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新アクションエディターBBS
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<No,265 〜 No,265 (1/217)>
[No,265] 共同制作スレッド(汎用版)A この記事に返信をします
YAKU@管理人 [常務] [370回(1422pt)] [2020/5/24(日) 午後12:37:20]
★はじめての方「BBSのページが長くて見づらいんですが?」
 @BBSの一番上にある「新規書き込み(★は必須)」枠の右下辺りにある「各種設定」というのをクリック
 A表示形式を「デフォルト」から「スレッド」に変える
 Bその他何も変更せずに「設定変更」を一度だけクリック
※設定変更してもなにも起こらない方は、@の「各種設定」ではなく「スレッド」項目を毎回使用するようにお願いします。
※投稿パスワードが分からない方はまず利用規約を読みましょう! → http://ae4directory.web.fc2.com/kiyaku.html

※前スレ http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi?mes=v_res&page=1&filenum=239


■■■■■■■■■■■■■■便利リンク■■■■■■■■■■■■■■
アクションエディター名鑑 →  http://ae4directory.web.fc2.com/index.html
共同製作まとめページ → http://


※当スレッド(共同制作スレッド)ではエディター本体のアップロードができます。
※ファイルを投稿する際は必ず「zip」か「lzh」か「rar」で圧縮して投稿して下さい。
※更新版を出す際、以前にアップロードしたデータは記事編集で「削除」と書いたテキストファイルに置き換えて下さい。
※協力者によるアップロード内容が、共同作品本体に反映された場合は、記事編集で「削除」と書いたテキストファイルに置き換えて下さい。
※共同制作が大規模になる場合は別途専用のスレを立てることも検討いたします。希望があればあらかじめお知らせ下さい。
※テンプレートは(代表者、協力者ともに)自由に改変して利用してOKです。


■■■■■■■■■■現在進行中の共同制作一覧(まとめ)■■■■■■■■■■

★企画番号03 作品名「アクエディコラボレーション2020 〜ヤシーユと平和のクリアボール〜」
 募集事項:通常ステージ、デバック(※テストプレイ)
  ↓関連URL
 ●勝手に日記BBS(※共同開発スレッド3)
  http://hiyokko.sakura.ne.jp/patio/patio.cgi?read=198&ukey=0
  ※最新のバージョン:v3107のDL先も兼ねています
   +修正パッチあり(⇒本スレより)
  ※ステージ投稿は「W9まで:2020/6/30」「W10:2020/7/31」で締め切りとなります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


★★★共同制作代表者(提案者)用テンプレート@★★★
【作品名】  ※未決定の場合は「後日皆で決める」などと自由に書いてOK
【企画番号】 (01から企画された順番に)
【アクエディの種類】アクエディ アクエディ+ シミュエディ シミュエディ2 アクエディ4 (バージョン8.81)
【代表者名】
【代表者HP】無  有:
【代表者連絡先】無  有:
【完成後の著作者名】  ※未決定の場合は「後日皆で決める」などと自由に書いてOK
【完成後の公開方法】新アクエディBBSのみ 代表者のHPのみ 外部に公開 ゲーム投稿サイトの投稿 ゲームコンテストに出場 その他
【コメント】
  (※開発目的、開発プロット、スケジュール、募集事項、募集方法、募集時のルールなどを書いて下さい。)

★★★共同制作代表者(提案者)用テンプレートA★★★
【企画番号】
【作品名】 ※未決定の場合書かなくてOK
【募集事項】
【募集期間】
【コメント】
 (※代表者によるエディター付きデータのアップロード用)

★★★共同制作協力者用(申請用)テンプレート★★★
【企画番号】
【作品名】 ※未決定の場合書かなくてOK
【申請内容】
  (※使いたいコモン変数があれば、その数を申告。使いたい素材が有れば、一緒にアップロードし申告)

★★★共同制作協力者用(投稿用)テンプレート★★★
【企画番号】
【作品名】 ※未決定の場合書かなくてOK
【コメント】
  (※制作内容or更新内容、必要があれば著作者記載事項、更新方法、使用した素材・コモン変数番号などを記載)


★利用の仕方

※具体的な流れとして、(あくまで例です)
(1)
代表者は、協力者が素材作成やステージ製作をすることに関するルール(約束事)などを事前に決め、利用規約的なことを書く。
【共同制作代表者(提案者)用テンプレート@】
(2)
代表者がエディター付きデータ(協力してもらうために特別に編集したエディター、作りかけのゲームなど)をアップロード
【共同制作代表者(提案者)用テンプレートA】
(3)
共同制作協力者(ステージ制作をするかた)は、製作に入る前にスレッド内で申請する
【共同制作協力者用(申請用)テンプレート】
 ※使いたいコモン変数があれば、その数を申告
 ※使いたい素材が有れば、一緒にアップロードし申告
(4)
申請を受けたら、納期を伝えたり、使っていいコモン変数枠を与えたり、個別に対するルール(約束事)を伝えたり、出された素材を組み込んだエディター付きデータをアップロードしたりする
【共同制作代表者(提案者)用テンプレートA】
(5)
協力者はステージ製作開始 → 投稿
【共同制作協力者用(投稿用)テンプレート】
(6)
こうして集まったステージファイルを代表者がまとめて、ゲーム全体に組み込んでいく
【共同制作代表者(提案者)用テンプレートA】
(7)
(ある程度完成したら)テストプレイ募集→デバッグ作業
(8)
完成\(^o^)/


★書き込み例 (注意:あくまで例なので、実際に開発する予定はありません)

【作品名】 神殿物語第百章
【企画番号】 00  ※便宜上使用する通し番頭となります
【アクエディの種類】アクエディ4 (バージョン8.78)
【代表者名】 YAKU
【完成後の著作者名】 神殿常連オールスターズ
【完成後の公開方法】ゲームコンテストに出場(したがってこれに同意できない方は共同制作に参加できません)
【コメント】
 目的:ゲームコンテストなど外部の大きなイベントで成果を上げることを目標にすることによって、もっとより多くの方にアクエディというツールの素晴らしさを知ってもらう
 開発の流れ:
  1/1〜1/31  シナリオ募集開始
  2/1〜2/28頃まで 音楽、BMP素材、背景素材 募集
  素材が集まり次第(3/1頃〜)  ステージ募集開始
  8/15 ステージ募集締め切り
  8/16〜 テストプレイ、デバッグ
  9月までに完成予定
 ステージ募集時のルール:(利用規約的なこと)
  例:必ずジェムを30個ピッタリ配置すること。主人公はコモンパレットのNo1をステータス・フロー変えずに配置すること。
    クリアボールにはフロー「コモン変数No,XXXに1を代入」を入れること。ゲーム全体の雰囲気にあったステージ作りを求む。
    ある程度のクオリティに達していない場合は、却下、改変、作り直し等をさせる可能性有り。
    ゲーム完成後はゲームコンテストに参加予定なので同意できる方のみ募集します。


★こんな方は是非当スレッドのご利用を検討してみてください!
 ・規模の大きいアクションゲームを完成させたいけど、自分一人ではなかなかモチベーションが維持できず、完成までには至らないことが多い方
 ・アクションステージを作るのは好きだけど、素材づくり、絵描き、BGM素材探し、インターフェイス作りなどが苦手(又はその逆)で、役割分担したい方
 ・数年前(又は数か月前)にある程度のところまで制作しているけど、何らかの理由で現在制作凍結中。でも勿体なくて再開させたいと思っている方

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[zip(56.4KB)]

Re: 共同制作スレッド(汎用版)A
YAKU@管理人 [常務] [371回(1424pt)] [2020/5/24(日) 午後12:38:11]
▼新規投稿

【企画番号】03
【作品名】主の住まう樹海
【ステージ情報】ステージ数1、希望ワールド W5 主観難易度5
【コメント】
近づくと消えるブロックをふんだんに活用させたステージです。

【企画番号】03
【作品名】子ポチ山の登山道
【ステージ情報】ステージ数1、希望ワールド W6 主観難易度6
【コメント】
「食べないで下さい!」の分岐ステージとして作成しました。難易度の調整にかなり苦戦・・・

【企画番号】03
【作品名】1画面の旅
【ステージ情報】ステージ数1、希望ワールド W7 主観難易度7(隠しゴールは難易度12くらい)
【コメント】
「長旅」の対となるステージを目指して作成。1画面に色々と凝縮させたため詰め込み過ぎたかもw

【企画番号】03
【作品名】異空間:雪の降る道
【ステージ情報】ステージ数2、希望ワールド W9 主観難易度8
【コメント】
RETさんの作成したステージを元に、続きを作りました。なるべく前半の雰囲気を変えないように意識しました。
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[zip(10.8KB)]

Re: 共同制作スレッド(汎用版)A
Tatu_OAさん [常連さん] [17回(152pt)] [2020/5/24(日) 午後4:00:56]
>YAKUさん
>>主の住まう樹海
先が見えなくて怖いステージですね。
ゴールへのルートは落下しにくいようになっていますが離れたブロックがちょっと見づらいような気がします。
視界が1ブロック広がるだけで相当変わる気がします。
プレイヤーがショット音だけで攻撃を把握できるようになっているかで難易度が変わりそう。

>>子ポチ山の登山道
初見殺し…。
敵を見たらとりあえずソードってプレイヤーには厳しいかもしれないステージ。
スタート地点は安全にしてもいいかもしれません。
看板「私の子をいじめる方にはおしおきです。by親ポチ(文字はタイツに書かせた)」を立てるかどうか。

>>1画面の旅
3個目の金ジェムは取れてません。
このステージのリプレイと簡単にしてみたものをアップロードしました。

>>異空間:雪の降る道
難易度は9くらい。
背景の動きで見づらく、難しくなっています。
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[zip(60.4KB)]

Re: 共同制作スレッド(汎用版)A
とんやさん [2020/5/24(日) 午後4:58:21]
W4をプレイ。意外とまだバグ出てきますね…。

【企画番号】03
【作品名】ウォーターランド-1
【修正内容】
一か所、水面のアイテムの配置ミスがあり、そこに落ちると泳ぐモードにならず落下死する不具合がありましたので、
そこを修正したものをアップします。

連続するステージということもあり、ファイル名は元のものをそのまま使用しています。


>YAKUさん
>>主の住まう樹海
今作ならではの視界ステージですね。壮大な木の中を泳ぐ感じがビジュアル的に面白いです。
やはり大量の「キャラ」を設置しているためか、フレームレートは40〜53(カッコ内は13〜24)ぐらいをキープしていました。対策が難しいですが…。
プレイが困難なほどの処理落ちというわけではないです。

>>子ポチ山の登山道
敵を見たらとりあえずソードってプレイヤーの自分からの意見としては、
やはりTatuさんが言うようにスタート地点に看板(一時停止版)があるといいと思いますw
あと空飛ぶスイッチと同様に、慣性突撃移動をするポチはなかなかの曲者で、特に上から降ってくるのは初見ではなかなか避けにくいですが、
ハートがある程度配置されていた気がするので、HP死はありませんでした。

>>1画面の旅
詰めこみましたねーw
全て避けるのはかなり精密な操作が必要になりますが、休憩地点にハートが2つあるのである程度ごり押しができる感じです。(特に2段目はほぼごり押し可能)
1画面にスケールも難易度も凝縮されてる感じが、長大でダラダラ続く長旅の対に見事になってて、そういう意味では面白いステージになっていると思いました。

>>異空間:雪の降る道
詰め込みましたねー(違
敵の量が凄い…。背景の見にくさもあって、なかなか嫌らしいステージになってます。

リプレイは4つともあります(1画面の旅は金ジェムを1つ取ったもの)
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[zip(3.5KB)]

Re: 共同制作スレッド(汎用版)A
Tatu_OAさん [常連さん] [18回(164pt)] [2020/5/24(日) 午後4:59:22]
「1画面の旅」の3個目の金ジェムを取りました。
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[zip(33.3KB)]

Re: 共同制作スレッド(汎用版)A
ドラゴンハッカー[少尉] [35回(244pt)] [2020/5/24(日) 午後7:32:58]
まずは新規投稿

【企画番号】03
【作品名】とある追憶の元祖基盤
【ステージ情報】ステージ数1
  希望ワールド SPステージか足りない所へ
  主観難易度:素で長いので5ぐらい、金ジェムだと9へ跳ね上がる
【BGM】047 078
【コメント】
  「分かる人には分かる」とあるステージを限界まで再現
  そしてAE+重鎮の人には分からないと寧ろ困るネタステージw
  自分からすればSPステージ、もしくは足りないどこかにという事で投稿

  因みに面倒と言ってもステージ分割は「不可」とさせて頂きます
  理由は……大事な事なのでもう一度「 再 現 」なので(


以下致命的なバグなので修正

【企画番号】03
【作品名】フロンティアクオリティ-3
【修正内容】
  スピルトが圧死してしまったり死亡処理が出ない事故が発生して
  詰んでしまう可能性がでたので演出ごと色々修正
   ※死亡演出だけなので行動は変わってません


感想はまた後程追記致します
思い付きでやったはいいけど、この再現作業がぶっちゃけ疲れたw
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Re: 共同制作スレッド(汎用版)A
とんやさん [2020/5/24(日) 午後8:22:27]
>Tatuさん
返信し忘れてましたが、ピラミッドと双子のスプリガンの修正ありがとうございました。

>ドラゴンハッカーさん
>>とある追憶の元祖基盤
コメント見ただけでアレだろうなって分かってしまったw
(ただ、アレだけでなくステージ2以降の再現もあるのかなと少し期待してしまいましたが…)
アレの再現は無題2で一度経験しましたが、疲れますよねアレ(
今仕様のヤシーユや効果音とともに、旧版を楽しめるのは面白いです。
丸いやつを取って金ジェムを2つ獲得してゴール付近までいけましたが、最後のスピルトで力尽きて心が折れました…。
ベルフェゴなども旧仕様に再現されていたのを見て感慨深かったです。
ただ、だからこそ、スライムや鮫などが今仕様だったのが気になってしまいましたw
(旧スライムは不動たちと同じHPで、時間経過で増殖。旧鮫は加速時は無音で専用アニメもない)
あとステージのサイズが上3マス分広かったのは、原作再現(画面外上下に多少出られる性質)かと少し思いましたが、だとしたら縦スクロールの最小値を設定して画面が上下に動かないようにすればより原作っぽくなるかもしれません。
(ただエディター見ると下の最大値は設定されていたので、単なる設定し忘れ…?)

…てか、よく旧版の特徴覚えてんなオレ。。

あとステージパレットにあった「アローブロック-L」の○マークが「表示」になっていましたので報告します。
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[zip(65.1KB)]

Re: 共同制作スレッド(汎用版)A
ドラゴンハッカー[少尉] [36回(256pt)] [2020/5/25(月) 午前12:50:35]
>とんや様
>>スライムや鮫などが今仕様だった
>>「アローブロック-L」の○マークが「表示」
そういえばスライムは時間だったって事をうっかリー忘れてました(ぁ
意外と昔の記憶はアテにならないですね、ちゃんとAIを見直ししなきゃw
といっても限界まで再現ってのは流石にorzなのである程度妥協は妥協で
 (※看板など壊せるのは敢えて、であり〇をとったら分かる)

AE4は出来るがAE+は出来なかった繋がりやキャラ数限界とかで居なかった系で
構成してるので感慨深い所がある訳で、そういえばそうだったなぁと思えば
成功感はあるかもしれないネタでしたw(※そして伝わる率が徐々に低下ネタorz)


>>ステージ2以降の再現
新規でまだ実装の余裕あればフツーに作りたいですねぇw
……SPステージはどうするのかな? となったらこれも候補案になるので
十分検討の余地アリ、という事に(ぇ


【企画番号】03
【作品名】とある追憶の元祖基盤
【修正内容】
  という訳で色々細工、というかもっと元ネタへ走っていってw
  後は保護色で表示のまま気づかずミスなど修正すべき所は修正しました

  ルゴーに竜×2、ポチ、スピルトはエグイのでポチをテールマンへ変更
  場合によってはルゴーかスピルトをまた別に変えるかもしれません
  ……難易度的には変わってないどころか人に依ってはエグくなったかも(ぁ


続いて感想

>Tatu_OA様
>>アツアツ火山+

感想と一部リプをまとめて出す為、前スレから失礼
初期のよりも一部地形が厄介になっていて、W10に恥じない十分厄介な難度に
上がった感があります、押すなで出るアレは……w(爆
速度UPのリプレイあります


>YAKU様
>>主の住まう樹海

地形の発想は正に本企画でのネタとして非常に美味しい地形ですが
如何せん重いorz(※自PCではFPS約30(約30)を維持状態)

発想が面白いからついつい他の策や改案を検討してしまうのも性ですかねw
因みに実験で仮に9倍BMPで埋め尽くしたら……動作は軽快だったが
代わりに僅かな所で見えてはいけない部分が出てしまいorz


>>子ポチ山の登山道
子ポチでの初見殺しは他の方も経験した事を見事にしでかしました(爆
デカいポチも対象だったのか、たしかに看板とか何かが欲しいw

後は上に登っていく都合でやはりポチの慣性移動からの落下で衝突や
うっかり他の敵と巻き込んで潰してしまいなんてのも起きて厄介でした
金ジェム3のリプ付けています


>>1画面の旅
何というか正に濃密ですねぇ、対という意味では面白いですがw
ただクリアを目指すだけならハートを取って多少はゴリ押せばOKとなるが
隠しゴールまでだと流石に……てか風使い×雷でハマりし状態でしたorz


>>異空間:雪の降る道
手っ取り早く言えばディスコフィーバーの再来というべきでしょうか
視覚的な破壊力に負けてしまうので、背景がまた難しくさせてるなぁと
(ディスコフィーバーのボス戦改造でやらかしたので人の事言えないw)

ゆっくり進むよりかは、なんか道中は寧ろショットと合わせてゴリ押したら
意外となんとかなったりするというのも……悪く言えばヤケクソ(
後、エリア2のリプを付けています
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[zip(56.1KB)]

Re: 共同制作スレッド(汎用版)A
YAKU@管理人 [常務] [374回(1428pt)] [2020/5/25(月) 午前2:25:38]
プレイ&感想&リプレイありがとうございます!
以下、一部について返信を。

>とんやさん
>>詰め込みましたねー(違
ええ、間違い無く詰め込んでいますw
前半の雰囲気というのは詰め込み具合も含んでいたり(爆
開発初期はこの倍以上の敵が居てテールマンも道中に3体ほど居ましたが、あれこれってW10じゃんと思って急遽下方修正へ・・・
どうやら減らして良かったようですw

>ドラゴンハッカーさん
>>如何せん重いorz(※自PCではFPS約30(約30)を維持状態)
こちらの環境ではかろうじてFPS約60(約12)でしたが、やはり重いのでもう少し配慮すべきでしたね・・・
なので早速透明化ブロックを4倍にして修正してみました。(ここら辺が妥協点かも)

>Tatu_OAさん
>>「1画面の旅」の3個目の金ジェムを取りました。
先生!さすがです!!
あれは難易度14.5くらいのつもりで設置してました!
最後はやはりそうなりましたかw
とあるタイミングで行けば2ダメで行けますが、いかんせん厳密な操作が必要で、非常に事故りやすいですね・・・


▼修正版UP(早っ!)

【企画番号】03
【作品名】主の住まう樹海(修正)
【ステージ情報】ステージ数1、希望ワールド W5 主観難易度5
【コメント】
重さ対策のため一部を除いて透明化ブロックを4倍にしました。また視界を半ブロックほど広くしました。

【企画番号】03
【作品名】子ポチ山の登山道(修正)
【ステージ情報】ステージ数1、希望ワールド W6 主観難易度6
【コメント】
スタート地点に看板設置。初期位置を安全地帯へ。金ジェムを1つ位置を変え、取得条件を設定しました。

【企画番号】03
【作品名】1画面の旅(修正2)
【ステージ情報】ステージ数1、希望ワールド W7 主観難易度7(隠しゴールは難易度12くらい)
【コメント】
Tatuさんの易化版を適応しようと思いましたが、なんとTatuさんが3つめの金ジェムを取得なさったことにより初期バージョン据え置きでw
ただ炎使いや風使いのショットの位置については易化版の方を適応させました。

【企画番号】03
【作品名】異空間:雪の降る道(修正)
【ステージ情報】ステージ数2、希望ワールド W9 主観難易度8
【コメント】
第二エリアにハートやシュガーをいくつか追加設置しました。またステージ全体の背景を変更しました。
(W9のステージのほとんどが黒や紫などの暗い感じのため、それに合わせました。ただし雪についてはタイトル名でもあるのでご容赦ください。)
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