トップページ > 記事閲覧
アクエディ一XXXな不定記
日時: 2012/11/06(Tue) 01:55
名前: tonya
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
改めまして、とんやです。
ここを、主にアクエディ大会やアクエディ関連全体を語る&告知する場としようと思いました。

※下に行くほど古いです。
※意味不明なレスはスルーしてください(間違えて投稿してしまい、なおかつ記事パスワードの設定忘れで消せないため)。

(2012/12/3 親記事更新)
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 |

Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2014/06/23(Mon) 00:13
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
CEのプレイ動画を久々に再開!
youtu.be/kGNE1RlwOt0

毎週金曜日に更新できればと思います。

アクエディとは無関係ですが、妙なストーリーブログを書き始めました。
「井戸端蛙」シリーズ
http://alcohoooooool.blog.fc2.com/blog-category-5.html
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2014/04/22(Tue) 16:59
名前: とんや
参照:
>Yakuさん
代弁できてよかったです。

>DHさん
>個人的には「辞める」宣言の有無はどっちでもいいかなーという感じです
そうですね、無くてもいいですね。
でも無いと、周りにもやもやが残るでしょうね。「あの人最近見ないけどどうしてるんだろ」って。

しばらく気力が回復しそうにないと判断したのであれば、何かしらの宣言はした方がいいかもしれません。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2014/04/22(Tue) 07:08
名前: ドラゴンハッカー
参照:
>>とんやさん
もっとも発言権の無いと思われる自分が通りますよ、と


個人的には「辞める」宣言の有無はどっちでもいいかなーという感じです
宣言してやめるとたしかに残念な気持ち、かといって自然失踪するのが
いいのかという点でもどうしたのかなーという際どい感じがします

そういう観点からすると「一旦休止」というのは一番ありかなーという気がしました
エイプリルフールでの事件+アルコールの力付き暴走なので全力で説得力ないけど、
個人的な見解でした・・・

次は 辞める なんて言いません、諸事情の理由で一時休止or凍結で(え
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2014/04/21(Mon) 20:41
名前: YAKU
参照:
>>とんやさん
まるで自分の気持ちを代弁したかのごとく。
他にも何件か意見が出ていますが、これが自分の考えに一番近いですね。

やはり「辞める」と言われるのは慣れるものではなく毎回悲しい感じになってしまいますね・・・
単に「飽きた」・・・とかとは違いますし。

某Uさんも、Hさんも戻ってきて下さいよー☆
記事編集 編集
アクエディをやめるやめない発言のユーザー各位に関して
日時: 2014/04/21(Mon) 02:22
名前: とんや
参照:
アクエディをやめるやめない発言のユーザー各位に関して、
あまり触れたくない話題だし、新しいスタートをきり始めた矢先また蒸し返すのも気がひけるのですが、

前々から思っていたこととして、

創作ってものは、「やめる」って宣言することではないと思うのです。

モチベーションがあがらない、ネタがない、創作環境が嫌だ、リアルが忙しい…そんな時はアクエディに対して倦怠感を感じるのに、

モチベーションが鰻登り、ネタが泉のように湧き出てくる、創作環境最高で毎日ユーザーと交流したいチャットしたい…そんな時はアクエディにベッタリでしょ?

ここに集まってきてるヤツらは、そういうヤツらばっかりなはず。
ましてや「やめる」と宣言するような真面目なヤツは、絶対そう。

そんなアクエディという名の恋人に振り回されてるんだよ、オレたちユーザーは。

でも現実の恋人と違って、いくらでも浮気していいんだよ。
飽きたって言って捨ててもいいんだよ。
やっぱり好きだって言っても許してくれるんだよ、アクエディは。
気まぐれなユーザーの心変わりを、何度でも許してくれるんだよ! アクエディは!


誰かがやめるって宣言した時、オレが真っ先に思うのは、
キミはそれでいいの? やめるとか言っちゃっていいの?
やめるって言って、またやりたくなった時、変な空気になるかもよ?
重いよ? 「やめる」って言葉は重いんだよ?
ってことなのです。


「某理由で一旦休止します」とかだったらお互い気が楽なんだけど、

「やめる」っていうのはお互い気が重くなると思うんだよなァ。

曖昧な発言は往々にして役立つと思う。(政治家を褒めるわけじゃないけど)

そんなわけでみなさん、「やめないで」ネ!
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2014/04/17(Thu) 16:53
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
最後のアクエディ大会は出たいと思った。

蔵に入れた作品を引っ張り出して作り直そうと思った。

…でもそのファイルが見つからない。

\(^o^)/


新作製作がんばります。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2014/03/19(Wed) 16:38
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
ノベルゲーの文章書いてまして、プロローグまで一通り書き終わりました。

今は作りたいゲームがありすぎて、たぶんこのノベルゲーはあと五年ぐらいは出せれないと思うので(w)、
かじりだけ公開してみます。

タイトルのアルファベットの単語は造語で、どの国の辞書にも載ってませんので悪しからず! 残念!

-------------------------------------------------------
Woohantiifa 〜樹海〜

 空が緑を抱擁し、緑が空を侵食する。
 都会の喧騒がまるで遥か遠くの異国の出来事のようだ。
 都会は嫌いだ。
 嫌、ではなく、嫌い。
 規則的で無機質な高層ビル、有毒ガスをこきまくる車ども、住民の冷たい視線、競歩にでも出場するかとごとき住民の早歩き、本当に体内に時計が埋め込まれているかのごとき時間に忠実な住民の性――――。
 全てに辟易し、星等(せいら)は今、山にいる。
 全てを忘却し、自分は今、山にいる。
 親は自分がここへ来ることを快く思っていない。――いい年した女の子が一人で山へ行ってどうするんだ、友達ぐらいいるだろ、友達と都会へ遊びに行け、美味いもの食え綺麗な服買え、おしゃれをして男でも見つけて来い、それが女の子ってもんだろ。
 女らしくなくていい。人間らしくなくていい。
 自分が望むのはただ一つ。
 平穏。
 それを手に入れるために、そのきっかけを掴むために、
 自分は今、山にいる。
 
 レーカレ森林公園には親子連れがたくさん集まる。星等も子供の頃によく親に連れてこられたものだ。家から徒歩四分で来れるし、野球場並に広大だし、気の良い老人が清掃活動をしてくれるから綺麗だし、自然も豊かだからだ。
 レーカレという名前がどこの国の言葉なのか今だに知らないが、西洋の言語のような響きで自分は好きだ。この森林公園の中には、こんな横文字の名前を持つ場所がたくさんある。きっと西洋の偉い人が日本を訪れた際に、日本の緑に魅力を感じてここを設立したのではないかと思う。
 しかしそんな魅力のあった公園も、今の自分にはただの通り道に過ぎない。癒しはあるが、平穏はない。公園、としたのがそもそもの間違いなのだと思う。マナーのマの字も知らない近所の騒音あんちゃんはおろか、マナーという言葉も知らない百人の友達を持つ近所の子供、マナーという言葉を聞いた事はあるが意味は理解していない近所の汚い野良犬、マナーマナーと孫に口酸っぱく言っているであろう近所の杖突き婆さん。マナーがあろうが無かろうが、自分にとっては存在するだけで邪魔なのだ。
 レーカレ森林公園の目玉には目も暮れず、星等は公園の奥へと足早に突き進んでゆく。今日はどこか体が軽い。風に乗って空を飛べるのではないかと思うくらいだ。鳥になれたらどれだけいいだろう。日差しをより多く浴びつつ、自然の中を自由に滑空する。自由なのだ。何かに束縛されることなく、自由に生きられる気がするのだ。
 そんなことを考えながら舗装されていない場所を進んでゆくと、いつの間にか辿り着いていた。
 緑が空を侵食する場所。
 邪魔者が誰一人いない場所。
 やっと一人になれた。

 仰向けになって空の青を見つめていると、たくさんの小さな足音がこちらへ近づいてくる。
 小鳥たちだ。
 彼らはいつものように星等へ駆け寄っていき、星等の周りをうろうろする。星等は身を起こし、小カバンから取り出したクッキーを細かく割って周囲にばら撒く。小さな嘴でクッキーをつつく姿に愛らしさを感じるとともに、自分の生き甲斐の一つだと改めて感じるのであった。
 もちろん、野鳥の餌やりは禁止されている。レーカレ公園内にもその類の看板がいくつも設置されている。しかし、星等は餌やりをやめられないでいる。
 小鳥たちが喜んでくれるからだと星等は思っているが、本当の理由はおそらく違う。小鳥たちに餌をやることで、自分の存在を確立しているのだ。小鳥たちの将来など、何も考えていない。
 小鳥たちはクッキーを食い尽くした後も星等の傍を離れない。小鳥たちの白い羽と、星等の着ている白いワンピースとが見事に調和している。心地よい風と、太陽の燦々たる日差し。意識が薄れていき、瞼がゆっくりと落ちていく。

-------------------------------------------------------

この後、主人公がワケのわからない世界へ飛ばされますw
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2014/01/15(Wed) 14:20
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
実況動画を撮ってるんだが…

オレのしゃべりおもんねーーーーーーーwww

編集とかしてみてるけど全然面白くない。
自分が面白くないのに誰が面白いんだって話で…

全然アップする気が起きない。

面白い実況動画上げてる人ってホンマに凄いね。

以上、ツイッターには書かない愚痴でした。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2014/01/05(Sun) 14:20
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
「Mad World of Yashiyu」

ヤシーユの音楽フラッシュを作りました。(参照URLより閲覧)
Mad Worldという歌を聞いていると、ふとヤシーユを思い出したので。

グロ注意。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/12/09(Mon) 23:49
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
そういえば、Inishie出してからこの日記BBSの参照数がかなり上がった。

ありがとう。

でもオレ思うんだ…

「遅いよ!」



百言は一本にしかず。

何を言おうが、作品出さないヤツには誰も振り向いてくれないってこった。

※アクエディ・神殿関連で何か作ったらまたココへ来ます。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/11/07(Thu) 14:23
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
お婆ちゃんかっこいい!w


でも、難しいものです。

とある人が、「景気がいい時は毒のあるものが好まれ、景気が悪いときは癒しのあるものが好まれる」と主張していました。

現代(2000年から)の日本はまさにそうだと思います。

逆にオレ個人としては今は金銭的にも精神的にも困ってない状況(景気が良い)なので、

職を探している頃と比較すると、毒のあるものの方が面白いと思うようにもなりました。

…とは言え、クリエイターが「時代の流れだからしょうがない」と屈するべき状況でもありませんね。

商業目的で創作している方たちは特に、かなり強く自己主張をされているので、

そういう方たちを見習って、(「自分の作品は面白くない」などと自虐している方達も)弱気になっていいところではありませんよね。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/11/06(Wed) 23:53
名前: ウジャB
参照:
まったくです。親の教育とか他に幾らでも責められる点はあるのに
顔の見えない我々に責任転嫁しないでほしいものですね。
とはいえ、何も知らない(自主規制)どもに言っても無駄ですから
こういう状況に備えて無数の弁明文を持っている私。
ついでに取り下げ要請が来たらマジで二次配布許可するつもりです。
ゲーム製作をしている、若しくは何か消えてほしくないゲームがある方は
ぜひそういう論を持っていてほしいと願っています。
問屋さんも考えておいて損はないかと。

余談ですが私の祖母は小さいころ私が何か小さな刃物をを持って
家族に向かっていったときに
「殺したければ殺せばいい」と言って包丁を私に持たせ、生命の大切さを説いてくれました。
おかげで私は当たり前に刃物があっても独学で剣技が使えるようになっても
刃物で故意に人に怪我を負わせたことはありません。
あ、祖母はまだ生きてますからね。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/11/06(Wed) 21:33
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
まさか本当にしてくれるとはw
配信ありがとうございます。

日本語でも十分にやばい事件だとわかりました。
いろいろと大変なのですね…

表現の自由を守る会の発言が心理ですよね。

ゲームに影響されて人殺すようなヤツは、たとえゲームしなくても人間としてキチなので
いずれは法を犯すようなことはしますよ。

こっちは楽しんでもらいたくてゲーム作ってるのに、
ゲームのこと数%(悪い部分)しか知らないオッサンオバハンが、ゲームのこと批判するなって思いますよね。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/11/06(Wed) 13:06
名前: ウジャB
参照:
ウジャBIGニュース、配信完了しました。
迷惑メールコーナーに振り分けられないよう十分ご注意願います。
また、問屋語版、再配信をご希望の際はご連絡ください。
テレパシーにて再送させて頂きます。



……配送ついでに読んでみたけど、これ何で途中で文章切れてるんだ? 
またサボったなアイツめ、今度こそ減俸してやる。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/11/03(Sun) 18:30
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
>ただ同じ作者のゲームを連続レビューすると色々アレなきもw
無題2より面白いフリーゲームなんか山ほどあるから、他のゲームさくっとレビューしちゃってくださいw

>ちなみに私の理想は〜
何かしらプレイヤーの心を動かすゲームはやはり理想ですね。

>……これが、あのOO事件で有名になったXXの作者、ウジャB氏の書き込みである。(おい
なにそれ!? 激しく気になるんでもしよければメールアドレス(ichiro.zoo.tanaka@gmail.com)にて詳細説明お願いできますか!??
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/11/03(Sun) 12:17
名前: ウジャB
参照:
また気が向けばレビューします。
ただ同じ作者のゲームを連続レビューすると色々アレなきもw
ちなみに私の理想はやった人の人生に負のバイアスをかけられる
ブラックで精神侵食性の高いゲームです(やめろ
そこそこ万人受けして洗脳性が高くかつ倫理観が
犯罪を助長せんばかりの勢いでブラックなゲームって作れないかなぁ
……これが、あのOO事件で有名になったXXの作者、ウジャB氏の書き込みである。(おい
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/11/02(Sat) 16:42
名前: とんや
参照:
いえいえ、リードミーにも書かれている通りレビューは勝手にやってくれて結構ですよ!
ありがとうございます。

あのサイトって誰でもレビューを投稿できたんですね。


無題2は…おっしゃるとおり内輪ゲーとして作っていたので真面目にレビューされると…正直困るww

もともとアクエディ4に慣れるために作っていたのが「無題」なので……。

一貫性がない(カオスな)のもそのためです。
やりたい放題やってるっていうか。

とは言えそこそこ楽しんでいただけたようでなによりです。


今はあの頃と違い、アクエディの枠を越えた個性的でかつ楽しいゲーム作り(あえて万人受けとは断言しません)を目指してます。

よかったらまたレビューしてもらえるとうれしいです!
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/10/30(Wed) 11:38
名前: ウジャB
参照: http://ujaB.rakurakuhp.net
事後報告で申し訳ないんですが、
某激辛ゲームレビューサイトで「無題2」をレビューさせて頂きました。
問題があってももう直談判しか方法が無いけど一応報告しておきます。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/10/01(Tue) 16:11
名前: とんや
参照: http://www.nicovideo.jp/watch/sm21944680
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21944680


少し前に出た「黄金の花園」(http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi?mes=v_res&page=1&filenum=121&trview=93)
という、アクエディ女体化弾幕シューティングの作者ナール氏が、

Inishieを実況プレイしてくれました!

ありがたい!!!!!!!

オレもお礼に実況プレイ動画送りたくなってきたわ!
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/09/26(Thu) 15:15
名前: とんや
参照:
やめました。

動画制作やめました。



やりたいことが多すぎるし、やりたいゲームも多すぎるしで…

リクエストなんか来なくても、オレのプライベートは十分パンクしてたよ!w

伝説の棍術師、武器屋あかね、ワタシノホネナラベ、しかくい&あぶないやつ、CEの作者さん。

あなたたちは運がいい!



まぁ今後も、やったゲームに関してはツイッターとかで極力感想を書くようにしよう。

ここでも書こうか?
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/09/06(Fri) 16:00
名前: とんや
参照:
ちなみにちょっと前からオレとゆかりのある方のゲームの字幕プレイ動画撮ってます。
今のところはほとんどアクエディ。

伝説の棍術師、武器屋あかね、しかくいやつ、CE…とか。

http://www.youtube.com/user/YuckeyMartid

↑youtubeマイページurl


「オレのゲームやって!」とかいうリクエストは受け付けておりません。ゴメヌ。

そんなことしたらオレのプライベート、パンクする。

記事編集 編集
tofを終えて
日時: 2013/09/01(Sun) 18:10
名前: とんや
参照:
インプレしてくれた方々誠にありがとうございました。

インプレ用の記事にて、何点か返信をさせてもらいましたので気になる方は。
http://b.koroweb.com/pa/patio.cgi?room=hiyokko18&mode=view&no=10

〜〜〜

inishieではグラフィック、BGM、セーブ機能として制作しましたが、

制限項目はそれ以外にもいろいろありました。

1、ストーリー演出なし … (理由)アタリっぽくするため。
2、日本語不使用 … (理由)アタリっぽくするため。
3、コメディ要素なし … (理由)アタリっぽくするため。
4、エフェクトを極力不使用 … (理由)レトロっぽくするため。
5、ステージ数が少ない … (理由)アタリっぽくするため。&セーブ機能がないため。
6、アニメーション数が最低限度 … (理由)レトロっぽくするため。


今回の評価を見て、「イニシエ2(仮)」を出すことが決定しましたが、当分先になると思います。

そして次の作品はもちろんアタリ方面ではなく、あぶないやつ・CE方面になると思います。

上記二作品をやってるとなんだかね…やりたい放題やってるなって…w
あとダリーユやってると、キャラ同士の会話とかも…


以上、ツイッターにもブログにも書かないぼやきでした。

記事編集 編集
tof採点基準 by とんや
日時: 2013/08/26(Mon) 16:53
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
TOFゲームの採点基準を細かく公開している方たちに便乗しますが…


テキトーです(笑) オレは。


最初につけた、

Defence the Earth 60点
肥満Bros 70点
ロボットくん 60点

を基準にして他もつけるつもりです。

今思えば、一番面白いと思ったのを100点にして
それと比較してつける形がよかったですね…。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/08/12(Mon) 16:02
名前: とんや
参照:
締め切りが延期されたのでTOFに新作を投稿しました。

真面目な作品を出すのは4〜5年ぶり、オリジナル作品でいうと人生初です。



皆さん、ぜひプレイしてください。

そしてインプレでオレに100点ください。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/07/23(Tue) 16:08
名前: とんや
参照:
久しぶりに大会に参加してやろうと思ったら、7月と8月って大会無いのね。

ありえなくなーい?

かといってTOFには出る予定無いのです。

さて、神ゲーの制作に戻るか…。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/07/22(Mon) 21:05
名前: とんや
参照:
>アサツキ様

リニューアルお疲れ様&ありがとうございます。

アサツキ様のおかげで、問屋語が流行った時の環境がバッチリ整ったようですね。

また半年後、更新してもらえるとうれしいです。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/07/19(Fri) 23:25
名前: アサツキ
参照: http://asatsuki.bufsiz.jp/tonya/
問屋語翻訳を今更リニューアルして、アドレスを変えました。
内部データベースを更新し、デザインを多少変えました。

ton yagoh o n y a kuwoima sarar i nyu - ar us ite,ad ores u woka emasi ta.
n aibu de- tabe-su wo kousin si,de z ainw ota syo ukaem asit a.

主な変更点
・「」を""に変換できる
・見出しデザインを変更
・「問屋語とは?」「更新履歴」「リンク」を追加
・テーブルタグを使用し、動作を安定化
・実は真ん中の矢印をクリックでも翻訳できる

参照URLからどうぞ。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/06/19(Wed) 01:29
名前: とんや
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
>アサツキさん
>一瞬問屋語かと

気づかれましたか…! 実はあれは問屋語の古語でして。

英語っぽいんですよ。
彼は照れくさかったのか、英語のスパム文に見せかけたんだと思います。

でもオレには分かりました、古来の問屋語でオレのゲームを賞賛してくれたんだt(ry


--------------------------------------------------------

今日はずっとプレイ動画を撮るためのページをネットサーフィン。

頭痛くなるなァ…容量…エンコード… むむむ。ぬぬぬ。



前からだけど、「リプレイ」撮りづらいゲーム多いじゃない?

今から溜まってるアクエディゲームたくさんやってく気なんだけど、

もうプレイ動画撮っちゃおうと思ってさ。

その時その時に感じたことを細かく字幕で伝える、いわゆる字幕プレイ。

作者に直接送る(伝える)つもりなので、おもしろプレイでもなんでもないし、エンターテイメント性は薄いと思うけど…


よくプレイしたゲームの感想は作者に言うようにしてるけど、

やっぱり面白いゲームって、ただ一文二文感想言うだけじゃ思いが伝わりにくいし、言い足りないこともあるからね。



同じクリエイターとして、少しでもその作者のためになることしたいなァーって前々から思っていて、ようやく行動し始めた次第ですw
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/06/14(Fri) 17:00
名前: アサツキ
参照: http://asatsuki.blog-fps.com/
>>とんやさん
一瞬問屋語かと思ってしまったw
>大変参考になりました。
やっぱりとんやさんのセンスには脱帽です。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/06/14(Fri) 10:13
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
>air max 90 femme さん
ゲームの感想ありがとうございます。
大変参考になりました。
URL先のサイトには行っておりません。申し訳ないです。

Thank you.
記事編集 編集
今度こそ本当に製作再開
日時: 2013/06/12(Wed) 10:59
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
御の無沙汰。

あれから一ヶ月経ち、ようやくリアルの方が一段落ついたので製作を再開!(もうしています)

「このゲームはこういう感じで制作に臨めばいいのか」と、若干波に乗り始めた具合です。



ちなみにここ最近は投稿BBSも日記BBSも覗けてません。(ついでに言うとツイッターも)

投稿BBSの方の最近のニュースとして、

閉め出したはずの汚いペットが帰ってきてしつこくドアを叩いている、という情報は入ってきておりますが。


まぁせっかく復帰したということで文章だけでも味気ないので、

掃除の時に押入れに眠っていた所ジョージの本でもアップします。

これからもセロリパセりますのでよろしく。

記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/05/01(Wed) 12:56
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
アクエディ大会の参加は、今月をもって一時レギュラーから降りたいと思います。(前にも口走った気がするけど今回はマジ)

理由は単純、それはやりたいことが増えてきたから。



最近は、1つのモノを集中して作るのではなく、

作るのに飽きたらすぐに中断して、別の創作にとりかかるという工程でやっています。



前者のやり方だと、飽きて中断してから再開するまで空く期間が、非常に無駄だと思ったからです。

(時間と金の無駄だけは特に嫌いなのでw)

たいていの人間は気まぐれだと思うし、オレもその一人だし、

感情の赴くままにやりたいことをやるほうが楽しいし、逆に効率的でもあるかもしれないって。



なので現在は並列的に、いくつかの創作を同時進行で行っているのですが、

その数がなんと 10 作 品 に及びましたw

アクエディ、ツクール、flashと様々なジャンルがあるので、前述の「気まぐれ製作」が活きやすいと思います。



とは言え、全体的にならまだしも、一つ一つの製作スピードは遅くなってしまいます。

現時点でもほとんどのものが基盤の構築段階、βどころかα前後である代物も多い。

それは過去作品のように適当な感情で作るのをやめて、きっちりとした抜け目ない出来にしようと試みてるせいかも。

無題2出してから4年ぐらい経ってるし、特にゲームでは成長の具合を見せたいとも思ってる。



でもこの「気まぐれ製作」をする以上、たぶんお蔵入りになることはないと思います。

時間はかかるかもしれないけど…。

ただ10作品の中でいくつか短編があるから、それらから発表できるようになりそうです。

がんばります!
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/04/17(Wed) 22:26
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
>ギャグマンガ日和の「電話物語」思い出すw

ネタ見てきました。
実力あるのに卑屈な所は似てますね。
エビチリ食いたくなってきた。


---------------------------------------------------------------

珍しく流行りに乗ってみる。

個人的な神殿キャラの性格割り当て。

…といってもオレの場合、作るゲームによって性格が変わる。

神殿キャラは「役者」だと思ってる節があるから。


だから今回は、アクエディキャラが続々登場する二次創作長編RPG(あえてレジヤシとは言わない)を作った時に、

どう割り当れば個人的に作りやすいかという主旨で考えてみました。


【主人公一行】
-----------------------------------------
ヤシーユ:
勇者。
必要最低限のエネルギーしか使わない。
ゆえに常に寡黙で、口を開けば物事の確信を突く発言をする。
その一方でたまに場違いなことを思ったりもするが、口にはしないことが多い。

勇者としての仕事を淡々とこなし、ハタから見れば機械のような存在。
一仕事を終えた後に「また封印されてしまうのか…」と感じるあたり、
「自由>仕事>封印時」の順で希望を抱いているようだ。

戦闘では、剣等による肉弾攻撃から魔法までオールラウンドに使いこなす。

<私的コメント>
あまりしゃべらせたくない。
多人数での会話に混ぜる場合は、8割寡黙、2割皮肉な成分のキャラ。
主人公だから、できるだけ原作に忠実でいたい。

-----------------------------------------
オジー:
ヤシーユの仲間の斧戦士。
マッチョ。大雑把で豪快、情に厚い。ヤシーユとは多くの部分で対をなす。
ヤシーユのことを「つまらないヤツ」だと思い、ヤシーユからは「ガキっぽい」と思われている。
だが一方でヤシーユのことを「腰を据えている」、ヤシーユからは「愛嬌がある」とお互いを信頼・評価する面もある。
良い面も悪い面も含めて互いを理解しているため、意外と気が合う。

勇者としての仕事を楽しんでいる。特に魔物を斧で切り裂くのが好き。
楽しい仕事に関しては敏感だが、それ以外には鈍感。
女心の理解はヤシーユの方が上。

戦闘では、斧等による肉弾攻撃が中心。魔法は使うのも受けるのも苦手。


<私的コメント>
熱血キャラかどうかは微妙。ただ冷静キャラではないことは確か。
オジーが寡黙キャラと連想する人もいるようですが、
今回はヤシーユのイメージを優先したのでより豪快キャラに。

-----------------------------------------
クレープ:
ヤシーユの仲間の魔術師。
紅一点。
ヤシーユとオジーの世話を焼き、ヤシーユとオジーの立場も立てるしっかり者。
正義感が強く、不条理な局面がふりかかると感情的になり周りが見えなくなることも。

甘いものが好き。
かわいいものも好き。この部分はオジーと対をなす。
ヤシーユとオジーの恋愛関係は不明。

戦闘は、魔法が中心。肉弾攻撃は使うのも受けるのも苦手。


<私的コメント>
女性を一人いれることでバランスよくなる定番の構図。
性格も定番っちゃ定番か。
ファンタジーによく出てくるおしとやかなイメージはあまり強くない。

恋愛関係はあくまで「不明」にしておいた方がよさげ。
変に設定するより、ユーザーに想像させた方がいいと思われる。

……で、個人的意見としては、
こういう世界では、旅(仕事)の途中での恋愛はご法度のような気がする。
まともに旅(仕事)できないほど関係が悪化する可能性を考慮すればね。
そう考えると「恋愛はしてない。でも日頃の欲求を満たすための 動 物 的 健 全 行 為 はしてる」と考えるのが妥当。
生々しくて申し訳ない(笑)


-----------------------------------------
【悪役】
-----------------------------------------
サンタ:
魔王。
人間の命を奪うことをなんとも思っていない冷酷な面をもつ反面、
同胞である魔族を人一倍愛する部下思いの面も持つボス。
そのため部下からもとても慕われている。

ヤシーユを倒すための執念はすさまじく、さまざまな手段を試みる。
失敗しても挫けない。


<私的コメント>
よくいる愛される宿敵キャラ。
よくいるので個人的にはこういうキャラはあんまり好きじゃないです。
まぁ、これが無難だろうと…。

-----------------------------------------
ダークヤシーユ:
サンタの側近の一人。
自称ヤシーユのライバル。
ヤシーユを倒すための努力は惜しまない。
サンタと違う所は、彼は一騎打ちで(=自分だけの力で)ヤシーユを倒そうとしている点。
そのためサンタの側近の中でもずばぬけた実力を持つ。
容姿まで真似をしており、ヤシーユのフリをして悪事を働いたりすることも。

性格は硬派。ヤシーユを倒すことばかり考えている。
サンタに対しては、忠誠を誓っているというよりは上司として共に切磋琢磨している。


<私的コメント>
よくいるライバルキャラ。
個人的にこういうキャラは敵軍とは独立させたいけど…
無理。もうサンタの部下にしか思えない。

-----------------------------------------
ミクトル:
サンタの側近の一人。
無表情で感情を表に出さない。
それに加えて姿を消すこともでき、宙にも浮いているため、
サンタたちからは影が薄いと言われている。

ミクトルウイルスをばらまくと、様々な生物を「ミクトル化」する。
「ミクトル化」されるとミクトルの従順なる傀儡となる。
その一方でミクトル自身はサンタに忠誠を誓っているため、彼自身はサンタの傀儡でもある。
サンタから命令された任務の意図は深くは考えず、任務遂行のためには手段を選ばない。
そんな点から、サンタたちから「ヤシーユの生まれ変わり」などとも言われる。

<私的コメント>
飄々としていて無表情なイメージ。
原作に沿わなければ、フリーダムな言動と行動で、子供のような冷酷さを持つキャラのイメージも少なからずある。

-----------------------------------------
ルゴー:
魔王。
三度の飯より黄金が好きで、容姿、実力などもひっくるめて極度のナルシスト。
直属の部下は彼の発言に日々うんざりしているが、(サンタらの部下に比べて)待遇がいいため文句は一切言わない。
待遇がいいというのは「セレブ」的な意味であり、単に彼がお金持ちで羽振りも良いため。

しかし常に自分以外は物扱いであり、人材は使い捨て、用済みならば口封じのために問答無用で始末する残忍さを持つ。
無神論者で信じられるものは己のみ。そのためサンタ一味に比べ、ルゴー一味はワンマン支配体制(北○○みたいな)である。

ヤシーユに対しては、特に特別な感情は抱いていない。

<私的コメント>
LNS(レジヤシ忍者作者)さんがナルシストキャラを広めたおかげで、原作にさほど詳しくないオレはもうナルシストにしか(ry
そこから、私利私欲のために手段を問わない冷酷非道キャラに派生。
ネタにされやすい一方で、敵にまわすと恐ろしいキャラになりました。


-----------------------------------------
【その他】
-----------------------------------------
テールマン:
魔族だがヤシーユ一行に友好的。


<私的コメント>
無題シリーズを作ってからなのか、こいつは往々にして味方になるイメージ。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/04/16(Tue) 14:48
名前: NEET秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
感想はまとめて書く主義だが、今月の大会これだけは真っ先に言いたい。

ギャグマンガ日和の「電話物語」思い出すw
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/04/15(Mon) 21:18
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
ついでに卑屈王についてのコメントを。

ああいうギャグものを作る原点となるものはずばり、

「見てると悲しくなるけど、どこか憎めない人間」

がネタの基盤になります。
(だからよくブラックジョークだと言われる)

マイペースで意味不明な感性を持つオッサンを描いた8月作品然り、

超卑屈な勇者を描いた今作然り。

人生、いろんな人と接していかねばなりませんね。



返信↓
----------------------------------------------

>なぜなら作ろうと思っていたのと超被っているもの!!

あ、そうなんだ。
まぁそれならそれで頑張り甲斐はあるんですが…すみません、今月たぶん無理っす。


>フラッシュ熱が出てるのは僕もだよ・・・もう最近は対戦型フラッシュばかり。

オレの場合はフラッシュゲームではなく、フラッシュアニメの方ですね。
それも鑑賞ではなく 制 作 。
ゲーム制作で使わない部分の頭を使うんです。
一応神殿ネタなので、完成したらココでも宣伝すると思います。


>まあ一瞬期待してしまったがやっぱり難しいですね。ストーリーって。

普段ストーリーを考えるクセがない人には難しいですねー。
でも、調子良いときはすらすら進むんですよ。

調子良いとき……次いつ来るんだろうナ〜〜w
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/04/15(Mon) 20:40
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
ちょちょちょちょちょ!!!まじで!?!?!?

じゃあ僕出る意味無くなったね!!良かった良かった。

いやー、最近ちっとも制作意欲がほっとんど出なくて作れたのは当たり判定と移動する時のグラフィック変化ぐらいなんですよー(やばい

もうこれは一ヶ月延長来ない限りもう無理だなーとか思いつつ過ごしていた最近。

そして今この記事を見て素晴らしいと思った。
なぜなら作ろうと思っていたのと超被っているもの!!

>ストーリーを絡めたアクションアドベンチャーゲーム
そうだね、ストーリーがあってアクションでアドベンチャーの予定だったね。

>選んだ選択肢によってアクションパートやボスパートが出てくる感じ
選択肢というか主人公の行動によってストーリーが変化してアクションパートやボスパートの予定だったね。

>エンディングも何パターンか用意してて
はい。これはもう恒例ですがストーリー系と言えばやっぱこれですよね。ってかほとんどバッドエンドしか思いついていないというね。

>完成したらそこそこ自信持って出せそうだなと思う作品だったんだけどね
本当にそう。他の人に僕の脳内で作られたこのゲームを見せたいぐらい自信がありました。


・・・・とぉ!!今書いてて気づいた。君もやる気出ないんかい!!
フラッシュ熱が出てるのは僕もだよ・・・もう最近は対戦型フラッシュばかり。

はぁ・・・このジャンルは地獄なんだな・・・この季節に作ろうと思うとダメなんだな。

(´・ω`・)oO○(そういえばSIBも全然作ってねえや。あれどうなるんだろう)


まあ一瞬期待してしまったがやっぱり難しいですね。ストーリーって。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/04/15(Mon) 19:41
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
実はもう1ステージ、大会作品を出す予定で、ストーリーの大筋はほぼ決まってるヤツあるんだけど…

テンション上がらんorz

結構制作が停滞してて、

でもモチベーションあがったら2〜3日であげれると踏んで

その他のやりたかったこと(フラッシュとか)を先にやってたんです。

それが数日前に出した決断。

でも次々とネタが思いついたおかげで、フラッシュ熱がまだ冷めない。

だからアクエディやる気ない。

短編ステージ集はかろうじてやる気あっても、大会作品に対しては全然ない。

後回しにしたらしたでこうなるとは…



もう暴露しちゃいますが、

予定していたのは、ストーリーを絡めたアクションアドベンチャーゲームです。

右へ進むと時間が進む、というシステムで、「ホラー」がテーマだった月の3S氏の大会作品のにちょっと似てるかな。

そのシステムで、選んだ選択肢によってアクションパートやボスパートが出てくる感じで、

エンディングも何パターンか用意してて、

完成したらそこそこ自信持って出せそうだなと思う作品だったんだけどね。

つまり「卑屈王」はただの前座のつもりだったんだけどね…

前座が本命になりそうw
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/03/23(Sat) 02:27
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
御無の沙汰。

3月大会作品はテキトーすぎたので4月ではがんばろうかなと思ったら…
テーマは「ストーリー重視」か…

今製作中の短編(ステージ集)はストーリーはほぼ無いから、いい気分転換になるかもしんない。

ちなみにネタは150%思い浮かんでる(
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/03/08(Fri) 00:51
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
先月は時間に余裕がありませんでしたが、今月は出せました!
小粒だけどね。
でもアクエディ大会では小粒がシンプルでいいかも。
オープニングやらエンディングなんかの「ゲーム以外の部分」は蛇足かもね。
まぁあってもいいんだけどさ。

今作はとりあえず、多関節キャラの練習です。
多関節…まぁ、あのヘビキャラもそれに含めるという解釈で。
まくろじゃ氏のゲームに出てくる巨大アーマーのようなキャラではないけれども…
まぁ「多関節入門」と思えばヘビもいい経験になったのかなァ。

ゲームシステムは全然創りこんでいないので、良くも悪くも小粒といったところ。
「ヘビキャラを操作できる」ということだけがこのゲームの最たる部分ですw


…ところで下のスクショは、製作中の短編ステージ集のタイトル画面です。
古臭い? わざとだよ!
ファミコンよりも古臭いゲームにするつもりです。
キャラやオブジェクトなんかカクカクでしかも単色だから。
今は詳しくは言いませんが、このゲームもある意味オレの挑戦です。

記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/03/06(Wed) 22:40
名前: とんや
参照: http://materialfactory.ikaduchi.com/webtool/tonya.html
問屋語の活用法として、あまり読んでほしくない文章を遠まわしに表示する時に使うのがいいかも。
(読んでほしくないなら書くなって話だけど)

もしくはマニア向けの文章とか。「知りたい人のみお手数ですが解読お願いします」的な。


アサツキさんが作ってくれた翻訳サイト 【参照URLクリック】 http://materialfactory.ikaduchi.com/webtool/tonya.html
単純に読むとストレスたまるので上記翻訳にかけて読んでネ。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/03/03(Sun) 01:00
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
おもれぇ〜。
アサツキさんカレオツです。

どうぞどうぞ煮込むなり炙るなり勝手にしてくだせぇ。


>toiuka, koreアクエ ディユ-ザ-n ok ouyougo n ina tt arisite  w
しちゃえしちゃえ。
でもアタシは責任とらねぇ。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/03/02(Sat) 18:41
名前: NEET秒針
参照:
na niwo sit ain desukaw  kore de w
ko r enar a,h iraga naire rudak ed emozu ibunt oii nzyaneekato

ato ,iっpan t ekin a k igouya s uuzitok ah ahankak u n isi te

no basub outokai uy atu「- 」hasak uzy o,mosik uhama enob o inwok u ri kaesi te mir utoka

doryok usida ideton dem onai mon ninar uz ew

ato,hon yakuk ekka hasit adehan akuyoko nis iteho sii.

h y outok a iuy atu wo tukaeba rakura kun ano de hanaika to

「 」ha"" nohou gai ides u yo

ch ii saitu「 っ」 momae nosi inw okurik ae suda kedeiiy on e

k aize nnoyoch ihaaru ke redo, k ok o made de m ozui bunto kanse isit eiru nod eii toomou ze.

追記は日本語
気がついた。問屋語は文の最初は大文字である。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/03/02(Sat) 18:21
名前: ロボざる
参照: http://www.kuronowish.com/~edit_/
uoooo oooooo oooooo !

s inzi raren ai!!

bo ku, saisyo  eigo kat oomotte  

グ-グル sense i niki itande su kedo,

バグn oyounak otae g akaet tekite ,tohoun i kureta monodes u

toiuka, koreアクエ ディユ-ザ-n ok ouyougo n ina tt arisite  w
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/03/02(Sat) 17:54
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
何d ato!?s u,sugee eeee!! !
yok u作r ima sit an e !!
deha早速 使tt emimasu ka... .

漢字hacha ntodeki runok a haw akari mase ngayat temim asyo u.
maa翻 訳 dakarac hantod eki r ukahaw a kara naiga・・ ・

~~~~ 本文~ ~ ~~
do umo,今日d e投票日ha osi mai.結 果発表d esune!
3 月noゲ -ム hahoton do 修 正終 了sima sita.後h ad ekireba スタッフ ロ-ルwot uketeエン デ ィングっp o ku sita id esune.

.... dake desu.s ate,翻 訳 sitem ima syou.




----------------------------------------
残念ながら漢字、カタカナは変換されず。後〜〜〜〜とか.....とかも使う方が悪いがなww
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/03/02(Sat) 17:50
名前: アサツキ
参照: http://materialfactory.ikaduchi.com/webtool/tonya.html
「問屋語」を変換するWebツールを作ってみた。
問屋語を日本語(ひらがな)に変換する「問日翻訳」、
日本語(ひらがな)を問屋語に変換する「日問翻訳」、
問屋語をローマ字に変換する(スペースを取るだけw)「問ロ翻訳」、
ローマ字を問屋語に変換する「ロ問翻訳」の
四つの機能を搭載してみました。
参照URLからどうぞ。

…勝手に作ってすみませんw

ちなみに、「ton yag o」(問屋語)が「とにゃご」になったりのバグもございますが、修正できませんでした。("n"のあとに母音がくるとつながってしまう)
ローマ字の元のシステムが「自力で『んや』か『にゃ』か見分けてね☆」というシステムなので…。
「ん」を「nn」にすれば問題なく変換できます。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/23(Sat) 04:12
名前: とんや
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
2月大会がそろそろ終。
ルゴーを主人公にした、有志を集めて黄金の城を建てるステージを出そうかと思ったが無理だった。
しかし今月はルゴーが脚光を浴びたステージが多そうで嬉し。(見たのは題名だけだが)
参加作品に不満な人もいたようだが、アタシが出る幕でもなかったみたいでよすよす。

3月はラスボスステ。ネタもすでにピーンきとる。
しかもアッサリ味。
しかも1作品の予定。
また爆弾放り投げてやろうかしらん。


>δOAIKIδさん

そう言ってくれて感謝だわ〜
わりがとう。わりがとう。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/22(Fri) 16:47
名前: δDAIKIδ
参照:
>とんやさん

いや、こまけえこたぁだったのでわざと黙っていました〜(笑)

気にしなくていいです。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/22(Fri) 15:27
名前: とんや
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
3つ前のNEET秒針氏の追記に今頃気づく。

>名前間違って
うは〜 すまぬすまぬDAIKIさん。
なんか2人のイメージ被っちゃってんのよねぇ〜
でも一つ前のレスの返信で間違うたぁさすがだわ俺。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/13(Wed) 16:39
名前: とんや
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
有無無無。

ネタはあるが時間が無。だから大会作品をさばく気力も無。
そんなことをほざくもyoutube(訳:貴様は管)とニコニコ(訳:4コ)はしっかりと見るアタシ。
くっそぉー だったら4コの管で灰汁絵自慰をしたら時間節約っちゃえるってことかぁー。

さっそく試してみよー。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/06(Wed) 01:25
名前: とんや
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
同志がたくさんいるようでなによりです。

>NEET秒針さん
>誰も気付かんのか・・・
あんなレス、どうせ誰もマジメに読んでないよw


まぁそれはともかく…

「ENGRISH」というのは、海外で言う「違和感のある英語」という意味のスラングです。
(英語は「ENGLISH」。違いは分かるよね?)

追記はまぁ…いいです。こまけぇこたぁ(ry
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/05(Tue) 18:05
名前: NEET秒針
参照:
誰も気付かんのか・・・

>(Probably this is ENGRISH orz.)
これじゃ、「多分これは英語orz」なんですが(汗)
否定形が入って無いっす・・・

説明の訳文はなんか違う気がするけど、自分の英語力では分からんのでこれでいいと思います。

あと、追記も何か違う・・・

〜追記〜
アチャー(ノ∀`)確かに綴りが違う・・・
名前間違えてこまけぇこととは大きいですね
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/04(Mon) 22:37
名前: δDAIKIδ
参照:
>とんやさん
でーーーーすーーーーよーーーーねーーーー!!!!
遊び心があるからこそ人生は楽しいのですよ!!!同感です!!
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/04(Mon) 21:23
名前: YAKU
参照: http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi
>>こんなくだらないことに一生懸命になれる心を、いつまでも忘れないでいたいw

すごく同感ですw
今や年齢的にもいい大人ですが、その心は忘れたくないですねホントにww
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/04(Mon) 21:11
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
>とんやさん

遊び心って大切ですよね
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/04(Mon) 20:57
名前: とんや
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
こんなくだらないことに一生懸命になれる心を、いつまでも忘れないでいたいw
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/04(Mon) 20:31
名前: とんや
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
<言語名>
問屋語 Tonyago Tonyan

<概要>
言語作成者の公用語である日本語の発音を丸パクリし、英語・ラテン系言語が混在したようなスペルを有する、
欧米言語使用者に媚びまくった低俗な言語である。

Geng osa kuse ishan okouyoug ode a run ihong ono hat uon wom ar upa kur ishi, eigo, rat enk ei gengo gak on zaish itay unas uper uwoy u usur u,
oube igen gosh i yoush anik obimak uttate izo kunagen gode aru.

This language is a F**K LANGUAGE to imitate the pronunciation of Japanese that the man who made it uses every day completely,
and to flatter people who use Europe of spelling that mixes English and a Latin language.
(たぶん間違った英文orz)
(Tabun mach igat ta eibun orz)
(Probably this is ENGRISH orz.)

>ロボざるさん
あぁ…やはり日本人(アジア人全般?)は、「アルファベットで構成された言葉は英語」という印象が強すぎるんでしょうね…。
「欧米」っていう、ヨーロッパとアメリカをひとくくりにする言葉のせいで、ヨーロッパ言語の存在を薄めてる気がする。

例の文章の区切りを全部詰めると、ただのローマ字表記になります(ネタバレ)
Mar ugo touch u u = マルゴトウチュウ


〜追記〜
>ガリボネさん
返信を書いているうちにまさか翻訳家が現れるとはw
大体あってます。最後の「反抗」以外。(難航)

>DAIKIさん
語尾を母音で区切らず、子音で区切ると外国語風&読みにくくなっていいです(どうでもいい)
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/04(Mon) 20:08
名前: δDAIKIδ
参照:
>とんやさん

読めましたぜw

そして書けましたぜwww(おい

それじゃあ挨拶でも・・・

Dou mo konni ti wa dai ki desu.

「δ」hayomi mase n.

nano de 「dai ki」 toyon de kuda sa ina!

※demo tu keta ra ure si idesu.

〜〜追記〜〜

iyaa…mairi ma sita…

ton ya sannoho ugasugoi desu!!!
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/04(Mon) 20:08
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
しゃあない、俺が翻訳してやるよぉぉ!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

マルゴトウチュウの大量得点にはそれほど驚きませんが、
それよりも、「カオスな世界」が「サンタサプライズ」に勝ってるのが驚きw
なにはともあれ、一日足らずで作った普通のアクションの「エピックな世界」も4位とそこそこ票が入って嬉しかった。
さて、二月の大会ですが、多分出場します。
ネタも大体上がってるけど、ちょっと反抗してる感じです。

頑張ろう!

〜〜〜2レス目〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「謎解き」というのがわからなくなってきた....

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・これで合ってますか?
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/04(Mon) 19:57
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
>とんやさん
>NEET秒針さん

え?!

てっきり英語だと思(ry

しまった!何、グーグル先生に何の疑問も感じずに聞いているんだ・・・

恥ずかし〜!
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/04(Mon) 17:57
名前: NEET秒針
参照:
じゃあ、問屋語なんですねw 一応読めたけどw
英語も理解して書けないオレには問屋語なんざ読めても書けないだろうねw
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/04(Mon) 00:36
名前: とんや
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
日本語でも英語でもラテン語でもないので、さすがのグーグル先生もおかしくなるでしょうね〜。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/01(Fri) 22:13
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
グーグル翻訳を使ってみたらバグったような返答がw

ここに書くと荒らしみたいにみえそうだったので出しませんがw
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/01(Fri) 20:59
名前: とんや
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
"Naz o to ki" to i u no gaw a karanak unat tek ita... 
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/02/01(Fri) 02:07
名前: とんや
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
Mar ugo touch u unot airy out okut en niwas orehodoo dorok imase nga,
sore yor imo, "K aos una sekai" ga "San tasapur a izu" ni kat terunog aod or oki w.
Na niw a tom o are, ich inich itar az udets ukut tahutuun oak ush on no "E pik kun ase kai" mo 4 i tos okos okohy ougahait teur esh ikat ta.

Sate, ni gats un otaik a ides uga, tabun shut sujous im as u.
Netamod ait aiagat teruk edo, chot to nank oushite rukan jid es u.
Ganb aro u!

〜〜〜

空前の外国語ブームが到来しているので、こんな感じで近況報告してみました。
何て書いてあるかわかるかな?
わかるよね?w
記事編集 編集
dabering
日時: 2013/01/26(Sat) 11:47
名前: tonya
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
“内輪ネタ”…

「著作権クイズマラソン」は内輪の中の内輪だった。

でも、アクエディ大会自体にすでに内輪成分が含まれてると思う。


演者を神殿キャラにすることで、かなり楽にゲームの形が作れる。
輪の中は楽だし楽しい。

〜〜〜

長編製作に関しては、アクエディ単品ステージを作っている最近では特に思うし、ネタも膨らんできたものの、
結構前からリアルが込み入っており、依然、とても長編製作に取り組むテンションではないです。
(「あと大会に何回か出たら長編製作に戻りたい」と前に発言しましたが、これはあくまでも希望)

そんなモン知らんがなって思うだろうけど、最近また創作熱(アクエディ熱含む)が平熱ではなくなってきたもんで。


だから手軽な大会に手を出しちゃうんだなァー。
(その大会に何回出場してんだって話w)

とりあえずアクエディ4大会では一つ学ぶことがありました。
制約の中で作るアクエディ大会でなくとも、「短編ゲーム製作」も楽しいなぁと思わせてくれたこと。
だから将来的には「オムニバス」として、短編集みたいなのもよさそうと思った。
(まぁ、現時点で短編集に近い無題シリーズ(無題3)を作りおえてからでしょうが)

いや、短編集というか、実験場か。
今のアクエディ大会への出場理由にもなってる、「長編にするほどの自信のないジャンル」の挑戦場。


で、そんな手軽な単品ばっか作って発散させてるくせに、なんで微熱になってきたかっていうと、
たぶん、最近Flashでアニメ作るのにハマってきたからだと思います。

すなわち、自作画像を使えないストレスが原因なのである!
こんなこと、以前まであっただろうか!w

妄想ばっか膨らんできた。
まぁ、ほぼイベントステージの妄想だけど…。

〜〜〜

アクエディ2月大会は…まぁ出場するかな。

3月はもしかしたら2月以上に盛り上がりを見せるかもとは思ってるのですが、

某ハッカーさんが多関節ボス出しそうな気配だから、オレは出場しないかなァーw
ネタ被るから。

多関節ボスは一時期流行ってたからか、意外と敬遠してきたので、挑戦したいと前々から若干思ってました。
いわゆるまた実験なのですが。

たぶん他人の作品やると、平熱どころかインフルエンザ並の体温になるだろうから、3月大会は完全に無視したいんだけど、
まぁ無理だろう(笑)
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/01/23(Wed) 00:40
名前: tony
参照:
>いや、半分投票して半分秘密投票所に書くという賢い投票をする人だっているのだ。
ソノ発想ハ ナカッタワ
というか、NEET秒針さんがそれというオチか。

>逆に秘密投票所で全部投票すると
コノ発想シカ ナカッタワ
一応秘密投票所もYAKUさんが管理してそうなので、投票してない人は31日にYAKUさんがBBSで警鐘を鳴らしそう。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/01/22(Tue) 18:21
名前: NEET秒針
参照:
>せっかく秘密投票所が開設されたのに、みんなあんまり利用してなさそう?
>結果が出るまでのドキドキ感を味わいたかったのに…
いや、半分投票して半分秘密投票所に書くという賢い投票をする人だっているのだ。

つまり、結果発表のときに逆転したということもあるわけだ!

逆に秘密投票所で全部投票するとほかのやつから
投票してない・・・て思われる可能性もwww
・・・ま、その分「この人は何にどう投票するだろう・・・」というwktk感が出来ていいんだがなw
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2013/01/22(Tue) 16:56
名前: tony
参照:
せっかく秘密投票所が開設されたのに、みんなあんまり利用してなさそう?
結果が出るまでのドキドキ感を味わいたかったのに…
(ちなみにまだ投票してない)

1人2人が秘密にしたって何のドキドキ感もないから、いつもどおり公開投票してやろうかしらん。
記事編集 編集
1月大会
日時: 2013/01/15(Tue) 21:16
名前: tony
参照:
今大会では「カオスな世界」がメインです。
「エピックな世界」は一応おまけ。

あと、いつもタイトルにはこだわる質だから、逆に今回のはものすごくシンプルにしてみた。


「カオスな世界」では、弾幕シューティングに初挑戦。
以下はキャラによる内容の差。

・サジュ(赤弾強化) → 敵弾の一部が無効化&攻撃強化
・レイハー(青弾強化) → 敵弾の一部が無効化&攻撃強化
・エンペル(自動強化) → 実質弾幕シューティング。粘れば粘るほどボスが倒しやすくなる。

赤弾は青弾よりも多く早く出されるので、サジュの方がレイハーよりも攻撃力が上がりやすく、弾も避けやすく、早く倒しやすい。

〜〜〜

土台としては、壮大な宇宙のスケールを表現するために、バカでかい数字を扱うゲームにしたいと考えました。
本編では「9999垓」までだけど、本当は「垓」の次の「[禾予](ジョ)」以降の単位も使うつもりだったんです。

しかしなぜか「[禾予](ジョ)」だけが一部の環境では表示されない文字でした。(なんでこれだけこんな漢字?)
カタカナで「3ジョ」とかするのもブサイクなので、「ジョ」以前の単位の「垓」、厳密には9999垓までとなりました。

実際の宇宙からしたら9999垓ですら少ないような気がしてくるのですが、スケールのデカさは十分に表現できたかなと思ってます。

しかし、例のバグはイタかった…。
原因の早期発見もできなかったし。


〜〜〜


あと「エピックな世界」ですが、実はコレは実験です。
何の実験かって?
難易度が「製作者未クリア」なステージを出した時の、みんなの反応を見てました。

だって、「製作者未クリア」ってあまりないじゃないですか。
めちゃくちゃ難しくても大抵は「鬼畜」どまりでしょ?

「鬼畜」なステージをやる気にならないのは当然ですが、「製作者未クリア」なステージは、むしろ一回は挑戦したくなりませんか?
腕に自信がある人なら、意地でもクリアに頑張ってくれたり。(クリアできたら恍惚気分)


一見蛇足だと思われるFUQモードには、そんな思いを込めました。
…まぁ、そんな実験をしても誰も得しませんけどねw
誰にも相手にされない「製作者未クリア」氏が不憫に感じたからかもw
記事編集 編集
dabering
日時: 2013/01/09(Wed) 21:16
名前: tony
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
No.8「カオスな世界」
No.9「エピックな世界」

1月大会にて同時投稿。

製作後記は後日。


ホント、いつまで出場するんだろ…
少なくともあと2回ぐらいは出る予定です。
そして放置してきた長編製作を再開!(TOFに間に合うかどうかはあまり自信ない)
記事編集 編集
新年のあいさつと去年の返信
日時: 2013/01/01(Tue) 02:41
名前: tony
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
みなさん、こんばんは。
(悔いの残る年になったので明けましておめでたく感じない)
(そもそも「良いお年を」「明けましておめでとう」という挨拶の存在意義がry)

去年の反省は(ネット上では)しません。
ただ、反省ではなく言い訳なら そ の 都 度 たくさんしました。
過去レスを見てね。

------------------------------

>ドゴンッーさん
URLのアドレス見るまでマジで誰かわかりませんでしたw
母音と一緒に子音まで。親離れできてませんな。

>つっこみたくて仕方なかったが
たぶん、「ツッコんだら負けだと思った人」か「ツッコむレベルじゃないと思った人」が大半でしょう…
個人的にはツッコまれなくてよかったと思ってますw
(ナンセンスすぎて返信でいちいち説明するのが恥ずかしいので)

>δDIKIδさん
>とんやさんはどこだ?
もう、「と」か「t」か「問」が語頭に入ってるかどうかでオレか別人か判断してください。
(ちなみにpixivのHNは「と」です)
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2012/12/31(Mon) 10:05
名前: δDIKIδ
参照:
トニー君。突っ込んでいいかい?
自分の「A」もわんぱくでねーw
「A」を使おうとするとタイミングが悪くいなくなっているのだwww
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2012/12/31(Mon) 05:19
名前: ドゴンッー
参照: http://dragonyamiyona.yumenogotoshi.com/
やあトニー君、突っ込みたくて仕方なかったがどうやら突っ込んだ方がよかったみたいだねw
やはり我慢するものではなかったw

私の「a」もじゃじゃ馬でね、どうやらaに関わる文字が全て
行方不明になったようだ。もう誰だかさっぱりわからんw
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2012/12/30(Sun) 21:48
名前: δDIKIδ
参照:
とんやさんはどこだ?

と思っていたら・・・
なぜかローマ字www
しかも名前がトニー君www
というか自分までー!?
・・・ヂキ君か・・・・
(本当はδDAIKIδなので・・・)
記事編集 編集
返信
日時: 2012/12/30(Sun) 20:57
名前: tony
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
やあニート君、君の見解を聞けてうれしいよ!

なに、名前なんて誤字脱字は往々にしてあるもんさ。
Eが抜けてNET秒針になることがあるように、aが抜けてtonyになることもあるよ!

最近この「a」が意外とやんちゃでさ、ちょっと目を離した隙にすぐどこかに逃げちゃうんだ。
今までは探しに行ってたけど、最近は突き放してる。
だからいる時といない時がいると思う。

まぁ、大したことないよ。
大事なのは外見じゃなく中身だって思わないかい?

(ちなみに一か月前ぐらいに、ツイッターの名前もひそかにコレに変えたんですが、リアクションしてくれたのNEET秒針氏が初めてですw)
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2012/12/30(Sun) 18:23
名前: NEET秒針
参照:
やあトニー君、僕は「最後のボス」ってだけだったよ!

あと、君の名前はトニー君だっけ?
記事編集 編集
素朴な疑問
日時: 2012/12/30(Sun) 15:35
名前: tony
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
素朴な疑問。

「ラスボスステージ」ってなに?

・あるステージ集を想像して、ラストに相応しい壮大(?)な演出などを施した単独ステージ。
・ラスボスを飾るほどの豪華なボスステージ


ずっと前者をイメージしておりました。
ただ後者をイメージしている人もいそう。
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2012/12/24(Mon) 17:14
名前: tony
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
A、8人中6人から1Pもらう
B、8人中3人から2Pもらう
C、8人中2人から3Pもらう

みなさんはどれが一番うれしいですか?

Aは浅く広い評価、Cはマニアックな評価。

まぁゲームの方向性にもよるでしょうが、
Aを狙ってたのにCになったりした時は複雑w

〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、アクエディ大会に出されているスコアアタックゲームに関して個人的に思うことがあります。
個人的に、なので真に受ける必要は皆無ですが…


やはり目標がないものはあまり燃えない。
一回か二回やってすぐ冷めちゃうorz

この手のゲームはあまり経験はないけど、
エンドレススコアアタックゲームが多数ある「ゲームボーイギャラリー」が意外と飽きなかったのは、
目標が設定してあったからなのかもしれない。

アレは200点につきスター1つ、1000点以上行けば最高でスター5つ手に入るってシステム。
「いま」モードと「むかし」モードがあって、それぞれ難易度は二段階あるから、1つのゲームで最大スター20こ手に入る。

(まぁこの辺は神殿物語のドリルモードで実現できますけどね)

エンドレスでなくても、制限時間内に一定の点数以上になれば次の段階に移行する、みたいなテトリス方式?だと結構楽しめる気も。


まぁ…そんなわけで、近いうちにエンドレススコアアタックゲームにでも挑戦してやろうかしら。
やっぱ「ゲームボーイギャラリー」っぽくなるかナ〜。
どうカナ〜。
記事編集 編集
12月大会ふりかえり
日時: 2012/12/16(Sun) 14:41
名前: tonya
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
どうも。
既に1月大会と2月大会の出場ネタが80%ほど決まりつつある男ですw
テーマが定まり次第、後は作るだけ。それが大変なんだけども。

今のところ他作品の中では「クリスマスディフェンス」が一番面白いかな…という感じ。

「PROJECT SANTA X」も手軽さがいい感じ。
ただ個人的にスーパーマリオギャラリー3(ゲーム&ウォッチ)のエ◯グを彷彿とするからか、
このゲームに限り、エンドレスのスコア制の方が燃える気がしたw
もちろん目標タイム設定して。

〜〜〜〜〜〜〜

・神殿物語のEXステージに関して
アレはいわゆる「おまけステージ」ってことですよね。
たぶん、時間がないorz


・「いちのに」に関して
実は1ヶ月前ぐらいから制作を考えており、Xとともに「ナンバー00」として12月大会に出す試みがありました。
ただ、あのたくさんの変数の構造を把握するのが困難だったためとても難航……いや、エターなりましたorz
記事編集 編集
返信
日時: 2012/12/04(Tue) 15:49
名前: tonya
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
>YAKUさん
親記事編集ありがとうございます。

>もともとは、ステージ集の制作が行き詰った時の息抜き場所の提供の意味合いも含めて開催を考えたので(※1)、
>(特にTOF開催後は)本気で挑むTOFと、まったりと手軽さを求めるアクエディ大会(※2)とで差別化を図れるかなーと思っていたりしますw
なるほど〜。
現時点でその効果がすでに表れているので、今後も本当にそういうポジションに落ち着くことを期待しましょう!

>予想外の大会のレベルの高さに、本当に「手軽を求める?」と少し心配になってきていたりしますww
投票システムで優劣をつけるシステムがアダになってる部分も若干あるでしょうね。

最近一つ心配なのが、リピーターは来ても、初参加者があまり出てこないことです。

>ただどれほどの規模になるのかが全く想像出来ないあたりが、本当にTOF開催して大丈夫なのかと心配だったりw
事前に募集する有志たちがなんとかがんばってくれますよ!

>確かに皆どんな時も斬新さを求めている・・・w
今思いましたが、「新感覚ゲーム」ってテーマは定期的にやってもいいかもしれませんね。


>ガリボネさん
うむ。
君、採用。
来年から君の活躍、期待しているよ。
(注:採用かどうかの最終決定権は無論YAKUさんにありますw)
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2012/12/04(Tue) 14:23
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
>つか今の時点で、点数やレプレイ数をカウントする雑用を誰かにお願いしようかなと考えているというww
今すぐにでもやりたい気分ですww    (ついでに誤字発見!)
一応僕はわかりやすく、ゲームのフォルダは
data\stg4\oo\xx ooはゲームタイトル、xxはstgファイル
つまり!修正版が出たらそのooフォルダにぶちこめばいいのだ!!
これでどの作品が修正版を何回出したかわかるのだ!!そしてリプレイのフォルダは
user-data\rpl\oo\xx\** ooは出した人、xxはゲームタイトル、**がrplファイルなのだ!
つまり誰がリプレイを出したか、どのゲームを出したか一目でわかる!!

とまあ自慢気に言いましたが、この我輩を採用してもよろしいのだよ。と言っている感じです。
この文章だけ見ると面接みたいな感じだがw
記事編集 編集
Re: アクエディ一XXXな不定記
日時: 2012/12/04(Tue) 08:11
名前: YAKU
参照: http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi
亀レスすいません。

>まずこのアクエディ大会、正直いつまで開催できるかなーと不安なのです。

永遠・・とまでは言いませんが、出来るだけ長く続けたい気持ちですねw
少なくとも旧アクエディ大会以上は。
もしリアルがやばくなってきて大会開催が難しくなってきたら、大会終了を考える前に、2か月に期間を延ばして負担を減らしたり、(上でも出ているように)引き継いでくれる方を募集したりして最後まで足掻くつもりですw
つか今の時点で、点数やレプレイ数をカウントする雑用を誰かにお願いしようかなと考えているというww <TOFもあるので

>制約の無いこのコンテストが、制約のある今のこの「アクエディ>大会」を食っちゃうんじゃないかと。
でもやっぱり、人はどんどん少なってくるかなーとは思う。

はい、今よりは人が少なくなるかなーとは私も想定しています。
そもそも現状の人の多さは予想外でしたので、この状況が長く続くのは難しいかなと。
もともとは、ステージ集の制作が行き詰った時の息抜き場所の提供の意味合いも含めて開催を考えたので(※1)、
(特にTOF開催後は)本気で挑むTOFと、まったりと手軽さを求めるアクエディ大会(※2)とで差別化を図れるかなーと思っていたりしますw

※1 ドラゴンハッカーさんが不調から復帰するきっかけになったのがまさに意図した状況です。これは本当に嬉しい誤算でした。開催してよかったなーと。
※2 予想外の大会のレベルの高さに、本当に「手軽を求める?」と少し心配になってきていたりしますww


>少なくとも今のアクエディ大会以上は。多いと二倍以上来たりして。

はい、やはり私としてもアクエディ4大会以上は人が集まって欲しいところですね。
ただどれほどの規模になるのかが全く想像出来ないあたりが、本当にTOF開催して大丈夫なのかと心配だったりw

>アクエディ大会のリピーターの共通点として、「神殿キャラが好き」ってのがあると思う。

いま考えると先月の「著作権クイズマラソン」に出てくる各エリアの敵キャラも、デフォルト由来のものがほとんどですねw
やっぱりみんな神殿キャラに愛着あって好きなんですねwww

>「新感覚ゲーム」ってのは、「テーマ無し」とさほど変わらなかったと思う。

なるほど、凄く納得いきました。
確かに皆どんな時も斬新さを求めている・・・w
他の月の優勝作品も全て斬新さが当てはまりますね。
記事編集 編集
12月大会
日時: 2012/12/04(Tue) 00:28
名前: tonya
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
◆12月(テーマ:クリスマス)
http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi?mes=v_res&page=1&filenum=114

「X」(no.1)

-----------------------------------------------

「初見ではすぐ死ぬけど何度も挑戦したくなる」をコンセプトにしたこのステージ。

実は様々な裏話(言い訳)があるので書かせてもらいます。

曰く、
1、「元々のタイトルはコレではなく、『ザ・ナイト・サンタ・ウェント・クレイジー』だった」こと、
2、「タイトルを考えた後にゲーム内容を考えるという制作工程だった」こと、
3、「タイトルを変えたのが、投稿予定日の前日の11月30日だった」こと。
4、「12月大会ではエントリーNo.1を目指していた(時間に余裕がなかった)」こと。


じゃあ…順に説明します。
1、
『ザ・ナイト・サンタ・ウェント・クレイジー』というのは某洋楽タイトル。
この曲が前々から結構好きでして、テーマが丁度クリスマス(若干そうなるよう仕向けたのもありますが)ということで、
12月に出すならこのタイトルと即決。

ただ内容は決まってなかったので、このタイトルに合うような内容を考える。
「サンタが狂った夜」…。
そこで突然社員をクビにするとか言い出すキ◯◯イ社長ゲームのできあがり!

しかし完成後思った。
題名長い。
「『ザ・ナイト・サンタ・ウェント・クレイジー』プレイしました」
「『◯◯◯◯』はクリアできました。『△△△△△』もクリアできました。ただ、『ザ・ナイト・サンタ・ウェント・クレイジー』まだクリアできてません…」
とか、他の参加者は言いたくも書きたくもないだろうと思い、短くしました。「X」。みぢかっ。

ちなみに、タイトル画面に5人のサンタの頭上にそれぞれザ、ナイト、サンタ、ウェント、クレイジーと出ますが、完全に(消し)忘れてましたw
まぁいいや、旧題名だし。いい名残。


2、
みなさんはこんなことしないでしょうが、
先にタイトル考えてからゲーム内容考えるパターンが、オレにはたまにあります。(8316ランデヴーもそれ)
カッコを結構気にしてるからなのかもしれませんが…。

なので「X」に変えてから色々と考え直しました。
「コレ… 『全員にプレゼント配りきる』っていうハートフルな内容でもよかったんじゃ…」
ゲームジャンルはそれでも今のと変わらないし、その方がクリスマス。
(ノ∀`)アチャー ヤッテモター

くどいエンディングにする予定はなかったので、今のキ◯◯イ社長設定のややこしいストーリーをあんなにもあっさり終了させちゃったorz
あとテストプレイしすぎて「このゲーム何が面白いんだ…」って状態になってます…アーメン。


3・4、
前大会でNo.1が優勝したことにより、
No.1の印象が良くなるとともに、「2大会連続No.1を優勝させるのはちょっと…」という皆の見えない力が働くかもと思い、
2位〜5位の丁度いいポジションに収まるのを期待してほぼ12時丁度に投稿しました(謎)
No.2以降で誰かが爆発的に面白い作品を出すことを期待してますw

11月26日ぐらいから細々と制作にとりかかったものの、キャラのセリフやストーリーを完結させるのに悩み、意外と時間がなかった。


…と若干後悔が残るものとなりましたが、楽しんでもらえれば幸いです!

一応中旬ぐらいにネタバレテキストを元ファイルに追加する予定。
記事編集 編集
早くもコンセプト転換
日時: 2012/12/02(Sun) 19:22
名前: tonya
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
このページは今まで「アクエディ関連のものをまとめるログページ」とさせてもらっていたのですが、

や め ま す 。


どの道アクエディ大会に投稿したステージは後々ステージ集としてまとめるつもりですし、
たぶんこのページは「アクエディ大会特設ページ」から訪問する人がほとんどだと思うし、
他の人の日記を見てなんだか昔のBBSが懐かしく思えてきたし…


ということで主にアクエディ大会、ないしはアクエディ関連全体を語る&告知する場ということにします。
個人の宣伝BBSです。
要は、従来の旧勝手に日記BBSと同じような使い方。

(本当は親記事を変更したいのですが、例によって編集できないので放置)
記事編集 編集
>返信
日時: 2012/11/29(Thu) 00:14
名前: tonya
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
>NEET秒針さん
こんな身近に犯人がw

しかし冷静に考えてみるとかなり規制の緩いテーマなので、意外と人集まるかもしれませんね。
………
これからも投票よろしくおねがいします。
むしろオレ自身も投票するかm(ry


>ドラゴンハッカーさん
そうですね〜。
コテハンで書き込みをするアクエディユーザーは少なくとも「デフォルト嫌い」はいなさそうです。

よくわからないけど、同人(?)とか二次創作してる気分になりますかね。
神殿キャラ(他人のキャラ)をキャスティングしてゲーム作るってのは。
記事編集 編集
Re: アクエディ大会について我思うこと
日時: 2012/11/28(Wed) 17:07
名前: ドラゴンハッカー
参照: http://dragonyamiyona.yumenogotoshi.com/
>アクエディ大会のリピーターの共通点として、「神殿キャラが好き」ってのがあると思う。

私も同感です
大会リピーターではありませんが、キャラの特徴などを考える際に
ある一定のレベルまで設定が作者ごとに付けられているから使いやすいと思ってます
未知のキャラはどういった個性があるのか宙に舞ってる気がして……

大会とは脱線しますが私自身も神殿キャラを非常に多く多用してますし、
100%オリジナルだけのゲームは未だ存在していないのが現状です
(※グラフィックに違いはあるが)
そもそも皆勤賞がキャノンという時点で自分のお気に入りが丸分かりというw

一から真キャラを考えるよりもデフォルトキャラを利用することや、
レジヤシキャラをお借りする方が楽というのもありますし……
やはり自然と愛着が湧いてるのかと思います

長文失礼しました
記事編集 編集
Re: 卸売業務ログ
日時: 2012/11/28(Wed) 10:24
名前: NEET秒針
参照:
>誰だ…アクエディ大会テーマ決め投票場でまた「「月 (暦)の数字」で連想されるステージ」に投票したヤツは誰だ…!
>そのセンス無いテーマ追加したのオレだよ…! 恥ずかしいから毎回ageるんじゃねーよ…!
>ageても票集まらねーよ…! 集まっても人来ねーよその月…!

スマソ漏れっすw
個人的に好きなんすがねw
もし、落ちても漏れが入れなおすかもしれないがw
記事編集 編集
アクエディ大会について我思うこと
日時: 2012/11/28(Wed) 00:28
名前: tonya
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
さて気が早いけど、12月は誰が優勝するかナ〜?

今まで皆勤のNEET秒針氏と無鉄鋼氏、3回出てるルティゲル氏とかに氏のうちの誰かには是非とも“金”取って欲しいよね。
あと参加数は多くないものの、毎回他作品の感想をぼやいてくれるレジヤシ忍者作者氏。
11月で優勝しそうではあるけど、票数的にまだ微妙。

オレは以上の方々を応援しています(投票時にひいきはしませんが)

まぁ今はそれはおいといて、このアクエディ大会に関して思うことがあるので書いてみる。


----------------------------------------------
まずこのアクエディ大会、正直いつまで開催できるかなーと不安なのです。

「Temple Of the Festival 2013」ってのはご存じでしょうか?
YAKU氏主催で来年の夏に開催予定、
各々がアクエディで作ったゲーム(いわゆるステージ集)を出して競い合う、純粋な「アクエディコンテスト」(の予定らしい)。

制約の無いこのコンテストが、制約のある今のこの「アクエディ大会」を食っちゃうんじゃないかと。

それでいくと長くても12月、1月、2月、3月、4月、5月、6月…
まともに人来るのはあと7回ぐらい…あれ、結構多いかw

でもやっぱり、人はどんどん少なってくるかなーとは思う。
だから、今のうちに出場しておこうと思ってるワケ。(古参としては)

管理人のYAKU氏もリアルが多忙であるがゆえに、ゆくゆくは有志が管理人を引き継ぐことになるのかな〜、なんて。

オレは引き継がないよ? たぶん。


〜〜〜


アクエディ大会のリピーターの共通点として、「神殿キャラが好き」ってのがあると思う。
追加背景画像、追加ブロック画像は使われても、意外と追加キャラ画像の使用頻度は少ない。名前も知らないから親近感湧かないのか。

神殿キャラはオレもどちらかっていうと好きな方。
「神殿キャラ×ツクール」
「神殿キャラ×FLASH」
とか、アクエディの外部進出企画もある。(前者は体験版出してる)

そんな人は、テーマがどんなものであれ比較的参加してくれる。

後はテーマによって参加者数に差があるよね。
「新感覚ゲーム」は多くて「ホラー」は少なめだった。

「新感覚ゲーム」ってのは、「テーマ無し」とさほど変わらなかったと思う。
どんなテーマであろうが誰しも“斬新さ”を求めてゲーム作るし、どんなテーマであろうが“新感覚”であれば票集まるでしょ。
むしろ、テーマにあまり沿ってなくても票集まるのがアクエディ大会クオリティ。
そういう意味じゃ、テーマに沿っているか沿っていないかを固く考えるのはクールじゃない。製作する時も、他の作品を審査する時も。

もちろん、テーマに合致するのが良いに越したことはないし、他の参加者の印象もいいでしょうけど。


話戻すけど、
やっぱりそう考えると、制約無しの「Temple Of the Festival 2013」は、たぶんいっぱい人来るよ。
少なくとも今のアクエディ大会以上は。多いと二倍以上来たりして。
オレも出せたらいいな〜 渾身の作品。


〜〜〜〜〜〜〜〜


1月のテーマは「宇宙ステージ」かな〜。
新年早々物騒なステージ出すか…「隕石を大きくして地球滅亡させるゲーム」とか。
隕石の破壊力を高めて、地球をオーバーキルさせられたら、その隕石の破片で周囲の惑星(火星、金星など)をも巻き添えを食らわせられる。目指すは太陽系天体の全破壊。ボスの太陽を倒したら全クリ。

…なんかウソでも妄想してたら意外と面白くなりそうになったけど、たぶん作りません。
作りたければ作っても構いません、誰か^^;

たぶん、弾幕シューティングというジャンルに初挑戦するかと思います。


<PS>
誰だ…アクエディ大会テーマ決め投票場でまた「「月 (暦)の数字」で連想されるステージ」に投票したヤツは誰だ…!
そのセンス無いテーマ追加したのオレだよ…! 恥ずかしいから毎回ageるんじゃねーよ…!
ageても票集まらねーよ…! 集まっても人来ねーよその月…!
記事編集 編集
Re: 卸売業務ログ
日時: 2012/11/06(Tue) 01:57
名前: tonya
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
2012/10/25(Thu) 17:04


wwww
記事編集 編集
Re: 卸売業務ログ
日時: 2012/11/06(Tue) 01:56
名前: tonya
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
2012/10/25(Thu) 17:03


後記であり後祭(後の祭り)でもあるけど、こんなネタも思いついた。

--------------------------------------------------
【作品名】西 de ホラー
【ジャンル】サウンドノベル?
【難易度】普通
【コメント】
選択肢で進む謎解きホラー脱出ゲーム。
ただし、全員関西弁をしゃべる。
--------------------------------------------------

ある意味これも“ホラーブレイカー”。
今大会に出した二作品がかわいく見えるほど超排他的w

せっかくなので、関西弁ステージはいつか出そうと思います。
(0P目指しますw)
記事編集 編集
Re: 卸売業務ログ
日時: 2012/11/06(Tue) 01:56
名前: tonya
参照: http://www48.tok2.com/home/dugongvalley/
2012/10/18(Thu) 01:02


単品ステージなので、一発ネタ多し。

◆8月(テーマ:海水浴)
BBSおよびエディターのDL⇒ http://p.tl/dVhv-

「ヤシーユの一人海水浴」⇒ http://p.tl/kel3-
「ブラジルの人聞こえますかー」⇒ http://p.tl/V71z-


◆9月(テーマ:新感覚ゲーム)
BBSおよびエディターのDL⇒ http://p.tl/8vhi-

「8316ランデヴー」⇒ http://p.tl/LGup- (結構良い評価頂きました)


◆10月(テーマ:ホラー)
BBSおよびエディターのDL⇒ http://p.tl/2on4-

「HORROR BREAKER」⇒ http://p.tl/Itf9-
「ヤシーユの血みどろ海水浴」⇒ http://p.tl/_L64-

--------------------------------------------------------------
それにしても、アクエディ大会に貢献しすぎにもほどがあるだろ…
マニアか。
アクエディ大会マニアか。
記事編集 編集

Page: | 1 | 2 |

件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -