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<No,272 〜 No,272 (1/220)>
[No,272] 【共同制作】AEC2021開発スレA この記事に返信をします
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YAKU@管理人 [社長] [543回(2566pt)] [2021/4/19(月) 午前12:12:19]
★はじめての方「BBSのページが長くて見づらいんですが?」
 @BBSの一番上にある「新規書き込み(★は必須)」枠の右下辺りにある「各種設定」というのをクリック
 A表示形式を「デフォルト」から「スレッド」に変える
 Bその他何も変更せずに「設定変更」を一度だけクリック
※設定変更してもなにも起こらない方は、@の「各種設定」ではなく「スレッド」項目を毎回使用するようにお願いします。
※投稿パスワードが分からない方はまず利用規約を読みましょう! → http://ae4directory.web.fc2.com/kiyaku.html


■■■■■■■■■■■■■■便利リンク■■■■■■■■■■■■■■
アクションエディター名鑑 →  http://ae4directory.web.fc2.com/index.html
前スレ:http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi?mes=v_res&page=1&filenum=271


アクエディコラボレーション2021共同製作中!!


【作品名】アクエディコラボレーション2021  ※サブタイトルは後日みんなで決めます
【企画番号】06
【アクエディの種類】アクエディ4 (バージョン10.10)
【代表者名】YAKU
【完成後の著作者名】新アクエディBBSオールスターズ
【完成後の公開方法】外部に公開 ゲーム投稿サイトの投稿 ゲームコンテストに出場


●AEC2021制作部(discord)
議論の場として活用して頂ければと思います。

https://discord.gg/DGXw2zRunV

※完成版のステージ投稿はBBSのほうでお願いします。
※重要な議論等はBBS(当記事)か日記BBSへの落とし込みをお願い致します。
※制作に関わりの無い方の入部はお控え下さい。(BANさせて頂く場合がございます。)


★★★ステージ(申請用)テンプレート★★★
  ※素材追加やコモン変数の使用が無い場合は申請しなくてもOK
【ステージ名】 ※未決定の場合書かなくてOK
【希望ワールド】ワールド○ どこでも可
【素材追加】無 有  ※有の場合は、具体的にどの素材を使うか記載。キャラSP内のFreeXX.bmpを使う場合は番号を記載
【使用コモン変数】無 有(コモン変数No.○○○)


★★★ステージ(投稿用)テンプレート★★★
【ステージNO】 ※001から投稿された順番に。イベントステージの場合はE01から順番に。
【ステージ種別】 通常ステージ ボスステージ イベントステージ
【作品名:普】
【作品名:鬼】 ※ノーマルモードと同じ場合は省略可
【希望ワールド】ワールド○ どこでも可  ※配置の場所、必須ステージかどうか、ドクロステージかどうかも希望があれば記載
【ステージ情報:普】ステージ数○、主観難易度○(金ジェムは○) ※難易度は16段階で
【ステージ情報:鬼】ステージ数○、主観難易度○(金ジェムは○)
【金ジェム数】○個(鬼モードは○個) ※最大6個までです
【ジェム数】○個(鬼モードは○個) ※分からなければ未記載でOK
【BGM番号】○番、○番(鬼モードは○番)
【使用素材】コモン素材のみ  SPキャラNo.○○を使用  たくさん使用  ※記載は任意とします
【素材追加】無 有  ※有の場合は、具体的に。データベースナンバーなどを記載すること
【クエスト:普】
【クエスト:鬼】
【改変許可】可 ホストのみ可 不可 要相談  ※金ジェムの追加は不可など具体的であると良いです
【コメント】


◎注意
・完成版のステージ投稿はBBSのほうでお願いします。
・ステージは添付の「○○○○○○-1.stg4」(ボス戦は「○○ボス○○-1.stg4」)を使用して制作して下さい。
・基本的に、主人公はコモンパレットのNo.1を使用して下さい。(継承は外さないこと。)
・ノーマルモードverと鬼モードverの2つを投稿して下さい。(W10などで、一部鬼モードオンリーのステージなどはあっても良いかも)
・ノーマルモードでは金ジェムを使っての強化・発狂などはお控え下さい。難易度の高すぎる場所の金ジェムも非推奨します。
・一応鬼モードverは無くても投稿可能です。(※後日有志が制作します)
・ステージファイル名は「(作品名)-X.stg4」とします。(Xはステージ数に応じて1から順に。)
・クエストは設定して頂けるとありがたいです。(「★クエストの設定方法」フォルダを参照)
・希望ワールドの記載通りにならないこともございます。予めご了承下さい。
・素材を追加する場合は、ステージファイルと一緒に素材ファイルを添付して投稿して下さい。
・ステージ変数のNo.500〜999は、共有変数枠としています。普段のステージ制作では変数No.500〜999は使用禁止となります。
 (変数No.500〜999を使用したい場合は予め申請が必要です。)
・コモンパレット、データベース、システム、プロジェクトオプションはこちらで管理しますので、
 基本的にこれらの(勝手な)変更・追加・削除は禁止です。変更・追加・削除したい方は予め申請をお願いします。
・投稿されたステージは、後日ホスト側で(難易度等)調整する場合(極力しない)がございます。それを踏まえた上で投稿して下さい。
・金ジェムを含め、作者がクリアできないステージの投稿はお控え下さい。(※有志がクリアした場合はその限りでは無いです。)


◎ステージ修正用テンプレート
【ステージNO】
【更新回数】
【○○○○】※必要に応じて
【変更内容】


◎開発方針
・基本的なシステム(金ジェム、クエストなど)はAEC2020と一緒です。
・新たな試みとしてゲーム開始時に難易度選択(ノーマル、鬼)を設けます。 ※途中での変更は不可
・主人公のHPとSPは初期5を予定。(最大値を+1するアイテムを作成予定)
・金ジェム等の収集要素はノーマルと鬼でそれぞれ独立しています。
・金ジェム城はW1に入れる予定です。
・ステージ制作はノーマルモードverと鬼モードverの2つセットで制作して下さい。(コピペして配置を少し変えるだけでも可)
・ノーマルモードでは金ジェムを使っての強化・発狂などを無くし、コンプリートを比較的易しめにする予定です。
・基本はコモン素材(コモンパレット)から、+αとしてキャラSP素材などの追加素材を使用できるという認識で。
・ワールドボスに関しては、基本的に通常ステージ+ボスの構成ではなく、ボスのみのステージとなります。
・不動隆和、ビブリー、モーリンをマスコットキャラクターとして採用します。
 ※今作最強ボスは、モーリンにしたいと思ってます。(ホストとしてのわがまますみません)
・チュートリアルについてですが、コモン変数040番が1の時に表示する仕様にする予定です。
 ※オープニング後に「チュートリアルモードをONにしますか?」の選択肢で「はい」を選ぶとc040が「=1」になります。


◎各ワールドの特色
W1 町+街道
W2 山+洞窟
W3 草原+洋館
W4 海+諸島
W5 砂漠+遺跡
W6 森+体内
W7 雪山+火山
W8 天空+宇宙
W9 魔界+城(ラスボスの本拠地)
W10 クリアゴーラ城(城内は異空間となっていて何でもアリな状態)
W11  エクストラワールド(鬼モードのみ)


◎現在避けた方がよい事項(新たに使用する場合)
キャラID:10、20、50、51、52、75〜77、88、89、90、98、99 ※50〜99はシステムで使用
主人公のフローID:A〜K、P〜Z(※使用して良いのはL〜P)
ピクチャーID:10〜22 ※50〜99はシステムで使用
ステージ変数:650〜800 ※500〜999はシステムで使用
グループ:4 ※31〜59はシステムで使用
メッセージID:331〜338、606、607 ※601〜999はシステムで使用

フリーBMP:301(ほうれん)、351(ほうれん)、352〜355(勇者ああああ)


◎禁止事項
 ※以下の項目の無断編集(追加、削除、変更)は禁止とさせて頂きます。
 ※編集を希望したい場合は予め申請をお願い致します。
・コモンパレット
・コモン変数
・ステージ変数「500〜999」
・データベース
・ワールドマップ
・システム
・プロジェクトオプション
・bmpファイル内の画像データの削除・位置変更(申請した場合のみ追加はOK)
・素材データのファイル名の変更


◆現在考えている金ジェム報酬案です。(総数はまだ分かりません...)

050個  グリーンキー贈呈(W5の遺跡エリアの入り口の鍵)
100個  ブルーキー贈呈(W7→W8天空の塔への入り口の鍵)
150個  レッドキー贈呈(W8→W9魔界への門の鍵)
200個  パープルキー贈呈(W9→W10への入り口の鍵)
250個  ザコ敵強化モード解放、ブロンズキー贈呈
300個  レインボーキー贈呈(W10裏ラスボスへの道が解放)
350個  シルバーキー贈呈(エクストラマップへの道が解放)
400個  ゴールドキー贈呈(金ジェム城の奥地を開放)
450個  残機無限モード解放
500個  裏ラスボスに挑発が可能へ(W10解放まで?????表示)
550個  本気を出したモーリンに挑戦が可能へ(W10解放まで?????表示)
600個  金ジェム600ありがとう!!(?????表示)

表ラスボス撃破:クエストモード解放
裏ラスボス撃破:鬼モード、RTAモードの解禁条件表示

・特定のワールド(W5、W8、W9、W10)への解放条件を金ジェム報酬(各色のカギ)にする予定のため、
 金ジェムは多めに設定することを推奨いたします。
 →特にノーマルモードでは比較的入手しやすい金ジェムの設置をお願いしたいと思っています。
・今作最強ボスは、モーリンにしたいと思っております。(ホストとしてのわがまますみません)
 →このボスはできれば共同(合作等)で行いたいと考えてます。


★各ワールドの名称が確定いたしました。
W1「ハジマリ地方」の「クーリアカウンティ」
W2「タメシノ地方」の「タメシノ山地」「タメシノ洞窟」
W3「トウシノ地方」の「トウシノ草原」
W4「フシギノ地方」の「フシギノ海洋」「フシギノ海峡」
W5「オウゴン地方」の「オウゴン砂漠」「オウゴン遺跡」
W6「ザワメキ地方」の「ザワメキ森林」
W7「フシヤマ地方」の「フシヤマ山脈」(フシヤマ火山・フシヤマ氷山)
W8「オムニス地方」の「聖地オムニス」
W9「魔界:クーリア領」の「魔界都市クーリア」
W10「魔界:ウラゴルー領」の「魔城帝国クリアゴーラ」


★プレイアブルキャラクター:エリィ追加(W10専用キャラ)
 特徴:Zキーで電撃ショットを打つソード攻撃(ヤシーユより遅い動作)、
    Cキーでサンダーストーム(SP−1)
    Aキーでいつでも飛行切替ができます(SP−1) それ以外はヤシーユと一緒です。
 使用方法:コモンキャラパレットNo.999を主人公としてNo.1(ヤシーユ)の代わりに置く。
      また、コモンキャラパレットNo.996を使用すると、
      ↓+Xキーでいつでも(ヤシーユ:left_right_arrow:エリィ)の切り替えができる主人公が配置。
       ※No.999やNo.996を使用したステージは、必ずW10に配置されます。
       ※(ヤシーユ:left_right_arrow:エリィ)の切り替えを行った際は、
        (特別アイテムを装備してても)CキーとZキーが初期化されます。
 諸注意:一部のギミックやアイテム(スーパー回避モード等)と相性悪いものが存在します。
     それらについては使用しないようお願いしたいです。
 (補足)
・プレイアブルエリィはW10、(W11の一部:鍵の先はOKにできるかも)でのみ使用可です。
 ※W9以前でもエリィ使用できる構想もありましたが、諸事情により廃案とさせてください。
  →エリィでステージの下見などの役割も担う予定でしたが、その役割はなくなります。
・エリィを使用するとステージクリア時のリザルト情報を金ジェム神殿に反映されない仕様にする構想もありましたが、その構想をなくします。
 ※エリィを使っても、リザルト情報はしっかりと金ジェム神殿に反映されます。


★AEC2021の開発をより円滑に進めるため下記の項目について大募集いたします!
(正直のところ、これらをすべてYAKUが担当するのは限界があります・・・)

〇ストーリーイベント製作担当(OP、ED、イベントなど)
〇ワールドマップデザイン担当
○立ち絵担当
〇タイトル絵担当
〇イベントボス製作担当(前作でいうルシファー枠)
〇裏ラスボス製作担当
〇スタッフロール担当
〇クエスト設定担当


▼重要
ワールドマップにステージを配置する際の場所取りシートを作成致しました。
それぞれについて枠がございますので、特定の場所に予約を入れたい場合は申告をお願い致します。
 ※現在制作中のステージがある場合、予め予約を取っておくことをお勧めします。
 ※枠が埋まりしだい、その場所のステージ募集は終了致します。
 ※必須で予約しても、完成時の状況次第で分岐やドクロに(勝手に)配置させて頂くことがあります。
 ※必須の枠がはみ出る場合、いくつかのステージ(難易度等を考慮)が分岐枠に(予告なく)移動させて頂く場合があります。
 ※開発状況によっては枠の設定について(予告なく)変更になる場合がございます。
 ※途中でステージが別の場所に(予告なく)移動となる場合もありますので予めご了承下さい。 (例)W9分岐→W5のドクロ等・・・

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1adgqAt7ZPUTxwVd1lmKZiX0qpOgIebRlOs1MJK3yhR4/edit#gid=1639104601


◎更新内容
2020/12/06 17:43 スレッド作成、テンプレート(暫定)作成
2020/12/06 18:01 エディター(素案)をアップロード
2020/12/09 22:55 エディター(素案2)をアップロード
2020/12/13 17:40 エディター(素案3.1)をアップロード
2020/12/17 07:50 エディター(素案4)をアップロード
2020/12/20 07:15 エディター(素案5)をアップロード
2020/12/21 21:42 エディター(素案6)を記事No.64(ソリッド様)にアップロード
2020/12/20 07:15 エディター(最終素案)をアップロード
2020/12/26 07:40 AEC2021エディターv1.00をアップロード
2021/04/18 23:58 AEC2021エディターv1.22を親記事&下記のURLにアップロード

https://drive.google.com/file/d/1sAVyNoipOT89xDOCDPd5EiqIHRwAIy5u/view?usp=sharing


◎スプレッドシート(ソリッドさん作)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1adgqAt7ZPUTxwVd1lmKZiX0qpOgIebRlOs1MJK3yhR4/edit?usp=sharing


◎AEC2021wiki(ソリッドさん作)

https://github.com/soriddo-liquid/aec2021/wiki


◎日記BBS:AEC2021開発室

http://hiyokko.sakura.ne.jp/patio/patio.cgi?read=202&ukey=0

アイテム[ポイントアップ+3]を失った
全削除編集

Re: 【共同制作】AEC2021開発スレA
YAKU@管理人 [社長] [545回(2580pt)] [2021/4/19(月) 午前12:23:31]
▼重要
ワールド1とワールド2の枠が(予約分を含め)すべて埋まりました。
今後「希望ワールド:ワールド1」のステージを投稿しても、ワールド1〜2以外のワールドに配置されます。
削除編集

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<No,272 〜 No,272 (1/220)>

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