トップページ > 記事閲覧
勝手で適当な製作記
日時: 2012/11/06(Tue) 02:10
名前: NEET秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
ゲームや素材の製作状況をほど悪くほざいていきます。
当然メアドは非公開。
ホームページの製作はゲームが3つ出来上がってから☆

ちなみに、つっこめるものはつっこんでもいい。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 |

秒針 挫折寸前の句
日時: 2014/02/22(Sat) 13:02
名前: 「秒針」
参照:
あまりにも
作業量が
多すぎた
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2014/02/01(Sat) 11:14
名前: はたらかな秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
なりゆきでアクションRPG作ることになりました。
結局、行き着いた先はRPGです。

RPGツクールと違い、作るものは全部自分で作るし、
アクションエディターの仕様をなるべく受けないようにアニメするやつ全部キャラにしたりするし、
ダメージの計算とか、個体ごとのバランス調整とか・・・
とにかく、アクエディでRPGを作るからには1年かける気で制作します。

これが大作になるような気もするし、なにより他の制作意欲は勝らないと言う王道、
これの峠を越えてから、ソフトクリームやステルスの再制作、パズルミノやバブルの製作再開とかしたいと思います。

システム制作の道はまだまだ続く・・・

余談:ストーリーは適当に書くし、キャラクターの顔画像とかは描かない。
 キャラクターにも明確な性格は書かないつもりでいる。
 これは、ストーリを先に考えて詰んでしまう事がないように頑なに誓ったことであるが、
 二次創作とかあったらそれはそれでうれしいかも。
記事編集 編集
お蔵入り
日時: 2014/01/18(Sat) 21:38
名前: び、び、び、秒針!!
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
やたら思い浮かぶ反面、にわかゲーマー兼にわかクリエイターとしてなので数日経ったりすると客観的に見るようになったり、忘れちゃったり、面倒くさくて妥協したりして、いろいろあってお蔵入りになっちゃうゲーム自体のネタちゃん。
折角なので公開処刑ですよ・・・

・完成品 ということになっているもの(←ここすんげー重要)
 −ステルス(黒歴史)
 −ヤシーユのレトロアクション(正式!)
 −人生オワタのボスラッシュ!(裏公開)
・現在制作進行中 ということになっているもの
 −パズルミノ!(リメイク)
 −サンタ流!ヤシーユの倒し方(神殿キャラ自体の知識が浅いので停滞・・・ここは古参とかの力が欲しい)
 −???(秘密 深刻な素材&ステージネタ不足)
 −昨日思いついたもの(これから着工予定)
・制作は余裕や実力ができてからしようと思っている半お蔵入り
 −バブル<仮> (萌えキャラ欲しいAI欲しい追加要素欲しい)
 −ステルス<リベンジ>(まずストーリーとかの設定がまとまらない)
 −ホラーゲーム(ストーリー停滞・・・)
・普通にお蔵入り
 −ミニゲーム集(素材がすごく面倒だから)
 −一発ギャグ集(おなじく素材が面倒だから)
 −ヤシーユがモデルの女子で冒険する鬼畜アクション(ストーリーが過ぎて投げたい)
・データ損傷などの理由も混じっているお蔵入り
 −ソフトクリームのあれ(データ消滅 前に投稿したやつからある程度データ取れるけど、いっそ作り直したい)
 −白いタイツのようなやつのあれ(旧PCからのデータ取り出し不可 人外の画像が苦手なので・・・)
 −平安京もどき(旧PC もう作ること無かれ)
 −召喚式戦略ゲームのあれ(もうね、システムの地点で作り直す気ないわ・・・)

他にも未完成品は結構あるんですが、どれもこれもストーリー深く考えて終わりぃとか、素材面倒だわぁというのが多いんです・・・
ゲーム制作は「根気」とかいうんでしょうけど、素材ライブラリのある人だとか、ニートニート無駄な時間しかない人だとかいうわけでもないので、
思いついたネタは溜まりに溜まって、結局爆発することも無く表の世界を見ることも無く消えていくんですよ・・・
クソゲーでも自分の作りたいものを作って出す人が羨ましいですよ。

お蔵入りと言っても、ただ作るのが面倒くさいだけなんですがね。
本当に作りたいという気持ちが想像を形に する んですよ。
記事編集 編集
オレは新世界の神になった
日時: 2014/01/11(Sat) 16:05
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
ステータスが新世界の神になってました。
マジかよ。マジだよ。

折角なのでパスワード変えようかなと思う今日この頃。
簡単目なパスなのでいつも使ってるやつに統一させる。

逆にあかんやろとは言わせない。
記事編集 編集
ヤシレトロ攻略記事
日時: 2014/01/02(Thu) 12:32
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
ヤシーユのレトロアクション公開して1ヶ月がたったな〜

折角なので、いろいろとこのゲームの攻略裏情報を教えようかな〜と、
例によってsageます。


〜〜〜ここからネタバレ〜〜〜

・弾丸スターの挙動
  地獄アクション(1)に準じており、基本はあざわらう月だが、近づくと爆発すると言う設定。
  弾丸スターよりは行動範囲が分かりやすいが、ブロック内爆発が制作者的に痛い。
・ステージ5の炎の中のスイッチ
  へまするとダメージを食らう・・・というよりは、
  バリアを持っているなら、無視してバリア消費で炎の中に入ってもいいという意味を持っている。
  直後の敵の数が減るだけだけど。
・ステージ6の3つのルート
  あれは、下から簡単、普通、クソ難しいとなっていて、
  難しければ難しい分スコアが溜まると言う謎仕様。
  わざわざ上に行く人もいないだろうけど。
・ボスの能力
 気づいている人がいたらよほど神殿通だが、魔王ボスの順番は原作初登場順になっている。
 また、一部を除いてほとんどのボスは当たってもダメージを食らわない。
 −ハッデス
  アクエディどころか、シミュエディにもいないし、原作は公開終了している影が一番薄い魔王。
  誘導移動 速度10
  3秒後に拡散ショット、2秒後に包囲ショット を繰り返すだけのワンパターンキャラ。
  案外そこまで難しいわけでもない。
  構えを取ったら離れる・・・という定石をとれば初見でもいける。
  HPは、40。剣の威力は4固定なので実質10。
 −サンタ
  デフォルトに準じている。
  ただし、序盤のボスなので、弾速は遅くなっている。
  あと、シャドーピープルを出さない。
  一時期、誘導移動が止まっているときに倒してしまうとゴールできないバグがあったが、
  あれは、倒した後の処理フローも停止していたのが原因。
  HPは80。実質20。
 −ルゴー
  基本デフォルトに準じているが、全体的にショットの数がすごく減っている。
  また、包囲ショットはボムに変更されている。
  地形のおかげで避けやすい。
  HPは60。実質15。サンタより低いのは攻撃をサンタより当てにくいから。
 −アク
  基本的にデフォルトに準じているのだが、
  そのままでは面白くないので竜巻ショットの前に向きを変更するよいにしている。
  離れているショットの数も減らしている。
  HPが低くなると、シャドーピープルも出してくる。
  ここからボスがえげつなくなっている。
  HPは40。つまり、実質10。
  結構硬く思えるのは、ダメージ直後に発生する無敵状態が2秒になっており、
  連続でダメージを与えられないようになっているからである。
  無敵状態でもダメージを食らったような判定にしているので、HPが高いと錯覚をする。
  これが、程よい長さにしてくれている。フィールド内往復5回は確定。
  なお、アク以降のボスは全員無敵時間が2秒になっている。
 −メガロン
  アクエディには登場していないので、知らない人も多いかと思う魔王。主にシミュレーションRPGに登場する。
  行動は、アクエディのポチに準じている。
  攻撃は主に体当たりなので、他のボスと違い、触れるとダメージを食らう。
  一撃死ゲーなので、慣れていないとここでごっそり減らされてGameOverになってしまう。
  避け方としては、逃げて、近づいたらジャンプで飛び越すようにかわす・・・が定石。
  HPが少なくなると、無敵時間が増大(通常時の2秒が無敵時間になったと思えばいい)、シャドーピープルも召喚するようになる。
  HPは60。実質15。ダメージ直後の無敵時間も考えて、2〜3発ぐらいしか当てられないと考えると、相当な長期戦になる。
 −スピルト
  あの巨体魔王。一応のラスボス。
  攻撃はデフォルトに準じているが、ボムとシャドーピープルの召喚がパターンに増えている。
  ヤシーユの能力とフィールドの狭さを考慮して、ショット存在時間が短くなっている。
  巨体なので、体当たりダメージをなくしてしまうと極端に簡単になってしまうので、触れるとダメージを受ける。
  HPは80。実質20で、攻撃可能時間を考えると、攻撃の合間に最大2回しか当てられないので、長期戦はほぼ確定。
 −ダークヤシーユ
  隠しボス。全ボスをステージ含めノーミス(死亡のみ)で倒した際に挑めるようになる。
  基本的にアクエディ4のデフォルトに準じているのだが、
  そのAIはすごく複雑で、大半は地形を考慮した動きになっている。
  いちど手違いでフィールドを消してしまったので、挙動がおかしくなっていると思う。
  体当たりダメージが無いことと、近づいてもすぐには攻撃しないことを考えて、すれ違いざまに攻撃すれば、ダメージを受けずに攻撃できる。
  また、某EXEの某ボスのように、バリアをまとって戦う。
  バリアは、壊してしばらくすると元に戻るので、壊したらすぐにダメージを与えないといけない。
  なお、ダメージを与えると、無敵時間が終わったとたんにバリアをまとう。
  あるHPに到達すると、無敵状態になる。
  このときは体当たりダメージもあるので、攻撃しないで逃げたほうが無難。
  HPは36。実質9と、全ボスの中で一番低いが、バリアの分を考慮すると、実質18回以上の攻撃を与える必要がある。
・隠しゴールについて
  ステージ1〜5には、そこのボスを倒せない人の救済処置として、隠しゴールが存在する。
  ステージ6と裏は、次のステージが存在しないので存在しない。
  それぞれ、
  −ステージ1
   初めのフドーの上辺りに存在。最初のリターンの位置から左にジャンプしていける。
   途中で落とし穴が存在する。
  −ステージ2
   赤炎の下のほうに存在。右の崖から入れる。
   途中に落とし穴が存在しており、落ちたら即死。
   ブロックがキャラでできているので、仕様とか理解している人なら違和感には気づくはず。
  −ステージ3
   中間地点のちょっと前、紫炎の上に存在。
   いけなくも無いことを知っている人はいけるはず。
  −ステージ4
   中間地点の真上に存在。よく分からないものからダッシュジャンプで取れる。
  −ステージ5
   バードマージを倒してスイッチを手に入れるところから、ジャンプして壁にぶつかると入れる。
   こちらもキャラで作っているので、注意力のある人ならすぐに見つけられるはず。
・ステージ4と5で落とし穴が存在しない件
  かわりに針が設置してある箇所ですね。
  1ステージで構成していて、かつステージごとに間を空けていないため、次のステージで天井があるところでは敵が落ちてくれなかったりするのです。
  ステージ5は洞窟という設定なので天井に穴をあけられなかったのです。
・ステージ5、ボスのところは白煉瓦になっていない。
  わざと。洞窟に生息している、という設定のため。

〜〜〜ここまでネタバレ〜〜〜

ざっとこんな感じです。
後半のボスほど難しいので、半分攻略方法交じりです。

あと、暇だったら裏クリアだけでなく、ノーミスハイスコアやロースコアとかも目指してみてください。
記事編集 編集
※この話は死ぬほどどうでも良いです。
日時: 2013/12/26(Thu) 19:25
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
ニコニコのアカウント取得し(て)たんで、効果音「アッー!」をダウンロード。

不動隆和の攻撃とかにはこいつがすんごい使えるので、今後いつか活用すると思う。

んで、ゲーム作ったら何ヶ月先の晴れ舞台になるか分からないので、
もうすでにあるゲームの効果音と差し替えるという暴挙に出ました。

第一被害者は、「Tower Defender」。
効果音「銃A」を差し替えました。(方法は変えたい効果音を同名で上書きするだけ)
この効果音は、ゲーム内では主に敵狙撃時、及び野球ボール発射時になります。

内容は・・・お察しくださいw
特に、Cキーを押して不動隆和を召喚してくださいw
記事編集 編集
あれ、僕何を言いに来たんだろう。
日時: 2013/12/22(Sun) 10:26
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
メッセージもそうであるが、状況によって使いこなせたらいいなぁ...と思う。

まあ、単純にエディターでどっちの仕様を使うかコマンドごとに決められたらな。とかそういう事ですわ。

(メッセージの表示は本当面倒。キャラ召喚して、そいつがキャラの中心に表示するぐらいしか...)
記事編集 編集
今更感はあるんだが。
日時: 2013/12/22(Sun) 07:33
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
「アクションエディター4」の更新(Ver8.22)。
◆ゲーム:「ワープ」コマンドにおいて、「絶対座標」(←ステージ座標のこと)「画面座標」で指定した場合のワープ位置を変更。

内容によりますと、ワープキャラの飛行がOFFなら、ワープキャラの中央下が指定した座標になる(エディターでその座標に配置した場合の初期位置と同じ)。ワープキャラの飛行がONなら、ワープキャラの中心が指定した座標になる。とのことで。
たしかに、ワープ座標は違った気がしますね。
画面座標はキャラの左上・・・っていうのは個人的にはこっちが使いやすいです。そういう仕様がしっくり。
まあ、ズレたぶん指定しなおしゃいいんだけどね。

・・・正直、キャラが巨大化したときはなにが基準かわからなかったんすがねw
記事編集 編集
なんと、かにさんが一晩でやってくれました
日時: 2013/12/04(Wed) 22:12
名前: 他人任せだな秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
綺麗ですね。ありがとうございます。
一晩どころか、10分ですが。

なお、さっきのやつ、パスワード設定し忘れで消せないのでご了承を。

記事編集 編集
クリスマスアイコン用に描いたんだが・・・
日時: 2013/12/04(Wed) 22:00
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
でかすぎる上に重たいので、何とかしないといけないね。

画力は向上中です。去年よりはるかにうまくなってます。

ちなみに、左からミクトル、サンタ、ルゴー。
コンセプトはクリスマス帽子&コス。
ミクトルは一般冬服、サンタはサンタクロース、ルゴーはキリスト風です。

なお、ルゴーの顔がイラっと来るそうです。

記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/12/02(Mon) 17:33
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
レトロアクションを完成させてから、一向に制作意欲が湧きません。

なんか、単体ステージもういいやって感じです。
むしろ、普通過ぎるアクションが作りたい。
ちなみに、ネタはあります。

作りたいのにネタが無いのと、ネタはあるけど作れないのは、どっちが辛いですか?
個人的には後者です。趣味は思いついたものを現実に引き出すことなので、
ネタで頭が埋まれば、余計にストレスになるわけです。

どうでもいいけど、ここはもちろん忘れてなんかいないよね?
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/11/18(Mon) 21:52
名前: 働ける秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
やっとPC直りました!

これからレトロアクションの修正に入ります。

修正するもの↓(上から重要なもの順)
・サンタを倒すときに、たまにクリアできなくなる致命的バグ
・アイテム取得の当たり判定を大きくする
・敵のショットが上下画面外で消える仕様

追加する予定のもの↓
・HTMLの説明書 ヤシーユ知らない人への説明が欲しい。

〜追伸〜
修正は完了。
あと、アイテム漏れは勘違いのようです。
記事編集 編集
ヤシーユのレトロアクション公開しました
日時: 2013/10/25(Fri) 18:17
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
まあなんというか、ComingSoonやりたかっただけです。

あと、このSSは狙ってます。

あと、時間が無いから隠しボスのレベルをうまく調整できてません。
というか、うっかりボスのAIに合わせたステージを消しちゃっておかしくなっちゃったし。

まあ、バグがあったら再来週辺りに直そうと思います。

ええ、明日から約一週間はこれないかもしれません。
では

記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/10/22(Tue) 20:51
名前: 働かない秒針
参照:
作っているゲームが1ステージなだけあり、作っていくほどゲームが重くなっていくという罠。
一応の対処はしてある。全範囲からY画面だけ範囲内にしたり、画面外のアイテム(上方向は)はなるべく消したり、Z座標OFFにしたり、判定レベルをすこし甘くしたり・・・

というわけで、ちょっと1ステージ内にどれだけ何を詰め込んだらどれだけ重くなるのかオレのPCスペックを基準に実験してみた。
ステージは100x30(300個では分かりにくいので通常の十倍&画面外オンリー、つまり、2700個+主人公)。
まず、ブロック・・・
 わずかだが、針ブロックを敷き詰めるほうが重たい。ちなみに、負担はあんまりない。
 FPSは50以上キープ
キャラ・・・
 範囲内でも2700個も置いてあると重くなりすぎる。
 ブロックキャラも同じ。
 〜追加報告〜
 出現条件で、キャラが出現していないと、ほんのちょっとだけ軽くなる。
 FPSは10未満
アイテム・・・
 キャラほどではないが、やはりこれも重くなる。
 〜追加報告〜
 アイテムを取れないにすると少し軽くなるようです。
 FPSは10〜20程度

結果からすると、キャラは居すぎると重くなるということが判明。

ご参考までに・・・
記事編集 編集
勝手でいろいろ製作記
日時: 2013/10/20(Sun) 21:49
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
製作中のゲーム、アクションのステージ作るの慣れてないからむっちゃ時間かかってます。
なぁに、城っぽいステージのイメージがいまいち湧いても再現しにくいのよ・・・
ほんっとそれだけ。それだけで進まないからがっかりである。

あと、現在息抜きで思いつきの4人同時プレイゲームを作っています。

とかいうが、先こされました。http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi?mes=v_res&page=1&filenum=157&trview=107
たぶん昨日のツイートのせいだと思うw

大丈夫、趣向はぜんぜん違うから。シューティングだから・・・
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/10/08(Tue) 18:56
名前: ちょっと働いてる秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
牛歩でステージを作っている秒針です。
コンセプトは、裏ステージ以外のステージで得点を取らずにクリアできるようにすることです。

そして、アクエディの仕様上、ポーズ時にいじるとちょっとやってはいけないことが出来ます。

以上。


ゲームの完成のほうなんですが、今月中に完成できるかどうか・・・
記事編集 編集
勝手で適当なプレイ記
日時: 2013/10/05(Sat) 19:43
名前: 働いていない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
CardEliminaterをクリアしました。しょっぱなからグッドエンド逝ってしまった・・・

ゲームとしては、フリーにしては上出来です。アクエディ○大超クオリティゲームのうちのひとつに認定。
なんてったって、一日では遊びつくせないボリュームだからです。わお
他には無題シリーズ、伝説の棍術師とか・・・ しかくいやつ4は遊んでない。

難易度は、実況してもいいくらいだと思います。個人的には。
つまり、まあ、そういうことです。

トラウマステージ人形屋敷をクリアできたのは個人的にはうれしいです。
もう二度と行きません。永遠に行きません。
あとは、あの名前忘れた遺跡ですね。あそこの番人?は手前に戻るとはいえ、オレのやる気をいいように殺いでくれます。
謎解き遺跡にアクション要素が入ってた!レベル。実際そうなんだが。
ちなみに、次にトラウマになったステージは墓場のほう。
あそこのボスはジプシーダダイヤスートQブッ倒すまで苦労しました。理由は秘密。不死だと思った。

なんやかんやあって、このゲームは二番目にいいエンドに逝きました。バッド逝ってみたい。

〜ゲーム製作のほう〜
進んでるわけ無いやんw
隠しの作り方は颯爽と思い付いたんすがね。
ステージは思いつきません。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/10/03(Thu) 21:46
名前: 働きたくない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
レトロのほうなのですが、ステージ以外はもう完成しました。隠し行く方法除く。

今はまったりステージを製作中・・・
今月の中旬あたりで完成出来ないと、スケジュールのせいで来月完成になります。

はっきり言う。ステージ作りは楽しくない。
ネタとかがどうこうじゃない。ブロック→キャラ→ブロック→キャラ・・・→アイテムと交互に変えるのが面倒なのだ。

明日、時間のあるときにやりたいこと紙に書いて、着々と進めていきたいと思う。

あと、OPのロゴがダサい。
記事編集 編集
Re: マイペースでゆっくり製作記
日時: 2013/09/30(Mon) 23:11
名前: 働かない秒針@DSI
参照:
デモ素材が9割完成。 オープニングは大体完成。
エンディングのBGMは本気出して自作か、使い回しか悩む…

結局、ステージ制作は最後になります。
しかも、なるべく今週中に完成しないと、10月のうちには完成しないというスケジュール…
でも、完成はすると思う。
素材はタイトルと一部文字以外は完成という事になっているから…

〜独り言〜
シミュレーションエディターが出来たらオレ… ストーリー破綻した下克上作るんだ…
これならフドーの成長ぶりがわかるし、ボスの挙動考えなくて済むし…
記事編集 編集
勝手が適当なレトロアクション製作記
日時: 2013/09/24(Tue) 18:17
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
もう、記念日とかどうでもよくだらだらと他のことしながらちょくちょく製作中・・・

タイトルとオープニングとエンディングはないけど、あとはステージを普通に作るレベルのシステムが完成。
ステージは現在2つ完成。ステージごとの長さは基本的にばらばらです。

あと、ジングルについてなんだが、ゲームオーバーもそうだが最初は合わないんじゃないかな〜と思っていたんだが、
実際やってみると意外に合うものである。
効果音とかはなんかレトロなのかどうなのかは不明だが。

ちなみに、ざんき(←なぜか変換出来ない)数があり、100点取るごとに1UPするような設定。
ジェムを取るほか、敵を倒してもクリアしても得点が入るので割と1UPしやすい。(ボスとクリアボールの得点が合計100点なので1ステージクリアすれば普通に1UPする。)
まあ、中盤のルゴーやアク(大半が地形のせいだが)とかが鬼門なんでそこらへんでごっそり取られるだろうけどなw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/09/23(Mon) 08:52
名前: δDAIKIδ
参照:
>働かない秒針さん

お役に立てて嬉しいです。
こんなレトロ感はあるがえぐい音色があれじゃないかと心配でしたw
ではBBSで書き換えておきますね
記事編集 編集
ひ゛ょうしんは れとろらしくするゆえに たちはた゛かったかへ゛に くせんしている!
日時: 2013/09/22(Sun) 18:57
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
ちまちまちま・・・ ぼーん!

今週末の予定が思ったよりPC触れない期間多かった(明日も)ので、来週中に完成するかどうか怪しいです。
割とシステムの作業量が多かった。

なお、完成したらHTML説明書作ってふりーむ登録しちゃおうかと思っている。


あと、δDAIKIδさんのBGMの件、この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございます。
依頼BGMは誰でも使ってかまいません。他の素材も完成の有無問わず開放予定ですので。
記事編集 編集
あれ?もしかしてレトロゲー完成するんじゃね?
日時: 2013/09/18(Wed) 22:33
名前: 働かない秒針@DSI
参照:
今日までに作ったものは以下の通り、
-制限時間
-ステージボス突入時の演出
-ボス前での中間地点
-最初のボス、魔王ハッデスの行動を自作
-一部ボスの無敵時間変更

これだけ。

また、魔王ハッデスの動きについては秘密。
パターン少なめで避けやすいをベースに作りました。
タイトルとかはまだ完成していない。

なお、ステージは超手軽な6+α。
一部、マ〇オあたりをモチーフにしているので、ダッシュはもちろん、ボス回避通路も用意する予定。
記事編集 編集
レトロゲームが進んでいるよー!
日時: 2013/09/16(Mon) 21:16
名前: 働かない秒針@DSI
参照:
レトロゲームのシステム部分が結構順調に進んでいます。
今のレベルは、ふつーにステージが制作出来るくらい…

今回のゲームに現在盛っている要素は、
-残機数とかをあれっぽく表示
-ゲームオーバーが画面全体に表示される
-地味に慣性が掛かった移動
-余ったCキーで走る
-あるアイテムを取ると、一回だけ耐えられるバリア取得
-魔王達の強化、弱体化
-画面の輝度をほぼ細かく変更可能
-意味もなく画面の多きさも変更可能
-system.iniをいじられ過ぎないように一部隠す
-これ全部1ステージ

以上

いやー、アクエディってすごいねw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/09/11(Wed) 15:34
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
まじでばらす。現在、Inishieに感化されてレトロゲーを製作中。
内容は地獄アクションのレトロ化。敵とかは地獄アクションに順ずる。
あえてファミコンのマ○オに似せるとかいわない。

素材の壁は当たったら鎧の巨人レベルでぶっ壊していこうとがんばっている。
システムのほうは出来るから心配ない。
とかいうが、BGMは詰まり気味。効果音は出来るから心配ない。
なるべくレトロの、それもファミコンレベルのを想定しているのだが・・・

ピスコラむずいいいい!!!!

以上。

アクエディのBGMをピスコラで作り直すという作業はオレには無理でした。
なので、ここの素材から探そうと思います。PanicPampkinは他の人が使っていてアクエディ感が出ない。
現在はおまめくんさんの素材を使おうかなと思います。
まあ、聞く限りファミコンというよりスーパーファミコンw

〜伏字について〜
マ○オが伏せられたり伏せられなかったりすることがあるが、オレは以下の条件で伏せるかどうか決めている。
・キャラの名前(愛称は別)は決まって伏せる。
・ゲーム名なら、有名な作品以外は決まって伏せる。
・有名な作品でも、ネタに使っている場合は伏せる。
・逆にマジな話の場合、雰囲気を考慮してあえて伏せない。

伏せるとなんか、ネタに走ってる感じするよね。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/09/09(Mon) 17:56
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
バブルにね、声を入れようと思うんだ。うん、自己満足レベルだけどねw

まあ、声といっても、ぷよぷよの連鎖〜とかくらいのやつ。
けっしてDHさんの剣飛ばすゲームのような随時色っぽいボイス出すようなのではないよ。残念m9(^Д^)
なお、声はそこらに落ちているようなものではなく、自作。この意味が分かるな。

そう、  オ  レ  の  声  だ  w

当然アニメの女性キャラのような声が出せるわけじゃないから、編集にたよるが。
キモければ残念だが素材に頼ります。はい。
でも、一応はオレのオリジナルキャラの声になるので、なるべくオリジナルで行きたい。

誰かやりたいって言う人がいたらその人に頼みます。・・・ただ、オレの初めから無い実況者プライドが許すならね・・・

ちなみに、女の子です。

〜別話題〜
アクエディでなんかいろいろ出来そうな気がする。たぶん、ソニックとか作れると思うよ。
チャットに来た人で、DL出来た人(たぶんファントムさんだけ)なら分かると思うが、オレは壁を走る動作に成功した。
壁に引っ付くようなやつじゃなくて、走るやつ。
これ、がんばったら天井も走れね?www

ちなみに、実用性が無くて困っているw
記事編集 編集
ちょっと愚痴る
日時: 2013/09/07(Sat) 17:59
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
さて、オレは何特化で行こうか・・・

・挿絵などの絵師
 −タイトル画、背景、立ち絵とかですばらしい実力を発揮する。
  しかし、PCの性能とともに再現力が向上するらしいはすちゃ。さんにXPペンタブなしで勝てるわけが無い。
  さらに、他にも絵師がいるのではこの部門で評価されることは無いんじゃないかと・・・
  (とかいうが、画力なら向上するかもしれないので答えは未知数・・・)

・ドット絵師
 −絵のうまさはドット絵にも比例する・・・
  ツール系なら、絶対に才能が光る部門。
  でも、けして絵がうまくなくてもドット絵なら出来る人はいる・・・
  普通にこの部門で評価されることは素材に出すとき以外は無い。

・BGM製作
 −オリジナルのBGMってなにか特別感はある。
  が、Atree(一樹)さん、ルティゲルさん、δDAIKIδさんのBGM三銃士がそろって集まってるし、
  どっかで拾うほうが手っ取り早い。
  BGMなんて聞き流すのが普通だから、質がよくないと評価されることも無いだろう・・・

・効果音製作
 −狙ってない限り、質がよくて評価されるなんて聞いたこと無い。
  即却下。

・システム
 −アクエディユーザーの間では評価されるかもしれないが、
  いざ外に出ればアクエディって高性能ツールなんだなって思われるだけで、
  作ったシステムそのものは評価されないのが普通・・・
  それなら、もっといい意味で奇抜なシステムが思いつく上に作れるガリボネさんが評価されるだろうて・・・
  でも、軽量化、高速化には自信がある・・・

・ストーリーとか
 −スーパークオリティのとんやさんや、大会で定評のあるストーリーを展開したガリボネさん、
  TOFでも定評のあったロボざるさんややしふぁんさん・・・
  オレにはオレなりの、人には人なりのストーリー展開があるから、気にしたら負けだと思う。

とか、いろいろ愚痴ってはみたけど、合作とか行かない限りオレの存在価値はないということは無いと思う・・・
こう改めて思うが、オレってメッかにさんみたいにマルチなタイプだよね。

〜追記〜
ここに名前が上がらなかった人はただ、最悪にも印象が薄かったか、BBSに全く来ていないか、多すぎて省かれただけです。
決して得意分野がないというわけではありません。
全員上げたらキリが無いじゃないですか。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/09/04(Wed) 18:00
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
>アサツキさん
>メニュー画面とかステージを分けて作る派
立髪外伝のレベル選択のほうじゃない限り、そっちが普通だと思います。

>ステージひとつでメニューができるように修行したいです。
カーソル動かす程度のメニューが作れるなら、ひとつ変数増やすだけで簡単に作れるようになります。
何事もやってみるのがいいと思いますよ^^

>これできないと大会に参加もできないorz
いやいやいやいや!?そんなことないっすよ!?
大会のクオリティが高くないといけないっていう規則はないですし、
よほどお題から離れているか、面白くないゲームを作らない限りすんごい初心者でもウェルカムだよ?
機会があったら参加してみてください^^

・・・と、大会運営者でもないのに勧めてみるw
大会に参加する勇気がないなら、単品ステージ投稿用スレッドに出すのも手だと思います。


えー、バブル・仮をゲームオーバーするまで遊んだ人はいるでしょうか?
気づいた人はいると思うが、ゲームを終わらせるまでハイスコアが記録されていると思います。
されてないならバグです。ご報告を・・・^^;

フリーの 死亡してもコモン変数はそのまま というのにチェックを入れると、
FreeStageでも、主人公が死んでもコモン変数はそのままという業が出来るのだ。
つまり、死んだらリセットされる変数をステージ変数に、死んでもそのまま残る変数をコモン変数にするということが出来るのだ。
ちなみに、クリアしたり、ゲームそのものを閉じれば全部リセットされるので注意w
クリア時に死亡して、クリアの代用をするというのもあるが・・・w
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/09/03(Tue) 22:22
名前: アサツキ
参照: http://asatsuki.blog-fps.com/
>>働かない秒針さん
>デメリットは1ステージしか使えないこと
FreeStage=はいつか使ってみたいですが、これがボトルネックになってるんですよね。
私はメニュー画面とかステージを分けて作る派なので。なんとなくすっきりする。
ステージひとつでメニューができるように修行したいです。これできないと大会に参加もできないorz
記事編集 編集
大会のクオリティが高いのはたぶん去年のせいw
日時: 2013/09/03(Tue) 18:35
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
数日ほど前に「バブル・仮(体験版)」の感想をいただいた模様です。秒針です。

感想を見ているとちょっと気になるものをちらほら・・・
はい、「いきなりゲームが始まる」という意見もとい感想です。

初心者には わけがわからないや なシステムだと思われてます。
実際はSystem.iniをいじったら簡単に出来るんです。
とかいうが、たしかあのゲームはSystem.iniを弄られても大丈夫なように隠したような気がするがw

ちょっと軽く講義しましょう。
アクエディでいきなりステージが始まるようにする方法は、System.ini内の
FreeStage=
と書かれている行に、相対パスでステージを指定しただけです。
これを行うと、1ステージ だけ を出すことが可能になるわけです。

これ、大してメリットがないと思っているようだがんなこたぁない。
アクエディ上級者とかなら、アクエディの常識をひっくり返すようなゲームが作れるのだ。
たとえば、去年9月大会優勝作品8316ランデヴーとか・・・

そもそも、フリーでステージを選択するのとなんら大差は無い。

ちなみに、デメリットは1ステージしか使えないことと、セーブ機能がないこと、当然タイトルなどのシステムは自作絶対なところあたり。
でも、最近はアクエディ大会で1ステージでタイトル、操作方法、パスワード機能とか、明らかに アクション じゃないゲームを作るツワモノが出てきているので、
いつかは1ステージだけのアクエディ作品とか出来るかもね。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/08/31(Sat) 08:38
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
>δDAIKIδさん
確かに前に聞いた曲とはちょっとどころかかなり雰囲気が違うような気もしますが、
きっとWMPのエフェクトとともに視聴していたからだと思う。
うんそうだよ!幻想的な雰囲気だったのはエフェクトによる追加効果のようなものだったんだよ!
現在はWMP使えないからハヤえもんで聴いてます。

さて、話は90度くらい変わりまして、キャラクター素材のお話・・・
TOFは企画倒れ・・・というか、続行不能確定で不参加だったでしょう。オレらが
そこで、途中で没った素材を含めていろいろ出したと思います。
一部はデータ消失、素材として出すことは好ましくないと判断したものです。

その中で、本当に惜しいものがあります。TOFメンバーなら分かると思います。

メッかにさんデザインもとい原案、モーションとかの素材残り全部オレ、の主人公。

あそこまで作って没になりました。っていう位の残念な素材。
ぬるぬる動く、ジャンプ&攻撃モーション(通常)完成の素材である。
合計大体30コマ、9倍64x64キャラの・・・

  本当にがんばったんだよおおお!!!?オレぇええええ!!!
  剣の0度45度とか!!!空中モーションとか!!!!!

というわけで、いつかこの主人公の晴れ舞台を自分で作りたいと思います。
うん、本当に惜しい。

(なんでこんなお話がいまさら?と思ったやつは気にしなくていいぞよwww)
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/08/30(Fri) 20:08
名前: δDAIKIδ
参照:
申し訳ないことにMIDIデータが消失しており一から作り直しになってしまいました(´;ω;`)

しかし!われの作曲能力を見よ!(うぜ
即座に制作して参った!(`・ω・´)

>>出来ればOggがいいですが、変換になにか面倒なことが生じるならMP3でいいですけど・・・
MP3をよく口にしていたので間違えてしまいました…
ちゃんとoggでお渡しするのでご安心ください。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/08/30(Fri) 18:45
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
>色々あって聞いたのと違うのに変わりそうですがいいでしょうか?
音色なんかほとんど覚えてないので別にいいです。
まあ、綺麗だったねぇという考えしか思い出せないくらい・・・

>夜の九時(21時)から現れるかもしれないのでよろしくです。
おk、一旦落ちるかも知れないけど、来れたら来る。

>それとMP3ファイルでいいでしょうか?
出来ればOggがいいですが、変換になにか面倒なことが生じるならMP3でいいですけど・・・
最初と最後の無音が気にな・・・いや、アクエディの仕様やウディタの設定とか考慮すると別に大丈夫です。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/08/30(Fri) 18:30
名前: δDAIKIδ
参照:
>>オリーブの首飾り
わかりました〜
色々あって聞いたのと違うのに変わりそうですがいいでしょうか?
なぜかというと録音環境が変わったのでよい音質のほうがいいかなと
それとGAIA入れたいです(´・ω・`)

夜の九時(21時)から現れるかもしれないのでよろしくです。

それとMP3ファイルでいいでしょうか?
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/08/30(Fri) 18:23
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
>δDAIKIδさん
>チャットルームに行くことができました。
>あとは時間合わせですね。
こちらは行ける行けないかは不特定なんですよ・・・
時間も時間だし、まず、ネットが不安定なんです・・・

>というかまず希望のアレンジ曲を教えてくれないでしょうか
選べるほどあるんですか・・・

今はとにかくオリーブの首飾りですね。
聞くためだけにDLしたあとすぐ消しちゃったので・・・

Midiのやつはとあるところから取れます。というか、取ります。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/08/30(Fri) 16:50
名前: δDAIKIδ
参照:
>秒針さん

チャットルームに行くことができました。
あとは時間合わせですね。
今日は夜からしか無理かもしれないです…
というかまず希望のアレンジ曲を教えてくれないでしょうか。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/08/29(Thu) 21:42
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
な・・・重い・・・だと・・・!?

ファイルを開くだけでちょっと止まるとかだともうどうしようも無いが・・・

http://chat.kanichat.com/chat?roomid=TOfTheFestival&simple=true

このURLはPC簡易版・・・らしいのでこちらを試してみてはどうでしょう?

それでもダメそうなら・・・PCを変えるしか難しいかな・・・
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/08/29(Thu) 21:00
名前: δDAIKIδ
参照:
>働かないニート秒針さん
>>そう、あのチャットルームなのさ!
残念ですがあのチャットルームに行くことが出来ませんorzorzorz
入るとネットが即フリーズといった状態\(^o^)/
PC自体がフリーズではないのですが…
何しろPC開いてファイルを開けるだけで少しの間フリーズするぐらいひどいPCなので…
しかし重くないサイトであれば…きっと何とかなるはずなのさ。
記事編集 編集
ほぼ無題
日時: 2013/08/29(Thu) 18:14
名前: 働かないニート秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
なんだこの件名。

秒針は、無題のような違うようないや違うゲームを作ろうと思っております。

そして、Midiの版権物アレンジを物色中、ふとBBSにもあったなぁということを思い出した。

は、いいんですが・・・
1.LZHで開けない
2.とてつもない低クオリティ
3.〜削除されました〜
という・・・

orz

δさんのあの曲はどうにか欲しいです。まあ、方法はあるんですがね。
でも、他は救いようがありません・・・Oggだけどね。

どうする?アイフル

もち、連絡網が全く無いわけでもない。そう、あのチャットルームなのさ!
無理だったらそこから受け取るしかない!
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/08/28(Wed) 22:27
名前: 働かない秒針@DSI
参照:
製作意欲がゼロに等しいです…
もうあれだわ。このままじゃ大会ステージ絶対完成出来ない。
ゲームシステムだけ取って超簡単なの作ろうか…

大会終わったら、ゲーム製作を続ける予定です。

しかし、意欲不足が続けば完成しないかもしれない…
いっそ絵師になるか?素材作るか?
マウス画マスターになるか?
記事編集 編集
大会開始から1年経過済みいいい!!!
日時: 2013/08/26(Mon) 18:51
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
9月大会スレッドが立ったぽいですねぇ・・・
個人的に、作るものが2つほどあるんですが・・・

素材によってどっちを大会に出すかが決まるわけです。

もうDLしたので、結果を確認しましょうかね。
結果は追記にでも・・・

あ、それと、この添付した画像・・・
マウスでざっと合計3時間の出来ですわ。
線画に1時間半、色塗りに一時間半・・・
うん、ペンタブあったら線画のほうばっちり時間減らせると思う。

描き方はドット絵の描き方も参考にしており、
ペイントでマウスであたり、ラフをざざざーっと描いて、ラフの雑なところとかを
拡大して大きく修正したり、ドット単位で修正したりと、通常のうん倍も作業量が増えるわけである。
アンチエイリアスは色塗りに使っているソフトの機能ね。
色塗りについては、細かいところ多かったり、EDGEとか使ってパレットの色を参照していたり、口の色どうしようか考えてたりしてたからこんなに時間がかかっただけである。
そもそも、色塗り得意じゃないしね。

〜追記〜
まあ、素材はあったんですが・・・まあ、ねぇ・・・
どっちにしようか・・・
どっちのネタに走ろうかねぇ・・・

ちょっと聞きます。
あなたは、とっても健全なものか、ほんのちょっと健全じゃないもの・・・
どっちがいいですか?          ・・・といえば、きっと前者なんだろうねw

記事編集 編集
全てのインプレッションが終了!
日時: 2013/08/25(Sun) 08:34
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
立髪外伝
基本点:84点

加点:
・弾幕綺麗 +20

減点:
・特になし

イブプロ2
基本点:82点

加点:
・それほどでもないが弾幕綺麗 +5

減点:
・やっぱあのピアノうるさいw -1

*「弾幕が綺麗って何?なんで高得点取れるの?っと思ったやつへ
  アクエディだからある程度できるけどそれでも難しい弾幕。
  がんばらないと思い通りの弾幕は出来ないんだぜ?
  つまり、技術点と演出点の両方なのさ。
  ちなみに、『アクエディだからある程度できる』というのは、
  他のツールやソフトだと大体ハリケーン型作るだけでも一苦労するって意味さ。」

アクエディで作るハリケーン型
・ショットは爆発 弾数、分身数は3以上がベスト
・角度、速度の×分身数+値に最低1以上の数値を入力
・とにかく放ってみろ。炎使いにでもいいから。
・見ろ、人がごみのようだ!
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/08/24(Sat) 10:47
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
陰陽師ヤシーユ
基本点:81点

加点:
・やたらとやりこめそう +3

減点:
・地味にもっさりしてますわ -2
・ワールドマップの残念感が・・・ -2

ムームーのスーパーアクションゲーム
基本点:65点

加点:
・地味にやりこみ要素あり +1

減点:
・デフォルト素材の使用。折角なんだから他の素材使おうよ -3
・ゲーム内説明の間違い発見 -5

ダリーユ
基本点:77点

加点:
・内容がクソワロタw +3
・真のエンドがある・・・? +1
・キャラクターの素材作成お疲れ様です +1

減点:
・エンディングでバグ発生。がんばれ -5

*「進行上必ず見つけられるバグや、致命的な誤植なんてもってのほかだぞ。
  テストプレイは念入りにな」
記事編集 編集
TOF インプレ加点減点詳細
日時: 2013/08/23(Fri) 19:50
名前: 働かない秒針
参照:
ロボットくん 世界を救う
基本点:74点

加点:
・ミニゲームが多いですね +2

減点:
・やや不親切なところに難あり -7

あぶないやつ
基本点:89点

加点:
・とくになし

減点:
・ちょっともっさり。でも許す -0
・演出点 ゴール時に死ねる。ちょっとまて -2

Inishie
基本点:90点

加点:
・レトロきった演出! +30

減点:
・とくになし

*「気づいたか?基本点は50〜90までの範囲なんだぜ?
  それとな、筆者がエロスはともかくパロディがいやな理由はな・・・
  『ハンソクワザ』だからだ。
  パロディなんて、大半のやつは惹かれるものがある。
  だから、ペナルティとして相当の減点をくらうわけだ。
  いわば、本気の料理にうまみ調味料は使うなってわけだ。
  ちなみに、エロスが駄目な理由はただの全年齢考慮な。」
記事編集 編集
TOF インプレ加点減点詳細
日時: 2013/08/22(Thu) 11:58
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
Defence the Earth
基本点:76点

加点:
・OPがかっこいい +1
・武器とかは一応全部そろえたい +3

減点:
・スキップについて何も書かれていない -1
・そもそも書くべきものが書かれていない、操作方法とか -3
・オンラインに操作方法書くならそういってくれ -2
・出落ち、いきなり初見殺し -2
・シューティングゲームにはありがちだが、やはり連射武器の音がうるさい -2

Card Eliminater
基本点:82点

加点:
・ボリューミーと踏んだ +2
・じっくりやるのはいいことだと思う +3

減点:
・一部効果音、地味にうるさいです。 -1

super肥満bros.
基本点:76点

加点:
・イベント地味に凝りすぎワロタw +2
・効果音の使い方が謎めいてるw +1
・地味に脂肪のようにボリューミーなんですが +1

減点:
・ちょっと、なんで最初大画面スタートなの -1
・タイトルの脂が見えない。素材の選択ミスとみなし・・・ -3
・ちょっとまて、こいつは・・・あれだろ・・・ -10
・演出による致命的弱点。飛んだ破片?で地味にダメージ食らう。テストプレイした感がない -5
・なんかうるさい -1
・ワールドマップでは普通にデフォルトが使われていた件 -1


*「おい知ってるか?筆者のインプレな、実は減点法らしいぞ。
  つまり、減点が多いのは普通なんだ。
  それに、減点について公言しちまった。皆気になるだろ?
  だから辛くも書いているんだ。
記事編集 編集
豆腐… 作品が期待以上の数の巻
日時: 2013/08/19(Mon) 22:21
名前: 働いてよ秒針@DSI
参照:
豆腐序盤のオレ「まだロボさんしか出してないや〜… きっと今年は4作品くらいなんだろうな…」
 ↓
豆腐7月頃のオレ「お、またスレ上がった… 一体どうなるだろう…」
 ↓
豆腐延長開始時のオレ「イブプロ頑張れお!期待してるお!」
 ↓
豆腐〆切り前のオレ「おいおい、延長したからって出すぎやしやせん?」
 ↓
今のオレ「11作品… 2週間で全部一通り遊べるの?」

プレイ済みは6作品(うち、クリアは1作品のみ)、他DLは2作品、DLすらしてないのが3作品…
あー、これインプレッションきついなー…

クリア済みと必要な情報収集済みはそれぞれ1作品のみ…
ゆっくり遊びたいやつもあるしなぁ…

教訓(プレイ側の)「物事は溜めずにコツコツやろう!」

〜お詫び〜
中断からずいぶん間が空いて済まない。
あの直後、寝る事になったので…
別に教訓通りにコツコツ書こうとかいうわけじゃあないんだぞ…
記事編集 編集
体験版公開 後悔はしてない
日時: 2013/08/18(Sun) 13:38
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
先月のSSよりも綺麗になってますよ。一部

今回出した理由は、
・バグはどこまであるか?
・難易度はどれぐらいが適当か?
・そもそも、こんな落ち物で大丈夫か?(大丈夫だ、問題ない
それ以上でもそれ以下しかない。

あと、HTMLの制作を頼みたかったりどうだってよかったり・・・
とにかく、何書けばいいか教えて☆(ウゼェ

なお、このゲーム、ボイス入り予定・・・
声は・・・フリーにする予定・・・はない。
記事編集 編集
落ち物〜がぁ〜
日時: 2013/08/17(Sat) 12:15
名前: 秒針微動だにせず@DSI
参照:
落ち物パズル、「バブル<仮>」が遊べるくらいにまで製作が出来ました。
しかし、演出はところどころ穴(効果音とか)があるわ、
説明書は味気ないし不親切だわで、まだ出せる気がしません。

説明書のことなのだが、本当は他人に任せたい一心なのだ。
しかし、誰もが操作方法を知らないから、説明書を書かないといけない…
イラっとくるわマジで。

せめて絶世のかわいこちゃんがやさしく説明してくれるようなのがいたらなぁ…(意味不明

HTML製作で頭がおかしくなったようだ…
記事編集 編集
インプレは中途半端にプレイして出すかもしれない
日時: 2013/08/15(Thu) 19:29
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
PCに戻れたので、TOFのゲームをプレイする・・・
加点対象はクリアできないやつほど加点が入る件w

きっと全部インプレは出来ないと思います。

それより、神殿物語完成しないのかよ。
エンディング来たし、全ゲーム(隠し含めて)クリアでワールドメニューにエンディング追加で、はい終わりじゃないか。
もうやることがほとんどなくなったせいで完成しない・・・なんてオレのゲームじゃあるまいし。

とにかく、目標としては今月中に完成するべきだと思う。
というか、完成するはず。夏休みなんだし・・・

暑い?クーラーとか扇風機とかうちわとか冷蔵庫とかあるでしょ?
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/08/10(Sat) 17:52
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
画像認証が8桁になってからの記念すべき第一回のスパムはこちら!
>ブランドスーパーコピー
なんと、次こっちにスパム来たらいじってやろうと思っていた私のほうに来ました!万歳w

>位置付け台を設けます 2つの歯の効果に対してで、またこの歯のいくら
>の位置は、残りの記号の意味の同前と夾角、で表しています。
どう考えても外国語を機械訳したような文章!
日本語になっていない!

そして、内容がなんかオレの嫌がらせみたいな文章・・・
なに?オレの歯リアルで2つ曲がってるけど・・・
家族もあまり触れないことにスパムが触れるっていうのはなんかいやぁよ・・・
記事編集 編集
ゲームクリエーターなら負うべきペナルティ
日時: 2013/08/06(Tue) 18:11
名前: 働かない秒針@DSI
参照:
オレの減点対象についていろいろ考えた人がいるようですね。
あれはメモを兼ねていたので、他人が参考にする分にはちょっと使えない仕様ですから…

という訳で、減点の定義について

まず、デフォルトがどうとか
なぜ減点対象になるのかというと、ふりーむなどのサムネで見ると
 ク ソ ゲ ー 臭  や  手 抜 き 臭
がするから。というか、キャラやシステムがデフォルトのままなら間違いなく手抜きの産物です。
インプレッションするほうにしては、手抜きもやらないといけないのはある意味つらいです。
ただし、普通のアクションやシューティングとは違って
全方向移動や3Dシューといった特別なものの場合は対象外とされる。
そして、上に出ているステータスバー…
こちらも手抜きとして見なされるが、かなり甘くなっている。
ステータスバーの存在自体が必要なら、減点対象にはならないし、
デザインによっては加点対象にもなる。
そもそも、新参は対象から外れる。
要は、使わないところでは出していないで隠しておくか、
ノウハウのある人は面倒くさがらず、自作して欲しいということである。

うるさい… まあ、騒音ですね。
シューティングでは高確率で当たっている減点対象。
要するに、素材の選択ミス。
甲高い音が繰り返しなるなんてまるでマイクでしゃべってたらキーンなんてなるあれと同じじゃないか。

さて、ここからが本題

下ネタ… これについては、内容が全年齢か否かで決まる。
解釈によってはアレくなるような内容ではない限り、アウト。
また、全年齢から離れているほど大きく減点され、最大で-50点になる。
例を上げるとして、「黄金の花園」
出さなくて逆に正解かもしれないあれです。
あのエンディングのように露骨なものだった場合、少なくとも-30点は軽くいってますた。

そして、パクリネタ…
こちらは、オレは知らないパクリ、台詞関連、そもそも著作権切れているものだった場合は例外とされている。
システムを参考にしているなどのオマージュ程度なら特に気にはしない。
例を上げるとして、アクエディではないが「スーパー正男」
正男の存在自体が減点対象になるw
さらに、ゲームからのパクりはとてつもない減点対象。
「無題」の な の項目とか「ゆめシティ」とか…
このゲーム、出てたら減点のせいで1点になるwww

とまあこのくらいである。狙うようなことがない限り大きく引っかかることはないでしょう。

なお、言い忘れていたのだが、さらに1つ減点対象があるのだ。
それは、
「クリエーターとして、やってはいけない事をやっている」
上記のほとんどの他にも、いろいろあるので注意するべきである。
やたらと大きく減点されてるところのほとんどはこれの上乗せである。

以上
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/08/04(Sun) 11:45
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
それでは、今TOFのゲームをプレイしてインプレッションしたいと思います。

基本的には、素材の良さやストーリーは気にしません。
気にするのは、アクエディでどれくらいうまく出来るかです。

つまり、個人的感覚でのゲームバランスと面白さをベースに以下の加減点があるというね。
加点条件(度合いで変わる)
・演出が半端無い
・やりこめる
・1日では遊べない
・デフォルト素材がすごい使い方されてる

減点条件
・音楽系以外のデフォルト素材が普通に使われている(気にしないとかいってもはっきりいってこれはいやだ
・ステータスバーが出てる(しかし、場合による
・激重などでテンポが悪くなる
・うるさい
・なんだかんだいって下ネタ、パクリが多い(気づいた地点で即減点

これくらいです。
マジになるならば、下ネタ、パクリは控えたいところですね。
あと、うるさい、激重いは気になるならばとんでもない減点対象。
あのRPGのように、重くても特に気にならないようなのならばいいんですけどね。
アクション、パズルでそれは駄目なのでそこんところ。
うるさい は近所迷惑にならないようにw やってる人が一番困るからw
記事編集 編集
焼きプリンなのは某面接AAから!
日時: 2013/07/31(Wed) 22:06
名前: 働かない秒針@DSI
参照:
先ほどとんでもないものをうpしてしまった気がする…

エンディングです勿論。

内容はサンタ流レベルにはっちゃけさせてもらってまつ。
エンディング製作者の名前くらいわかる…よね…?初見さんは…

なお、当時「かに」だったメッかにさん…
オレの名前の方は当時の名前で統一させてもらってます。
なので、メッかにさんも当時の「かに」で行きたかったんですが…
ルティゲルさんのミュージックルームには「メッかに」とある…
その表記ブレのため、たしか「かに(メッかに)」と書かせていただきますた。

なお、気付いた方もいると思うが…
どこぞのバラエティー番組の終わり方を模している。
このほうがしっくりきたから。

また、スタッフロールに勝手ながらChuzumeさんを入れておきました。
原型は留めている地点で入れるべきかと思っただけです。

ちなみに、スタッフロール流れている間のキャラの台詞は遅くする気はないです。
かといってそんなに早くない。
ただ、不動くん(というかさんレベル)の存在のせいであんなになったといっても過言じゃないw
ビブリーの真面目ぶりは見直すレベル。
なお、不動くんの相手は  も ち ろ ん …


〜余談〜
ツイッターに書いたかもしれないが、スキル(ゲームのうまさ)によってはゲームそのものの完成度が違います。
楽しめないクソゲー作るやつほどその方面のスキルが低いです。
高クオのゲーム作りたかったら自身のスキルをあげること。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/07/29(Mon) 19:44
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
現在、依頼されている素材を優先しているため、以下の制作中の作品は中断させていただきます。

・落ち物パズルだか
・神殿物語エンディング
・要望があるのか分からない擬人化

落ち着くのは8月初期あたりか・・・
とかいうけど、中旬から来れなくなりそう・・・
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/07/25(Thu) 19:14
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
製作中のゲームのスクリーンショットです。

いたるところが未完成です。

なお、操作方法はまだ秘密です。うん、斬新な消し方なんだ。

記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/07/24(Wed) 13:23
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
パクリじゃねーかとか言われるのは辛いんでここで宣言。
現在9月大会に向けてパズルゲーム作ってます。(落ち物・・・では無いんじゃね)

・・・あ、本当パズルってのは被ったんですよ(流石カブルボーン)
素材変わるから使えないとか言われてもなんとかします。

だから秒針さんと同じじゃないかとか言わないでくれよ(泣

>RPG、経営シミュレーション、競馬ゲーム、育成シミュレーション…
経営シミュレーションは作ってないがそれ以外作ったなぁ・・・
記事編集 編集
δは見た! あーあー
日時: 2013/07/24(Wed) 09:01
名前: δDAIKIδ
参照:
>働かない秒針さん
>はすちゃ。さん



自分も作ればいいじゃん!

と思ってしまいました。
いや、はすちゃ。さんが音ゲーを作るなら自分は  を作りますか・・・

ー選択肢はもう無いwー

もしよかったら音ゲーBGMはお任せですよ〜(任せられないぐらいのやる気無さセリフ

>>もうアクションから離れたゲームばかり出ている。アクションエディターなのに…
>>アクション以外のジャンルを作れるのがアクエディの強みですね。自分なんて横スクのゲームなんざ一切作ってないwww

改めて思ってもアクエディを作ったアントンさんはすばらしいと思います。
たまにはアクション系も作ろうね(おせっかい(しかも自分は一作しか作っていない
記事編集 編集
もたもたしてると投稿失敗するからこの形で行くお
日時: 2013/07/23(Tue) 23:11
名前: 働かない秒針@DSI
参照:
この編集前の状態を見たやつ神

あまり書いていないので、製作記をば。

今は素材より、ゲーム製作に集中している。
TOFに出せたら出すけど、完成予定は早くて8月下旬。どうあがいても絶望…間に合わない。
なお、エンディングは来週には完成します。ちゅずめさんのエンディングを元に製作してます。

製作は素材から始めたがるオレだが、効率を考えてデフォルトの素材を使用して基本的なシステムから作り上げた。
それが幸いしたのか、ほとんど遊べるくらいにはなっている。
今は、素材を作って綺麗にしている。
そして、新しいものが思いついたらさらに作ってから素材…を繰り返す。
明後日くらいにはスクショだせる。

なお、どんなゲームを作っているのかというと…

     ズバリ「落ち物パズル」

最近のアクエディでは、アクションやシューティングの他に…
RPG、経営シミュレーション、競馬ゲーム、育成シミュレーション…
もうアクションから離れたゲームばかり出ている。アクションエディターなのに…
だったら、いっそヴァルハラのアクエディ版作ってくれ。
違った。
だったら、落ち物だってあってもいいでわないか!?
半年ほど前からやりたかったことなのだ。
何故今になってやり始めたかというと、

   アルゴリズムが思いついたから

もともとTOF用に考えたゲームなのだが、素材から頭打ちになり断念した作品だった… 2ヶ月前の話…
アクエディ大会のノウハウを生かし、

     素材が出来ないなら、あるやつで頑張ろう

これで、現在に至る。

〜ちなみに本日の成果〜
シンボルでゲージ作ったんだが、やたらと完成度が高く出来た。やったね
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/07/20(Sat) 08:03
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
>アサツキさん
>弾幕王…弾幕で有名なアクエディターというと…3SThreesさん?
>神のギャグ様…とんやさん?確かにあの人のセンスは尊敬に値する。
>カブルボーン…「ボーン」ならガリボネさんだろう。「カブル」…?
>金髪三つ編み…ルティゲルさんか。見たまんま。
全問正解です。おめでとうw

>ガリボネさん
>え、俺神のブレイカーなんて取ったっけ(爆
そもそも称号そのものがうろ覚えなんだけどw

というわけで、今日は称号について書かせていただくお

〜ダイヤをぶっ壊すだけの簡単なお仕事 の称号一覧〜
その前に、得点の原理について
ダイヤをたたくと10点、急所をついて壊すと500点、ダイヤは最大30回で壊せる。
急所付近をたたくと、普通の場所をたたく時の倍の威力。でも、得点は変わらない。
1つのダイヤで手に入る点数は最大790点。取り方は分かるかな?

「仕事しましょう」 スコア1000以下 ダイヤ2以下
 何もしてないと取れる称号。どこをクリックしても壊せるので仕事していないことがばれる。
 心理クイズでいいえだけにしたがる好奇心が旺盛なアホか、
 称号集めている人しか狙わなそうな条件。

「やる気なしブレイカー」 スコア1000以下 ダイヤ3以上(だいたい8未満)
 ダイヤを3個は壊していれば出てくる称号。本当にやる気がないと1000超えるか超えないかくらい。
 急所付近を狙って壊していたらなんか手に入る。やる気がないから4桁行かないということを教えてくれる。
 なお、ダイヤ数が3以上なのは個人的なこだわりによるもの。

「初心者ブレイカー」 スコア1001〜5000 ダイヤ10以上
 ダイヤを10個以上急所で壊していなければなんとなく手に入る称号。
 操作慣れしていなければ出るように計算されている。
 10個急所で壊していると5000はとれるので、このような条件に。

「一般急所狙い屋」 スコア1001〜5000 ダイヤ10未満
 ダイヤの数が少なくても出てくる妙な称号。4個を普通に壊してもこのスコアになるという。
 急所を狙いすぎて時間がなくなって終わる人はなんかここにいくようにしている・・・はずの条件。
 最大得点狙いで得点が多くてもダイヤが少ないという条件が出来るのは事実。

「中級急所狙い屋」 スコア5001〜10000 ダイヤ10未満
 ひとつ550点を上回る得点を出している人が取れる称号。
 実はこのゲーム、ダイヤ数が最低に近いと逆に評価される仕様。
 急所だけ狙っていても10個は壊せちゃうからこれになれないことが多い。

「凡人ブレイカー」 スコア5001〜10000 ダイヤ10〜19
 ある程度なれた人ならたどり着く称号。5桁突破で変わってしまう。
 BBS見る限りここどまりの人か多い模様・・・
 ゲーマーなら10000点はざらじゃないはず。

「ごり押しマスター」 スコア5001〜10000 ダイヤ20以上
 取れる人すごすぎる称号。ダイヤ20個の最低得点は3000だったのでこれではいけないような・・・
 ダイヤ取りすぎた人が取れる称号。大体これ取っているやつはタイムとっていたり、
 たまたま急所当たっていたりするからこれでいいと思う。なんでや
 なお、3秒に1個は壊している計算。タイム取っていないとほぼ取れないのでまさにごり押し。

「中級ブレイカー」 スコア10001〜15000 ダイヤ14〜19
 ある程度なれた人なら取れる称号。急所まじりだとかうんたら。
 13以下はスコア的にすごすぎるのでこうなっている。
 ピンポイントのように見えて割と取っている人は多い模様。

「上級ブレイカー」 スコア10001〜16000 ダイヤ20以上
 20個は壊していると取れる称号。よほどすごい人しか取れないけど、得点が中途半端。

「上級急所狙い屋」 スコア10001〜15000 ダイヤ14未満
 最大得点ねらって手に入る称号。まさに上級。

「ブレイクマスター」 スコア16001〜19999 ダイヤ20以上
 これが目標の称号。やたらとハードルが高い。
 実はこれ、タイム無くても取れる仕様。
 運を味方につけなくても取れる可能性は十分にあるので、すばらしいゲーマーならほいほい取れます。

「心得マスター」 スコア15001以上 ダイヤ20未満
 ブレイクマスターよりハードルが高い称号。割と条件範囲が狭い。
 15000点超えるときは大体ダイヤが20以上あるものなので、これを取るためには・・・?

「神のブレイカー」 スコア20000以上 ダイヤ20以上
 スコアが20000取れている地点で神の領域。
 なお、ダイヤ20未満でいけるやつはいないと思う。そういう領域。
 タイムなしでは絶対に取れません。超絶なゲーマーなら取れます。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/07/19(Fri) 23:26
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
え、俺神のブレイカーなんて取ったっけ(爆
物忘れが激しい系骨。

カブルボーンはまあ僕でしょう。ボーンはそのまんま、カブル→被る
本当色々被っているんで(泣
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/07/19(Fri) 22:10
名前: アサツキ
参照: http://asatsuki.blog-fps.com/
>>働かない秒針さん
>弾幕王や神のギャグ様、カブルボーンに金髪三つ編みといった作りかねないアクエディター

…誰だ?

弾幕王…弾幕で有名なアクエディターというと…3SThreesさん?
神のギャグ様…とんやさん?確かにあの人のセンスは尊敬に値する。
カブルボーン…「ボーン」ならガリボネさんだろう。「カブル」…?
金髪三つ編み…ルティゲルさんか。見たまんま。

違ってたらすみませぬ。でも私の印象と言ったらこんなもん。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/07/19(Fri) 21:29
名前: 働かない秒針@DSI
参照:
6月の大会が終わった…

DSIなので、称号詳細まとめは後ほど…

今回は、大会製作後記です。

〜略〜
なぜ、あんなゲームなのか…
当初は逆さアイシクルフォールEASYを作る予定だった…
しかし、弾幕王や神のギャグ様、カブルボーンに金髪三つ編みといった作りかねないアクエディターと被る可能性は無いわけではない…
そのため、当初の予定から大きく離れた作品を作りざるを得なかったのだ…

そこで考える…
リドル好きなオレが思いついたのは、「数字といったら元素記号」
元素記号から6と行くと、「炭素」になる…
炭素といえば、鉛筆の芯… て、これどないゲームにすんねん なので、ダイヤになる。
ダイヤのミニゲームで思いついたのが、ダイヤを壊すゲーム…

なお、システムは某モンスターのトライアスロンの瓦割りゲームを参考。
一撃で壊れるところは、主人公のショットの当たり判定を工夫。タイトルではわざわざFPSで隠してある。
ランダム位置は枠の中なのだが、素材の規格上、枠の上にも何もないところにも出てくる。

このゲームの製作コンセプトは「何度も遊びたくなる手軽なゲーム」
そして「やりこめるゲーム」
やりこみ系が好きな人はちゃんとオレのほうに入れるはずなのだか…
同系統かつ6まみれのゲームが出てしまい、得点が下がってしまったのだ…
うん、これは仕方ない。

しかし、このゲームの醍醐味は「あらゆる点を考慮した多彩な称号」である。
前項の通り、称号の詳細については書かないが、ぜひ全部探してみてほしい。

GR指定確定のリプレイが出ていたので、そこだけは説明しておく。
説明に書いてあるように、「ブレイクマスター」が最高称号と思われがちだか… 当然上はある。
それが 「 神 の ブ レ イ カ ー 」

これを取ったガリボネさんは問答無用でGRに指定。おめでとう

とかいってまだかいてない

〜追記〜
そういや、タイトルの由来についてはいってなかったような・・・・
由来はこれ↓
http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AA%E3%81%8A%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%A7%E3%81%99
某あほげにこれが使われていたタイトルがあったはず。
記事編集 編集
珍しく素材製作記
日時: 2013/07/08(Mon) 17:59
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
素材製作記描くなんて珍しいですね。

はい、神殿物語エンディングも進ませてますよ。ゲームはからっきし。
息抜き程度にやってます、エンディングのほうは。

今回擬人化予定のキャラは、以下の6名
・水竜
・火竜
・ベルフェゴ
・地獄の使い
・ゆうれい(全裸でない幼女ver)
・さめ

ゆうれいのほうだが、全裸の少女幼女なんてたとえ隠れててもけしからん。なので何とかする予定。

ちなみに、このキャラにした基準は
「タイツ系、野球少年系、魔王系以外で擬人化しやすいやつ」
タイツ系なんて全身タイツの人間描けばおkだし、野球少年系だってしかり、
魔王系を外した理由はお楽しみ的な。ポチは数が多くなるので省いただけ。

ちなみに、完成しているのは水竜、火竜、ベルフェゴ、地獄の使いの立ちのみ。ちょっと修正加えるかも。
ちなみに、現在素材が入っているSDカードをさしていないので画像はなし。

〜おまけ ゆうれいが全裸キャラな理由〜
オレの頭の中ではサトーだけが変態全裸キャラなので、他にも変態全裸キャラいてもいいではないかという理由。
ただの全裸というのもつまらんので、某裸マフラーと某極悪全裸の影響で
全裸のイケメンということに(なお、前者と後者の活動場所は全く違うので分かったやつすげぇし。共通点は髪が青い)
ゆうれいはオレの脳内で行われたアクエディキャライケメン全裸似合うキャラ選手権で一位に輝きました。

以上

なお、ツイッターで知らされずにうpされていたという・・・
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/07/06(Sat) 07:49
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
昨日投稿したあの擬人化素材・・・ 結構な評価をもらっていますね。
うん、昨日ここになんか書こうと思ったけど全部消えてぎゃあああああしたが、ああ考えると逆にそれでもよかったのかも。
うん、きっと白けたよ。夜の睡魔に身を任せた文章なんてw

というわけで、今後擬人化をやろうかと思ふ。
どうせゲームのほうはあまり進まないですし、いっそ素材製作家にでもなろうかw

ちなみに、今回作ったキャラは当段階でデザインが決まったキャラだけです。色違いは適当に。
他に思いついてるのは男性なので、なんかの統一性のために省いた。
統一性も何も他がネタキャラなだけw
タイツ系とかまんまだし、幽霊に至ってはすっぱだk(ry

マジに走ってちゃんとした擬人化作ろうかな・・・
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/06/29(Sat) 07:58
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
なんというか、ボカロ知ってるやつけっこういるもんなんだなぁ・・・

「ミク」トルからの「リン」トル、さらに「ルカ」トルに「トエト」ルまでも・・・

誰か男ボカロバージョン作ってけろ〜w
「レン」トルに「カイト」ル、「ガクポ」ルとかも・・・

もっといくとすれば「グミ」トル、「ミキ」トル、語呂が合いにくいが「メイコ」ル・・・
派生まで行けば「ハク」トルや「ネル」トルとか・・・
はてには「テト」トルなんても・・・

なんだこれwwww
間違いなくオレは引かれるwww

ちなみに、ミクときたらレンよりカイト派です。

〜追申〜
ついしんってこの漢字であってたかなと思ったらゲシュタルト崩壊してた。

闇使いの棒がネギに見えて仕方がないれすwww
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/06/28(Fri) 00:03
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
流石です・・・
66個という制限は意外と少なかったのか・・・

ゴッドリプレイならぬゴットショット!!
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/06/27(Thu) 21:40
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
6の芸術でとんでもないものばかり作ってきたwww

全部誰だか分かるよね?

記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/06/11(Tue) 22:27
名前: δDAIKIδ
参照:
>働かない秒針さん

なんとTOF参加しないのですね…(自分だってそうじゃないか

Timidity++ダウンロードしたのですね。

噂によるとこれでMIDIを流すといい音色になるとか…

本当だったのですね!
(WMPでMIDIを流すとそのままの音源を鳴らすらしいのですので)

これで音楽に興味を持ってくれると自分にとっても、嬉しいです。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/06/11(Tue) 21:17
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
いまここに宣言する!

われ、働かない秒針は、

「 今 年 の T O F の 参 加 を 断 念 す る ! 」

一部データも飛んだし、時間もないし、「パズルミノ」や「ステルス」の拡張版を作りたいし・・・

はっきりいって今年は様子見です。
まあ、ほんの1週間で完成するようなゲームが思いついたらくるかもしれないが。

〜追記〜
XPは時代遅れのため、Windows Media Player11が使えなくなった。

だから、TiMidity++をDLしたんだが・・・ やべぇよ・・・

曲が半端なくいい音色で出てやがるぜぇ・・・
もう戻れなくなっちまうじゃねぇか・・・
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/06/09(Sun) 18:17
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
2ヶ月も前の作品なんか示して何してんだオレは。

一ヶ月も前のネタだすのも変だと思うね。

連番GIFにしてFlashで紙芝居で出そうと思ったけど、自重しました。
最初から見たいときは画像のURL踏んでリロードしたりしてもいいだろう。

ちなみに、分からんキャラがいたときはオレに言ってね。

記事編集 編集
スパムが人海戦術を覚えた
日時: 2013/06/08(Sat) 20:30
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
下位ってなんだかわかるよね?改とかけてるんだぜ?
ついている理由わかるよな!?

今回は先月の大会ステージの裏話でも・・・

ぶっちゃけ、テストプレイは今月よりはるかに荒いです。
もともと参加する気なかったし。

〜出てくる敵キャラの紹介、出現率及び避け方〜
1.シューティングゲームに出そうなビームロケット 出現率:16/128
 先ほど命名。いかにもそれっぽい。
 乗客めがけて上から炎、横からビームを放つ。
 本気を出すとビームを放つ間隔が狭くなる。
 基本的に斜め移動で避けられる。
2.不動隆和 出現率:16/128
 DHさん作不動くん素材+野球ボールショット+フハハハハハハ…=共有BBS不動隆和
 8の字移動をしながら上部、下部で8方向に、中央で4方向にショットを放つ。
 普通に安置だらけなので中央やや下で待機してるだけで大丈夫。
 本気を出すとさらにこちらめがけてショットを放つ。
 それでも、その場でやや大きく左右に移動するだけで大丈夫。
3.リアルサトー 出現率:16/128
 ま た お 前 だ 。
 乗客によってきて、たまに突進をしてくるだけ。 バリバリストーカー行為
 出来るだけ右に寄せて戦うのが普通。
 本気を出すとオーラまで突進してくる。 最悪のストーカー。
 勢いあまり過ぎてぶっ飛ばないように。
4.ポニ子 出現率:16/128
 某鬱ゲームのトラウマキャラ。にそっくりな素材あったから。
 右下から上に移動しながらショットを放って自滅。
 一回ショットの間をくぐればもう避けれる。
 本気を出すと自滅しなくなる。
 攻撃前に64分の1の確率で・・・(本気時は、ずれる確率あり)
5.スーパーパワフルくじら 出現率:16/128
 後ろからでっかくなって突進するキャラ。終了後は自滅。
 初見殺しも甚(はなは)だしい。じっとしてるだけでおわる。 まさにネタキャラ
 本気を出すとオーラを放つから近くにいればダメージを受けかねない。
6.ルゴー・ブランドー 出現率:16/128
 名前はあれ。うん、ジョジョォォー!
 乗客に向けて魔方陣を作り、光の弾を発射するスタンドを持つ。 時は止めないからな
 横に大きく、縦に小さく動けば避けられる。諸に食らうと即死。 だから時は止めない
 本気を出すとさらにこちらに向けてショットを放つ。 自分の時を止めろ?貧弱貧弱ゥ!!!
7.目玉こうもり 出現率:16/128
 名前はあれ、勝手に決めた。
 円移動しながら縦に誘導移動する。っていうか、なんていうんだこの動き。
 弾は8方向になんか出す。だからなんていうんだこの動き。
 とにかく上下してたら勝てる。 斬新なんだなこの動き。
 本気を出すと誘導移動が速くなる。 だからどうした
8.昆虫王マリウスだったか 出現率:8/128
 見た目だけで決定したような技。
 定める気がなさそうな誘導移動にミサイル針。
 ただ、普通に上下に動いただけでは避けられない。
 本気を出すと雷を落とす。もうやめて!乗客のHPはとっくに0よ!
9.ニトロ爆弾 出現率:4/128
 ネタ切れ枠。なぜこれにしたし。
 攻撃すると引火して大爆発を起こして終わり。
 位置をゆっくり調整させて攻撃すればなんてことはない。
 こいつの厄介なところは爆炎が残るところ。
 本気?を出すと・・・
10.ヤシーユ 出現率:2/128
 とうとう勇者参戦。やめてくれ。
 前方にワープして拡散ショットを放つ。SPは無限。
 速いので着実にダメージを与えて軌道外に出れば勝てる。
 本気を出すと、乗客めがけて放ってくる。が、これでもかというくらい遅くなっている。
 勇者よ・・・手加減しすぎだ・・・
11.リントル 出現率:1/128
 とうとうコスプレボカロキャラまで参戦。名前はとある大会ステージから・・・
 ボカロ=某死にゲー関連=耐久ボス
 警告ショットを放ってから回転ショット。もろにくらうと即死。
 下に移動したあとの負担を減らすため、右下から時計回りに回転すること。
 本気を出すとこちらに向けて拡散ショットを・・・
 ずっと動いてるから平気だよね!(フラグ乙
12.最終鬼畜魔道士 出現率:1/128
 名前はこれが最適なんだと思う。
 どこの弾幕ゲームだか、ランダムに弾を出しながら乗客によってくる謎の暗黒を放つ。
 これの基本的な避け方はない。ダメージ覚悟。
 さらに、自滅はしない。倒し損ねたらもう一度撃ってくる。
 まさに最終鬼畜と呼ぶにふさわしい。
13.ウボァ 出現率:1/512!
 本当に鬼畜というわけではないがカオス。
 異常な楕円移動&爆発ショット連発。
 演出も元ネタらしい。
 避け方は覚えてない。とりあえず、規則的なので避けられる。
記事編集 編集
スパムがsageを覚えた
日時: 2013/06/02(Sun) 14:10
名前: 働かない秒針
参照:
       /\       /\
     //\\/  ̄ ̄ ̄\  、
    //    Y   /\/\ヽ \
.  | |      |.   \    / | ||
   | |     . ´ ̄ヽ./   \ ト 、|
.   \\   .|  \ ト /\/ 人|,
    \\  、__人_____,.く__ノ
      \\ ノ \  \  \ ` - 、
      /\./  / \  \   |、_
    / //( ノ |   \  \ |\
   / / ./    |、   \  |. 、\
   \ \/   / | \    ^|' /
    \ \_./ /|  \.  |/
     / \  / , '|\  \ |
.    /   ,  '  |.、 \  >'
   / , '     \`-、 >'
    ̄        \/

なぜ作ったし
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/05/28(Tue) 18:23
名前: 働かない秒針
参照:
>高校&大学数学ってゲーム制作くらいにしか役に立たないって聞いたことがあります。

オレ達にはめっちゃくちゃ必要じゃねぇかwww

クリエイターのみんな!数学逃れてたらいいゲームはつくれないぞ!

>アクエディは教育にも役立ちます!
実際に伸びるのは「ひらめき」「計画性(またの名を努力)」「ドット力」ぐらいだろうがね
それだけでもエジソンになれるのは確かだがw(  ̄ー ̄)

>一家に一台アクエディ!
一家に一台(台?)って全自動卵割り機じゃあるまいしw
場合によっちゃ、プレイヤーがいなくなるではないかw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/05/28(Tue) 18:11
名前: アサツキ
参照: http://asatsuki.blog-fps.com/
>>働かない秒針さん
>サインコサイン
…そうだ!関数電卓だ!
高校&大学数学ってゲーム制作くらいにしか役に立たないって聞いたことがあります。

アクエディは教育にも役立ちます!
一家に一台アクエディ!
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/05/13(Mon) 16:43
名前: 働かない秒針
参照:
>ざざぼ−んさん
確かに・・・
サインコサイン超ボインはどちらかというとFlashのActionScriptで使うでしょうw 使ったしw

こんどはちゃんと式神出ました。猫っぽいですね。

(元ネタはギャグマンガ日和の「陰陽師物語」より アニメありますのでそちらをば)
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/05/12(Sun) 21:59
名前: ざざぼ−ん
参照: https://twitter.com/zazaboon
ついでなので、ちょっと説明ます。

速さの角度による変化は←の画像のように円周上を移動しますんで、(円の半径はどこも同じなので。図の斜め線は45°角度を増やしたもの)

速さの変化は真ん中の画像のようになります。

ちなみに 速度×[(90−角度)÷90]だと右の画像のようになって実際の変化とだいぶ変わってきます。


まぁ覚えておいて損はないと保証しますよ。


後リーマンとはなんぞや。

記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/05/12(Sun) 20:41
名前: 働かない秒針
参照:
>ざざぼーんさん
>たぶん [速度×cos角度] ですねー。まあ細かいことですが。。

ロボざるさんとか高校生未満のやつらがサインコサインボインボインとかいってわかるわけなかろう。

まあ、オレもわからんのだがw


・・・ところで、後ろにリーマンがw
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/05/12(Sun) 20:25
名前: ざざぼ−ん
参照: https://twitter.com/zazaboon
おじゃまします。
速度×[(90−角度)÷90]とありますが、
たぶん [速度×cos角度] ですねー。まあ細かいことですが。。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/05/12(Sun) 19:20
名前: 働かない秒針
参照:
アレンジで速度を変えたい・・・そう思ったことはないだろうか?

一応変えられないことはない・・・
上下左右一方向だけならなんとかなる。

ヒント1:直線移動を使う

ヒント2:上下なら、横方向の移動を無効化 左右なら・・・
 これでもうわかったかな?

ヒント3:アレンジで変えるのは・・・角度
 もうわかったよね?


答え:
直線移動で、移動したい方向を選ぶ。
縦に移動するなら「横方向の移動を無効化」にチェックを入れる。
横なら・・・いわなくてもわかるだろう。
アレンジを使用して、角度を変える。0度から90度がベスト。
0度が実際の速度の100%で、90度が実際の速度の0%。
また、移動系は重複でき、速度の加算が出来ることを知っていただきたい。

ちなみに、数学の式的に答えると・・・
速度×[(90−角度)÷90]+加算速度
という感じ。

はあ?よくわからなかったぜ?アレンジとか角度とかあまり理解してないぜ?
むしろ、斜め移動できないなら使えないジャン
・・・とかいうやつへ

アレンジなしで、なおかつ20フロー以下で速度を1〜100まで細かく設定できる方法を教えよう・・・

そのまえに、上記の 移動を重複させて速度をさらに加算できる ことを頭に入れておいてほしい。

とはいえ、かなり複雑なので書くのが面倒くさい・・・
ので、ヒントだけ書いておく。

1−上に書いたことを本当に実装させる気で
2−重要なことなので2回言いましたよね?
3−位ごとに分ける(大ヒント)
4−速度を・・・

気が向いたら答えを出します。・・・たぶん
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記                    重
日時: 2013/05/06(Mon) 11:14
名前: イカかない秒針@DSI
参照:
名前に何か足りないんですが… 秒針です。

セキュリティーなし無防備のパソコンでネットやるのはあれなので、
しばらくネットは使えませんorz

さて、TOFですが…
一応バックアップデータからドットは描けるし、ペイントも出来ない訳でもない。
とりあえず、今日はドット絵描いて終わりです。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/05/05(Sun) 22:05
名前: 働かない秒針@DSI
参照:
はい、皆さんこんばんは。働かない秒針です。

〜前日の記事の意味が分からなかった53共へ〜
つまり、リカバリーで全データが消滅。(バックアップはしてあるがデータはちょい古め)
一応、やり直すことに…
さらに、これを機にNEET秒針から働かない秒針に改名?あまり違いはないが…

というわけで、TOFを作り直す(といってもテスト用ドットだけだが)ので今月の大会もお休み。
もしあれならプレイするけど。

〜せっかくだからオレのヤシーユの定義を〜
前に書いたが、オレのヤシーユの設定は結構明るいキャラ。
これには理由があり、
 1)主役、もしくはそれに準ずるキャラは喜怒哀楽の激しい性格にする傾向があるから
 2)そもそもギャグ中心だから
であって、別にこれといったことはない。
まあ、冷酷非情でもいいけど扱いにくそう。

あと、10割モテません。モテさせません。

ゆえに、同じ待遇のサンタはサシーユに似た設定になるわけである。

〜返事〜
>はすちゃ。さん
>燃え尽きてはいないですよね><
長年の夢が一回のアクシデントで尽きてたまるか!
何回コケようが、立ち上がってみせるさ!
はすちゃ。さん心配してくれてどうもです。
筆者のLPはまだまだこれからです!
記事編集 編集
♪呪いの効果音
日時: 2013/05/04(Sat) 16:12
名前:  
参照:

     おきのどくですが

     ぼうけんのしょはきえてしまいました


  > ぼうけんのしょをつくりなおす
    べつのみちをすすむ
    タヒぬ

 なまえをいれてください

   は た ら か な い び ょ う し ん

  けってい
記事編集 編集
マジ…で…
日時: 2013/04/18(Thu) 16:14
名前: 秒針@まだ最悪の事態
参照:
システムそのものが逝かれたらしい。

いっそ旧XPのHDDと取り替えるしか…

しかし、あのHDDに寿命が来ていないのがすごい。

そんなことより逝かれたPCにファンがついていなくて、
すぐに熱くなってしまう…
記事編集 編集
死にそう
日時: 2013/04/17(Wed) 21:49
名前: 秒針@最悪の事態
参照:
DSIで書いています。NEET秒針です。

最悪の事態です。PCが使えなくなりました。

ほとんどのデータがあぼーんする前に、バックアップしたほうがいいんですが…
どうしましょう…

データは基本クズデータくらいしかないんですが、
ゲームデータや素材くらいは残しておきたいです。

そう簡単にへこたれはしないですが、
面倒な事この上ない。

ちなみに、アクエディ製作データはほとんど素材とまりですw

オンボロPCといい、病弱PCといい…

なんのためにSDカード買ったんだ…





それでは皆さん、PCが使えるようになるまでさようなら。

〜追記〜
マジ珍しいですが、セーフモード役立たずです。
有線によるエラーとかよく起こす病弱PCなんで、困ったもんだ。
起動出来ないなら、HDD外付けにして
親のPC使ってバックアップ取ればいいんだが…
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/04/17(Wed) 18:39
名前: |\| |三 |三  ̄| ̄ 禾少金十
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
〜オレの脳内の神殿キャラ設定〜 つづきです
ミクトル
 気がふれた肌の白い少年
 何かと狂気にあふれている 病んでる
 東方のキャラでいえばフランちゃんw

スピルト
 周りからスッピーの愛称で呼ばれている
 人の心が読めるが、?Hバカ
 字がへたくそ なんて書いてあるんでろ

アク
 数少ないとってもまじめなやつ
 サンタの右腕にいたときは、なぜか右腕だけがムキムキ
 ボケることすら稀 でも、右腕の筋肉だけは気に入ってるっぽい

オジー クレープ
 どう見ても黒人のオジーと白人のクレープ
 某大統領もよしの恋人以上夫婦未満
 ヤシーユは二人を見てため息を吐いている

トスレフ
 ルゴー様ぁ〜(はぁと

上記の脳内設定はほとんど他人の設定のインスパイアである。
これらの設定はサンタ流とかで見かけるよ。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/04/16(Tue) 22:59
名前: ISD@NEEET禾少金十
参照:
今月の大会やめようかな…

ネタはカリっと揚がっているんだが、盛り付けてお客様に渡す時間も気力もない。
TOF個人のほうは頑張りたいです。せっかくなので

久しぶりに書いたので、なにかもうちと書こうかなぁ。

〜オレの脳内の神殿キャラ設定〜
ヤシーユ
 非リア充な勇者
 性格は温厚な所を除くとサンタとどっこい
 サンタとは腐れ縁

サンタ
 時に優しく、時に厳しくユーモラスなお方(ユーモア>温厚)
 基本ボケているが、本気な時は恐ろしい
 リア充は肉き存在

ダークヤシーユ
 いろいろヤシーユと対する存在 実にイケメソ
 モテ期で、ルゴーの次にウハウハ
 故に損な役割

ルゴー
 通称ナルシスト 本人は拒否
 高身長 高学歴 金まわりよし
 男どもからは快く思われていない
 おなじく損な役

ナスビ
 根元付近が千手観音の頭みたいなナスビ

今回はこれまで
記事編集 編集
なぜ作ったし
日時: 2013/03/30(Sat) 19:49
名前: NEET秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
先ほど、単品ステージを上げてきました。この前も一つ出したけど。

やりたかったことが・・・

 食 ら い ボ ム !

 H P ゲ ー ジ !

 不 動 の 動 き ! ボムると見えます。

これだけだったり。

また、HPゲージの既知のバグについて・・・
これはショットを使って分身数を判断させているためです。
詳しく言うと、ショットの実行時間項目にある分身数とアタックを使うこと。
時間差が出来るが、これを応用すれば分身数を数値に変えることが出来るのだ。
これならああいうことやこういうことが分身で出来るようになる。

自己満足ステージのため、スクロールとかの設定はしてません。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な製作記
日時: 2013/03/21(Thu) 22:23
名前: ドラゴンハッカー
参照: http://dragonyamiyona.yumenogotoshi.com/
RPGだと初見殺しはいろんな意味でやりやすいです、うちの闘技場3戦目とかw
よくRPGでは橋があったら気をつけろぉと言われるぐらいですし

アクションの場合、人によって大きくさじ加減が変わってきそうな気がします
初見では避けづらい程度でも「初見殺し」という人もいるでしょうし
そこは複雑なバランスかもしれませぬ

ちなみに私からすれば初見殺しと覚えゲーが入り混じるのは気のせいか
記事編集 編集
本日二回目
日時: 2013/03/21(Thu) 21:58
名前: NEET秒針
参照: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318285588
初見殺しゲーやりたいでやっていた「孔明のTRAPぢごく」・・・

ステージ3もクリアして、ステージ4をやろうとしたあたり・・・

そこでふと思う・・・

「 Windowsの効果音ってどこにあるんだろう・・・ 」

どこで確信したのか知らないが、効果音はWaveファイル・・・ ならアクエディでもそのまんま使えるんじゃね?という・・・
もちろんそのギミックがあるからこそ思うもの・・・

ググって知恵袋いっちゃってドライブから登ってみた・・・

「ふぉぉぉ・・・確かにあったぞ・・・ Waveファイルだ!」

いつどこで使うか分からないが、とにかくよかった。

「ふえぇ・・・ 知らない効果音や分かりにくい効果音ばっかあるなぁ・・・」

そこで、ふと発見したもの・・・ それは・・・

     M  I  D  I  フ  ァ  イ  ル

まじっすか・・・ うへぇ・・・ ありえん・・・
聞いてみる・・・ うん、聞いたことが無い・・・

最初から入っていたのか、親がDLしたのか知らないが・・・

 思 わ ぬ 場 所 で B G M 素 材 ゲ ッ ト だ ぜ !
記事編集 編集
今月の懺悔と初見殺しの定義
日時: 2013/03/21(Thu) 10:13
名前: NEET秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
今月の大会にあんなので参加してしまった理由・・・
「RPG戦闘システム作りたかったけどノウハウが無い」
ちなみに、元ネタであるソードマスターヤマトはオレのお気に入りの話でもあるし、MADとかで出まくりだから。
アクエディ版MADなだけである。
機会があれば誤植編や楽しい木造建築とかの有名MADでもやってまおうかとw


よく考えなくてもいきなりラスボスなんてクソゲーバカゲー以外の何物でもない。
オレ的には最終演出とかアクション超無視のラスボスを想像していたんだよね。


さて、初見殺しのお話・・・

初見殺しとは、「パッと見どういう仕掛けか分からない上に、食らったら一大事」なことである。地雷とか。
ニコニコ大百科には
「初めてその場を訪れたものを叩き潰す仕掛けである。初見を殺すこと。初めての経験する人は必ず引っかかること。」
「予備知識が無い状態で対峙するとほぼ確実に死ぬというようなもののことを指す。」
と書かれている。

いきなり攻撃が出てきてどう対処すればいいか分からないだけなら初見殺しではない。むしろ違う部類。

今月の大会で初見殺しが盛ってあるゲームは多分無い。
むしろ、あってどうする。
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/03/17(Sun) 15:35
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
NEET秒針 さん リンクありがとうございます!

説明文がwwwやばいですw面白すぎですwww

ということでそういう設定にしておきます
↑これからそういう設定で物事を言うかもしれないですハイ


それでは〜
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/03/17(Sun) 08:02
名前: NEET秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
なんであまり更新しないか分かる人!

それは!合作が!!順調に進んでいるから!!!

掛け持ちしても!製作は!!一つしかできない!!!

だから!合作が進んでいる間は!!個人のTOFの!!!製作に身が入らない!!!!

ドット絵が!面倒という!!こともある!!!

ドット絵を!使うところは!!少ないのに!!!

なんで!進まないんだ!!おかしい!!!

・・・え〜、ドット絵は使うところは使うんです。使うんですけど・・・
大きさがよく分からないんです・・・
ほとんど「アクションじゃない」からです。
なんというか、多関節を作ろうとして、
キャラの大きさが画面より大きいという・・・それと同じことが起こりうるからです。
もし、そんなことがあったら・・・

 素 材 を 作 り 直 さ な い と ! !

面倒なことこの上ない
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/03/14(Thu) 19:51
名前: NEET秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
うごメモはてなが終了すると聞いてIDが無駄になる前に作っておきました(謎

アクエディの製作記はここで書きます。
あっちで書くのはどうでもいいことです。

ちなみに、現在の製作状況は・・・

 あ ま り よ く 進  ん で は い ま せ ん 。

ドット絵を描く気力がないからなのか・・・
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/03/11(Mon) 22:05
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
oh my god ...

超マシになってます!
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/03/11(Mon) 21:42
名前: NEET秒針
参照:
>ダッシュモーションは6コマは欲しいかな、現在4コマのようですが
>カクカク感半端ない状態なので不足かと……

>ヌルヌル動かしたいのであれば、どんなアニメであれそれなりのコマ数は必要だと思います。

というわけで、ダッシュモーションを4コマから6コマにしてみました。それだけでも随分とよくなりました。
疾走感は減ったかどうかわからないですが、実際に走らせて見れば分かると思います。


>上下にも動くのが一般的なので縦方向にずらすのも欲しいかもしれません

>頭と上半身の高さを1〜2コマ上下させるだけでも少しはマシになりそうです。

足の長さを強引に修正してガクガク動くようにもしてみたら・・・マァ!
超自然に動くようになりました!疾走感は(ry

嬉しいというのは制作意欲にも影響があるんですよ。
ちょっとドット絵が進みそう^^

>「ドット絵ダルい」って感じる人には、ヌルヌルアニメ制作は精神的にキツイと思うので妥協してはどうかt(ry
一から64×64の複雑絵描いていたら正直たるいw
うごメモなどの経験とコピペ(あと、田中くんのシンプルさ)のお陰で普通に進めることができたと・・・
ダルいというより面倒くs(ry

とまあ、ドラゴンハッカーさん、とんやさん、それとδDAIKIδさん(?)なんていうのか忘れましたがとりあえずありがとうございます!

記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/03/11(Mon) 20:05
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
単純にダッシュを表現したいだけなら2コマでも事足りると思いますが、
ヌルヌル動かしたいのであれば、どんなアニメであれそれなりのコマ数は必要だと思います。

要は「ドット絵ダルい」って感じる人には、ヌルヌルアニメ制作は精神的にキツイと思うので妥協してはどうかt(ry

DHさんの言うように、頭と上半身の高さを1〜2コマ上下させるだけでも少しはマシになりそうです。


  ○
┌┼┘
 @

クレヨン王国……
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/03/10(Sun) 23:17
名前: ドラゴンハッカー
参照: http://dragonyamiyona.yumenogotoshi.com/
>明らかになにかカクカクナンデス

一般的に走りモーションは鬼門ですんで、何も考えないでやると
謎の動きにしか見えなくなるというのか……
よーするにドットモーションの中でもかなりレベルが高い分類です

ダッシュモーションは6コマは欲しいかな、現在4コマのようですが
カクカク感半端ない状態なので不足かと……
後走る時は上下にも動くのが一般的なので縦方向にずらすのも欲しいかもしれません
(コマごとで1〜2ドットずつずらす)
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/03/10(Sun) 22:02
名前: δDAIKIδ
参照:
>NEET秒針さん

アニメコマ数が足りないとか?

でもきついですね・・・
記事編集 編集
Re: 勝手で適当な雑記再
日時: 2013/03/10(Sun) 21:40
名前: NEET秒針
参照:
製作状況・・・

ドット絵とかマジたるいわ〜
なんていってられない。いってられない。

下のGIFを見てください。
明らかになにかカクカクナンデス。
単体で見るには一応間違いはないんですが・・・

2番目のGIFのようにコントラストを強くしてみたけどまだ納得いかない。
全速力でぬるぬる走っている田中くんが描きたいのでこんなになったんだが・・・

やっぱり向きが駄目なんだろうか・・・
それとも、足の辺りに残像のようなものをつけてみようか・・・

  ○
┌┼┘
 @

これは駄目だねw

ちなみに、ネタは4つぐらいあがっている・・・
一部はほとんど「アクション」ではない。アクションエディターなのに

記事編集 編集
超勝手で超適当な製作記
日時: 2013/03/08(Fri) 21:28
名前: NEET秒針
参照:
今日今頃の製作状況・・・

ネタはいくらか挙がっています。

問題は素材です。
ミニゲームのひとつひとつが独特なんで素材もそれ相応のやつをつくらにゃあかんのです。

ちなみに、最低目標はミニゲーム10。

今日はこれくらいだが、明日はもうちょっと進むかも。

〜返信〜
>はすちゃ。さん
ありがとうございます。機会があったら超格安のものでも探そうと思います^^

〜追記〜
毎日更新したら飽きられそうなので程よく更新します。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 | 3 |

件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -