無いんですけど...
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/22(Sat) 19:50
名前: NEET秒針@非PC
参照:
え〜、この一週間ヒマになると思いますので
暇つぶしに簡単なリクエストに応えようと思います。

制限は以下:
1)一週間で出来そうなもの
2)音素材制作以外
3)個人情報が特定されないもの
4)アカウントが必要なもの
 例:YouTube Pixiv
 しかし、持っている場合その限りでない
5)その他都合により不可

基本bmp素材制作とかなら大丈夫です。
また、場合によっては上記の制限が無視されます。
効果音素材を作らなくはないということ。

あと、暇つぶしが前提なんで…

とりあえずクリスマス企画ということで^^
記事編集 編集
オレがこんなものを考えたのがおかしい
日時: 2012/12/22(Sat) 18:14
名前: NEET秒針
参照: http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%81%95%E3%82%93
もしも、ミクトルがオチョナンさんだったら・・・

うろ覚えを元に書いたなぞのうごメモ。
うろ覚えなのでところどころに間違いがある。
というか間違いだらけw

いろいろショッキングです。
閲覧注意。というか、もう出てますね。覚悟してw

記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/20(Thu) 19:08
名前: NEET秒針
参照:
パソコンが使えない間うごメモでなんかいろいろ書いていました。

今回UPしたのはその前からちらちら書いていたものである(何

しかし、うごメモでアクエディ書いた人もいるんですね。
うごメモはてなに投稿されてました。

あー、これは出したくないです。
というか、今回は出せそうにないからこっちにネタを出したわけである。

うーん・・・ なに言うか忘れた・・・


ところで、ほかに書いたものは全部製作中のネタやあーんなもん、それ以前にアクエディ関係ないものばかりなので投稿する気はない。

記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/19(Wed) 20:30
名前: NEET秒針@DSI
参照:
なんか、明日には復帰できそうです。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/14(Fri) 21:35
名前: NEET秒針@DSI
参照:
モ、モーリン!いい響きだ…
どうも、NEET秒針です。

〜自分的キャラ設定〜
今回は、炎使いについて裏話を混ぜてお送りします。

その前に、モーリンについて軽くおさらいしようと思います。
モーリンとは、神殿物語序章に解説役、いわばマスコットである。
名付けはドラゴンハッカーさん。
キャラクターの設定を考えたのがかにさん。
そして、恐らく元凶はオレ…
かにさんは、オレの素材にある炎使いがモデルだといっていたので…

また、オレの素材は当時下克上に使おうとしたものである。

今回、ほとんど没のゲームのキャラクターの設定をぼやく理由がこれ。

炎使いの当時の設定は、
※魔王軍一部隊の隊長。
※男にも女にも見える。
※性別は女子。
※一人称は僕。
※結構実力はある。
※女子だが女が好き。で、情報も広まっている。
※しかし、男に見えなくはないので、第三者は気づかない。はおろか、変な男そのままに見える。

とまあ、いろいろと酷いわけだ。

炎使いが女になった理由は、神殿キャラに女が少ないからである。
ゆえに、女の子キャラになった一人である。
あと、後ろ髪があったから。
もちろん、男女両方にわざと見えるドット絵にした。
そのままで出すオレは大丈夫じゃない。

しかし、隊長で見習いはどうかと…と思うのであっちとは別人という事にしてください。

グダグダですが、今回はこれまで。

電池の残量が…
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/13(Thu) 18:03
名前: NEET秒針@DSI
参照:
期末も近く、勉強しないといけないため、
しばらくPCが使えないNEET秒針です。
NEETではなく学生なのです。そこんとこよろしく

PCが使えない = アクエディも使えない
これはヤバい。つまり大会のゲームも作れないわけである。
いや、完成しているけど。

〜ゲームの感想〜
無題の表クリア。なんと、あのキャラが…
もちろん、昨日の話です。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/09(Sun) 15:45
名前: NEET秒針
参照:
もしものためにきっておきました。処理しやすいようにです。

http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi?mes=v_res&page=1&filenum=5&trview=101
こちらに出したフドー三体の一番右のオリキャラ?、下克上フドーについて・・・

下克上フドーとは、アクエディ界最弱のキャラクターであるフドーが、
最弱の汚名を持ったまま魔王にはむかうという、
もうDHさん作ったよね?主役違うけど。的なゲーム。
思いついた後被ってることを思い出したアホな作者が作ろうとした妄想爆発再起不能ゲーム案。

もう作れないので、このために作ったゲーム案は他のゲームに少しずつ移植しようとしております。

再起したいのは少なくとも↓
1、不動くんら野球少年4人組が四天王
 特に不動くんは下克上寸前の存在。
 これらはすべて、不動隆和のおかげで出来上がったと思ってください。
2、個別化した○○使い
 簡単に言えばドット絵描いていたらたくさんいるのがおかしい
 キャラ設定になったのが原因。
 そのため、○○使いと同性能を持つ何かを考えるはめに・・・
 すでにドット絵公開した炎使いが個別化しました

キャラ案は他にもいろいろあったはずだけど、基本これだけ。
それ以外は普通のアクション。

案を列挙して気づいたことは、
案が思ったより少ない割りに膨大なストーリーが出来上がっている。

さて、ゲーム製作にとりかかるかw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/09(Sun) 15:16
名前: NEET秒針
参照:
転載禁止とか聞いてないけど転載しておきます。ごめんなさい。

大会のアレがどうこうとかは現在こちらのスレで進行中です。
http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi?mes=v_res&page=1&filenum=5

そこで上がったかに様のマスコットの設定でかるーく盛り上がったので、
皆さんが描いた「見習い炎使いたん」をここで列挙しようかと。
永遠のフドーについてはまた今度w

まずは画像うpチェックのため一旦区切り・・・

う〜ん・・・なんかうpするとどうも申し分ない気分だなわりゃあwww

一番左がドラゴンハッカー様の炎使いたん。
ちょっと悲しそうな顔してる気がするが気にしない。気にならない。
ちなみに、この炎使いは明らかに本人のあの素材がベースですね。
ていうか、それがドラゴンハッカー様の炎使いたんの想像。

真ん中はかに様の炎使いたん。と永遠のフドー。
可愛すぎて鼻血噴いた奴は焼き土下座。(ごめんなさい
よく観たら服はやっぱりドラゴンハッカー様の炎使いの画像。
うん、こっちのほうがいい。服の話。

そして右がオレのやつ。
色塗りが一番嫌いなので困った困った。
おそらく一番ひどい。

さて、炎使いたんをゲームに出すときの衣装を考えるか・・・

記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/06(Thu) 18:16
名前: NEET秒針
参照:
インディうんたら越えられない理由の根本がPCにあってもいいと思ったNEET秒針です。

先ほど大会ステージを出してきました。
またサンタが主役かよ・・・ と思ったやつはヤシーユ選べ。

〜アクエディ大会〜
今回からこうやって趣向をいれようかと思います。
いわばタグ的存在です。

このゲームの肝としては1ステージでどこまでゲームぽくできるかを検証する・・・
んじゃなくて今回作ろうと思ったゲームは作れるのか?という
根本の検証もかねてます。
つまり、アクエディで1ステージだけでタイトル、ゲーム、結果画面を作る上、
今回はやってないがリトライボタンを使わずリトライするというそこまでもステージで作るわけです。
リトライを使わない、いわばクリアや死亡を使わずにやりなおさせるということです。
これにはいろいろメリットがあるんです。面倒だけどw
次回はやってみようと思います。

〜プレイ中のゲームの感想〜
今回は無題シリーズです。1と2です。
1のほうはPCを変えたので最初からやりなおし。
インディなんとか問題の部分越えられました。あの中間地点突破直後だったんです。
当時はなぜか届かなかった部分をこえたら後はさくさくビスケットでした。
その次のステージも裏ゴールの先も難しいですね。
いや、裏ゴールから先のあれは残数ありではきついんじゃ・・・
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/04(Tue) 18:07
名前: NEET秒針
参照:
現在使っているアイコンのトレース元見つけましたNEET秒針です。

大会ステージの完成率は8割どっかーんのスピード。
実は製作開始時期は26日のDLした日ではなくその二日後・・・
もう今日中には完成すると思うが、バグ潰しやバランス調整などでもうしばらく延期したいところ。
とはいえ、誰もが考えそうなルートを通っているのが災いして思いっきり陰に隠れるんだな。これが
はよ出さんと印象薄いよ!てなことに・・・

まあ、今回は作りたかっただけで終わらせてもいいんだよね・・・
なにせ、クリスマスステージがお題になるとは思わなかったし・・・
今製作中の大会ステージは元は1ステージのみで作ろうとしたゲームをほぼそのままプロトタイプ名義のもの。
移植もといリメイクは時期とバランス再調整と素材製作とその他もろもろを考えると来年の12月っすねwww

ちなみに、サンタ流のネタは挙がってます。

〜現在の大会ステージ進行状況〜
原因不明の演出バグを2つほど確認。ゲームに支障はないので放置。
難易度が異常に高い。現在降下方法考え中。
リザルト画面未製作。一主人公の死亡演出未実装。
来月の大会ステージのネタ考案終了。気が早すぎ。

記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/01(Sat) 16:10
名前: tonya
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
>無題「1」はインディなんとかでぎりぎりで越えられないという箇所に遭遇・・・
>超え方攻略に書いてない・・・とんやさん何割で超えられるんだw
もちろん10割越えられるように設定していますよ!
確認してみましたがこちらでは全箇所ギリギリで越えられます…
PCごとに処理が変わるのかなァ…。
このステージに関しては過去にもそんな声を聞いたので、エレベーターの所を少し修正しました。良ければこれで続行お願いします。
http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/game_ut_s.html


無題1は2よりも全然難易度低い&ボリュームも少ないので、是非全クリしてもらいたいところw

>あれって壊せば壊すほどヤシーユが遅くなるんですよね・・・
歩くスピードが遅くなったり、Z攻撃の弾速が遅くなったり。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/12/01(Sat) 09:22
名前: NEET秒針
参照:
この一週間リアルがばたばた&とんやさん作「無題2」オモスレー!
ゆえになかなか製作できてないNEET秒針です。

とはいえ、タイトル&オープニングムービーは超どうだっていいほど支障はない原因不明の極小バグがあるだけで完璧に完成・・・
つーか、一日未満で完成する程度の代物・・・ 画面が小さいはいいわけになる・・・

無題2はマツリ公園の裏ゴールを見つけたとこまですすめた。どこやねん。
サンタニストだかのステージは壊してはいけない(オレにとっても)神の像がうっとおしい。置き過ぎ。ナルシか。
あれって壊せば壊すほどヤシーユが遅くなるんですよね・・・

ちなみに、無題「1」はインディなんとかでぎりぎりで越えられないという箇所に遭遇・・・
超え方攻略に書いてない・・・とんやさん何割で超えられるんだw
元凶も拝んだし特にやましいことはございません^^

それはともかく、大会は前回にひきつづき2位ですか・・・
1位のあれには勝てる気がしないwww
特別賞って狙ったモン勝ちですかw?わりゃあwww
こんならバランスレーススコアアタック完璧目指すべきだったかw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/29(Thu) 18:19
名前: NEET秒針
参照:
不動くんは野球少ね・・・青年・・・?で、
アッー!の元凶はとある野球選手のスキャンダルのうんたらである。
こんなどうでもいい一致を生かさぬ手はない・・・ かもw

前置きが長くなりましたNEET変態です。
間違えました。NEET秒針です。自分NEETでも変態でもな・・・いや、変態はあるか?

大会のステージについては何も言わない。ただ、期待を裏切らない・・・そんな作品だと思います。

ソフトクリームの制作停滞状態の理由が計画性のない設定が原因と見て、キャラのシステムを設定しなおした。
結果、主人公のショットの能力、キャラを一体追加、一部キャラの設定見直し・・・
これだけでもずいぶんパズルアクションになるんじゃないかと・・・
言っちゃうと、主人公のソフトクリームのショットの威力を固定1にする。
従来は時間がたつと弱体化するものだった。いや、である。
それに伴い、敵のHPも1にする。つまり、一回攻撃すれば確実に倒せるというわけ。
そして、一部の敵を凍らせることができる。これを思いついたため、新たに敵を考案させた。
なんとなく冷凍みかんを思い出した。のでみかんである。
宙に浮いているだけで何もしない。
さくらんぼも同じような設定だが、こっちは動く。凍ればとまる。
凍った敵の上は乗れる。
・・・と、ここまで机上の理論である。
なんでここまで未完成のゲームの設定を書いているかというと、
メモの役割でもあるし、別にこれ隠し要素じゃない。
あと、完成するかもわからないからwww

大会ステージは大丈夫だよ。もしかぶったらサンタ流シリーズにするんだ!

〜追記ぃぃぃ〜
かぶるのぐらい分かってる。あえて路線ずらしたのが幸いしている。
まあ、完全にかぶってもぶっとおす。
なぜなら完成したらこいつをベースにほぼ同じもの作るからw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/24(Sat) 10:09
名前: NEET秒針
参照:
さて、大会ステージである「あの事件から5年後」の感想です
びっくりしたほどネタが被っていたため、ここでいろいろ書きます。

こっちは上がったモンは下がらないけどあっちは考えないと下がっていくこともありますからね・・・
まず、違いはこれ。
次に育成システム・・・ こちらもあっちとこっちで違います。
こちらはゲージの量が能力上昇に影響するけど、あっちはなんなんだろうね?
・・・めんどいwきりがないwww

さて、本題に入ろう・・・
クリアした人なら気付いてると思うが、先月、つまり2012年10月のアクエディ大会に関係するネタがあることである。
オレのやつはトラウマになりすぎたのかとも思うが、明らかに目に見える。
今大会のゲームだけじゃないかとも思うが、なんか気になる・・・

なんだよwww忘れ去られた記憶のトラウマってwww
オレ一瞬気付かなかったよwww

そのあとの不意打ちにもうそこまで来てるってwww
偶然とはいえ考えると笑えんぞwww

あとガリボネさん、更新の理由は諸事情で来れない日があるだけでっせ

影響しやすいのはお互い様・・・ということでw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/22(Thu) 18:33
名前: NEET秒針
参照:
やっぱ大会ステージ増えたかwww
さて、投票はすべてのステージを終わらせてからということで・・・

やっぱ次のやつはクリスマスか・・・
アクエディキャラのサンタは個人的にお気に入りなので次回も主役になるだろうてw
さて、被らないようなネタも考えておくか・・・

今回は特にだらだらと書くネタがないので備忘録的なものを書こうと思います。いえ、書きます。

特にテクニックを思いつかなんだがあるといえばある。
たとえば、スーパー盤面製作完全失敗残念作「ステルス」に使われた視界とか
 基本はすごく簡単。拡散ショットとアタック関連のフローでなんとかなる。
 ショットは角度1度固定で発射数を視界の角度(広さ)にする。
 飛距離は視界の遠さになるので、低すぎず、高すぎず、飛び終わった後は消滅させるように。
 速度は絶対200。ある程度低くても多分大丈夫だろうけど最高値の200が望ましい。
 すり抜けはレントラー(伏せれ)のように透視するような超能力持った輩じゃない限りすり抜けのチェックは全部はずしたほうがいい。
 威力、衝撃は特別なことがない限り0で。
 アタックのチェックは忘れずに。アタックについて分からんやつは使用するな。
 
 そして実行時間1のこれを延々と繰り返すだけ。
 視界に入ったときどうするかはアタックフローで設定しなさい。

 当然だが、なるべく最新版でやってくれ。威力0ショットが当たらなかったり、アタック系フローがなかったりすることがあるから。

 ほかにアタックの代わりに誰かさんお気に入りアイテムの取得でも代用可能。

 面倒なので「ステルス」のような複雑な設定については教えない。備忘録とはいえ、このシステムは複雑すぎてあまり覚えてないし。

ほかにもいろいろある。大会を重ねるごとに新たなテクニックを使うし・・・
それはいいネタになるので別の機会に・・・

なお、この雑記は大筋火曜日、木曜日、土日に更新したりしなかったりします。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/20(Tue) 17:59
名前: NEET秒針
参照:
やっぱピーク達してたかなぁと思ってたら大波が昨日押し寄せていた。驚き桃の木
大会ステージ製作を高性能PCに乗り移ることに決めました。大会ゲームはこっちでもDLしたし・・・
Direct3D可能XPならDDでもD3Dでもどっちでも快適に動くのがうれしい。
難点としては画面の縦が以上に狭いこととキーボードが日本式じゃないこと。
つまり、プレイはこっちで製作はあっちでということになる。

話変わるが近々気付いたことは、自分がドラゴンハッカーさんを尊敬していることと、リアルタメ口だから特別なことじゃない限り会話内では「さん」付けで呼ぶことと、
 キ ャ ラ が 少 な い こ と である。
三番目もどうだっていいと思ったやつは腕立て100回。こちとら重要なんだよ。
挫折理由を考えた結果、
ドット絵素材が量産できない
キャラが少なく十分なステージが作れない
キャラの攻撃、移動設定が汎用的でない
嗚呼だめだこりゃw

今、大会ステ製作をやめたゲームを作れるかがんばっている。
こちらはキャラの数は少なくてもいいし、万が一素材に困るようならデフォルトやBBSの素材があるし・・・

あと、今の大会のテーマなら「すごろく」ありじゃね?さいころ素材あったし
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/16(Fri) 19:11
名前: NEET秒針
参照:
ひさびさにやってきましたマダオです

今回はあのTowerDefenderについて書かせてもらいます。

一言ではいえないあのスケール・・・
まじであの大会のリメイク版なんすか!?っつーくらいすごい。
演出も神がかってる・・・完敗です・・・ いや、戦ってないけど

アッー!

もう、アクエディじゃないように見えてきた・・・
サンタが活躍してくれてるのはうれしい。敵だけど
とりあえず、ノーマルで全部クリアしてハードで再戦中。
ス○ランカーでクリアできるのはせいぜい模擬戦闘くらいだろうw
難易度より注意力が重要・・・ だな・・・

いろいろ凄すぎて非のうちようがないです。
メニュー間違えてること以外は・・・

・・・BBSに逝っておきます。もう報告されてるだろうけど。

あと、DLしたのはver.1.00です。更新はしてません。
あとでしようと思います。

〜ゲーム製作進行状況〜
RM2に出てきたような戦闘機を作ろう!と思っただけ
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/13(Tue) 19:41
名前: NEET秒針
参照:
ネットなしでここに通う方法を考えてくれ。秒針です。

今回は製作中のゲームの進行状況でも・・・

はい、多関節に挑戦中です。
めっさひどいです。
攻撃してくれます。威力は現HPの半分ほど。
さらに大掛かりなヒットエフェクトw だめだこりゃw

敵の数が異様に少ないのでキャラクターがある程度思いついたら
 ど ち ら も 製作再開したいと思います。
って、中断してるのは片方だけやんw

ボスについては一応思いついてるんすけど・・・

記事編集 編集
ネタがない
日時: 2012/11/11(Sun) 08:06
名前: NEET秒針
参照:
「う〜、修行修行」
今修行で全力疾走している僕は 魔王軍に所属するごく一般的な魔物
強いて違うところをあげるとすれば 動かないし攻撃しないってとこかナー
名前はフドー

そんなわけで 修行ルート付近のトイレまでやって来たのだ

ふと見ると ベンチに一人の若い野球青年が座っていた

ウホッ!いい緑・・・

そう思ってると 突然その青年は僕の見ている目の前で
ジャージのホックを はずしはじめたのだ・・・!

 戦 ら な い か

そういえばこの辺りは 何者かに襲撃されるトイレがあることで有名なところだった

いい男に弱い僕は誘われるまま ホイホイと誘いに乗っちゃったのだ

彼――
ちょっとワルっぽい野球青年で 不動高和と名乗った

相当な修羅場もやりなれてるらしく
戦いにはいるなり 僕はサンドバッグみたいにやられてしまった

不動「よかったのか ホイホイ受けちゃって
 オレはヘタレだってかまわないで戦っちまう人間なんだぜ」
フドー「こんなことひさびさだけどいいんです…
 僕…不動さんみたいな人 好きですから…
不動「うれしいこと言ってくれるじゃないの
 それじゃあ とことん戦ってやるからな

言葉どおりに 彼はすばらしい攻撃っぷりだった
僕はというと 身体に与えられる痛感の波に
身をふるわせてもだえていた


・・・はい、これ以降は面倒だし思い浮かばない。
知っている人は知っている不動くんのガチBLネタ。
不動くんのこんなキャラ初出はどこだろう・・・ レジヤシやヤシなかに出てくるんだろうか。

とりあえず、動きもしない殴られキャラフドーは
超大胆な存在なのか、はてまたただのドMなのか・・・
一番打たれ弱いけどw

「戦らないか」は「やらないか」と読みます。読ませます。
ジャージの中にバットを忍ばせてると思ってください。

豆知識的ななにか
「腹ン中がパンパンだぜ」はこの後言っている。
実は元ネタの漫画にはアッー!がない。
ほかの漫画だが「あおおーっ!!」というせりふがある。
そもそもアッー!は漫画のせりふじゃない。
朝っぱらからこんなものを書いているオレはどうかしている。
ここまでが豆知識である。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/08(Thu) 18:27
名前: NEET秒針
参照:
難易度が異常に高いと定評の大会ゲーム…
ジャンルの伏せは先客裏切りのネタ。別にネタバレは許可してないわけではない。

こっちはチートパスワードを用意しており、万が一クリアできないならパスワードの発行を行います。
パスワードを間違えて再開できないときなどはなおさら(チートでないほうを)発行します。
ちなみに、ステータスの理想値は
体力&敏捷:300前後
跳躍:280前後

え?高いって?なんならもっとネタバレしようか?
ネタバレどころか攻略だなw

ヒントとしては好感度&満腹度は能力の上昇に影響します。
おかしいな・・・好感度は特殊条件下なら思いっきり上昇するようにした上、
なかなか下がらないようにしたんだが・・・

ガリボネさんへ、
奇遇にもほどがある・・・ 製作状況だけでなく内容もかよ・・・
亀の甲羅とかカーソル三部作とかとどう繋がんだw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/07(Wed) 21:04
名前: NEET秒針
参照:
書く暇どころかここに来る暇さえなかったNEET秒針です。

大会ステージ完成。デバッグほぼ終了。あとは出すだけ。
出しました。

久々に来ましたなにを書こう
そうだマヤの予言について書こう
TOF2013も近いですし書こう

2000の時もそうだ別に滅んでない
滅ぶというより世界が変わるそうだ
マヤの予言は陰暦のようだ
だって2013年1月13日は…            おわり

さて、久々にここに来ましたし
終了した先月の大会ステージのことについて書くことにします。

まず、エントリーNo.02の忘れ去られた記憶
タイトルの由来、迷宮の正体、真エンディングの人形の詳細などはあえて伏せられてます。
考えたからこそ出来上がっているんです。あれで。
アクエディ一のトラウマイベントで有名なあれ、初期設定は
「ニガサナイ」ではなく「カエサナイ」
である。なぜ変えたかというと・・・
カエサナイ カエサナイ カエサナイカ エサナイカ エサナイカエサナイ
ほら!「エサナイカ」が目に入ったでしょ!?これじゃ誤解されるよ!
という理由で変更せざるを得なかったんです。「カエサナイ」が正しいと思ってください。
あと、「イッショニイヨウヨ…」ではなく「イッショニ…イヨウヨ」なのは真ん中に表示させるためです。「…」はただの飾り。
ま、伏裏設定は語る気ゼロなので自分で考えちゃってください。そのほうがミステリアスさが増すから。

次に「サンタ流ハロウィンの過ごし方」
ネタの解説以外に語るものは「お菓子くれたらいたずらするお」を入れ忘れたぐらい。
パロディを中心に解説。ただし、内容の98%がネタなので語ること多し。分かりにくいネタ、パロディをピックアップ。

1)出だしのナレーションの「サクラたん」
 ファンになったから(おい
 あと、8316ランデヴーにサクラたんが出てたので…
2)ドーナツ砲&発動時の「破ぁ!」
 ドーナツ砲はギャリック砲…のつもりだった。
 「破ぁ!」は寺生まれのTさんのあれ。
3)あの二人の死亡エフェクト
 男の娘のエフェクトはロックマン、おっさんは呪いの館(分からなければ検索)。
4)グリーンお姉さん
 検索してはいけない言葉。
 え?銀髪の剣士?なにそれおいしいの?
5)ナルシ魔王とのやりとり
 ギャグマンガ日和のソードマスターヤマト最終回
 アニメは3ページをEDの10秒だけで放映していて何言ってるか分からない
 それとほぼ同じテンポでやりとり
6)ルゴーの名前の変わりよう
 最初以外まともな名前じゃない。
 ナルシストなのはレジヤシ忍者作者さんの… なんていうんだ
7)最後のありがとうきびうξこ
 お通語で検索願う

以上です。異常です。なんてぴたりな一発変換w
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/06(Tue) 02:27
名前: NEET秒針
参照:
2012/11/04(Sun) 07:56


勢いを動画閲覧に注いだ自分を恨みたい・・・

今の制作完了率は9割。あの部分とエンディング。
え?あの部分ってだって?んなもん秘密。

ひとつ言える事は完成してもしばらくエントリーしないことだ。
できるだけいい時期に出したい、テストプレイ念入りに遊b・・・行いたい、ちょっと溜めてみたいwなど・・・

なお、レジヤシ史実をあまり知らないオレのレジヤシキャラの扱いは↓
不動くん:いい男 すごい○モネタ やっぱ阿部高和・・・
ルゴー:ナルシスト 一転した扱い 影薄め
サンタ:少々運が悪い 個人的にお気に入り
アク:サンタの右腕 ゆえに・・・
炎使い:男女男男女男女
その他:あまりキャラ設定はしてない

一部大会ステージのキャラ設定にも流用されてる。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/06(Tue) 02:27
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
2012/11/03(Sat) 10:40


大会ゲームに熱しすぎて全然製作が進まない自分・・・←まずここ

・・・ま、優勝候補は基本中盤でステージ出した人なのがお約束だよね。←だよね〜

今の大会ステージの進行状況は6割超。一応重要なところは出来上がっている。←6割超ってのは一致しないが重要なところは出来てます
恐らく投票期間までには間に合うと思う。←同じく
今回はわりとテストプレイが命だったりする。あまり、根拠のないものを作るのは良くないと思う。テストプレイ回数が増える。←とくに俺のゲームではそう思う

製作中今一番痛いことは背景は8つまで。←完全にそう思います


こんな感じですw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/06(Tue) 02:26
名前: NEET秒針
参照:
2012/11/03(Sat) 08:47


YAKU管理人さんは一応ここに来ているらしい。

大会ステージは今日完成しそうな勢い・・・ 演出とゲームバランス以外に気になるようなところはないし・・・
いちおうエンディングとゲームの最後のイベントを完成させればいい。むしろ最後のイベントはなくてもゲームとして成立する。
今一番不安なのはゲームシステムより演出。
背景は8つまでだからいろいろ削らないといけない、あまりステージを大きく出来ない、むしろ大きくするとよく分からなくなる、エンディングの種類はどこまで増やそう、これ完成させて次回はどうする、など・・・

動画とかを観ていて余り進めてませんw
いちおう理論だけで製作中・・・
本気で中心核を完成させたけどテストプレイは最初からだから
ゲーム後半のシステムとかのデバッグが面倒w

〜返信領域〜
>ガリボネさん
>思っている事があまりにも同じすぎて凄い驚くww
え?どこまで一緒なん?まさか・・・

追記返信:
そこまで同じか・・・ 背景は8つまでを気にしてるのはオレだけだと・・・
記事編集 編集
いぇい!またまた他人のスレに書き込み!!
日時: 2012/11/06(Tue) 02:25
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
2012/11/01(Thu) 18:16


アナタハワタシノブンシンデスカ??


思っている事があまりにも同じすぎて凄い驚くww
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/06(Tue) 02:23
名前: NEET秒針
参照:
2012/11/01(Thu) 16:30


大会ゲームに熱しすぎて全然製作が進まない自分・・・

・・・ま、優勝候補は基本中盤でステージ出した人なのがお約束だよね。

今の大会ステージの進行状況は6割超。一応重要なところは出来上がっている。
恐らく投票期間までには間に合うと思う。
今回はわりとテストプレイが命だったりする。あまり、根拠のないものを作るのは良くないと思う。テストプレイ回数が増える。


製作中今一番痛いことは背景は8つまで。


〜おまけ〜
度々気になっていた潰れているアイコン
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/06(Tue) 02:22
名前: NEET秒針
参照:
2012/10/30(Tue) 18:59


ストーリーがレース関連なら別にゲームジャンルが競うものじゃなくてもいいと思っているNEET秒針です。

結局大会用ゲームに専念しすぎて他のゲームに着手できない状態です。
あと、消したと思ったファイル見つけました*´▽`*ヤッター
大会用ゲームが完成したらデバッグプレイしてエントリーして製作中のゲームに着手しようと思ってます。
恐らく来月もファストメーキングなオレ・・・ でもエントリーナンバー3以内は取れないかも。いや、無理だ。

というわけで、書くネタがアクエディ大会のことしかありませーん。が
ゲームの本筋をばらしちゃえば製作できなくなる悪魔の法則が発動するのでいえません。

法則が発動してゲーム製作が停止しているやつ↓
1)ソフトクリームのあれ
 いや、ステージのネタが上がらないだけ。 ステージのネタが増えるよう、キャラクターをもっと増やそうと思ってる。
 というわけで、キャラクターを勝手に募集。勝手に日記BBSなので勝手に募集。
 採用されやすいキャラは食べ物。とくにあつあつの食べ物。あと、無視率も高いが能力や技も書いてください。

2)下克上物語
 法則を知っていてあえて伏せてたはずだが、素材が停滞したんじゃ話にならない。
 当然だが、ドラゴンハッカーさんに頼めるはずがない。しかも今更。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/06(Tue) 02:21
名前: NEET秒針
参照:
2012/10/28(Sun) 08:28


今製作中の大会ゲームの進行状況は教えないw いいたくないw
敵のAIを作らなくていい方法を思いついたので真っ向にお蔵入り寸前ネタを製作中^^
これで路線ギリギリアウトゲームを作らなくて済む!

大会が4回目・・・なので8月と9月のステージの裏話とか・・・

8月大会ステージ
‐ヤシーユの海中探索
 大会初参加ゆえになにを作ればいいか分からず普通のゲームを製作。
 いや、当時は応用の幅が狭かっただけです。
 無限ループについては、前に下に落ちたら上から降ってくるゲームを作(って没)ったノウハウと
 Flashでの背景ループのやり方を混ぜただけです。
 むぅ、もうすこし凝っててもよかったね・・・
 物好きモードはノーミス縛りなだけ。だからステージはそのまま。これには賛否両論?
 ちなみに、ボスで水面から上がると理論上BGMがおかしくなる。が無理だな。
9月大会ステージ
‐☆ マラソン大会 ☆
 「新感覚」を操作性に入れたゲーム。
 前日マラソンをプレイして気づいた。似すぎ。
 しかし、マラソンのようなバランスの良さは出来てない。残念。
 勿論だが、名前の由来はこっちw
 ところで、テトリスって最初からクライマックス指定できないんだね。
 30以降が難しいとか言われてるがそれはプレイヤーの体力の限界だから。
‐オレの暇つぶし
 なんて最低なネーミングセンスなんだ・・・
 「新感覚」をアクエディでの製作率に当ててみたもの。
 当時は色変更3がなかった気がする・・・
 100以降の仕様バグについてはカンストでよく分からないのをごまかすため。
 ここにも評価得点が入っちゃったw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/06(Tue) 02:21
名前: NEET秒針
参照:
2012/10/27(Sat) 12:13


ガリボネ様に冗談だったのに作っていただいた「っかーぁーん」、
効果音故に理想より短い(理想は4〜5秒だがこれじゃ異常に長すぎるw)のでアクエディでエコーが掛かったように複数回鳴らそうと思ったら、
まさか・・・効果音は一つしか鳴らない・・・だと・・・?
一応自分の作ったビームには確実に相性がいいので使わせていただきます^^ きっと浮くだろうなw

さて、今回はアクエディ大会の前に製作中のゲームのスクショでも・・・

この三つはボス戦のスクショです。え?どうみても不審者だって?だから何?
一つ目は登場時、
 こちらはアクションRPG的な登場シーンを模しています。
 意外とうまくできた。あとは背景が暗くなればな・・・
二つ目は戦闘時のスクショ
 今いらないと思ったろ!思ったろ?!
 戦闘はワンパターンだが、意外と普通の攻撃をする。
 まあ、最初のボスですから・・・ ランダムパターンは一切ない。
三つ目は必殺技のスクショ
 避けてんじゃねーよって思ったな?あれ食らったらがちで殺されかねないぞ!
 半端ない量なんだぞ!(一発変換で「半端な医療なんだぞ」ってなにそれ恐い)
 HPがたくさんあっても抜け出せないからHPが・・・ ぎゃー!
必殺技の後はまたワンパターン・・・ しかし技がグレードUP!なるほどあれは本気を出すという合図だったんですね・・・

今のところ最初のボスは完成。あとは画面上部のあれをもっとデコって・・・

ちなみに、ブロック画像はかに様のを使わせていただきました。あざぁす!
(以下のスクリーンショットは製作中の画面です。今後出すかもしれない体験版とは異なる可能性がございます。むしろ異なります。)

記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/06(Tue) 02:20
名前: NEET秒針
参照:
2012/10/27(Sat) 08:36


ありがとう!音の質は少々ちがうけどこんなんだよ!

さて、投稿せざるを得ない事態が起こりました・・・
まさかのNo9に2P入れる・・・だと・・・

お・・・い・・・0Pは絶対取らせないのか・・・
前回も両作品2Pだったし・・・
記事編集 編集
こっちも他人のスレッドに書き込み
日時: 2012/11/06(Tue) 02:17
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
2012/10/26(Fri) 19:59


っかああんって感じの効果音作ってみた・・・んですが!!
なんか・・・低くしすぎたってのが本音。
次回新アクエディBBSに何か書く時に出しますw

ついでにSS撮ったよ(絶対意味無い)
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/06(Tue) 02:16
名前: NEET秒針
参照:
2012/10/26(Fri) 13:27


今更だけど夏美の冒険ねおって夏美の冒険+よりむずかしいよね・・・。

11月の大会のお題が「レース」になりました。なってしまいました。
やはり恐れてたことが・・・
やばいです。一応考えたけどレースじゃない。競走じゃなくて競争じゃん。
気になって英辞朗でRaceで検索・・・。
救われました!競争でもOKっぽい!
ttp://eow.alc.co.jp/search?q=race&ref=sa
↑おい、人種とかもいいらしいけど思いつかんぞw

でも、9月と入れ替えたいくらい・・・。なんでやねん。
なので今回は演出に力を注ぐ気です。
演出といえば今製作中のゲームを
「これアクエディで作ったん?!」
と初心者を驚かせるくらいの演出を作る気でいる・・・。
あとでSS撮ったら書き込むつもり。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/06(Tue) 02:15
名前: NEET秒針
参照:
2012/10/23(Tue) 19:52


日曜日は書くこと無し
月曜日は変

今日はだらだらと書く。
まずはアクエディ大会の投票について、

仰せの通りガリボネさんに3Pである。当然流れのおかげでハットトリックするほうを決められたのだ。
続きは期待。打ち切られても困る。
当初1P枠を11番にしようかと思ったんですが、やめました。
一応Dキーで多分クリアしてきました。でも変える気はございません。
理由としてはアクエディ以外に脱出ゲームもプレイしており、その手のゲームはなるべく「フラグ」のほうには気をつけて欲しいと思っております。です。
鍵が使ってなくなったはずなのに残ってる気がして・・・。でもアイテムは持ってるだけで使用はありです。おおありです。
できれば単品ステージ投稿スレで完成させて投稿して欲しいものです。

>>>>>温度差の壁<<<<<

さぁて、次は今話題じゃないけど製作中の普通ゲーの進行状況だよ!
敵はいまのところマジでまぁまぁだ!数から攻撃までが!
ロボ系は爆発させてもいいけど見せ掛けにするか誘爆狙うか悩んでたけどさっぱり決めた!威力はなくていい!
さらに、意外と普通すぎてアクエディ+でも作れそうなクオリティに!!!
でも+で作ったら破片飛ばないけど気にしない!!!

今はこいつを今の勢いで完成させてやるんだぁー!
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/06(Tue) 02:14
名前: NEET秒針
参照:
2012/10/22(Mon) 18:20


みんな考えてること同じなんだな・・・

やばい・・・
11番が鬼才なら3Pだれにやるか迷うんだ!
ここは空気を読んで!!!

あと、書いてる最中キーボードの中からありが出てきた・・・
なぜ・・・

〜追記〜
一応投票しました。(一応ってなんだ!)
11番は投票後にクリアしたんですが・・・。ホラー感はいいんですが未完成じゃね・・・。
投票は間違ってないと思ってますよ。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/06(Tue) 02:14
名前: NEET秒針
参照:
2012/10/21(Sun) 08:02


あ、あれ?今日が投票開始期間じゃなかったっけ?

ちがった・・・
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/06(Tue) 02:14
名前: NEET秒針
参照:
2012/10/20(Sat) 12:17


ソードってあれ、ある程度画面外に行かないようになってるよね
素材に出したビームうまく使ってるやついるかな・・・。ボス戦では重宝するかも

今月は少ないように見せて実に普通。先月が異常なのは確かだw
結局ハロウィンネタ出てこないかも・・・
そしたらオレが昨晩作ったサウンドノベルでも出しゃあいいんだ

それはさておき今製作中のゲームの主人公の能力でも・・・
結構前から作っていたんですよ。あえて昨日書いてません(何故

Zで攻撃。当然だ。しかし、一味違う。長押しで溜めて離して発動。さらに溜めた分だけ威力が増し増す。
現実味を出させるため溜めてる間は動けない。ジャンプは可能。
ただし!溜め始めて地面に着くまでの間は動くことができる!
結果、ジャンプ→溜め→着地するまでの間に間合い調整→強い一撃を放つ!というテクが生まれる

Xはジャンプ。おわり。

コンセプトは「単純で純粋なアクション」なのだが・・・
主人公の攻撃方法明らかに単純じゃない!
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/06(Tue) 02:12
名前: NEET秒針
参照:
2012/10/19(Fri) 15:16

前のやつ結局画像の添付に失敗w
PCかネットの問題なんだろな
画像はアイコンに登録してあります
修正前が一つ目、今あるやつが二つ目です(No.111だったはず)

さて、今回は放置含め製作中のゲームの紹介でも・・・ 一部だけどね

1 あのソフトクリームが冒険するやつ
前に体験版出したので最初に紹介
一画面ステージで誰でも普通にクリアできるけど完全にクリアするには少々頭やテクニックを使うゲームをコンセプトに製作中
体験版にはないキャラや仕様を追加!

ちなみに、全ステージを作ってから難易度順にソートする気なのであれ以降は体験版がでないはず

2 ステルス2
こちらはタイトルまで完成
ステルスをベースに絵から難易度まで作り直すをコンセプトに製作停止中
停止理由はステルス→ステルス2という完成順を避けるため
ドット絵が気に食わないw もうだめだw 書き直そうw

3 とあるアクエディキャラの下克上物語
いやいや、ドラゴンハッカーさんのパクリではなくインスパイヤですよ(たまたまも含む)
脳内ストーリー爆発しすぎw 絶対完成しねえなこれw

4 コスト召喚式の擬似s・・・
これ以上はいえない・・・
いや、もうあるものをアクエディでも作ろうと思ってるだけだけどw
いくつもの最大級の壁にぶち当たって貫通できるのを待ってます

5 平安京エイリアン風ゲーム
消してましたorz
せっかく致命的バグを潰す画期的な方法思いついたのに・・・

内容はそのまま平安京エイリアン
爆弾、タイルなど本家にはない物まで作ったんだけど・・・

5番ははすちゃ。さんの作っているあれを見て製作欲意がぶりかえした
やばい作り直したい

記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2012/11/06(Tue) 02:10
名前: NEET秒針
参照:
2012/10/18(Thu) 22:15

自分のドット絵に不満を持ち(半嘘
ドット絵を見て練習しようとしてとある講座サイト見つけた(^∀^)
一から手順を踏んで製作した結果がこれ(一つ目)
ドット絵に少々自信を持てた気がする
製作(停止)中のゲームのドット絵の雰囲気変わるかもな・・・

あれ?一緒に出そうと思ったトレースしたスキャン画像見つからない・・・ ま、いいかw

ちなみに二つ目は背景を追加してさらに調整したもの
雰囲気の差をとくとごらんあれ!

次回:八月アクエディ大会作品の裏話か製作中ゲームの紹介か…   乞う御期待!
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 |

件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -