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FIRST<1>... 5< 6< 7< 8< 9< 10< <11> >12 >13 >14 >15 >16 >17 PAGE/<226> <R>
<No,273 〜 No,273 (11/226)>
[No,273] シミュレーションRPG作品投稿用スレ@ この記事に返信をします
YAKU@管理人[2等兵] [80回(-9pt)] [2012/7/14(土) 午後10:13:02]
★はじめての方「BBSのページが長くて見づらいんですが?」
 @BBSの一番上にある「新規書き込み(★は必須)」枠の右下辺りにある「各種設定」というのをクリック
 A表示形式を「デフォルト」から「スレッド」に変える
 Bその他何も変更せずに「設定変更」を一度だけクリック
※設定変更してもなにも起こらない方は、@の「各種設定」ではなく「スレッド」項目を毎回使用するようにお願いします。
※投稿パスワードが分からない方はまず利用規約を読みましょう! → http://ae4directory.web.fc2.com/kiyaku.html


シミュレーションRPGエディター(シミュエディ1)やシミュレーションRPGエディター2(シミュエディ2)で制作した作品は全部ここに出しましょう。

※ファイルを投稿する際は必ず「zip」か「lzh」か「rar」で圧縮して投稿して下さい。
※投稿作品の中にあるBMP素材・音楽素材・パレット等は無断で使用しないで下さい。
※ここに投稿されたステージに対する感想やリプレイは、このスレッドか「アクエディ&名鑑に関する雑談スレッド」でお願いします。
 (感想ではなくて雑談をしたい場合は「アクエディ&名鑑に関する雑談スレッド」で)
※体験版を出す際、以前出した同名の作品は削除するようお願いします。

★★★★★ステージ投稿用テンプレート★★★★★
【作品名】※体験版の場合は「(体験版)」と書くこと。
【作品紹介URL】無 有「http://」
【シミュエディの種類】シミュエディ(バージョン5.00) シミュエディ2(バージョン3.50β)
【製作時間】約○○日間 分からない 内緒
【難易度】無 易 やや易 普通 やや難 難 激ムズ 鬼畜 製作者未クリア 分からない
【目安プレイ時間】約○○時間程度 分からない
【名鑑への掲載許可】可 不可
【コメント】
全削除編集

Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
ハヤーユさん [お客様] [9回(12pt)] [2016/10/2(日) 午後4:07:52]
1ゲットしたよ!

【作品名】青パンフレット君と仲間+
【作品紹介URL】http://www.freem.ne.jp/win/game/12748
【シミュエディの種類】シミュエディ5.00
【製作時間】分からない
【難易度】易〜難
【目安プレイ時間】分からない
【名鑑への掲載許可】可
【コメント】原作の公開は事情により、中止になりました。
このゲームのタイトルの由来は、「ヤシーユと仲間」。
原作を簡単にしたイージーverもあるよ!
削除編集

Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
ハヤーユさん [常連さん] [28回(54pt)] [2016/11/2(水) 午後5:16:01]
だれも投稿してくれなかったから連続になっちゃった...

【作品名】鈴木君合戦
【作品紹介URL】http://www.freem.ne.jp/win/game/12558
【シミュエディの種類】シミュエディ(4.60)
【製作時間】分からない
【難易度】易〜難
【目安プレイ時間】分からない
【名鑑への掲載許可】可
【コメント】鈴木君ばっかり出るゲームです。
かなり前に作ったので、かなり手抜きです...
削除編集

Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
ドラゴンハッカー@管理人 [常連さん] [23回(50pt)] [2016/11/2(水) 午後6:31:43]
>ハヤーユ様

シミュエディはどうしても作成及びプレイに時間かかる欠点があり、
それに伴い感想まで時間かかる事情があるので、連投になる事故もしばしばあり得ます……
自分も過去作でsRPGエディターで作ったゲームがスルーされた事故も
あるので難しい所です

恐れ入りますが感想等はお時間頂きたく
プレイしきれてないのとシミュエディの感想は難しいもので
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Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
ハヤーユさん [常連さん] [30回(58pt)] [2016/11/2(水) 午後10:12:39]
>>ドラゴンハッカーさん
そうですか...
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ダウンロード
[zip(3,430.8KB)]

Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
端子さん [訪問者] [1回(0pt)] [2016/11/7(月) 午後9:07:18]
はじめまして。
ここに書きこむのは初となるのですが、神殿そこそこ古参の端子と申します。
少し前に宣伝BBSに投下させて頂いた作品なのですが、最近またシミュエディ2を触っていて、
ふとこのBBSを除くとシミュエディ作品スレッドもあると知り、改めて公開しようと思い立ったので公開します。

【作品名】救世主ヤシーユ伝説
【作品紹介URL】http://www.freem.ne.jp/win/game/8887
【シミュエディの種類】シミュエディ1(バージョン4.50)
【製作時間】かかった時間だけは相当です………
【難易度】難、と思いますがSRPG慣れしているなら終盤までは簡単かも
【目安プレイ時間】SRPGの腕によりますが、時間はかかると思います
【名鑑への掲載許可】名鑑がよく分からないのですがとりあえず可で

【コメント】シミュエディからこのサイトを知り、好きになった少数派の私です。
某SRPGが大好きで、あれに近いストーリーで自分なりの物を作りたいと思い、これが出来ました。
難易度が高かったり自己満だったりが大量なSRPGですが、思い切って公開
シミュエディ本当に楽しいので、このスレ共々もっと広まって欲しいですね
削除編集

Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
ウジャBさん [友達] [112回(627pt)] [2016/11/12(土) 午前2:05:44]
どうも、息抜きにミニゲームの作成を開始したウジャBです。
SRPGスレには初めて書き込みますがそれはさておき感想を。(

>ハヤーユさん
>>青パンフレット君と仲間+
ハヤーユさんらしさがよく出たゲームですね!
SRPGは余りプレイした経験が無いので新鮮な気持ちでプレイする事が出来ました!
キャラクターやアイテムなども斬新で個性が出ていますね!
ただ、ジョブ名からステータスや技の傾向がイメージしづらい点と
補助系の技の効果値が高めで1ターンで素早さを0にされ
何も出来ず死亡する場合がある点等が少し気になりました。
独特の要素が際立っていたと思います!

>>鈴木君合戦
一周目クリアまでプレイ、タイトルの通り様々なステータスの鈴木くんが居ますね!
ただ、速い鈴木くんが文字通り桁違いのスピードを持っており
敵にターンが回る機会がほぼ無いため攻撃UPと時間系の補助技を使えば
速い鈴木くん1名で事実上全てのステージをLV上げ無しで攻略できてしまう点と
通常の鈴木くんにステータス上秀でた点が見受けられないのが少し気になりました。
理不尽な点なども余りなくそれなりに上手く纏まっていたと思います!

>端子さん
初めまして、ウジャBと申します。
これからも宜しくお願い致します。
>>救世主ヤシーユ伝説
ターンごとにBGMが変化したりイベントが多数あったりと作り込まれたSRPGですね!
チュートリアルも確りしておりとても丁寧に作られていると感じました。
家を訪問して細かい情報を集めていくシステムも面白いと思います。
不具合も私がプレイした限りでは三ずくみの解説メッセージの最後に
不必要な空行があるといった小さな点しか見受けられず、
ゲームバランスも良くキャラごとに個性もあり面白いゲームだと思います!

アイテム[ポイントアップ+1]を失った
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Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
ハヤーユさん [常連さん] [44回(90pt)] [2016/11/12(土) 午後1:23:33]
>>ウジャBさん
プレイありがとうございます。
紫パンフレット(敵)は先制されると、
かなり手ごわくしました。
(イージーverでは弱い。)

早い鈴木君早すぎた...
はやさを大幅ダウンさせようかな...
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Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
アントンさん [常連さん] [82回(283pt)] [2017/1/7(土) 午後5:37:23]
>青パンフレット君と仲間+
「鈴木君合戦」と「ヤシーユ族戦争」も少しプレイさせていただきましたが、これが一番楽しかったです。
恐らく初期の選択したキャラで感じ方が大きく違うと思いますが…
シミュエディ2製の「ヤシーユ族戦争」を推したいところなんですけど、1面でトシーユ以外の攻撃がほぼ通らないのが致命的に感じました。(攻撃や守備の値を再調整するか、魔法使いタイプはレベル1から攻撃魔法が使えるなどするといいかも)
さて、「青パンフレット君と仲間+」の方ですが、何故か仲間を一体しか雇えないと勘違いして2面まで青と赤の2体で攻略w…2面の紫が強敵でしたが何とかクリア。
3面から全種類1体ずつ仲間に入れステージによって色を使い分けるようにし、4面からは序盤のパンフ2個購入して灰と水色に渡すと良い感じになりました。
灰と水色の初期装備である必殺パンフと命中パンフが弱すぎるためダメージ0同士の退屈な戦闘もありましたが、そこを越えたら楽しくなってきましたね。
ステージマップで敵と味方が見分けづらいのが割と困りますw
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Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
meteoさん [訪問者] [1回(0pt)] [2017/1/8(日) 午前3:49:05]
この掲示板では、はじめまして。 meteo(METEOSTROMMAN)と申します。 2017年となったこともあり宣伝の場を広げさせていただきます。
@【作品名】ZAM Battle Field -ヤシーユオールスターズ-
【作品紹介URL】http://www.freem.ne.jp/win/game/11961
【シミュエディの種類】シミュエディ1(バージョン4.90)
【製作時間】これで8年
【難易度】『普通』 魔王クリア以降は『激ムズ』 一応だれを使ってもクリアできるようにはなってます
【目安プレイ時間】開発サイドでも100時間はいきました
【名鑑への掲載許可】可
【コメント】
「レジェンドオブヤシーユ2」の世界で エディターのキャラクター140種類とオリジナルキャラ10種類?が集結した シミュレーションRPGとなります。
キャラクターは2008年開発当初の嗜好の影響か若干グラフィックや名前のつけかたが従来とは違ったりします。
ステージは覚えておりませんが200は越えたと思います。(W区切りで考えるとW25か30まであってそれが大体8ステージずつで作った記憶があります) 魔王「アク」倒すことがクリア条件となります。
クリア後はさまざまな魔王も登場します。
また、ガチャにより登場する全てのキャラ(魔王含む)は序盤から手に入る可能性があります。

A【作品名】バケモンの棲む島 -アティック・ローズ-  
バケモンの棲む島 -ヴェール・ド・グリ-
【作品紹介URL】http://www.freem.ne.jp/win/game/13598  http://www.freem.ne.jp/win/game/13599
【シミュエディの種類】シミュエディ1(バージョン5.00)
【製作時間】全部で5年
【難易度】『難しい』〜『激ムズ』 システムを理解すればもっと楽にクリアできるかもしれません
【目安プレイ時間】開発サイドでも50時間はいきました
【名鑑への掲載許可】可
【コメント】
元々別名義で作った二次創作物ものをオリジナル化したもの。 そこにヤシーユの世界の住人やオリジナルキャラを加え、ストーリーをつけたものになります。
突如ヤシーユの世界で大量発生したバケモンという謎の生物の調査を解明するゲームとなります。
使用ユニットは250種類、ステージ量は300近くとなっております。 バージョンごとに覚えるスキルや地形など仕様がいろいろ異なります。
詳細が気になる人は該当ページをご覧ください。 どちらも旧ツールなので、この時期に今更かよっということで残念かと思われますが、次回作は2で作ろうと思います。
こちらの作ったシミュエディ製ゲームは成長システムが他のゲームより特殊なものにしているため、相性が相当悪いとLV差があっても勝てたり負けたりしますが、どのステージでも緊張感を持たせるためとなっております。ご了承ください。
また、どちらのゲームも、生活に支障をきたすほどの相当な時間が予想されますので、注意。
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Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
ハヤーユさん [常連さん] [54回(132pt)] [2017/1/18(水) 午後5:10:57]
【作品名】ユキーユのおばけの館戦争
【作品紹介URL】http://www.freem.ne.jp/win/game/13882
【シミュエディの種類】シミュエディ5.00
【製作時間】分からない
【難易度】易〜難
【目安プレイ時間】30分〜1時間
【名鑑への掲載許可】可
【コメント】このゲームは前作のヤシーユの暗黒冒険の続編ですが、
ネタバレがないので、ヤシーユの暗黒冒険をプレイしていなくても
十分楽しめます。
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Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
ヤパヤパさん [常連さん] [44回(132pt)] [2017/8/27(日) 午後2:36:57]
アクエディちゃん「そもそもあなたって人気ないわよね...私よりはあるけど。」
シミュエディちゃん「どうせ私なんて影薄だから...」

【作品名】オパ族バトル!
【作品紹介URL】https://www.freem.ne.jp/win/game/15591
【シミュエディの種類】シミュエディ(バージョン5.10)
【製作時間】3日くらい?
【難易度】易〜難
【目安プレイ時間】分からない
【名鑑への掲載許可】可
【コメント】味方の軍のバトルオパたちを育てて、
敵の軍のバトルオパたちと立ち向かおう!
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[zip(17,590.3KB)]

Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
アトゥルーLV68さん [常連さん] [24回(132pt)] [2017/9/22(金) 午前10:50:30]
【作品名】ヤシーユ大戦争
【作品紹介URL】なし
【シミュエディの種類】シミュエディ5.20
【製作時間】不明
【難易度】易〜難
【目安プレイ時間】1時間〜2時間程度
【名鑑への掲載許可】可
【コメント】
ヤシーユ達が、宇宙で戦争を起こしたダークヤシーユとその仲間を倒すRPG。
BGMはレトロチックな感じです。2周目あります。
元々はオパ族バトル!の独自改良版なので色々一緒です。(原作者公認)

同日13:34・21:35
とある表記ミスを修正。
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[ZIP(24,249.3KB)]

Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
ヅネさん [お客様] [1回(12pt)] [2017/12/17(日) 午前8:50:48]
はじめまして!! ヅネと申します。
アクエディ大会開催中のところ申し訳ありません。現在制作中のシミュエディ作品の体験版ができたので勇気を振り絞って投稿させていただいた次第です。
手が震えてる。

【作品名】Legend Of Yashiyu New Translation(新訳・レジェンドオブヤシーユ)
【作品紹介URL】無
【シミュエディの種類】シミュエディ2(バージョン4.20β)
【製作時間】約20日間
【難易度】やや易
【目安プレイ時間】約10分程度
【名鑑への掲載許可】体験版のため不可
【コメント】
「原作ヤシーユリスペクトの全然別物」をコンセプトに掲げています。キャラデザインくらいしか継承している部分がありません←
元ネタが分かる人には「おまえあいつかよぉ!!」ってゲラゲラ笑ってほしいですし、わからない人にもただの王道SRPGとして楽しんでいただけたら幸いです。

アイテム[参加賞]を手にいれた
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Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
ソリッド[大尉] [81回(458pt)] [2017/12/17(日) 午後8:52:45]
>ヅネさん
>>Legend Of Yashiyu New Translation(新訳・レジェンドオブヤシーユ)
 プレイしました〜。アクエディを混ぜながらの独自なストーリー展開がよかったです。というか序盤から熱い(ぉ
 スキル説明も味があってよかったです。
 グラフィックはさすがという感じです。戦闘中のアニメも細かくてびっくりしました。ルゴー様の顔が最高ですね。あとトスレフかわいい(ぇ
 気になった点としてはオープニングのメッセージ表示時間が短いのと、2章で薬草を無限に取れてしまう点がありました。(後者は体験版という面もありますが)
 非常に高いクオリティーのゲームになりそうです!応援&楽しみにしています〜。
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Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
最海さん [2017/12/18(月) 午後7:45:18]
物凄い期待できる一品があると聞いて…。

>ヅネ様「Legend Of Yashiyu New Translation」
始めまして。
最初のOPで「ヤシーユがサンタに翻弄され洗脳される。そして精神だけが過去に戻って死んだ仲間を救う」と予想していたが、王道でした。それで良かったと思う。
体験版終盤、ルゴーかと思ったらミクトルでした。今回のミクトルはヒャッハーでした…と言うかそのミクトルは本来こうであるべきとかの考察とか…。
近作の誰てめ状態のアレンジも意外とOKだったりする。

バードマージやセイントのアレンジ好きだったりする。
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Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
ヅネさん [お客様] [2回(14pt)] [2017/12/19(火) 午後7:44:06]
>ソリッドさん

プレイいただきましてありがとうございますm(__)m
ご指摘ありがとうございました。薬草の件はイベント変数関連に不手際があったようなので修正にあてさせていただきます(初っ端からこれで大丈夫なのか……?)
スキル説明の枠はPS4のゲーム「disteny」シリーズの影響ですw


>最海さん
プレイいただきましてありがとうございます。m(__)m
タイトルでは採用できなかった「ヤシーユと『仲間』」の部分を押し出した物語を考案してます。←終わってない
そのストーリーもいいですね……。盲点でした。

個人的にミクトルのイメージは地獄アクション2のタイトル画面でバイオレンスなことしてるのが強すぎて、むしろもっと永〇豪作品みたいな感じのキャラクターにしたかったですw

スーツ着た鳥かっこいいですよね
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Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
ヤパヤパさん [常連さん] [61回(264pt)] [2018/1/14(日) 午後8:54:20]
【作品名】四角VS地底四角
【作品紹介URL】https://www.freem.ne.jp/win/game/16718
【シミュエディの種類】シミュエディ(バージョン5.21)
【製作時間】4日
【難易度】易〜難
【目安プレイ時間】30分〜2時間くらい?
【名鑑への掲載許可】可
【コメント】
スクエアゾーンを元通りにするため、
四角たちは地底四角と戦う!
本作は何気にオパ族バトルにちょっと似てます...
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Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
数摩さん [お客様] [1回(12pt)] [2018/3/12(月) 午後9:27:06]
【作品名】ウンチ戦記
【作品紹介URL】https://www.freem.ne.jp/win/game/17157
【シミュエディの種類】シミュエディ2
【製作時間】約半年
【難易度】油断したらぽんぽんやられる程度の難易度 難易度調節はできるんで易〜激ムズ
【目安プレイ時間】20章あるんで約8時間程度
【名鑑への掲載許可】不可
【コメント】
シミュレーションRPGエディター2で作った
たぶん世界で最初の完成版ゲームです。
探しても見つからんかったので・・・
指揮ができずに窮地に陥ったウンチ王を助けに行くSRPGです。
アクションエディターの一部のキャラも手書きで書きました。
市販のてごわいシミュレーションゲームにはまってたのでパソコンを買ったので俺自身で俺だったらこうするという感じで
作りました。
これを皮ぎりに多くのSRPGエディター2で作られたゲームが出てくれればうれしいです。
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Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
ソリッド[少佐] [106回(558pt)] [2018/6/7(木) 午後10:28:15]
>蓮茶さん
>>戦姫大戦(略) (体験版)
キャラクターや戦車のグラフィックがよく作り込まれているなあと感じました。
歩兵で占領してクリアするという意外と重要な勝利条件が実装されていて、戦略性がありました。
気になった点は、一回の戦闘で一度しか攻撃できず、命中率も75%前後と少し低めだったので若干テンポを損ねていた点がありました。
これからどうなっていくのか気になる作品だと思いました!
削除編集

Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
蜷咲┌縺励&#65533;繧「繧ッ繧ィ繝&#65533;ぅ繧ソ繝シさん [お客様] [88回(24pt)] [2018/6/8(金) 午前9:54:58]
蓮茶です(

>ソリッドさん
プレイ&感想ありがとうございます!
占領システムのほかにも輸送任務や護衛任務なども予定しております`Д´ゝ
さらには戦姫専用の特殊能力コマンドなどものちに実装され、戦略や攻略により遊びが生じると思われます

>気になった点は、一回の戦闘で一度しか攻撃できず、命中率も75%前後と少し低めだったので若干テンポを損ねていた点がありました。
ゲームテンポに関しては残念ながら仕様になります……基本は集団で敵1体を安全にボコっていくゲームです。
そして命中率については武装ごとに補正を検討してみます。
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Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
meteoさん [お客様] [5回(13pt)] [2018/11/17(土) 午前12:31:57]
【作品名】
ヤシーユモンスターズ -LEGEND SIDE-
ヤシーユモンスターズ -HERO SIDE-
ヤシーユモンスターズ -CHAOTIC SIDE-

【作品紹介URL】
https://www.freem.ne.jp/win/game/18912
https://www.freem.ne.jp/win/game/18913
https://www.freem.ne.jp/win/game/18914

【シミュエディの種類】シミュエディ(バージョン5.22)
【製作時間】2年5ヶ月間
【難易度】易しいから激ムズまで自由に設定可能
【目安プレイ時間】1サイド200時間ですが、サイド間でセーブデータ共有可
【名鑑への掲載許可】任せます
【コメント】お久しぶりの投稿です。
ツールに関しまして申し訳ございませんが、キャラ数とメッセージの関係上シミュエディ1のほうです。
アクエディ4から10年目ということで、
アクションエディターやシミュレーションRPGエディター、
レジェンドオブヤシーユシリーズ、嘆きの村やうめざかくんなど
そして数合わせ要員のオリキャラ少しを加えて250種類を超えるヤシーユの世界のモンスター(略してヤシモン)を集めて育てて
ひたすらに戦わせるゲームを作ってしまいました。
勝手に作ってますし、キャラ設定が崩壊しているのでアクエディ上黒歴史の産物となると思いますが、とりあえず世に出しておきます。
3バージョンありますが、主人公が違う、出現するヤシモンと武器や装飾アイテムの出方がが少し異なる点、ストーリー展開が違う、ステージ上のルールが若干異なる、マップグラフィックや戦闘背景が違う程度です。
戦闘方法は隣り合わせた敵と1VS1で戦い、属性関係はポケモンに酷似したシステムでヤシモンの種族ごとに属性が決まっています。
スライムは「水」、やまのぬしは「岩」「地面」といった具合です。
マップ上の至るところにステージがばら撒かれており、総数は340を超えますが、そこから先はあまり覚えていません。

ストーリーの描写はサイドによってはサディスティック、シリアスな内容があったり、キャラ設定が崩壊した者が多いので、それに許容できる人でなければプレイすることは困難を極めます。
また、一部ギミックステージはあるものの、やることはひたすらストーリーを見ながら敵を懺滅するのみですので、中だるみ感はものすごいことになってしまってますので、DLする際、覚悟をお願いします。また、要領が1サイドにつき1G越えとイカれております。これはステージイベントを入れすぎたためと思われます。
DLで非常に時間をとられる為、そこも注意してくださます。
削除編集

Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
最海さん [2018/11/18(日) 午前8:35:21]
>ヤシーユモンスターズ様「ヤシーユモンスターズ」
まだプレイ途中であるが、ネタバレしない様な書き方で。
トンでも無い凄いファンゲームが来た!
レジヤシキャラや、ZAM軍団と言ったmeteoオリジナルなどが大集合
集める事もクリアする事も困難。バケモンに変貌する謎とは一体?

とにかく簡単な難易度で好きなキャラで好きに暴れる。これ最大の長所
さり気なくMIDIも古く懐かしい物から新しい物まで勢ぞろい。混沌、混沌、されど混沌。
ヤシーユファンは少しだけでもプレイすべき。

そんな中から個人的な意見
1.大容量は7zで圧縮できます。
2.誰から初めても、開始直後にヤシーコがいますがアレは仕様?
3.omoshiro-Obake【アンダーフィールド】は大人の事情で差し替える前のobakeですね。
4.ヤシーユオールスターはアクエディ4で作ったら覆いに化けそう…。
削除編集

Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
meteoさん [お客様] [6回(15pt)] [2018/11/18(日) 午後6:19:16]
>最海様
早々手にとって下さりありがとうございます。

1.使ったことはありませんがふりーむ様で対応している形式であれば検討致します。
2.どのサイドでも期間限定で初めからを行うと、手に入ります。ストーリーに全く絡まないおまけキャラです。
「今なら●●もらえる」の広告まがいのことをしてみたかっただけです・・・・・・
一定のバージョン更新時にいなくなります。(すでに入手しているセーブデータならそのまま継続して使用できます。)

3.調べたら2009年ごろ著作権云々で差し換わっていたことが判明しました。
次のバージョンにて差し替えます。ご指摘ありがとうございます。
(2007年ごろから制作開始したヤシーユオールスターにて、アクエディ+のMidiファイルから流用していたのが原因です。)

4.現在お二方(リチウムゲームス様とかも鳥様)がスマブラ系アクションを改良したゲームを制作しているということですので、それらに期待いたします。
またアクエディ4は年齢と生活事情により数年かかりますのでこちらで制作は厳しい状態です。ご了承ください。
削除編集

Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
数摩さん [訪問者] [2回(0pt)] [2018/12/31(月) 午後8:55:49]
【作品名】タイツdeバトラーズ
【作品紹介URL】https://www.freem.ne.jp/win/game/19242
【シミュエディの種類】シミュエディ2
【製作時間】冬休みで
【難易度】最初は簡単、後半は鍛える必要あり
【目安プレイ時間】30章あるんで約3時間程度
【名鑑への掲載許可】不可
【コメント】
シミュレーションRPGエディター2で作った
2つめのゲームをつくりました。
今回は全ステージランダムマップで敵もまたランダムです。誰か2で作ってほしいです
グーグルで調べても情報でずフロー手探りだったので適当にイベントならべた突貫ですがよろしくお願いします
※曲は全編アトゥルーさまのを使用させてもらいました
削除編集

Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
アントンさん [常連さん] [85回(282pt)] [2019/3/17(日) 午後12:50:46]
>ウンチ戦記
まだ2面やっただけですが、感想を。
もっとネタに走ったゲームかと思いきや戦闘も面白いです。
「手洗いうがい」は爆笑しました。

>ヤシーユモンスターズ -LEGEND SIDE-
別バージョンが3種もあったり、TIPSをスキル化したりする発想が凄い。
特に相性情報が手軽に確認できるのは助かります。
チュートリアルがちょっと長いので、ユーザーが実戦までゲームを続けられるかどうかが問題かもしれません。
削除編集


ダウンロード
[zip(3,844.5KB)]

Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
ヤパヤパさん [常連さん] [22回(182pt)] [2019/5/28(火) 午後11:43:14]
【作品名】襲来!QRコード軍団SRPG
【作品紹介URL】無
【シミュエディの種類】シミュエディ2(バージョン5.00)
【製作時間】約4週間くらい
【難易度】やや易〜やや難
【目安プレイ時間】分からない
【名鑑への掲載許可】可
【コメント】
襲来!QRコード軍団の続編です。
やっぱりクソゲーになっているかもしれない...
だってSRPG制作、いまだになれてないし...
削除編集

Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
ヅネさん [訪問者] [1回(0pt)] [2022/11/29(火) 午後4:13:32]
【作品名】Legend Of Yashiyu New Translation(新訳・レジェンドオブヤシーユ)
【作品紹介URL】https://www.freem.ne.jp/win/game/29442
【シミュエディの種類】シミュエディ2(バージョン4.20β)
【製作時間】気がつけば5年(半分くらい放置期間)
【難易度】普
【目安プレイ時間】5〜8時間
【名鑑への掲載許可】可
【コメント】

これ作り始めた時22歳でした。今27歳。なんやて工藤。

小学生の時から何度もゲームを作ろうと意気込み、そのたびにエタってきたわけです。
多くの方から期待の声をいただいていたので、やぶれかぶれでも無事にリリースに至ることができて本当によかったです。


では改めまして。
アクエディやシミュエディのデフォルトキャラクターやレジェンドオブヤシーユシリーズのキャラクターを描き直し、とかくそれっぽい王道SRPGを作りました。
特別変わったシステムなどは搭載していませんが、なるべく難易度を抑えてストーリーを楽しんでもらうことに重きを置きました(よく言えば)。
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Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
ソリッド[大将] [440回(3173pt)] [2022/12/17(土) 午前11:29:42]
こんにちは。ソリッドです。
新しい環境で以前よりも忙しくなりましたが、環境は良く、気力は出てきたところで感想を。(ぉ)

>ヅネさん
>>Legend Of Yashiyu New Translation(新訳・レジェンドオブヤシーユ)
4章までプレイしました。
味方キャラの事前配置やセリフの中でのピクチャ拡大など、シミュエディ2の仕様を活かしていると感じました。
ヅネさんのドット絵と戦闘アニメ、キャラ移動がうまく噛み合っていて躍動感のあるバトルも楽しめました。
ストーリーのステージと戦闘ステージで分かれていて、ピクチャを使った雰囲気あふれるイベントが世界観を感じることができて良かったです。

一方で、戦闘のあとに、ストーリー部分がすぐに来るようになっていますが、戦闘部分をプレイしたあとは疲れてしまうので、一旦セーブできたら良いと私は思いました。
(また、4章にて無限に甘いスープが取得できるのと、ブーメランナイト戦にて100EXPが固定で手に入るのは仕様でしょうか…?←個人的にはレベル上げ放題なので嬉しいですが)

最近プライベートの時間がどうも確保できないので、ぼちぼちプレイしていこうと思います〜。
完成おめでとうございました!!楽しみにしておりました。

アイテム[ポイントアップ+3]を失った
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Re: シミュレーションRPG作品投稿用スレ@
ヅネさん [常連さん] [61回(65pt)] [2022/12/19(月) 午後10:59:51]
>ソリッドさん

プレイいただきありがとうございます。一部イベントやエンディングはかなり力を入れて作っておりますので、お気力が続く限り楽しんでいただけたらと思います。


>一方で、戦闘のあとに、ストーリー部分がすぐに来るようになっていますが、戦闘部分をプレイしたあとは疲れてしまうので、一旦セーブできたら良いと私は思いました。

フィードバックをありがとうございます。
恐らくは、やろうと思えば対応できる部分ではあります。

しかし、自分も慣れてないもので今作はかなりのスパゲッティコードになっておりまして、この部分の修正をした結果別の不具合が・・・なんてこともありえてしまうため、大変申し訳ないのですが、今作はこの仕様で納得していただきたいです・・・。申し訳ございません。


>(また、4章にて無限に甘いスープが取得できるのと、ブーメランナイト戦にて100EXPが固定で手に入るのは仕様でしょうか…?←個人的にはレベル上げ放題なので嬉しいですが)

これはもう完全に僕の不手際です(汗)
ブーメランナイトは倒したら固定で100EXPという仕様にする予定が、問答無用で戦闘したら100EXP固定になっておりました


以上の点と、他数点報告されている不具合を修正した新Ver.を先ほどふりーむの審査に出したため、数日ほどしたら修正版で遊べるようになると思います。
申し訳ございません
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