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いいかげんミニゲーム集を完成させようの会
日時: 2014/04/06(Sun) 02:05
名前: 相沢さん
参照:
どうも、相沢です。なんかアフォやら安部レージやら名乗ってた気がします。

超久しぶりに制作意欲がわいて、ミニゲーム集を作ってみようとしてます。というか、作り始めてます。

過去、ミニゲームコレクションやらミニコレ2やらといろいろ作ってきましたが、結局どれも完成には至ってないのでそろそろ完成版までこぎつけたいね。うん。

というわけで、ここではどうにか完成させたいミニゲーム集の製作日記を書いていこうと思います。たまにはSSも載せたいね。

まぁ、よろしくお願いします。適当に。
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Re: いいかげんミニゲーム集を完成させようの会
日時: 2014/09/17(Wed) 01:39
名前: 相沢さん
参照:
一応、生存報告。いや、死にかけなんですけれど。
パソコンがいよいよ使い物にならないぐらいおもくなってきたので、一旦体験版その2といった具合で掲示板のほうに投稿してみようかな。なんて思ってます。

■投稿までに実装したい機能
・メインメニュー
構想、実装方向は考えてます、が実装までいけておらず。

・ミニゲームショップ
体験版1で散々いわれていたポイントの使い方なのですが、ミニゲームを購入するために使わせる予定です。
初代マリパであったガチャガチャも用意する予定ですが、何分見栄えがよろしくないからなぁ・・・。

・セーブ機能
アイデアは浮かんでます。アイデアは。
あくまで持論でしかないのですが、チャレンジモードを利用したセーブ機能は見栄え的にあまりよくないのかなぁ。と。
某所でご提案いただいたもうひとつの方法を実装したいのですが、うまくいくかどうか。

この3つですかね。
ミニゲーム数は24と多いのか少ないのかよく分からない数。もうちょいがんばらねば。


■追記
TOFの季節ですね。
今回私は参加を見送りますが、来年こそは参加できるように頑張ります。
まずは演出のお勉強をしなければ・・・。
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Re: いいかげんミニゲーム集を完成させようの会
日時: 2014/07/09(Wed) 03:24
名前: 相沢さん
参照:
ようやくフリープレイモード作成開始。
それにあたって、現在のミニゲーム数を数えてみました。

  通常ミニゲーム:17種類
 サンタミニゲーム:3種類
ボーナスミニゲーム:3種類

意外と増えました。
通常ミニゲームはもう少し欲しいけどね。

ついでに、トゲトゲぐるぐるの画像リメイク後の写真を。
背景の画像、がんばりました。もういっこ、マグマの滝の画像も欲しいけども。

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Re: いいかげんミニゲーム集を完成させようの会
日時: 2014/07/02(Wed) 01:06
名前: 相沢さん
参照:
お久しぶりです。相沢です。メタボです。

ミニゲざんまい。製作中止宣言しておきながら、暇で仕方ないときにいじってたらいつの間にか22ゲーム完成してました。
久しぶりにスクショを晒してみようかなと思いまして今に至ります。


◆トゲトゲぐるぐる
トゲトゲをうごかして
やきゅうしょうねんたちを ふっとばしましょう
いっていすういじょう ふっとばせたら
クリアとなります

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Re: いいかげんミニゲーム集を完成させようの会
日時: 2014/05/06(Tue) 18:33
名前: 働かない秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
>プレイヤーさんに失礼。
>死ぬほどおもしろくないです。
>デザインもダサいです。
そこまで卑屈なら君は良いゲームを作れると思います。
天狗になって空回りしてるよりかは大分ましです。

自分の作品に自信を持てとはいわない。
だけど、どんなに醜いと思ってもそれは自信の努力の結晶なんだ。
そんな世界中どこに行っても見つからないただひとつの宝石を
簡単に捨ててしまおうとは思わないでくださいね!
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製作停止のお知らせ。
日時: 2014/05/06(Tue) 14:23
名前: 相沢さん
参照:
ミニゲざんまいなのですが。
製作を停止しようと思います。
理由は1つです。

プレイヤーさんに失礼。

これに尽きます。

このゲーム、いくつかゲームを作ってきましたが
死ぬほどおもしろくないです。
デザインもダサいです。

そんなことが分かっているのにそれを公開するというのは
とても愚かで、失礼な行為かなとおもい、製作を中止することにしました。

ありがとうございました。
また何か作れたらゲーム作りたいです。おもしろいやつを。

近いうちに、掲示板の方に出来損ないを投稿しようと思います。
クソゲーですけど、供養だと思って楽しんであげてください。
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Re: いいかげんミニゲーム集を完成させようの会
日時: 2014/04/27(Sun) 09:04
名前: ドラゴンハッカー
参照:
> 果 た し て こ ん な の 面 白 い の か ?

この定義は非常に難しいところがあります
例えば絶対面白いと思ったものが盛大に滑ったり、
逆に面白くないと思ったが実は好評だったというケースが
起こりうるのもゲームだと思うんですね


>この産業廃棄物にどういうことをしたらゲームになりあがれるか。

過去作プレイした自分としては素敵な出来のものを
製作していたと思っています
少なくとも手抜き、というのが全くないのが印象です

他のゲーム製作ツールでも絵だけゲーとか言われるものもあったり、
デフォルトメインゲームなんかもザラにあるし
終いにはなにもかもおしまいなゲームなんかもあるのが現状かと
アクエディだけに視野を狭めるとアレなんだと思います


スランプやノイローゼは製作中にはよく起こることと自分も経験しています
ただ産廃とか、どうしたら面白いかを思いつめる必要はないのではないかと思っています
やはり作りたいから作る、それが一番の起点になるかなーと
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Re: いいかげんミニゲーム集を完成させようの会
日時: 2014/04/26(Sat) 15:49
名前: 相沢さん
参照:
超絶スランプです。とてもスランプです。

TOF向けにつくってきたゲームですが


果 た し て こ ん な の 面 白 い の か ?


という状態。

ゲームというのは娯楽なので、つまらないものはゲームにあらず。
あくまでTOFはゲームで競う場。

産業廃棄物を引っさげて出場するほど愚かな人間ではありませんヨ。


さて、この産業廃棄物にどういうことをしたらゲームになりあがれるか。

それとも没にするかなぁ。


考え物です。
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Re: いいかげんミニゲーム集を完成させようの会
日時: 2014/04/23(Wed) 11:46
名前: ガリボネ
参照: https://twitter.com/garibone0128
被る事になりますが、また記憶にしたらまだ盛り上がるのでは?(運というのはあまり好まれない)

記憶して、シャッフルされて(死


・・・するとサンタカードが1枚ってのは楽すぎるなw(それを見ていればいいだけの話に)
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Re: いいかげんミニゲーム集を完成させようの会
日時: 2014/04/23(Wed) 10:59
名前: 相沢さん
参照:
ほとんど運ゲーをつくってみました。

■ルール
カードを好きな枚数だけ引き、カードに書かれていた点数がもらえる。
ただし、サンタカードを引いたら点数全部没収&強制終了
ゲームは好きなタイミングで降りることができる

といった具合のゲームです。

カジノをイメージしてみましたが、いい感じに仕上がりました。

ちなみにわたしの最高得点は520点です。(当然、このゲームはハイスコア非対応にする予定ですけども。)

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Re: いいかげんミニゲーム集を完成させようの会
日時: 2014/04/21(Mon) 23:00
名前: 相沢さん
参照:
うわあああああああああああああああ

おもしろいミニゲームおもいつかねええええええええええ

目標30個とが無理ゲーだあああああああああああああ


※クソみたいな記事ですが、眠気と戦って書いております。
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一人勝手に思ふこと
日時: 2014/04/20(Sun) 12:50
名前: 相沢さん
参照:
別に責めるわけではないですけど。

友人の発言のひとつ

「引退宣言した人はだいたい戻ってくるものだ。」
意外と的を得てるのかなと。


僕自身、昔はアクエディ界隈ででしゃばってました。
でも、とある小さな事件をきっかけに当時の僕は引退宣言まで出して消え去っちゃいました。

もともと、僕自身そんなアクエディ界隈ですごい人でもなかったんで印象も薄かったかもしれないですけど。
むしろどちらかというとウザいタイプのユーザーでしたし。

そんなスッキリしない形でアクエディ界隈から離れていると、やっぱりどうしてもアクエディのことが気になっちゃうんですよね。


そんなときは何もなかったかのように戻ってきてもいいんじゃないかな。と。
僕自身、それで普通に迎え入れてもらえましたし。
やっぱり顔を出すのは・・・って感じなら、アクエディいじるとか、アクエディ製ゲームをプレイするだけでも。
気が向いたのならばやっちゃってもいいのかなぁ。と。

もちろん、考える期間が欲しいならどれだけ取ってもいいでしょうし、
本当にアクエディのことが心から消えてしまったならば、無理にアクエディに関わらなくても良いんですけどね。


要するに、どうしても戻ってきたくなったら深く考えずに戻ってきてくださいな。ということです。
謝る必要さえ、無いんじゃないかな。と思います。
新入りの身ながら。


失礼ながら、アクエディは、所詮は趣味の世界。
迷惑さえかけなけりゃ、肩の力抜いて責任感感じずに気軽にやっていけばいいんじゃないかな。と思いました。
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Re: いいかげんミニゲーム集を完成させようの会
日時: 2014/04/19(Sat) 19:58
名前: 相沢さん
参照:
どうも、相沢です。クッソシンプルなステージを作るために1日費やしてました。


絵が描けない私にとっては雰囲気をどうするかというのは大問題。
どうしたもんでしょうねぇ。

打開策は3つ。
・絵を描けるようになる
とても、難しそうながら一番ベターな案。
ただ、TOFに間に合うかがとても不安。

・絵を描ける人の協力を依頼する
(実績もない奴が頼んでも誰も見向きもしねぇよ・・・)

・マリパ3みたいな、特殊な世界観を表現する。
今のところ、一番ありかなと考えてる案。
世界観と、キャラクターデザインを独立させても説明しだいでは問題はないんですよね。意外と。
ただ、その説明する方法がヘタクソだと、「意味不明」の4文字で済まされてしまう。
考え物です。


なにか、いい案があればいいなぁ。


あ、久しぶりにミニゲームのスクショでも。

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Re: いいかげんミニゲーム集を完成させようの会
日時: 2014/04/16(Wed) 01:37
名前: 相沢さん
参照:
どうも、相沢です。TOF参加したいね。参加したいねぇ

さて、今日も今日とてミニゲーム作成

現在、10種類のミニゲームが完成しております。
(うち、1種類は手直しが必要ですが。)

目標は30種類。まだまだ先は長そうです。

ちなみに個人的オススメミニゲームは先日投稿したスポットライトから逃げるやつです。意外と燃えます。
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Re: いいかげんミニゲーム集を完成させようの会
日時: 2014/04/13(Sun) 20:19
名前: 相沢さん
参照:
どうも、相沢です。若ハゲでおなじみですね。

さて、今日もミニゲームをつくってました。
SSを見てください。デジャ・ヴを感じる人もいるかもしれません。

そう、先日投稿した、スポットライトに入るミニゲームをアレンジです。
今度は、スポットライトに入らないようにするミニゲームです。難易度はかなりきつめに設定してます。


マリパで言う、クッパゲームみたいな存在になってくれればいいかなと。理不尽なものや、難易度が高すぎるもの、たくさんつくりたいね!でも、ほどほどにしないと駄目だけどね!

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Re: いいかげんミニゲーム集を完成させようの会
日時: 2014/04/11(Fri) 21:53
名前: 相沢さん
参照:
どうも、相沢です。おちこぼれです。

こんなミニゲームを作ってみました。

できるだけスポットライトに入るミニゲームです。
マリパ3のバトルミニゲームに似た奴があった気がしますが、気にしないでください。


不規則な動きをされると、意外とイラつくもんです。
いつぞやの、糞げーにありがちなことをまとめてたゲームでも取り上げられてた気がします。

しかし、その不規則な動きを取り入れたゲーム。意外と熱中しちゃいます。ギリギリクリアできないと「あぁ」って声が出るぐらいには。

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ミニゲーム解説もとい言い訳のコーナー
日時: 2014/04/07(Mon) 19:19
名前: 相沢さん
参照:
どうも、相沢です。明日から学校。ゲーム作成を捗らせる最後のチャンスでした。

さてさて、昨日公開した体験版、意見をいただいたのでそれを元に振り返ってみようかなと思います。


・ブレスでパニック
原作アクエディ4ではVキーは「ゆっくり進む」なのですが
今作ではこのミニゲームに限らず、ダッシュに変えてあります。
その中でも、このミニゲームはある程度ダッシュを前提としたミニゲームなんですよね。
しかしVダッシュがし辛いとなるとどこのキーをダッシュに当てはめるのがいいんでしょう。誰か意見ください。
あと、エンドレスモードは完成版では組込みたいですね。スコアアタックが白熱しそう。



・ねらってつぶせ!
8匹というボーダーラインは個人的には少し狙えば楽々到達する、予定だったのですが、そうでもない模様。
このミニゲームは、「このタイミングでおもりを落として良いのか」みたいに葛藤させるミニゲームの予定なので、おもりの数を無限にするのは迷っちゃうもので。
ただ、ロージンを倒し辛いのは考え物だったので、おもりにぶつかったロージンはその場で止まる仕様に変えました。
小さな変更点ですけど、かなり大きいです。とてもロージンが倒しやすくなってます。
ちなみに、黄色ロージンを倒すと3Pt's入ります。ミニゲーム説明に書き忘れた。
これとは別に、どんどん敵を倒すミニゲームとかも用意したいなぁ。と。



・いただき!ルーレット
一番パーティ的雰囲気の出てたミニゲームだったかな。
製作当初のミニゲームのコンセプトは「目押し」だったのですが、製作が終わって気づきました。

こ れ 目 押 し 無 理 じ ゃ ね

最終ブロックにいたっては出目の変化に規則性すらないですし。
このゲーム自体はマリパをモチーフにしてるのですが、そのマリパ恒例の「運頼り系ミニゲーム」ということでここはひとつ。
ちなみにわたしの最高記録は42点です。



・おぼえてキャラクター
ミニコレ時代は一切存在しなかった「頭を使う」ミニゲームです。
8匹というのはなかなかちょうどいい数だったようで。なかなかちょうどいい難易度に仕上がりました。
ちなみにキャラクターを動かしたら、キャラクターを変えるとき、かなり見にくくなるのかなと思って動かしてません。技術的にはなんとかできたかもしれませんけどね。


さてさて、今日はミニゲームを作ってません。
かわりに、ミニゲームガチャなるものを作ってみました。
昨日、アクエディ掲示板で言及された「ゲームを追加していく手段」なのですが、
これをつかってみようかなと思っていたり。
ただ、出現するミニゲームは重複しないようにする予定ではあるものの、「やりたいミニゲームが出現しない」と言われるリスクがあるのです。そこはどうしたもんか。

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Re: いいかげんミニゲーム集を完成させようの会
日時: 2014/04/07(Mon) 00:02
名前: ガリボネ
参照: https://twitter.com/garibone0128
新アクションエディターBBSに感想を書かせて貰いました。
ミニゲームごとの感想を書かせてもらいます。

・ブレスでパニック
早くなっていくのはなかなか楽しかったです。
Vキーでダッシュというのがやややりづらかったかな?
エンドレスモードの実装も期待します。

・ねらってつぶせ!
おもりは復活しないのか...
8匹というのはきついです^^;
全てミス無く出来ても8匹まで行くのは辛かったかな〜
潰すのではなく、おもりにトゲがついていて、触れるだけで倒せるような感じであれば楽になると思います。
制限時間以内に沢山潰す感じのも面白そうです。(おもりが復活するような)

・いただき!ルーレット
こういう雰囲気のは好きですw
ただ、狙うのが難しいのでこれは運任せにするしか...?(ぇ

・おぼえてキャラクター
一番お気に入りかもしれない。とても楽しいです。
これぐらい手ごたえがあるのは良いですね!
キャラクターが動いたりしたら面白くなりそう?
ちなみに、SSを見た時は間違い探しだろうと思いましたw


アイデアの提供として、
「制限時間以内にアクションステージをクリアする」
というような物を。動くリフトとかあれば良くなると思います。

これから宜しくお願いしますね^^
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体験版を公開することによってアドバイスをもらおうの会
日時: 2014/04/06(Sun) 22:38
名前: 相沢さん
参照:
というわけで体験版を投稿してみたアルヨ。
アドバイスとか欲しいアルヨ。
ちなみに、過去紹介した2つのミニゲームは体験版に入れてあるアルヨ。

http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi?mes=v_res&page=1&filenum=157&trview=172
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Re: いいかげんミニゲーム集を完成させようの会
日時: 2014/04/06(Sun) 20:41
名前: 相沢さん
参照:
今日もミニゲーム作ってました。でも、いいのは思いつかないもんだす。


とりあえず、現在の進捗状況
ミニゲーム数 6


いくつぐらいあれば盛りだくさんっぽく見えるんだろうか。
当面は30個を目標に。多分挫折するとは思うけども。

体験版とかを投稿してみたい。プレイ感覚とか体験してもらって、
アドバイスが欲しい。
自分自身ゲームがヘタだからなぁ。テストプレイでの体感難易度でゲームを調整していいものか分からない。うぅむ。


とりあえず今日もSSをば。どんなミニゲームかは想像してみてくだせぇ。

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とりあえずごまかしの雰囲気。
日時: 2014/04/06(Sun) 02:31
名前: 相沢さん
参照:
どうも、相沢です。どちらかというとメタボです。
素材ってとても重要なもので、ゲームの雰囲気を左右するものなんですよね。

なんでこんなこといきなり言い出したかというと、私は素材を自作する能力が1ミリも無いからなんですよね。冗談抜きで。


さてさて、現在の進捗状況。
ミニゲーム数:5

これは酷い。ミニゲーム集にもならない。
作り始めたばかりだから仕方ないんですけど。


初代ミニコレで40種類、2代目で10種類ぐらい作ってた記憶があるから、今作は製作当初からネタ切れ気味っていうドMもビックリな鬼畜状態からの開発スタートなのです。

過去作完成してないってことになってるからリメイクミニゲームも入れようかしら。冗談抜きで。


目新しいものを入れたくても、技術もないし、何よりリハビリ期間だからどうもうまくいかない。畜生。



◆せっかくなのですでに完成してるミニゲームから1つSSをば。
何かしらアドバイスとか感想とかもらえると嬉しいです。(SSに対する感想ってなんなんだろう。)

見所は、素材作成が出来ないせいで背景がデフォルトのままのミニゲーム画面です。
また、説明画面のほうはアクエディ4の機能のメッセージ機能をあまり使いたくないという謎のこだわりを見せた結果、とても読みにくい感じになってますが、決してバグではありません。

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