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YAKU's Territory
日時: 2012/11/06(Tue) 01:33
名前: YAKU
参照: http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi
基本はまったりと不定期更新です。

・前記事
http://www.omoshiro-game.com/menu_special_bbs/patio_diary/patio.cgi?mode=view&no=39
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Re: YAKU's Territory
日時: 2013/03/25(Mon) 14:56
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
>そこで重要になってくるのが「絵のクオリティー」と「斬新で面白いシステム」あたりですね。
>アクエディ大会で言うのならば、ほとんど後者に重点が置かれるので、(↑のような)個人差も相まって厳しいところですw

確かに、斬新なもの求む!な人がBBSには多いですね。
一方で高得点を獲得したNobさんの「マルゴトウチュウ」は、斬新というよりかはむしろ王道なものをきっちり作ったものとして評価されたという印象です。
王道が作れない人が斬新は作れない、とも思いますし、斬新を求めすぎている方々にはまず王道をきっちり作ることをおススメしたいですね(ってオレ何様w)
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Re: YAKU's Territory
日時: 2013/03/25(Mon) 02:56
名前: YAKU
参照: http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi
>とんやさん
>>言い換えれば「やり直してでもクリアしたい気になれないゲーム」が多いのでしょうね。

そこで重要になってくるのが「絵のクオリティー」と「斬新で面白いシステム」あたりですね。
前者はほぼ満場一致だと思いますが、(あえてレトロ風の雰囲気とかにするのもアリ!?)
後者に関しては、個人的にたまには既存の王道もののゲームを無性にやってみたくなったりしますね。(だから何と言われそうw
アクエディ大会で言うのならば、ほとんど後者に重点が置かれるので、(↑のような)個人差も相まって厳しいところですw
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Re: YAKU's Territory
日時: 2013/03/23(Sat) 00:36
名前: とんや
参照: http://alcohoooooool.blog.fc2.com/
まるで代弁してくださったのごとくw

意見を述べるのがダルかったので何もコメントしませんでしたが、その件に関しては個人的に思うことはありました。


>最近BBSで「初見殺し」「難ゲーム」=全て悪 という風潮が出来つつある
言い換えれば「やり直してでもクリアしたい気になれないゲーム」が多いのでしょうね。
ただその感性にも個人差がありますし、もともとそういうゲームが性に合わないという人がいるのも確かです。
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Re: YAKU's Territory
日時: 2013/03/22(Fri) 04:52
名前: YAKU
参照: http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi
他所で話題になっていて思うところがあったので書いてみます。

・・・初見殺しについて・・・

人によって基準も違いますし賛否両論になりやすいのも分かるのですが、
個人的には使い方次第で良くも悪くもなるかなと思っています。

確かに「コンティニュー不可」「残機数シビア」なアクションゲームの8-4(ゲームオーバーで1面から)とかで所見殺しやられたら理不尽さを感じて投げてしまいそうですが、
今のゲームってそういうのはあまり見かけなくなったと思います。
今はどちらかというと死んだら何度もコンティニュー可で、そのボス(orステージ)の初めからプレイ再開ってゲームが多い印象ですね。

そんな現在の(大多数の)ゲームシステム状況において初見殺し・・・
特にプレーヤーにとって最も印象深くなるであろう「ラスボス」なんかでは大いに有りかなと。

プレイ開始直後は所見殺し等で絶望という名の印象を与えた上で、何度も死ぬことでその絶望を打開する小さな希望を模索し発見していく・・・・
そういった楽しみ方も出来ると思うんです。(たぶんw)

基本的に「難ゲーム」と言われるアクション系はどのゲームも大なり小なり「死にゲー」だと思うので・・・
攻略方法を見つけ、一つのステージの中でどんどん成長していく自分を実感できると面白いですし、
苦労して攻略出来た瞬間の達成感は、難しくあればある程大きなものになりそうですw

ただ、ゲームバランス考えずに理不尽に無理やり難しくしただけのゲームはNGであることが多いので、
その辺のさじ加減はよくよく考えてみる必要はあると思います。
かくいう自分も未だに色々やらかしたり自信なかったりしてるけどw


要するに言いたいことは、
最近BBSで「初見殺し」「難ゲーム」=全て悪 という風潮が出来つつあるのところに「待った」をかけたい・・・
こういう人間もいるんだから!という意思表示ですね。(無理やり〆たw)

ちなみに個人的には3月大会は当たり月だと思ってます。
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Re: YAKU's Territory
日時: 2013/03/18(Mon) 09:02
名前: YAKU
参照: http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi
ご無沙汰です。
年明けくらいからリアルが忙しくなかなか時間と余裕が取れないYAKUです。

とは言っても、神殿物語を企画倒れしたくない気持ちは私も一緒ですね。
なのでそろそろまた期限を決めてやっていこうと思います。

例のトロフィー閲覧画面ですが今月中にEXの7まで終わらせるのが目標で!!

さて、できるかな・・・・
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Re: YAKU's Territory
日時: 2013/01/21(Mon) 16:37
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
>YAKUさん
>>基本的に英語だけの記事(スパム)は完全無視して頂けると助かりますm(_)m

了解です!!
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無意味な記事
日時: 2013/01/21(Mon) 10:31
名前: ガリボネ@pc以外
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
>EX出現条件も考えておきます。
やはりEXはそのステージの作成者のステージのトロフィーをゲットするってのがいいですよね。
EXしか作って無い人は...最もテーマというかジャンルが近い奴??

......そもそも僕来た意味無い(ry
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Re: YAKU's Territory
日時: 2013/01/21(Mon) 09:05
名前: YAKU
参照: http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi
・神殿物語について
進行が遅れているのは私がもたもたしているのが原因ですねorzすみません
このままではいけない!ということで、そろそろ具体的な目標の設定を。
とりあえず1月27日18時までにはトロフィー閲覧画面をアップします。(万一完成してなくてもとりあえずアップします)
>締め切り終えてしまった後のトロフィー設定云々
これは是非こちらでやりたいですwっていうのが本音ですが、
色々と時間に追われている以上あまり無責任なことが言えないのが歯がゆいところですorz
とりあえず最終調整まで残っていた分については、こちらで設定しようと考えてます。
それと今週中にトロフィー条件の案をまとめたのを出すかも(なるべく制作側が簡単に設定できるように配慮した条件をw)
その際にEX出現条件も考えておきます。


>ロボざるさん
いえ、こちらこそすみません・・・
スパム記事を削除した後にロボざるさんの記事を残すと浮いてしまうので、
(見方によっては荒らしにもみられる恐れがあったため)どうしても削除せざるを得なかった、という次第ですorz
基本的に英語だけの記事(スパム)は完全無視して頂けると助かりますm(_)m
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Re: YAKU's Territory
日時: 2013/01/19(Sat) 11:42
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
なんか、すいませんでした・・・これから気をつけることにします・・・

TOFは僕も参加したいと思うのでよろしくお願いします!
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Re: YAKU's Territory
日時: 2012/12/27(Thu) 08:42
名前: YAKU
参照: http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi
>TOFについて追記
ガリボネさんのおかげで、無事開催にもっていけそうです!
(大会スタッフは引き続きを募集中です。<特に(1)番をやって頂ける方)


>・公開形式
これは「(2)登録後順次公開形式」に決定致します。

>○大会参加者に対するインプレ期間時のルール
これについては、「(3)5作品以上(特定数以上;変動あり)のインプレッションが必須」に決定致します。
やはり(1)番と(2)番はデメリットが大きいかなと。(3)番は比較的デメリットの影響が小さく一番無難かなという考えです。

中間発表については、もしかしたら行わないか、回数を減らすかもですorz


それと追加で失格規定と体験版の定義を記述します。(忘れていたのは内緒でw)

○失格規定
これらに該当する作品は予告なく失格にすることがあります。
・インプレッション時の禁止事項を行った方の作品
・4作以上の登録(合作を含める)
・アクションエディターシリーズ、またはシミュレーションRPGエディター以外のツールで作った作品の登録
・インプレッションが4回以下(チームではなく各個人ごとに)
・完成版としてネット上に公開後24時間以上経過している作品の登録
・著作権に問題のある作品の登録
・登録後に作品を無断修正する行為
・先行登録(さきに情報登録だけを澄まして、登録期間終了後に作品アップする行為)


○作品登録規定における「完成版」の定義
・おもしろゲーム神殿サイト内の「アクエディ」「アクエディ+」「アクエディ4」「シミュエディ」配布ページに掲載されているゲーム
・フリーム等のゲーム登録サイトに登録されている作品
・配布(ダウンロード)ページに「体験版、ベータ版」と記載されていない作品(BBSの配布記事を含む)
 ※あとから体験版と記載しても不可とします。(→発覚次第失格)


>NEET秒針さん
今更ながら感想を更新しました。遅れてすみません。<言い訳は致しませんw
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Re: YAKU's Territory
日時: 2012/12/25(Tue) 17:46
名前: 匿名さん
参照:
YAKUさん、いまだに11月の大会の感想を書いてない模様・・・

優勝したレジヤシ忍者作者さんのゲームはどうだったか、
自分のゲームはどうだったのか、
クリエイターとして気になることなので・・・

ちなみに、NEET秒針です。
トップに名前が載るのがいやなので・・・  すみません
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Re: YAKU's Territory
日時: 2012/12/25(Tue) 00:46
名前: YAKU
参照: http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi
なんと、神様が降臨ww

TOFのカッコ良いロゴをオトカムさんが早速作ってくれました。
ルールページでも会場ページでも使えそうですw<既に採用w
制作どうもでした!


>A、8人中6人から1Pもらう
>B、8人中3人から2Pもらう
>C、8人中2人から3Pもらう
>みなさんはどれが一番うれしいですか?

うーん、これはCかな。
そもそも私の作るゲームって凄く人を選ぶゲームになる自覚があるので、
多くの方に浅くプレイしてもらうよりは、少数の方に深くプレイしてくれるほうが嬉しかったりw
もちろん、楽しんで頂けた方が多ければ多いほど嬉しいですがw(わがまま

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Re: YAKU's Territory
日時: 2012/12/24(Mon) 04:39
名前: YAKU
参照: http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi
・Temple Of the Festivalについて
大会のルールが大体決まりつつあるので、こちらにその概要を記述してみようと思います。

開催時のイメージとしては、だいたい(↓)こんな感じになると思います。
http://ae4directory.web.fc2.com/TOFkari.html ※仮ページ
(実際は、有料HPを使用予定)


○大会概要
Temple Of the Festival(以下、TOF)とは、
アクションエディターシリーズ又はシミュレーションエディターで制作されたゲームを提出して競い合うイベントです。

○開催日
登録受付期間:1月下旬頃〜7月30日23:59
インプレッション期間:8月1日00:00〜8月31日23:59
 ※インプレッション期間(以下、インプレ)は作品登録数に応じて変更になる可能性があります。
・公開形式
(1)8月1日一斉公開形式、(2)登録後順次公開形式の2パターンで迷いましたが、
(1)の場合、作品数によっては1カ月という短い期間で全ての作品をプレイしてインプレを行うことが非常に大変であるため、
おそらく(2)の形式になると思います。
(2)の場合でも、早期登録後、インプレ期間になる頃には忘れられてしまうというデメリットもあるので、反響次第で変わるかもしれません。
 ※(2)の場合、作品登録後、大会ページに反映されるまで1日から最大1週間かかる場合がございます。
(8月1日までには全登録作品が反映されている状態に致します)


○作品登録規定
・過去に完成版として公開された事のない作品が対象となります。
(厳密には、完成版としてネット上に公開後24時間以上経過している作品の登録を禁止 → 発覚次第失格となります)
 ※体験版やβ版として他所に公開したものを当イベントで完成版として登録する行為は許可します。
・作品登録後、インプレ期間が終了するまで登録作品の内容を修正することは一切できません。(→ 発覚次第失格となります)
 ※但し、進行不可等の致命的なバグについては修正を認める場合があります。(この場合は運営掲示板にて受付致します)
・著作権に問題(特許問題等)がある作品、または著作権に問題のある素材が含まれている作品は登録できません。 
(→ 発覚次第失格になります)
 ※トラブル防止のため、他所から素材を借りる場合は必ず各利用規約に従ってください。
 ※少しでも不明な点がある場合は、著作者に連絡を取って許可を得てから制作するようお願いします。
・Youtubeに投稿した動画を、作品紹介のアピールとしてイベントページ(スレッド)に埋め込むことができます。
・当イベント主催及びスタッフは、作品の公開により発生したトラブルには一切関与致しません。

○作品登録方法
下記のの(1)と(2)の方法のうち、どちらかで登録して下さい。
(1)登録フォームによるメール送信
 ※必要事項を記入し、主催者宛てにメールで送信してください
 ※作品データそのものをメールで送信することはできません。
  作品をアップロードしたウェブページ又はUPロダのアドレスを記入するかたちで登録することになります。
 ※配布時間が極端に短いUPロダやファイル共有サイトは不可とします。
(2)新アクションエディターBBSの「TOF用・ファイルアップ所」スレッドを利用
 http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi?mes=v_res&page=1&filenum=117
 ※作品登録テンプレートに必要事項を記入し、作品データを圧縮してUPしてください。
 ※大会ページに反映後、BBSの登録記事は削除致します。
【重要】なお、作品はイベント開催期間中に限り登録を行った時点で、
アーカイブを改変しないことを条件に主催または大会スタッフによる会場トップページでの二次配布に同意する事になります。
これに同意できない方は、今回のイベントに参加することができません。

○インプレッション規定
・そもそもインプレッションって何?
直約すると「印象」となり、ニュアンスとしては「点数が添えられた感想」と考えていただければ結構です。
点数がどうこういうと、形式ばって技術を厳密に評価しないといけないの?とか思われがちですが、そんなことはありません。
ゲームをプレイして楽しかったのか、どこが良かったのか、悪かったのか・・・・ゲームをプレイして感じたことをそのまま書き、
点数についても細かいことは考えずに直感で付けて頂いて大丈夫かと思います。
 ※上記のとおり批判もOKですが、なぜ悪かったのかその理由もなるべく詳しく書いていただけるとより親切です。
 ※点数は1点〜100点の範囲で指定できます。おおよその目安としては91点以上を高得点、50点未満を低得点とし、
  それらの点数を添える場合は100字以上(句読点を含む)の感想コメントを必須条件と致します。(TOF参加者を含む全員が対象)
 (→ 条件を満たさない場合は、その点数をそれぞれ90点or50点に置き換えられます。また0点のインプレはできません。)
・基本的にはインプレは誰でもすることが可能ですが、匿名でのインプレは不可とします。
 またTOF参加者以外の方がインプレを行う場合は100字以上の感想コメントが必須条件となります。(句読点を含む)
 (→ 条件を満たさない点数は評価に反映されません。)
・インプレ投降後の点数の修正は基本的にはできません。
 ※二重投稿などによる投稿ミスは例外とします。この場合は運営掲示板にて受付致します。
・禁止事項
a)自分の作品、または自分関与している合作作品にインプレッション(点数付与)を行う行為
b)作品ではなく、大会に関係のない作品投稿者個人の行動や人格を評価に入れる行為
c)正当性のない明らかな点数の水増し・減点行為(自作自演を含む)
d)大会関係者個人に対する中傷、暴言、命令、脅迫、人格の否定とみられる表現
e)会場内を荒らす行為や宣伝行為
 ※これらを含むインプレを行った場合は無効となり、点数は反映されません。
 ※特にc)d)e)は一度でも行うと、その違反者が今まで投稿した全インプレが無効になり、大会参加者であれば失格となります。
 ※さらにd)e)を行うと「アクセス禁止」となる可能性が高いです。

○大会参加者に対するインプレ期間時のルール
これが今一番悩んでいるところです。
(1)大会参加者(作品登録者)は自分以外の全作品にインプレッションすることを必須条件にする(インプレしない場合は失格)
 →大会の規模がどれくらいになるのか分からないのと、ルール上1つ1つの作品がプレイするのに時間がかかる可能性があり、
  登録数が多くなってしまうと、1か月という短い期間で全インプレするのは厳しくなりそうです
(2)インプレッションを必須条件としない(全くインプレしなくても失格とはならない)
 →インプレしなければしない方が、優勝に有利になれるという変な状況に・・・。インプレが全然されなくなる可能性あり?
  BMSイベントみたいに外野の規模が数百人単位であれば問題なさそうだけど、今回の大会ではそうはいかなさそうです。
そのため、あいだを取って、(3)5作品以上(特定数以上;変動あり)のインプレッションを必須条件にしようとも考えてますが、
(インプレしたのが4作品以下の場合は失格、5作品の場合はOK)
ただこの場合、特定の作品にだけインプレが集まって偏ってしまう可能性があるのが悩ましいところです・・・
これに関しては、まだ確定には至っておりません(すみません。

○評価規定
総合点部門と中央値部門の2つに分けて、それぞれで順位を決定いたします。
 ※総合点が同じになった場合は、平均点が高い方が高順位(それでも決まらない場合は登録日時の早い方)
 ※中央値が同じになった場合も、平均点が高い方が高順位(それでも決まらない場合は登録日時の早い方)
・中間発表
9月1日以降の最終結果発表以外にも、途中4回の中間発表掲載をはさむ予定です。
8月1日〜4日集計分を8月6日頃に、8月1日〜11日集計分を8月13日頃に、8月1日〜18日集計分を8月20日頃に、
8月1日〜25日集計分を8月27日頃に、総合得点と、中央値、平均点、インプレ数を算出し、会場トップページにて掲載予定

○募集事項
TOF大会スタッフ(1〜2名)を募集いたします。手伝って頂く項目(予定)としては、次の4項目です。
(1)得点計算。
・最終結果及び4回の中間結果における全登録作品の各総合点、中央値、平均点、インプレ数のカウント&報告
・TOF参加者がインプレを行った回数のカウント(各参加者ごとに)
(2)インプレが適切かどうか
・感想が100字以上(句読点を含む)書かれているかどうかのチェック
・禁止事項のa)〜e)に当てはまらないかどうか
(3)会場づくり
・BBSのほうで作品登録されるたび、TOF会場でスレッドを立てて情報を反映させる仕事
(4)大会総評の記述(一部)
・無事大会が終わった後の終了宣言(大会全体で思ったこと感じたこと等)

大会の規模、進行状況によっては非常に大変な作業になることが予測されますが故、
大会スタッフになって頂いた方には、お礼としてAmazonギフト券1000円分をメールで贈呈致します。

【注意】まだ正式に開催が決定したわけではございません。全ては↑の大会スタッフになって頂ける方がいるかどうかで決まります。
※ちなみに大会スタッフでも、TOFには普通に参加(作品登録)することが出来ます。

※上記の(1)〜(4)以外にも、ボランティアとして
(5)大会のロゴ、会場トップページのデザインを作って頂ける方
(6)TOF特設サイトを作って頂ける方
(7)インプレ投稿した瞬間、会場トップページの点数が瞬時に計算され更新表示されるようなCGIを作れる方
を募集します。(そんな神様はまずいないとは思いますがw・・・・)


(追記)
・登録できる作品は、アクションエディター、アクションエディター+、アクションエディター4、
 及びシミュレーションRPGエディターで制作された作品のみが対象となります。
・1人3作品まで登録することが出来ます。
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Re: YAKU's Territory
日時: 2012/12/18(Tue) 08:03
名前: YAKU
参照: http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi
・「いちのに」に関して
なんと、とんやさんが制作を考えてくれていたようです。
今考えると、BBSのほうであれだけ誰か作ってくれないかな〜と囁いたのなら、ステージや変数の構成も書けばよかったと後悔。
かといって今それを書くと、特定の人に制作を強要しているみたいでどうもね・・・・
しばらく間を置いてから書きたいと思います。(でも要望があればすぐに書きます)

・神殿物語に関して
>大会とは関係ない方がプレイした際に「失格?じゃあ面白くないんだな」とか
>「棄権?何それ」という気がしてならないのが私の見解です
これはドラゴンハッカーさんと全く同じことを考えていました。
ゲーム集という一つの作品として「失格」とかの表記は見栄えが悪いかなと・・。
でも思ったよりBBSの皆さんは手厳しかったw


・・・・しまった忘れてた、11月大会の感想まだ書いてないorz
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Re: YAKU's Territory
日時: 2012/11/20(Tue) 00:20
名前: YAKU
参照: http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi
またやってしまった・・・

また難しくし過ぎてしまった・・・

週明けまでに何としてでも投稿しようと眠たい目を擦りながら夜遅くまで半分寝ボケて作っていたのが悪かったのかな・・・・、あと常日頃の仕事のうっ憤を晴らそうと全てを注いだのを相まって、異常なほどムズくなってしまったよ!!
今、自分でプレイしても「どうしてこうなった」と言いたいくらいのムズさですね、はい。
しかも「難易度:普通」にしてたあたり、昨日の夜は完全に脳がおかしくなってました(死


・・・という前置きは置いといて、
今のアクエディ4大会という土俵に、自分自身どこまでいけるのか少し気になるところなので、今回は普通に参加してみましたw

でも大会主催者としては自分の作品にポイントが入るより、他の人、より多くの方々にポイントが入る方が嬉しかったりするので色々と複雑なところですねw
とりあえず私の作品との比較で万一投票に迷うことがあるのなら、私以外の作品を優先しちゃってください!

でも合計0Pだと寂しいかも(わがまま
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