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[No,258] |
アクエディ4大会 2017/秋 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
働かない秒針さん [友達] [78回(628pt)] [2017/9/26(火) 午後8:04:20] |
あー・・・ああー・・・・・・
しまったあああ・・・・前回ファイル名のスペルミスがあったから直してもらおうとしてたの忘れてた・・・・・
制作には一切支障は無いんで、何とは言わないけど・・・はずかしっ |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
やしふぁんさん [2017/10/3(火) 午後11:48:24] |
どうも。何気に誕生日(今日)を迎えたやしふぁんです。また1つ老いてしまった やはりリアル事情でまともに大会に参加できるかかなり怪しくなってきましたので、 考えついたネタをかるーく作って出しておいて今回は終わろうと思います。…もしかして大会1作品目が棄権て前代未聞か…?
【エントリーNO】棄権 【作品名】ジェムダッシュ 【ジャンル】アクション 【難易度】無 【コメント】 爽快と聞いて某ハリネズミのハイスピードアクションが頭をよぎった時、「そういえばあれでステージを駆け抜けるのすごい楽しかったな」と思い出して試作がてら製作してみました。 ジェムの道を作ってステージを縦横無尽に駆け巡りたいだけ駆け巡るだけのステージです。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
最海さん [2017/10/5(木) 午前6:03:10] |
とりあえずジェムダッシュのリプレイを。 ジェムエディット自体デバグっぽいけど。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
暗黒のゴミ箱さん [常連さん] [35回(144pt)] [2017/10/16(月) 午前12:08:03] |
今回は何か作りたいなと思ってるゴミ箱です。(毎回言ってる)
>やしふぁんさん >>ジェムダッシュ 連鎖感とスピード感が気持ちいい! ジェムダッシュ中に壁の中のジェムが目標になった時に詰むバグが起こるので ダッシュを途中解除するコマンドがあればいいなと思いました。
あ、誕生日おめでとうございます!(超遅 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
働かない秒針さん [友達] [80回(644pt)] [2017/10/21(土) 午後4:13:50] |
>大会1作品目が棄権 なに、気にすることはない。俺も いつか するつもり満々だったし。
【エントリーNO】01 【作品名】Anti-Default 【ジャンル】アクション 【難易度】やや易〜 【コメント】 操作方法などは大体りどみに書いてあります。 『爽快』の意味を独自解釈した結果、一周して本来の意味に戻った感あるステージです。
難易度は高?得点を狙えば難しくなっていきます。 ただ、何もしなくても普通にゲームクリアするので、それを考えたら「無」でもあるのかな・・・
スペックによってはめちゃくちゃ処理落ちする可能性があるので注意 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
バーストルナーさん [お客様] [4回(26pt)] [2017/10/21(土) 午後7:30:54] |
ども。メインのゲームができて、一応最終段階に入ってます。 トップバッター取られたぜ…チクショウ…。
まぁそれは置いといて、感想を書いていきます。 【棄権エントリー ジェムダッシュ】 おおお!ジェムを一気にまとめて取る感じが気持ちいい! いずれ一回で一気に綺麗にとるリプレイを上げたい…。
不具合を発見しました。 ・ジェムエディット中に斜め移動するとずれてしまう。 ・ジェムエディットにしてすぐにカーソルが始点ジェムに触れると、始点ジェムがヤシーユに化けて、その後最後に化けたヤシーユが操作できてしまう(他は操作できない) ・【致命的な不具合!】壁の中にジェムがある場合、通常モードで取ろうとしたとき身動きが取れずリスタートするまで何もできなくなる。
【エントリーNO.1 Anti-Default】 いきなり出落ちww 普通のアクションゲームが始まるのかと思いきや画面を非デフォルトにするゲームに変身! 制限時間を増やすタイマーが隠れているため低デフォルト率を狙うなら場所を覚えておかないと。 穴に落ちる以外に非デフォルトに変える方法があればなおいいんだけど…上や下には投げられない…。 あと唐突に始まるため、説明があったほうがありがたいかも。
致命的な不具合で行動ができなくなる不具合があったのも残念です…が、まだ投稿期間内なので早めの対応をお願いします。
・【致命的な不具合!】ある条件で復活すると、攻撃以外身動きが取れなくなってしまいタイムアップを待たなくてはいけなくなってしまう。
二つともリプレイあり。 リプレイをよく見れば見つかるかも…?
//追記// 投稿パスワードを間違えて称号やポイントが変わってしまったので 慌てて変更(そうすればポイントや称号がそのパスワードのやつに直ると思い)しましたが…直らない!なぜだぁぁぁぁぁぁ 本来なら→[顔見知り] [47回(308pt)]
…と、思いきやヘルプをよーく見たら *注:ステータスの使用には、投稿時にパスワードを入力する必要があります。 って書いてある。
編集じゃダメっぽいですな…。自己解決しました。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
働かない秒針さん [友達] [81回(656pt)] [2017/10/21(土) 午後10:08:44] |
【エントリーNO】01 【作品名】Anti-Default ver.1.10 【ジャンル】アクション 【難易度】やや易〜 【コメント】 操作方法などは大体りどみに書いてあります。 『爽快』の意味を独自解釈した結果、一周して本来の意味に戻った感あるステージです。
>バーストルナーさん >ある条件で復活すると、攻撃以外身動きが取れなくなってしまいタイムアップを待たなくてはいけなくなってしまう 恐らくコレが原因だろうなと思ったところは修正しました。(ついでに気になった演出部分も修正) >穴に落ちる以外に非デフォルトに変える方法があれば このバージョンから斜め方向にも発射できるようにしました。 けど前のバージョンでも↓キー押しっぱなしで微妙に下方向に放てるんだけどね
ちなみに攻略のヒントとしては手前からちまちまやるよりバンバン炸裂しまくってどんどん奥へ行ったほうがいいですよ。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
バーストルナーさん [常連さん] [13回(94pt)] [2017/10/24(火) 午後8:23:39] |
どうも。ようやくゲームができたのでエントリーさせていただきます。 【エントリーNO】02 【作品名】DESERT RIDERS 【ジャンル】クレイジーレースバトル 【難易度】普通 【コメント】 1年に一度のモンスター級イベント『デザートライダーGP』開幕! 自動で進むマシンを操り優勝を目指せ! 操作はブーストとジャンプのみの簡単操作! 段差や穴はジャンプでかわせ! コース中のハヴォックはブーストで破壊せよ!
スピードと破壊、それから勝利。 3つの"爽快感"を堪能せよ!!
自分なりに"爽快"を定義してみたところ、やはり障害物破壊系のハイスピードレースゲームだなと思い制作いたしました。 バグ潰しなどで結構イライラしてる(だめじゃねーか まぁ、ゲームはかなりの出来に仕上がったのでどうぞ!
深刻なバグが起きないように念を押しておきましたが、そういいつつまた前大会の悪夢が起きないか不安…。
なるべく重くならないように作りましたが、もし重いという声があるならできる限りのことはしますぞ。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
働かない秒針さん [友達] [82回(669pt)] [2017/10/28(土) 午前10:32:38] |
>バーストルナーさん >DESERT RIDERS ボタンのタイミングが重要なレースゲーム。確かに岩を連続で壊せたときは爽快。 ただ、相手がトランジションしてる段階で既にフライングしてて、最悪相手が見れないまま終わることも・・・(一応、既にフライングした状態で始まるレースゲームもある) 折角だからもう2〜3人くらい相手がいてもよかったかも・・・ 最後までプレイしてないけどリプレイあります。
【エントリーNO】01 【作品名】Anti-Default ver.1.11 (修正版2) 【ジャンル】アクション 【難易度】やや易〜 【コメント】 操作方法などは大体りどみに書いてあります。 『爽快』の意味を独自解釈した結果、一周して本来の意味に戻った感あるステージです。
紫炎の上に乗ったフドーが最悪落ちるかもしれない不具合を修正
その場のノリでバージョン表記にしたら、なんか大会中にぽんぽん修正版出しそうな感じになったけど、出しません。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
バーストルナーさん [常連さん] [14回(106pt)] [2017/10/28(土) 午後2:12:31] |
【エントリーNO】02 【作品名】DESERT RIDERS V1.1 【ジャンル】クレイジーレースバトル 【難易度】普通 【コメント】 1年に一度のモンスター級イベント『デザートライダーGP』開幕! 自動で進むマシンを操り優勝を目指せ! 操作はブーストとジャンプのみの簡単操作! 段差や穴はジャンプでかわせ! コース中のハヴォックはブーストで破壊せよ!
スピードと破壊、それから勝利。 3つの"爽快感"を堪能せよ!!
〜V1.1更新内容〜 ・ゲーム内をチューニングし、さらに軽くしました。 ・UIにライバルとの距離を追加。これにより各ライバルとどのくらい差があるのかがわかるようになりました。 ライバルが先行しているときは+と表示され、ライバルを追い越せば-と表示されます。 また、ライバルが先にゴールした時の際のUIも追加しました。 ・UIの用語を一部変更(『残りnM』→『LEFT:nM』)しました。 ・スーパーブースト以上を出しているときに壁に当たるなどしてゲームオーバーになるとそのUIが残ってしまう不具合を修正。
>働かない秒針さん プレイありがとうございます。
>>一応、既にフライングした状態で始まるレースゲームもある あー、ありますね。アーケードゲーム時代のリッジレーサーシリーズとかそうだった。 弐輪というレースゲームもライバルが先にスタートしてた。
>>折角だからもう2〜3人くらい相手がいてもよかったかも・・・ 一応第5チェイスあたりライバルが2人あたりいますけどね。 少ないか…。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
バーストルナーさん [顔見知り] [48回(320pt)] [2017/11/5(日) 午後10:50:42] |
【エントリーNO】 オテホン(棄権) 【作品名】 金が出るジェム 【ジャンル】お金を手に入れるだけの簡単なゲーム 【難易度】無 【コメント】 ニューカマーさんが入ってきやすいようにオテホン作ってきました。 オテホンというわけで使用する素材は絞ってぱっと遊べる感じに仕上げました。 初めて参加する方はこんな作品でもいいので作ってみましょう。 慣れてきたらオリジナリティと発想とセンスで勝負してみましょう!
オテホンで勝とうと思っていないため棄権作品でお願いします。
Zで攻撃、Xでジャンプ、アローで移動。 看板はCキーで読めます。
やることは大体は看板で分かります。 まめにみるといいかも?
Aキーで終われますが、 100000円以上集めた状態でAキーを押すとエンディングが見れます。
//追記// タイトル少し修正 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
バーストルナーさん [顔見知り] [49回(332pt)] [2017/11/23(木) 午前12:26:19] |
おーい、みんなー。この大会のこと忘れてない?
まぁ、とにかく不具合を見つけたので修正版を。
【エントリーNO】02 【作品名】DESERT RIDERS V1.2 【ジャンル】クレイジーレースバトル 【難易度】普通 【コメント】 1年に一度のモンスター級イベント『デザートライダーGP』開幕! 自動で進むマシンを操り優勝を目指せ! 操作はブーストとジャンプのみの簡単操作! 段差や穴はジャンプでかわせ! コース中のハヴォックはブーストで破壊せよ!
スピードと破壊、それから勝利。 3つの"爽快感"を堪能せよ!!
〜V1.2更新内容〜 最終リザルトの表記の不具合を修正しました。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
ソリッド[大尉] [78回(442pt)] [2017/11/23(木) 午後10:43:17] |
こんにちは。アクエディ大会を忘れかけていたソリッドです(爆 ゲームはもうすぐ完成しますのでお楽しみに。 それでは感想を。
>働かない秒針さん >>Anti-Default ver.1.11 (修正版2) 開幕の演出に笑いが止まりませんでした。 デフォルトを塗り替えていくという発想がいいですね。敵を変えるだけでなく、背景も含まれるのもまた違った戦法を出せそうです。 ミスしても復活するというシステムはアクションが下手な自分でも楽しめるよう配慮されていたと感じました。 結果時のスクロールも面白く、クオリティーの高いゲームだと思いました!
>バーストルナーさん >>DESERT RIDERS コンティニュー画面への移行や加速システムなど、技術の高さを感じました。 最初にライバルがフライングするのも、これ以上順位が下がらないので自分はいいと思いました。あとミス時のヴェルフェゴの跳ね方もかわいかったです。 気になった点としては、ブーストは必須なのですが、ブースト中に段差にぶつかるとミスになってしまうので、使うのをためらってしまうという点がありました。 ぶつかっても多少タイムロスになる程度が自分にはちょうどよかったと感じました。 疾走感のある楽しいゲームでした。クリア頑張ってみます。(クリアできてない) |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
ソリッド[大尉] [79回(444pt)] [2017/11/24(金) 午後9:22:18] |
【エントリーNO】03 【作品名】BRAKER 【ジャンル】Zキーを押すだけの簡単なゲーム(ぇ 【難易度】易〜激ムズ 【コメント】 どんどん突っ込んでいく爽快さを求めたゲームです。 色々吹き飛びますのでご注意を。 モードもありますが作者はすべてクリアしました。 ぜひやってみてください〜。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
バーストルナーさん [顔見知り] [50回(344pt)] [2017/11/26(日) 午後5:28:01] |
某所にも書きましたが、各ラウンドでライバル全員に勝つ+ノーコンティニューで最終ラウンドを迎えると…?
では早速感想を書きます。 >ソリッド >>BRAKER タイミング重視のタイムアタック。 このゲームで破壊の気持ちよさを再確認しました。 HELLはきつかった、ミス数が3桁行った← リプレイあり(速い・HELL)! |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
ソリッド[大尉] [80回(456pt)] [2017/11/28(火) 午後5:27:28] |
>バーストルナーさん プレイありがとうございます。まさかHELLまでクリアするとは…すごいです。 HELLはネタ要素として入れていたのですが、やりこんでいただけて何よりです。
感想を書かせていただきます。 >やしふぁんさん >>ジェムダッシュ エディットモードと切り替えができるのにびっくりしました。 ジェムダッシュ時のスピードとエフェクトが爽快感を出せていたなと感じました。
>バーストルナーさん >>金が出るジェム 発想とジェムのリアクションが面白く、飛び跳ねをどう表現しているのか気になった作品でした。 これぐらいのフリーゲームな感じのゲームを作りたいです…! 終わり方もよく、すっきりとまとまったゲームだと感じました。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
ウジャBさん [友達] [153回(867pt)] [2017/11/30(木) 午前6:34:35] |
【エントリーNO】04 【作品名】ヤシーユの魔王討伐 【ジャンル】アクション 【難易度】簡単(蘇生回数0を目指すなら激ムズ) 【コメント】 夜更かしのせいかテンションがおかしいが間に合った……!( 圧倒的な力で敵を殲滅し、破壊演出の只中で一人だけ立っているのはとても爽快ですよね! そして使えそうなシナリオが蔵から出て来ると使いたくなりますよね!?(知るか という事で、少し前に書いたヤシーユゲーのシナリオを基に爽快アクションを作成してみました。 シナリオはカット可ですので、爽快アクションを純粋に楽しみたい方はそちらをご利用下さい。 (尚、路銀を稼ぎづらいのは仕様とさせて頂きます。) |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
YAKU@管理人 [部長] [276回(903pt)] [2017/11/30(木) 午前7:19:31] |
▼連絡 こちらの都合で申し訳ございませんが、投票期間は12月23日23時59分までと致します。 それに伴い、共有エディター制作期限は12月28日23時59分となります。
また募集期間について、延長はしないということでしたが、 評価期間が3週間以上あってもバランスが悪いため募集期間についても12月15日23時59分まで延長させていただきます。
参加に間に合いそうになかった方も今一度考えて頂けると幸いです。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
バーストルナーさん [顔見知り] [51回(356pt)] [2017/11/30(木) 午後9:18:05] |
>ウジャBさん よっ、お待ちしてました! >>ヤシーユの魔王討伐 何度やってもウジャBさんの独特のシナリオは飽きません。 ヤシーユがやられても何度もよみがえるシステムはアクションが苦手な方でも安心です。 気になったところとしてはラスボス戦の封印攻撃。予兆なくいきなり封印されたので個人的には何か予兆があるといいと思いました(もしも勘違いでしたらすみません)。
それから最終リザルトにて変数が表示されない不具合を発見したため報告させていただきます。 リプレイあり!(ストーリー付きのため、ネタバレ注意) |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
Chuzumeさん [常連さん] [64回(251pt)] [2017/11/30(木) 午後11:54:04] |
爽快感って簡単なようですっごい難しいテーマだよね
>やしふぁんさん >>ジェムダッシュ アクエディ+を思い出させるエディットモードがイカす。なつかC フィールドもただブロックが並んでいるだけでなく、模様になってるとか芝が生えてたりと、道をつなげてダッシュしているだけでもなかなか飽きません。
ペン移動させながら設置すると隙間ができるせいで、きれいな道を作るのが少し面倒なのがちょっと残念。 (少しフローに手を加えたら解決しましたが、手直ししたものをアップしてもいいのか分からないので…)
>働かない秒針さん >>Anti-Default ver.1.11 (修正版2) 開幕の演出のインパクトが凄まじい。HP表示とかが落ちるメタな演出だいすきです 全体的に演出がかっこよく丁寧で、見ていて楽しいです。 変化させた後の敵の動きにデフォルトらしさがなく、変化前とのいい対比になっているのもナイス。
>バーストルナーさん >>DESERT RIDERS 加速時は背景からもスピード感が出るのが、今すっげぇ速いんだなってのを視覚的に感じられてナイス。 ミス時にすっとんでくヴェルフェゴちゃんかわいい ポインポイン
ゲームのほうは瞬発力が大事になってきました。調子乗ってブーストすると看板を見損ねて吹っ飛んだり、ブースト切れちょうどに岩にぶつかったり。最大加速の先に段差があったりもするので、コース内容を覚える必要も出てくる。 忙しくて爽快感どころじゃないぜ(クソザコ)
>ソリッドさん >>BREAKER どことなくゆるい雰囲気。そしてミスした時の爆発が妙にシュール。 成功時にまとめてブロックを飛ばせるのがまさに爽快です。
シンプルだからとっつきやすく、それゆえに夢中になれました。 「灰色のブロックに突撃して壊せ!」なんて言わなくてもそれを分からせるステージ構成になってるのもいい。 文字だらけでなくとも伝わってくるのは大好きです。前回も言いましたっけ。
>ウジャBさん >>ヤシーユの魔王討伐 デフォルトのヤシーユゲーにありそうな題名からのデフォルトらしからぬダークな世界観でびっくり。 しっかりとしたストーリーや、敵の攻撃が単なるショットでないのがよかったです。 勇者のことは大事にしないとね(
ゲームの方ですが、速い上にジャンプの高さも固定なので攻撃も避けづらいです。 避けづらい上にダメージを受けると動きが止まるので進みづらいのも爽快感に水を差しています。 海ステージで船から落ちたりすると悲惨です。 そして独特のカメラワークと早い移動のせいで、後ろを向いたときに敵を見失う、ということが多かったです。 この仕様のせいでヒットアンドアウェイがやりづらくなっているような気がします。 これは個人差がありそうですが、ステージが一画面でないボスと戦う時は酔いそうになりました。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
ウジャBさん [友達] [154回(879pt)] [2017/12/1(金) 午後10:20:39] |
どうも、道中に危険が多そうな野望を語る知人に護身術を勧めた所、 “筋肉質になりたくない”という理由で断られたウジャBです。
【エントリーNO】04 【作品名】ヤシーユの魔王討伐(v1.01) 【ジャンル】アクション 【難易度】簡単(蘇生回数0を目指すなら激ムズ) 【コメント】 感想有難うございます! シナリオは上手く纏まっている様で安心ですが 確かにゲームの方は少し粗の多いものになっていますね……。 という事で更新を。(
更新情報 ・リザルトが正常に表示されないバグを修正。 ・リザルトでのシュガー取得数がシュガー残存数になっていたバグを修正。 ・ジャンプの高さをジャンプキーで調整できない仕様を改善。 ・船から落ち海面に接触した際、船の上に自動で戻るよう仕様を変更。 ・Vキーでの低速移動時、ヤシーユの向きが維持されるよう仕様を変更。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
暗黒のゴミ箱さん [常連さん] [36回(146pt)] [2017/12/4(月) 午後5:46:23] |
【エントリーNO】05 【作品名】ドカドカ大作戦 【ジャンル】シューティング 【難易度】無 【コメント】何も考えずに作ったSTGです。何も考えずに遊べると思います |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
バーストルナーさん [顔見知り] [52回(368pt)] [2017/12/8(金) 午後5:33:16] |
>暗黒のゴミ箱さん >>ドカドカ大作戦 おおおお、敵を倒した時の演出が気持ちいい。 スコアや被弾回数が最終成績として表示されるので、上級者でも遊べるかも。 ただ、密集している弾幕(ボス戦とか)では弾を避けづらいため、プレイヤーの操作でスピードを下げることができたらもっとよくなると思います。あと、当たり判定の表示も欲しいところ…。
リプレイあり。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
働かない秒針さん [友達] [83回(682pt)] [2017/12/9(土) 午後5:48:35] |
>ソリッドさん >BRAKER シンプルなミニゲームってかんじでいいですね。 連続でどどどん!と壁を壊せたら気持ちいい! 難易度でステージも変わるのかなーと思ったけど別にそんなことなかった。
>ウジャBさん >ヤシーユの魔王討伐(v1.01) ストーリーは重く、対してアクションは(いろんな意味で)軽くしたかんじ。 なんとも言えない終わり方になってしまった・・・ ゲームとしては、正直全体の演出がすこしわかりにくい。何が起こっているのか、そもそも被弾しているのかとか。 あとジャンプ調整のせいでかえって操作しにくかったり。なんかバグってジャンプしなかったり動かなくなったし。
>暗黒のゴミ箱さん >ドカドカ大作戦 たしかに何も考えずにプレイできるわ・・・ 爆発エフェクトがすっごいなんというかすっごい。 被弾していないのかと思ったらめっちゃ被弾していたわ。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
ウジャBさん [友達] [155回(892pt)] [2017/12/11(月) 午前5:22:30] |
どうも、近所の方から数日家を開けるので煮込み料理が腐らないよう 適当に管理してくれと言われたウジャBです。
【エントリーNO】04 【作品名】ヤシーユの魔王討伐(v1.02) 【ジャンル】アクション 【難易度】簡単(蘇生回数0を目指すなら激ムズ) 【コメント】 ジャンプの挙動は一通り修正した積りでいましたが、 まだ修正できていなかったか……。( そして時間を置いて見ると中々に理不尽なステージ構成に なっていた部分があったので併せて修正しました。
更新情報: ・ジャンプの動作が不安定だったバグを今度こそ修正。 ・魔王戦にて、残りSPが正常に表示されなくなっていたバグを修正。 ・一部理不尽な敵の配置を修正。 ・ヤシーユのダメージエフェクト、封印攻撃の演出が判りづらい点を改善。 ・何となく着地音を付けてみる。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
YAKU@管理人 [部長] [277回(905pt)] [2017/12/16(土) 午前12:00:18] |
▼連絡 本日より投票期間に入ります。(12月23日23時59分まで) 投票のルールは下記を参照してください。 大会参加者は期間中に投票を行わなかった場合、失格になるので必ず投票しましょう。 また本日以降に投稿作品を変更(修正)した場合も失格になる場合があるのでご注意を。 ※投票期間を過ぎた後に、新たに記事投稿するかたちで修正版出すのはOKです。 今月の投票対象は以下の通りです。
NO.01 「Anti-Default」 NO.02 「DESERT RIDERS」 NO.03 「BRAKER」 NO.04 「ヤシーユの魔王討伐」 NO.05 「ドカドカ大作戦」 ※投票の前に必ず全ての作品をプレイして下さい。 ※「ジェムダッシュ」「金が出るジェム」は投票対象外です。
■■■一人当たりの持ち票■■■
4票
■■■■■■■■■■■■■■■
下記のサイトで随時集計致しますので経過が気になる方はご確認ください。 http://ae4directory.web.fc2.com/taikai2.html (※こちらの都合によりサイトの更新は、12月22日頃となります。)
★秘密投票所リンク http://form1.fc2.com/form/?id=817773
<投票関係>
・大会の参加人数が「2人以上」の場合は投票が行われます。 ※参加人数が2人の場合は、大会参加者は投票できず、大会参加者以外の者の投票によって優勝を決定いたします。
・審査は最新版の「BBS共有エディター」を使って行います。(大会スレッドの親記事からダウンロードして下さい。) ※「data」フォルダ内の「stg4」フォルダにステージファイルを入れ、フリーモードでプレイして下さい。
・大会参加者は該当月の大会スレッド内の全てのステージをプレイし、投票期間中に自分以外の作品に(1P以上)投票して下さい。 ※投票期間内に投票が行われていなかった場合、その人は「失格」となってしまいます。(参加人数は3人以上の場合)
・一人当たりの持ち票(ポイント数)は大会参加人数に1を引いた数を最大値とし、各作品に割り振ってください。(使い切る必要はないです) ※つまり参加人数が2人の場合は持ち票は1P、3人で2P、4人で3P、5人で4P・・・となります。 (作品数ではなく参加人数です。) ※同じ作品には最大で3ポイントまで投じることができます。
・投票は「(@該当月の大会スレッドにエントリーNOと投票ポイントを直接書き込む形」か、 もしくは「A秘密投票所(下記)で主催者に直接記事投稿する形」のいずれかで行って下さい。(どちらでも構いません) http://form1.fc2.com/form/?id=817773 ※@の例:「No,3に3P、No.6に1P、No.7に1P投票します!」 ※Aの方法で投票した場合、その情報は投票期間終了後の翌日以降に会場となるスレッドと特設サイトで公開されます。 ※秘密投票所で投稿された投票のポイント以外にも、投票理由や感想が書き込まれた場合、 それらの文章と投降者名は投票期間終了後の翌日以降に会場となるスレッドで公開されます。(非公開希望という指示がある場合を除く)
・大会参加者以外でも下記の条件を1つでも満たす者は投票することができます。(投票する前に全てのステージをプレイしてください) @過去のアクエディ4大会(旧大会含む)に参加(ステージ投稿)したことある者 Aおもしろゲーム神殿サイト内の「アクエディ」「アクエディ+」「アクエディ4」配布ページにおける 「ゲーム集」、「素材集」および「旧アクエディ大会の優勝作品集」に掲載されているゲームの作者 Bアクションエディターの作者様(アントン様) Cその月の全ての作品に対して感想を書き、かつ半数以上の作品にリプレイ又は生放送などの実況動画を投稿した者
・大会運営の助手の仕事において、秘密投票の結果が先に見れてしまうアドバンテージが発生する場合、 その者の投票は投票期間開始後96時間以内に行ってください。 ※96時間経過後は投票ができなくなります。したがって大会に参加している場合は失格となります。
・持ち票のルールは投票期間開始時点に適用されます。従って投票期間中に棄権又は失格作品が出ても、持ち票が変動することはありません。
・投票期間終了後、(一部の例外を除き)最も多くの票数(ポイント数)を獲得した作品が優勝です! ※もしポイントが並んだ場合、より先にステージ投稿した作品(修正した場合は修正後のを適用)が高順位となります。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
バーストルナーさん [訪問者] [1回(0pt)] [2017/12/17(日) 午前12:03:07] |
いよいよ投票期間か…。今回少なかったっぽいですな。
それじゃ投票しますぞ。 [気持ちいいで賞(2P)] No.1 Anti-Default No.3 BRAKER 計4Pでお願いしますぞ! |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
働かない秒針さん [友達] [85回(695pt)] [2017/12/18(月) 午後5:24:44] |
最近やろうと思ってもやらないで別のことやっちゃう問題が多発してて、投票すらもし忘れてしまうんじゃないかと思って早めに
NO.03 「BRAKER」に2P
残りは秘密投票にでも・・・ |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
ウジャBさん [友達] [156回(905pt)] [2017/12/19(火) 午前4:44:30] |
どうも、新調した寝具が合わず寝不足気味なウジャBです。 という事で投票を。(
>やしふぁんさん >>ジェムダッシュ 連続でジェムを取る演出が爽快な作品ですね。 上手くジェムを繋げ一気に取ってみたり、ジェムを移動手段にしたりと 色々な事が出来る作品だと思いました。ただ、現状ではスコアも際限なく増やせ 死亡する事もないため、何をどう楽しむかが全てプレイヤー任せになっている点と、 他の皆様も報告しておられる幾つかのバグや仕様難が少し気になりました。 操作感が楽しい作品だと思います!
>働かない秒針さん >>Anti-Default ver.1.11 (修正版2) 一気に素材を変える感覚が爽快な面白いアクションゲームですね! 珠を当てても敵が減らないので(デフォルト率低めの操作も相まって) 難易度はやや高めの印象でしたが、演出もステージも作り込まれており 楽しむことが出来ました! 珠が炸裂した際の演出は個人的に好みです。 ただ、クリア後の演出がやや長めでカット不能な事からやり込みを始めると 少しテンポが悪くなりがちな点と、何らかの条件でオートスクロールが固定化し 一時的に先に進めなくなる事がある点が少し気になりました。 味のある面白いゲームだと思います!
>バーストルナーさん >>DESERT RIDERS V1.2 いつもながら凝った演出とUIで魅せる面白いレースゲームですね! ゲームの方も最初は守りに入りがちですが、やり込めばやり込むほど 爽快にプレイできる様になる良作だと思います! ただ、残機と覚えゲー要素が合わさった結果プレイに不安感と迷いが伴い、 爽快感に酔い切れなくなっていた点が少し気になりました。 完成度が高く面白いゲームだと思います! 楽しい時間を有難うございます! 投票:1p
>>金が出るジェム 取り敢えず999999¥まで集めさせて頂きました!( スイッチを押した際に移動制限が掛かっていたり節目節目でセリフが表示されるなど、 小粒ながら確りと作り込まれた作品ですね。ただ、看板の前に立った状態で ラストイベントを迎えると看板のメッセージがイベント中にそのまま表示される点が少し気になりました。 シンプルながら壁際で高速反射を繰り返した時などは妙に楽しくなり 面白い作品だと思います!
>暗黒のゴミ箱さん >>ドカドカ大作戦 純粋に敵の破壊を楽しめる爽快なSTGゲームですね! 被弾しても死なないのでガンガン攻められる楽しさがあると思います! ただ、敵死亡時以外はダメージ音も無く至って平静であり、 何処と無く寂しさを覚える余地がある点が少し気になりました。 触れ込み通りの何も考えず楽しめるゲームだと思います!
>ソリッドさん >>BRAKER ブロックを破壊できても衝突して粉砕されても爽快感が残る純粋に楽しいゲームですね! リトライ性が高いのも好感が持て、シンプルイズベストを体現した作品だと思います! 小粒ながら完成度も高く、特にバグや仕様難を感じる事もありませんでした。 HELLモード、死亡回数65回以下を目指してもう少しやり込もう。( つい手が動いてしまう楽しいゲームだと思います、楽しい時間を有難うございます! よし突撃ぃ! ティウンティウンティウン…… 投票:3p |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
ソリッド[大尉] [82回(460pt)] [2017/12/21(木) 午後11:02:52] |
こんにちは。最近作るゲームのノリが軽くなってきたソリッドです。 早く寝るので投票は後日に。(ぇ
>ウジャBさん HELLモードクリアおめでとうございます〜。
>>HELLモード、死亡回数65回以下 100回以下な時点ですごいですね…。作者は100回以上衝突していました。 あれは動きがやばいので…(笑)
以下は感想です。
>ウジャBさん >>ヤシーユの魔王討伐(v1.01) 動きがとてもスタイリッシュで攻撃方法もかっこいい勇者がよかったです。いやはや勇者も大変だ。(他人事) 素早い動きで敵の攻撃をかわして攻撃するのは爽快感がありました。 ストーリーもなんだか考えさせられるような感じで印象に残りました。 スクロールや全体の演出など、若干気になる点はありましたが、いい作品だと感じました。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
暗黒のゴミ箱さん [常連さん] [37回(158pt)] [2017/12/22(金) 午前1:02:53] |
うへえ、今回も皆さんクオリティ高いですね( ということで感想を。
>働かない秒針さん >>Anti-Default ver.1.11 (修正版2) 圧倒的演出力。最初重すぎて遊べねえって思いましたが 進めるようになるほど軽くなるという意外性があって助かりました( リザルト表示もスタイリッシュでカッコよかったです。最高は23.3%でした。 デフォにぶつかって死ぬのはわかりますがジェムが非デフォ化しても敵なのが 何か納得いかない…。
>バーストルナーさん >>DESERT RIDERS V1.2 フライングされると聞いていて「それって普通なのでは?」って思っていましたが、 想像以上にフライングされてました。( 4thで落ちまくって一度ゲームオーバーなりました(糞雑魚) でも慣れると楽しいですね。ゲームとしての面白さというか、夢中になれた度では(私の中では)今大会一でした。 でもやっぱりミスが重なるとイライラする…(全部1位目指そうと頑張ってたけど投げた) 完璧に近いプレイじゃないとライバル1人にも勝てないというのがちょっと厳しいんじゃないかな〜とか (最初だけでも)もっと余裕で勝てるレベルにするか、残機無限にしても良いんじゃないかなとは思いました あと背景もスクロールすればより良いかな〜とk(
>ソリッドさん >>BRAKER これだ!って感じでした。特に最後のが気持ち良すぎて、あっ、もう最高って感じでした(語彙 難易度が3段階選べるのも良いですね。 ワープに突っ込んだ後やミス時の演出をあとちょっと(0.数秒)でも短く出来ればよりストレスフリーになるんじゃないかなあ、 と、個人的に気になったのはそれぐらいで綺麗に纏まってるゲームだと思いました!
>ウジャBさん >>ヤシーユの魔王討伐(v1.01) 無双できる爽快感がありました。そしてタイトルから想像もできないストーリーの重さが凄まじかったです。 魔王戦前のイベントでBGMの熱さも相まって鳥肌立ちました。 Cキーの攻撃があることに魔王戦3回目の挑戦時に気づきました(ぁ 蘇生0クリアは流石に出来る気がしないです…
既知のバグかどうかわかりませんが、船で海を渡るシーンでいつの間にかヤシーユが透明になり(落ちた?)、 船に置いていかれて詰むことがたまにあります。(条件よくわかりません)リプレイ上げようと思えば上げれますがどうしましょう…(
よし。()んじゃ投票します
NO.03「BRAKER」に1P
以上です!(
(ほんとはNo.01から順に1P・1P・2P・1Pとしたかったが票数が…) |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
働かない秒針さん [友達] [86回(697pt)] [2017/12/22(金) 午前8:04:35] |
>暗黒のゴミ箱さん >ジェムが非デフォ化しても敵 それバグやで・・・(震え)詳細を教えてくださいな 取得できないのは仕様ですが(意味ないし) |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
ウジャBさん [友達] [157回(907pt)] [2017/12/22(金) 午後12:12:15] |
>暗黒のゴミ箱さん >>いつの間にかヤシーユが透明になり詰む ご報告有難うございます! 最新版では一応は先に進める様ですが、 こちらの環境でもバグを確認する事が出来ました。 投票期間終了後修正版を投下させて頂きます。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
ソリッド[大尉] [83回(462pt)] [2017/12/22(金) 午後1:17:27] |
それでは投票します。 ○2P NO.05 「ドカドカ大作戦」 NO.01 「Anti-Default」
です。よろしくお願いします。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
暗黒のゴミ箱さん [常連さん] [38回(160pt)] [2017/12/23(土) 午前12:03:07] |
>働かない秒針さん ごめんなさい、確認した所、こちらの勘違いでした。( 最初数回のプレイでダメージを食らった様な気がしてそれ以降は避けて進んでいた為 ダメージがない事に気づきませんでした… 失礼しました
そして皆さん感想ありがとうございます! |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
やしふぁんさん [2017/12/23(土) 午後6:56:17] |
棄権作品しか出してない人は大会参加者と呼ぶべきなのだろうか…空き時間作れるかな…? と最近考え込んでたやしふぁんです。なんとか空き時間を見つけられてよかったですw 丁度これを書いていたらEX大会の記事が舞い込んできてビックリ。時期的に余裕ができそうだしそっちは参加できそう…(というか参加したい
感想と投票をしていきます。
>働かない秒針さん >>Anti-Default デフォルトを塗り替えていくというまさかの発想のアクションゲームに驚愕。 最初の演出もさることながら細かく作られていて高評価。
ただ、操作性が悪かったと感じました。↑キーでジャンプしてしまうのでショットを上に間違えて投げてしまったり、 Xキーによるダッシュが出る場面で出なかったり…軽快に動きたいのにそれで穴に落ちたり塗り替え前のジェムに当たって即死したりで かなりやる気を削がれました。…一応下記のスコアが出るまで頑張りましたが、つらい…
リプレイは最終スコアが0.09%になったものです。多分30回くらいやり直しました(殴
>バーストルナーさん >>DESERT RIDERS ステージ4までクリアしました。そこから先は…お察し下さい() 簡素な動作とレースゲーム特有のスピード感、岩を破壊した時の爽快感がよく出せていたと思いました。 特に岩を破壊して相手を抜かすとこれがまた楽しいw
気になった点ですがやはり全体的にステージがシビアな点ですね… 特に標識と実際の障害物との距離が短すぎないかと感じました。 あそこまで速いと完全に覚えゲーになってしまう(つまり複数回のやり直しが前提になってしまう) ので、距離を増やすか、キャラクターを画面端に寄せる(後方が敵が追い越す時くらいしか使われないので勿体無い) 等で、反応する猶予をもう少し作ると丁度よくなると思いました。
>ソリッドさん >>BRAKER Zキーでタイミングよく突っ込むタイミングゲーといった感じですか。 道中もギミックが複数あって飽きることなくプレイできました。 何よりタイミングよく突っ込んで壁をぶっ壊した時の爽快感と、タイミングを間違えて壁に激突した時の「あちゃーw」感の対比が素晴らしい…w リトライの間隔もとても短くテンポが良く、ミニゲーム感覚で挑める点が個人的には高評価。 難易度も絶妙で素晴らしいゲームだと思いました。これは見習いたい()
リプレイは3つです。 ・1つ目→普通モード初見。衝突回数確か5回くらい。 ・2つ目→速いモード初見。衝突回数8回。 ・3つ目→HELLモード初見。衝突回数11回。我ながらよく行けたなほんと…w何気に2つ目の中ボス2体?を1撃撃破してますw
>ウジャBさん >>ヤシーユの魔王討伐 HP無限なのかと思ったら蘇生回数なのか…なるほど確かに激ムズだ… ヤシーユ無双かな?とでも思いたくなる圧倒的な強さと爽快感でとても楽しくプレイできました。
無双系なのでこのままでもいいかと思いましたが、ひとつ気になった点をあげるとするなら 誘導弾があまりにも強すぎたかなぁと思いました。大体の敵をあれ1回放つと倒せてしまう上に コスパもかなり良かったので、プレイの中盤あたりからほぼ誘導弾で戦っていました。 通常攻撃も範囲か持続時間がもう少しあった方がバランスがよくなるかと思いました。
シナリオの方はいつもの如く重いお話で…特にラストがグッと来ましたw 初見時のリプレイがあります。
>暗黒のゴミ箱さん >>ドカドカ大作戦 ただただXキーでひたすら打ち続けるシューティング…完全な脳死プレイじゃないですかこれはw 敵のバリエーションも豊かで、エリア毎のラストに飛んでくる大量の岩を壊すのがまた爽快。
気になった点ですが、被弾数を知れるのがクリア後だけなので分かりづらい点と、 仮に被弾数0を目標としたら、ボスの弾幕が速くて避けづらいかなと感じた点、 そして同様の目標を立てた場合、自機のショットで相手のショットが見づらいという点ですね。
初見時のリプレイがあります。
>バーストルナーさん >>金が出るジェム 確かにお手本だったwww ジェムの吹っ飛び方があからさまにメチャクチャですが、これはこれで面白いので無問題。 このジェム、現実に持って行きたいww 999999まで集めましたが、集めるまでに絵面が全く変わらないので爽快感もそうですが何より飽き が来てしまうのが気になりました。
初見時のリプレイがあります。
では、投票行きます。 2P → No.03『BRAKER』 ブロック破壊時の爽快感は勿論の事、テンポの良さがやはり個人的な高評価点。 1P → No.01『Anti-Default』 エフェクトの圧倒的爽快感とデフォ塗り替えというアイデアの面白さから。 1P → No.04『ヤシーユの魔王討伐』 無双系ってやっぱり爽快の定番だよね。
以上の4Pでお願いします。 ※追記※投票の作品番号を書き忘れていたのでレス修正しました。失礼致しました。 投票って番号とNoで指定するというのに今更気付いた…気にする人なんていないとは思いますが一応… |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
YAKU@管理人 [部長] [280回(921pt)] [2017/12/23(土) 午後11:04:16] |
▼投票&リプレイ
【2ポイント】 NO.03 「BRAKER」
【1ポイント】 NO.01 「Anti-Default」 NO.04 「ヤシーユの魔王討伐」
>働かない秒針さん >>NO.01 「Anti-Default」 (主観難易度:難) なんという新感覚。最初はシステムが良く分からず死んでばかりでしたが、理解ができた途端、世界が変わった感じでした ショット打たずにデフォルトだけで楽しむのと、片っ端から化けの側をはいでいく楽しみが上手くシンクロしてましたw とりあえず画面の右端まで到達しましたが、是非ともすべてはいでデフォルト0%にしたいところですねw ただしテーマとしては、システム理解するのに少々戸惑ったのと、全体的に処理が重いこと、 どの敵も殺しにかかっているせいかアクション難易度がかなり高いこともあって爽快とはちょっと違った感じがしました。 迷いましたがもしテーマが新感覚やノンジャンルとかなら2P出していたかも。。
>バーストルナーさん >>NO.02 「DESERT RIDERS」 (主観難易度:激ムズ) これもまた、そして今回もテーマが作品の足を引っ張ってしまったという印象を持ってしまいました。 いやー、作品自体は細部まで凝っていて演出もスタイリッシュですしゲーム性も前回よりは改善されていて、 難しいながらもなんとか最後までクリアしようという気になるほどの魅力はあるんですよね。 ただこれも爽快いうテーマとはちょっと違うかなーと。テーマがレースとかならポイント出していたと思います。 要するに標識が見えた頃に反応しても遅くて、結局覚えゲーになってしまうところがテンポを崩しているような感じでした。 上手く操作して1位を取得した瞬間に爽快性は確かにあるんですが、どちらかというと達成感のほうが強かったですw
>ソリッドさん >>NO.03 「BRAKER」 (主観難易度:普通) これぞまさにTHE爽快感! って感じのゲーム性でした。 なんとなくスーパーファミコン時代のスーパードンキーコングの動く樽大砲を思い出したのは自分だけでしょうか?w 毎回ブレイクするごとに(言い換えると1秒ごとに)爽快感を感じさせる演出は見事でした。 それと、ぶつかってもその場ですぐにやり直せるところもテンポよくて良いですね。何度もやりたくなってしまいます。 ヘルモードの動きにはクスリとくるものがありましたw リプレイではノーミスは行けましたが、最高効率でやると1分切れそう^^かなりギリギリですが切りたいところですw |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
YAKU@管理人 [部長] [281回(923pt)] [2017/12/24(日) 午前12:05:17] |
■■■■■■■■■■■■■秘密投票の結果■■■■■■■■■■■■■
◎[働かない秒針様] 投票します。 NO.04 「ヤシーユの魔王討伐」 NO.05 「ドカドカ大作戦」 に、追加で各1P
NO.02 「DESERT RIDERS」 ・今言うのはどうなんだろうかと思うが、やっぱり初見殺し的な要素が強く、覚えゲーになってしまうのが残念。 ちょっと難しい(面倒くさい?)かもしれないが、レースゲーにあるような現在位置や標識?の表示が欲しかった。 あと、もう少し過剰に派手な演出があってもよかったかも・・・?
NO.03 「BRAKER」 ・今大会で一番(晴れる的な意味で)スッキリしたステージ。爽快というテーマにも合う。 欲を言えば、プレイ毎、もしくは難易度別にステージの中身が少し変わってもよかったかな〜なんて。
NO.04 「ヤシーユの魔王討伐」 ・爽快、というテーマじゃあなかったらもう1Pはあげられた。 ないわけじゃないけど、シナリオモード中はヤシーユの感情が移入してきて無になる・・・w シナリオって結構爽快感にも左右されるんだなぁ・・・(じゃあシナリオ抜きでやれって話だけど) あと操作性
NO.05 「ドカドカ大作戦」 ・爆発的なエフェクトが多用されるだけのただのシューティングという印象。 見る分には面白かったので1P もうちょっと何かを吹っ飛ばしてもいいんじゃないですかね〜
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
YAKU@管理人 [部長] [282回(925pt)] [2017/12/24(日) 午前12:07:30] |
★★★★★★★★★★★結果発表★★★★★★★★★★★ 【優勝】12P 「BRAKER」/ソリッド 【準優勝】6P 「Anti-Default」/働かない秒針 【3位】3P 「ドカドカ大作戦」/暗黒のゴミ箱 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ なんと前々回の優勝者であるあの作品と2倍差をつけた上に、 全体でもポイントの半分近くを占めたソリッドさんの作品が優勝となりました! アクエディ大会で優勝するにはテーマ性を示すことがいかに大事か、それを再認識させられた大会でもありました。 ソリッドさんおめでとうございます!
詳しい結果はこちら→ http://ae4directory.web.fc2.com/taikai2.html
>ソリッドさん 見事優勝を果たしたソリッドさんには、 次回大会のテーマ決定権と次回使用する共有エディターを編集する権利が与えられます。 権利を行使する場合は、「12/28 23:59」までに納品をお願いいたします。 ※なお、これらの権利は放棄してもOKです。
★大会用BBS共有エディターを編集する際のルールについて
・指定された期限までに作成し、アップロードしてください。 ※期限が過ぎた場合は「大会テーマ」及び「大会用BBS共有エディターを作る権利」を放棄したとみなします。
・素材の追加・改変・削除・整理・移動をはじめ、プロジェクト内の 「データベース、システム、ゲームオプション」の編集・改変、コモンパレットの編集・移動・削除を行うことができます。 ※新アクエディBBS内の「アクションエディター用素材投稿スレッド」の素材を使う場合は 「BBS共有エディターでの利用」が"可"になっているものから選んでください。 ※トラブル防止のため、他所から素材を借りる場合は必ず各利用規約に従ってください。 ※著作者表記は簡潔に行ってください。(各素材の著作者一覧.txtを使用してOKです)
・素材について著作権に問題のあるものは追加しないでください。 ※少しでも不明な点がある場合は、著作者に連絡を取って許可を得てから制作するようお願いします。
・素材の形式として画像素材の形式は256色(8bit)ビットマップで統一させます。音楽素材はMIDIで統一させます。
・提出された「大会用BBS共有エディター」や「大会テーマ」の内容によっては主催側で調整する場合があります。 ※特に著作権に問題があった場合、規約に違反している場合、ステージ製作環境が著しく損なわれる場合は調整が行われます。 →場合によっては「汎用ver.のBBS共有エディター」に差し替えることもあります。
・「大会用BBS共有エディター」を作った人も大会に参加することができますが、その回の大会では優勝することが出来なくなります。 ※獲得票数(ポイント数)が一番だったとしても準優勝となります。その場合2番目に票数(ポイント数)を獲得した作品が優勝となります。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
ソリッド[大尉] [85回(466pt)] [2017/12/24(日) 午後9:12:43] |
こんにちは。冬休みに入れたはいいものの、年明けの考査に震えているソリッドです。 皆様大会お疲れさまでした。 優勝できて非常にうれしく思います。一生の誇りにできそうです(ぉ 共有エディターの編集権利ですが、エディターはほかに編集したい方がいればぜひお願いしたいです。 次大会のテーマは後日考えて発表させていただきたいと思います。EX大会や次大会も楽しんでいきましょう〜。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
バーストルナーさん [訪問者] [2回(2pt)] [2017/12/24(日) 午後10:27:36] |
ソリッドさん、優勝おめでとうございます!
自分『恐怖』以来の最下位…。チクショウ…。 爽快、簡単そうでやっぱり難しかった。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
最海さん [2017/12/24(日) 午後10:50:04] |
ソリッドさん優勝おめでとうございます。 真に自分勝手な事を言いますが編集権利についてですが、私に任せてください。 良いですか? |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
YAKU@管理人 [部長] [283回(927pt)] [2017/12/25(月) 午前3:13:33] |
>最海さん 編集OKです。 よろしくお願いしますm(_)m |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
最海さん [2017/12/25(月) 午後4:59:45] |
(2017.12.27)少し更新
>「YAKU@管理人」様 ありがとうございます。と言う訳で編集しました。 もっと改革したかったが、できる限り無難な編集にしました。 非アクエディ素材、非シミュエディ素材も入れたかったが我慢しました。
SRPGエディター2のBGMの追加とか、まだ検討してる所がありますのでそこは宜しく。
気力が上がり再確認し、もう一度UP。
−検討中− 暗黒のゴミ箱様の「ステージクリアジングル_FieldA」をwavにしてwaveに入れようかちょっと考えてる。
−追記− 「12/28 23:59までに納品」と言うルールがある為、要望や検討中の会議の締め切りは「12/27 23:59」までです。 最終判断はYAKU様に託します。検討中の部分は「変更点.txt」を参照
>暗黒のゴミ箱様 >>私のmidi素材が音量小さい物ばかりなので >>音量上げてもらえるとこれまた助かります… わかりました。 なお、私はDTMは全然出来ません。その代わりに改変は完璧なの。(某四コマの男性社員風) 一応念の為、改変前も用意しておきます。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
暗黒のゴミ箱さん [常連さん] [39回(162pt)] [2017/12/26(火) 午後10:32:58] |
>最海さん >>「ステージクリアジングル_FieldA」をwavに
私としては嬉しいですが容量食いすぎないか心配なので今は追加しないという事でお願いしたいです。 midi版作るかもしれないし(
それで思い出しましたが私のmidi素材が音量小さい物ばかりなので 音量上げてもらえるとこれまた助かります…というか、自分でやるべきか…
(追記)最海さん、勝手な要望に対応して頂きありがとうございます<(_ _*)> |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
ソリッド[大尉] [86回(468pt)] [2017/12/27(水) 午前8:18:40] |
>最海さん 共有エディター編集ありがとうございます!
そういえばテーマを言い忘れていたので(爆) 発表します。
次のテーマは「食材」でお願いします〜。 食べ物、料理など何でもできるのではないでしょうか。 |
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Re: アクエディ4大会 2017/秋 |
YAKU@管理人 [部長] [287回(935pt)] [2017/12/30(土) 午後5:08:29] |
▼感想の続き&リプレイ
>ウジャBさん >>NO.04 「ヤシーユの魔王討伐」 (主観難易度:やや難) 前作の「自由な世界」以上に壮大なゲームでびっくりしました。 バーストルナーさんのXTREME SNOWBALL FIGHTやジーニャ・ジャーニーに匹敵するくらいの魂の籠った作品とお見受けしますw 実際、審査するための2、3回のプレイだけでは満足できず、結果発表後も複数回遊ばせていただきました。(リプレイUPに時間かかったのはこのためw) シナリオのON・OFFと、途中から開始できるシステムがテンポよくて、飽きずに何度も繰り返し楽しめました。 シナリオ自体もウジャBさん特有の世界観とセリフ回しが見事にマッチしていて、なおかつ考えさせられるストーリー制が圧巻。 ダークな世界観にダークな主人公「ヤシーユ」を傍から見るのもいいもんです^^ ゲームのについてですが、何度も復活する設定が、この世界観と、大会テーマに絡めているところが見事です。 テンポの良いシステムも相まって、何度もプレイし、より少ない復活回数を目指したくなりましたね。 ただどうしてもといいますか、ウジャBさんの過去の作品やゲーム集についても感じていたことなのですが、 予備動作が短く、ショットのスピードが非常に速いところが爽快性を崩してしまっている感がしてきて、勿体ないと思うんですよね・・・ もしかしたらあの世界観を表現するには必要悪な演出なのかもしれませんが、ゲーム性を求めるとどうしても気になってしまう自分がいますorz 例えば予備動作を長くする代わりにその間の演出に凝ってみるとか、ショットを遅くするかわりに絵的表現をより派手にするとか、 自分がパッと思いつく範囲ではこれくらいですが、ご一考して頂けると嬉しいです。 もし今回のテーマが「シナリオ重視」とか「世界観、演出」とかであれば2Pを贈呈していたと思います。(最近こればっかり言ってるw Cキーでのビームや何度も生き返る設定は確かに爽快でありますが、上記の理由によりどうしても別のテーマを思い浮かんでしまいますね。。 主観難易度についてですが、何度も生き返るので「無」にしようと思いましたが、 ボス戦で負けるとゲームオーバーになるので(開幕から連打しないとあっさり負ける程度には難しいため)「やや難」となりました。 ちなみに蘇生回数0は「鬼畜」レベルですね・・・(蘇生回数0のリプレイあったら是非見てみたいです(殴)) とまあ、恐れ多いながらも色々と言ってしまいましたが、非常に楽しんだことは間違いないです。 制作お疲れさまでした。
>暗黒のゴミ箱さん >>NO.05 「ドカドカ大作戦」 (主観難易度:普通) 非常にシンプルで分かりやすいシューティングですね。 キーも1つだけで、被弾してもそのまま続行というまさに脳死でプレイすることがこんなにも「爽快性」を生むんだなと分かりやすく表現されていて凄いと思いました。 寧ろこれは脳死状態でゲーム制作することについて、製作者側での「爽快性」を追い求めたのではないでしょうか?(笑) 大会テーマを逆手にとって、ゲーム制作自体にテーマを持ち込むとは・・・そう考えさせられるステージ構成であったので、素直に感服です。 ただ、敵のショットが自機のショットに隠れて見えなくなってしまうあたりはテーマ的にも惜しさを感じました。
>やしふぁんさん >>NO.71 「ジェムダッシュ」 (主観難易度:無) 自分でジェムを置いて、それに乗って空中ダッシュできるシステムだとは、これまた自分にはなかった発想で、しかも爽快なので脱帽です^^ ステージも適当に配置しているように見せかけて実はそうでもないという、結構作り込まれているようにも感じました。 これは初期配置ジェムを全部1本に繋げてみたいと思わせられたステージになっていたと思います。 ただ進行不可になるバグがいくつかあるようで・・・惜しい。(詳しくはリプレイ参照してください)
>バーストルナーさん >>NO.72 「金が出るジェム」 (主観難易度:無) お手本となるステージ製作ありがとうございます^^ 状況に合わせて看板のセリフが変わるところが親切に感じて好印象でした。 セリフも複数用意されていて、ジェムのぶっ飛ぶ方向も何通りかパターンがあるようで、より稼いでやるという気持ちにさせようという意図が見事でした。 |
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