トップページ > 記事閲覧
Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/05(Sat) 18:53
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
どうも、ロボざるであります!
知らない人はコチラhttp://robosaru.blog22.fc2.com/を見ていただければだいたいわかるかと、

これから制作展開させていくSFシューティングゲーム「Defence the Earth」に関することを書いていきます。

いろいろな意見をいただいてよりよい作品に仕上がればな〜とおもいます!

それではよろしくお願いします!!

記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2014/01/11(Sat) 22:39
名前: ロボざる
参照:
Defence the Earth α を制作することにしました

最近、企画ばっかり先走って 完成作品がなさすぎるなー 

と思ったので

もう Defence the Earthのグラフィックのまま

システムを改革しようかと思いまして

という宣言をして

やる気を出そうという魂胆です。

締切がある方がやる気がでる〜、みたいな

わかりやすい理由で久々に記事書いてみました(なんだっそら
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/05/03(Fri) 22:27
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
さて、「伝説勇者-32」も制作が進まない〜

なんだか作ってる途中にもっと良いアイデアが浮かんできて、

そっちを優先したくなって・・・・・・

あぁ〜

どうしてもなぁ〜

アイデアを殺すか時間を殺すか・・・

それが問題だ・・・・・・な〜んて・・・・・・

う〜ん、どうしよう・・・・・・
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/27(Wed) 09:22
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
>NEET秒針さん

あぁ!そうでしたか!!
ちょっといじってみたら(おそらく)理解しました!!
説明ありがとうございます!


Defence the Earthは完成したので、ガリボネさんにタイトルのアイデアをもらった

「伝説勇者-32」というシステムつけまくりアクションゲームを作ろうと思っています

システムテストはだいぶ進んでおり、ストーリーのアイデアもだいたい決まっています

ということでスクリーンショット

記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/25(Mon) 11:15
名前: NEET秒針
参照: http://hatarake-byoshin.hateblo.jp/
ステータスの操作をたくさん使って計算させることあるよね?
例:キャラの攻撃力が武器装備や状態変化で変わるとき。元の攻撃力、現在の攻撃力とか必要になる。

そして、複雑になればなるほどたくさんのステータスの操作やキャラ変数まで必要になることもある。

そこに、コードの変数を使うと一回のコマンドで済むので・・・
フローの内容が分かりやすくなったり、無駄なキャラ変数を使わなくなったりとメリットだらけ。

デメリットはほんのちょっと動作が遅くなることと
「余り」を扱えないところ以外はないという・・・

ほとんどそろっているのでステータスの操作の上位互角のようなものだったり・・・

・・・でも、数学に弱いと全く使えなかったり・・・
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/24(Sun) 21:43
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
>プログラミング上級者に見えてかっこいい☆

そこですよ!

いや、一回見てみたんですけど・・・

ヾノ・∀・`)ムリムリヾノ・∀・`)ムリムリヾノ・_・`)ダメダメヾノ・_・`)ダメッ

で・・・

やり方教えて欲しい・・・です・・・

だーれーかーおーしーえーてーくーだーさーいm(_ _)m
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/24(Sun) 21:22
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
コードの実行も忘れんなよ♪

あれさえあれば改造されにくくなる。それよりも・・・

プログラミング上級者に見えてかっこいい☆
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/24(Sun) 19:58
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
>はすちゃ。さん
>>アレンジとループを使いこなせばゲーム製作の幅が広がりますよね。

ですよね〜・・・って!

ループって初耳(え

今度調べてみます・・・

(ヤベっ、だいぶアクエディのコマンドに関して未熟だったw)
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/24(Sun) 19:26
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
>アサツキさん
>>確かにアレンジって、初めて見ると感動しますよね。

ですよね〜

無限の可能性というか・・・

クリエイティブなコマンドだと思う

(今度、ショットの威力設定で使ってみたい)
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/24(Sun) 07:57
名前: アサツキ
参照: http://asatsuki.blog-fps.com/
>ロボざるさん
い…今までの全部アレンジなしで作ってたんですか!?
なんか凄いですー…。
確かにアレンジって、初めて見ると感動しますよね。
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/23(Sat) 19:37
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
・・・すごいショックな出来事があった・・・

実は・・・








Defence the Earth もっと簡単に作れたじゃん!!

ということに気づいた(え

最近、初めて「アレンジ」の存在に気づきw

アレンジをもっと有効に使っておけば、

もっとシステム多く、コマンドも複雑じゃないヤツが出来ていたかもしれない〜!!

と、まぁ後悔をしているわけです・・・

でも、ここで後悔してもしょうがないので、

この失敗は次の作品に生かすことにしよう!!

・・・今日の格言

〔自分の使ってるソフトウェアは、ちゃんと全部の機能を理解してから使おう〕

以上、ロボざるでした
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/20(Wed) 21:13
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
最近、グラフィックを描くことが多くなったロボざるです

敵キャラとか、エフェクトとか、一から作ろうとするとやっぱり大変だと思う・・・そういう意味で、全部自作でやってる人はすごいと思う・・・
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/15(Fri) 19:26
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
おお!

ペイント弾!!

すごいアイデアですね!!

使わせていただきます!(アイデアは盗め!だ〜)
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/14(Thu) 23:49
名前: アサツキ
参照: http://materialfactory.ikaduchi.com/webtool/tonya.html
次ウェポンアイデアでも。
自分のに使えって?知るか。

・ペイント弾
 命中すると画面に数秒間ペイントピクチャが表示されて見えづらくなる。
・スタンガン
 一定時間麻痺。
 「アイテムの取得」で動けなくなるアイテムを取得するとできると思う。

…これぐらいしか思いつかなかった。
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/14(Thu) 20:32
名前: メッかに
参照: http://blog.goo.ne.jp/mini4-dangan
>>ロボざるさん

リンクしたよ!

よろしくね!(ぇ
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/08(Fri) 06:10
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
さて、なんか制作意欲が薄れてきたロボざるであります

だって〜、システム思いつかねぇ!!

・・・だから誰か案のある人募集します!

システムアイデア教えてくださ〜い(←自分で考えろや
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/04(Mon) 21:51
名前: ロボざる
参照: http://www.forest.impress.co.jp/library/software/datarecovery/download_10817.html
みなさん投稿ありがとうございます!

ということで僕もメモ

ウエポンアイデア

・ビームブレイド(ライリーの持ってるヤツ)
・ビームショットガン(32式とか型番つけるとカッコイイ)

これしか思いつかなかったorz

明日はまじめにやります!
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/04(Mon) 21:31
名前: δDAIKIδ
参照:
>ロボざるさん
>>バザードアイデア
下からパッ○ンw(殴

こんな感じですかね・・・
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/04(Mon) 07:21
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
そして、ライリーの動きをちょっと修正〜

記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/04(Mon) 07:00
名前: ロボざる
参照: http://www.forest.impress.co.jp/library/software/datarecovery/download_10817.html
おおお〜!

早速ありがとうございます!

なるほど、タライか〜!

そのアイデアはありませんでした!!

たぶん使わせてもらいま〜す!

これからも返信よろしくお願いします〜
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/03(Sun) 22:33
名前: アサツキ
参照: http://materialfactory.ikaduchi.com/webtool/tonya.html
よーし、トラップ系ならたくさん出るぞ!
とりあえずハザード五種類。
1.回転のこぎり。天井から突如現れる。キャラエフェクト「回転」。
2.槍。地面や天井からにょきっと。
3.巨大たらい。ネタトラップ。これにとどめを刺されるととてつもなく悔しくなること間違いなし。
4.放電極。大電圧を空中放電させる。貫通。
5.とらばさみ。伝統的な罠。草むらなどに隠したり、アイテムでおびき寄せると良。

記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/03(Sun) 21:20
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
さて、僕は「レベルアップのゲームデザイン」という本にはまりました!

めちゃくちゃ面白いですよ!!

まぁ、図書館で一度読んだらやみつきになるほどゲームのデザイン法がわかりやすく解説されてますよ!!

あなたも一度読んでみては?

ということで、その本の中に、思いついたアイデアはどこでもいいから書きまくれ!的なことが書いてあった気がする!のでメモ!

フィールドマップアイデア
・工場(ベルトコンベアとか溶接機とか危険なメカのあるとこ)
・要塞or戦艦内(メカニカルなものがいっぱいあるところ)
・謎の惑星(奇妙な生物がプレイヤーを待つ!)
・銀行(進むために謎を解くような感じで)
・データバンク(警備ロボットが巡回する危険エリア)
・発電所or研究所(気をつけないと機械が暴走するかも!)
・都市部(市民を巻き込まないように注意!)
・マンションor高層ビル(登るのは大変!楽なエレベーターには敵が多いかも)
・水中(途中で息継ぎしないと溺れます、行動も大幅に制限されます)
・川(下半身だけ水につかります、下から何が出てくる?)
・森(原始的な罠がいっぱい仕掛けられています!)
・空中(ジェットパックかパラシュートで降ります、敵に狙撃されないよう注意!)

とこんな感じ、みなさんもアイデアあったら投稿してください〜

募集アイデアは

フィールドマップアイデア
主人公が冒険するフィールドです(わかりやすい説明付きで)

キャラタイプアイデア
どんな行動をし、どんな外見か(絵がつくとよりよい)

ウエポンアイデア
主人公だけでなく敵が使う武器もOK!(どんな特性を持つかなども)

キャラの性格アイデア
口調や行動原理など、レジヤシ忍者作者さんのヤシーユ無双(仮)のキャラ紹介を参考に

ハザードアイデア
つまり、主人公を倒す仕組みのこと、上から落ちてくる10tのおもり、吹き出る炎、隠れたボーガンなど・・・

アイテムアイデア
どんな魅力的なアイテムなら、プレイヤーは危険を冒してでも取りたいと思うでしょうか?

と、せっかくなので書いてみました〜

一応募集アイデアなので「思いついた!」って人は是非返信お願いします!
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/03(Sun) 14:04
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
アニメ化してみました!BBSではもう出しましたが・・・

人の絵を描くの苦手なんですよね〜、うまくいってよかった〜

記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/02(Sat) 14:26
名前: ロボざる
参照: http://www.kuronowish.com/~edit_/
うわああああああああああああああああああああ!!

画像付けるの忘れたあああああああああ!!

(実は今回初めて暗証キー&編集可能なことに気づく)

すいません、これです

記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/02(Sat) 14:23
名前: ロボざる
参照: http://www.kuronowish.com/~edit_/
一応伝説勇者のつもりでラフ(ほぼ決定稿)を描いてみたり…

カラーリングがヤシーユなのはわかりやすくするため(本当はカラーが思いつかなかっただけw)
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/02(Sat) 13:07
名前: ロボざる
参照: http://www.kuronowish.com/~edit_/
ガリボネさん早速ありがとうございます!

Thanks giving(感謝祭→感謝感激雨あられ)です!!

なんかもう僕の頭の中で「伝説勇者」の構想が〜

一応、もう少し募集続けます
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/02(Sat) 12:17
名前: ガリボネ
参照: http://shindanmaker.com/320383

   伝  説
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/03/02(Sat) 12:13
名前: ロボざる
参照: http://www.kuronowish.com/~edit_/
TOF2作品目なのですが、僕は「王道勇者」の時のように

「○○勇者」というタイトルにしようと思っています

ゲームアイデアが浮かばないので、タイトルに合わせて作るという感じです

なにか○○の中に入る言葉を考えていただきたいです〜

お願いします・・・!
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/02/28(Thu) 21:57
名前: ロボざる
参照: http://www.kuronowish.com/~edit_/
・・・3月大会・・・

参加しません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なぜかって?

ネタないw

ということで僕はTOF用2作目を作ることにしたのでした〜
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/02/24(Sun) 07:53
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
重大なお知らせ


























なんか

Defence the Earth・・・














完成してしまった( ̄□ ̄;)!!



まぁ、いつものことだからバグがないか心配ではありますが、

テストプレイにテストプレイを重ねたので




たぶん



ダイジョーブ!

ってことでTOFに出します!!



紹介ページ作ったら!
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/02/23(Sat) 06:51
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
ふはははははっはははははははっは!!

脅威は去ったぞ!!

やったぜ!テストが終わったぜ!!

よ〜し、はりきって行きましょう!!
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/02/17(Sun) 21:06
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
う・・・む、確かにすぐ諦めるのはよくない!

他の人のMIDIをよんでいろいろいじりつつ勉強してみることにしました
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/02/16(Sat) 22:38
名前: δDAIKIδ
参照:
えっっっっっっ!?Σ(° д° )

どこで挫折したのでしょうか!?!?

あ・・・あきらめたらだめだ〜
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/02/16(Sat) 18:50
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
く・・・・・・っ!(Dominoに挫折した音・・・

どうしようもなくなったものの、なんとかしてMIDIを作りたい・・・!

ということで、「れっつ、めろめろ!」というソフトに逃げ出したロボざるであります・・・(え〜

といことで、事実上諦めたロボざるでした!(開き直るなよ
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/02/13(Wed) 21:49
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
>δDAIKIδ さん

あ、ブログではなくホムペのほう、

え〜と、あれはなんとなくHTMLの仕掛けを入れようとするも、ネタが・・・

ということで放置されている奴・・・

かわいそうだから今度編集してあげよう!
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/02/13(Wed) 21:31
名前: δDAIKIδ
参照:
そういえばホムペを見て気がついたのですが・・・

「秘密の部屋」ってなに!?

( °д °)つ「これ!訪ねるでない!!」

て言うなら別にいいですが・・・
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/02/11(Mon) 20:18
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
どうも、友達から『限りなく人類に近い機械のさる』と言われ始めたロボざるです。

今日は、ステージを終盤まで完成させられました!!

がんばれば、外伝も含めて今週中に完成させられるかな?

という感じですが、TOFに出すことが決定しました!

そして、次回作のテーマも決定!!

次回作はDefence the Earthとは打って変わって、

勇者ものに決定しました!!

題名は『神速勇者(仮)』です

語呂が王道勇者に似てるのはわざと(かな・・・
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/02/07(Thu) 20:04
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
初めてYou tubeに投稿してみた(トウコウじゃないですよ!(当たり前や

https://www.youtube.com/watch?v=gJuJbz5yCNg

Defence the Earth 中心ですがよろしくお願いします
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/02/07(Thu) 18:00
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
ふと・・・

Defence the Earth の小説書きたくなった・・・

いや、ゲーム本編が完成してもいないのに言うのも何だが・・・

ガンダムを見てるとつくづくそう思ってしまう

はやく完成させたいが、焦って変なできになるのは避けたい・・・

うむ、どうしたものですかねぇ〜
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/02/04(Mon) 21:02
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
>ガリボネさん

ああ〜そうだったんですか!!

わかりました!早速やってみます!!
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/02/04(Mon) 19:57
名前: ガリボネ
参照: http://garibone.blog.fc2.com/
ここに立ち寄ったついでに・・・

>BBSで報告してくださったなぜかダメージを受けるバグについて
一応これは仕様です。
属性変化は一定時間しか発生しないので、属性が解除されてから触れています。

つまり緑の弾が自分から出てる時に触れればおk!Recoveryと出たらもう一度属性を変化させましょう!
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/02/04(Mon) 19:54
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
前の記事の続き

似てるところをあげてみた

似てるところ
・目のカメラ(?)っぽいところ
・胴体の部分
・左〜上の部分には明るい色
・右〜下の部分には暗い色を使っている
・銃の感じ(タイプ?)
・肩の形

結構出ましたな・・・

よし、作風が似通ってしまわないように注意しよう!

>とんやさん

ご意見ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/02/04(Mon) 19:47
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
>とんやさん

返信ありがとうございます!

影をつけたり立体感をつけるための演出は参考にさせていただきました〜

あと、アクエディ作品で最初にはまったのが「Metallic core2」、「Metallic core 〜Justice of Sincerity〜 」
だったので結構影響を受けてるのかもしれないです
記事編集 編集
どうでもいいことですが
日時: 2013/02/04(Mon) 00:30
名前: とんや
参照:
前から思ってましたが、二足歩行型のロボットのデザインが、
昔のオトカムさんのゲームキャラのデザインに似ていますね。

もしかして参考に?
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/02/03(Sun) 21:05
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
はっ!ここは「Defence the Earth」の制作状況報告所だった!!

ということでスクショあげておきます

新システムの「小隊システム」を搭載!!

記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/02/03(Sun) 19:43
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
しまったー!

つい作ってしまった!!

何をって?

ガンプラ作ってしまったあああああああああああああああああ!

それはいいんだけど・・・














パーツ折ってしまったあああああああああああああああああああああああああ!

急いでプラセメントで接着!!

た、助かったか?!

ということで明日あたり画像出します
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/31(Thu) 20:57
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
>δDAIKIδ さん

ふっふっふ、通常の3倍のスピー(殴

で作りました

なんか、近所をふらふら散歩してたらキカーン!とアイデアが浮かんで、それを形にしてみたら1日でできちゃいますた☆
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/28(Mon) 16:13
名前: δDAIKIδ
参照:
>ロボざるさん

え・・・・?

もう完成!?

なにいいいいいいいいいいい!!!!!!(うるせえ

は・・・早く自分も作らなきゃ!!
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/28(Mon) 07:15
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
なんかもう2月大会のステージ完成してしまった〜!

というより、やっていて思った・・・

これ、「謎解き」なのか?!

いや、YAKUさんが頭を使うすてーじならいいって言ってたし・・・

ということでお楽しみに〜
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/27(Sun) 08:35
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
さ〜て、今日は日曜・・・つまり、制作意欲爆発の日だああああああああああああああ!

ということで、いろいろ新システムを追加しました!!

いや〜疲れた

でもまだだああああ!!

ってことでまだ今日は進めます〜
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/24(Thu) 21:33
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
今、作業用BGM(最近聞き始めた)を聞きながらテストプレイをしてみたら・・・

なんか、無双化しとるwしかもショットの嵐・・・ということは・・・

ロボざるの宇宙×正月ステージ!じゃないや・・・

無双×弾幕ステージ!ということで開き直ってみました!!!(なんだとぉ〜

お楽しみに〜♪

今日、終幕
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/24(Thu) 20:44
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
ステージのマンネリ化が進むよぉ

ど、どうする?!

そろそろ、ボス出すかなぁ・・・

でもなぁ、敵の要塞内で出す予定だしなぁ・・・

さて、ガン○ムUCでも見て案を練り直すか・・・
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/22(Tue) 17:23
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
>自ら
>>敵の出現をランダムにしよう!!

うわあああああ、自分で言っといて自分の技術の低さを痛感・・・

クリアランクの表示の都合上、無理になってしまったorz
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/22(Tue) 16:25
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
まずい、マンネリに陥った・・・

全部ランダムに敵をクリックで置いてい・・・

そうだ!!

敵の出現をランダムにしよう!!

そうすれば・・・(マンネリでもシステムとしてはいいものに?!)

うん、

いける、たぶん・・・

というか、2月の謎ときステージの案が決まらん!!

どうしよ、

まぁ、そんな所です
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/21(Mon) 21:17
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
Gジェネやってました、すいません・・・

先のストーリーが見えてきたらやめられなくなり・・・

オーバーワールド出現!!

というか、参考になるのでね☆(シュミエディ2もでるし)

ストーリー構築とかの上で非常に参考になるんですよ、うん。

ということで、今日終わる

記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/20(Sun) 17:42
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
うおおおおおおおおおおおおおおおお!

ロボざる「おれのこの手が真っ赤(ストップ!!

に燃えてなんとか第08ステージ小・・・じゃなかった第8ステージまでなんとか持ってったぞ〜!!

なんとか、今日一日をダメにせずにすんだ・・・

よかったー

今日終わる
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/20(Sun) 16:12
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
>自ら
>>学校からの下校なんて、「今週末何しよう〜」制作意欲の嵐!!

くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

なんか今週末何もできずに終わったー!!

テレビの魔の手にかかった・・・w

どうしよ・・・

そして、今日終わる・・・(どーしよ
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/19(Sat) 12:12
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
ガンプラだー!!

新しいニッパー買った、嬉しかった〜ので記事を書いてみました
(詳しくはロボざる日記参照)

作るのは下のキット、「ガンダムデルタカイ」です〜

うん、UCのMSVということで完成が楽しみだ〜

まさかのフィンファンネル付き・・・

ガンダムネタですいません!

記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/19(Sat) 11:41
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/


↑なんか笑ってる顔なのに怖い

それだけですw

ただ書きたかっただけ・・・
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/18(Fri) 20:12
名前: δDAIKIδ
参照:
>>さて、今日は金曜日だ、金曜日は・・・最高だッ!
その気持ち、わかりますうううううう!!!
なにしよ〜なにしよ〜って言う気持ちがあふれてっ!
うおーーーーー!!!
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/18(Fri) 17:46
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
さて、今日は金曜日だ、金曜日は・・・最高だッ!

明日への希望に満ちあふれた曜日ですよね〜

学校からの下校なんて、「今週末何しよう〜」制作意欲の嵐!!

うんうん、こりゃステージ7つぐらい完成させそうな勢いだな、うん。

そして、制作意欲の嵐に巻き込まれて今日終わるw
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/17(Thu) 17:39
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
>ドラゴンハッカーさん
>>いやぁ、私も大好きでメカ系やロボ系にはロマンがありますw

な、なんだってーw

おおおおおおおおおおおおおおおおお、

やっぱりそうですよね!!

うんうん。

ガンダムファンがここにもいるとは思いませんでした〜

ちなみに、今僕は「オーバーワールド」やってます

ありがとうございました、ドラゴンハッカーさん!!
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/16(Wed) 21:05
名前: ドラゴンハッカー
参照: http://dragonyamiyona.yumenogotoshi.com/
>SDガンダムGジェネレーションシリーズ

いやぁ、私も大好きでメカ系やロボ系にはロマンがありますw
ただロボのデザインが問題でなかなか進まないのが現状ですがorz
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/16(Wed) 20:22
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
すぃくじった!(しくじった!(フツーに言え

援護射撃コマンドがむずぃ、こりゃ主人公キャラから距離出発射するより、
専用キャラ作るか、後ろの方に配置して、ボタン押すと発射的な

うん、それで行こう♪

それと、シュミエディ2のβ版がそろそろ公開されるらしい、
こうげき、SP等の用語の設定が可能なのがうれしい、
さすがに前のじゃSF系は無理だよな・・・(オトカムさんはやってたけど勇者もいるし

さて、ここまできて考えられるのは
「Defence the Eath」シュミレーション版!!!

これしかなかろう!!

いや〜、SDガンダムGジェネレーションシリーズが好きな僕としては是非やりたいモノなのでね!!

うん、やります!!

シューティング版が完成したらだけどね!

おたのすみに(フツーに言え
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/15(Tue) 16:49
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
>δDAIKIδさん
>>撃っ!ってしすぎでしょwwwタイミング的にwww

たしかにww

弾切れは永久になさそうな勢いだw
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/14(Mon) 21:43
名前: δDAIKIδ
参照:
>ロボざるさん
>>さて、GIFアニメは再生されるのかな?それだけ(オイ
おお〜本当に動いている〜

アイコンからの一言

撃っ!ってしすぎでしょwwwタイミング的にwww
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/14(Mon) 17:22
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
うお〜、今日はステージ2つと、味方機システムと、援護射撃システムを完成〜、この調子なら結構早く完成するかも・・・

もうこの作品はTOF用ということで行きますかねぇ〜
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/13(Sun) 22:08
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
下の記事をみてからコチラを読むことをおすすめします

おお〜ちゃんとうごいてる
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/13(Sun) 22:07
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
さて、GIFアニメは再生されるのかな?
それだけ(オイ

記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/13(Sun) 20:10
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
下の記事に画像を貼り忘れたので・・・コチラです

記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/13(Sun) 20:08
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
制作意欲の爆発にあわせて、戦艦のグラを書いてみました!

とあるアニメで宇宙船を改造して潜水艦にした、というモノがあったので、潜水艦っぽいデザインにしてみました

結構前からラフスケッチはエンピツで書いてましたので30分ほどで完成、

自分としても自信の持てるできばえに仕上がりました〜
(生き物描くのは苦手だけど機械は得意)

感想まってま〜す!
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/13(Sun) 15:30
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
>δDAIKIδ さん
>>製作意欲戻ってよかったですね!
>>この調子で頑張ってください!!


ありがとうございます〜

がんばりま〜す!
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/13(Sun) 12:04
名前: δDAIKIδ
参照:
>ロホざるさん
製作意欲戻ってよかったですね!

この調子で頑張ってください!!
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/13(Sun) 11:38
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
ふっか〜つ!

ドラゴンハッカーさんの助言を見て、制作意欲に火を灯した!(まだ、灯した)

ですがなんとか裏切り(主人公)のステージ完成!

なんとワールドが8ステージ構成という(ロボざるのゲームとしては異例)

よ〜し、この調子でがんばります〜
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/12(Sat) 19:14
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
う、うど〜ん、制作意欲がだだ下がり〜

これは・・・どうすりゃいいんだ〜

こんな時は!

「作業用BGM」の出番だ!・・・・・・・・・がテストプレイ時の音楽とかぶって微妙だ〜

どどどど、どうする?!

そうだ!

画像貼りました(ただそれだけ

ロボざるは本日燃え尽きた・・・

そして、今日・・・


って終わるかぁ〜!

なんとかステージを一個でも進めてやるぜ!!

という意気込みで今日終わるw
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/12(Sat) 10:42
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
・・・orz


どうしたものか・・・、一応キャラクターの絵を描いてみたが・・・

かっこわるい!めちゃくちゃ!(自信を持って言える)

う〜ん、改善は不可能だな(あきらめるなよ・・・

僕のクオリティでは限界だ・・・

なので、みなさん絵には期待しないでね〜(え〜(ダジャレか・・・
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/10(Thu) 20:43
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
うおおおおおおおおおお〜、
今日もアクエディ大会の作品をやってみた。

だいぶ増えていたので感想を急いで書いた。

う〜ん、おもしろいもの揃いだなぁ、と思った。

って、Defence the Earth作りやがれ〜!!!

最近全然手をつけていないロボざる、というかめちゃくちゃな制作意欲があった頃(頃?!)が懐かしい・・・

しか〜し、δDAIKIδ さんに
>それから「Defence the Earth」期待しております!

って言ってもらったのだ!

こんなところでうだうだしている場合ではない!

やったるぞー!

・・・ステージ3がやっとのことで完成しました。

そして、今日終わる
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/08(Tue) 22:14
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
いきなり授業6時間〜、その後、なんとか実行委員会で残り〜、

そして、今日終わるw。
















ロボざる「・・・まだだ。」

ロボざる「まだ終わってなんかいない!」

ロボざる「俺の戦いはこれからだ〜」(ドカ〜ン

ということで、もう遅いのに無駄な抵抗をしている僕。

今日は0.01%ぐらいしか進まないんじゃね?

うん、

そうだね。

なにせ友達に借りた本を読んで、気づいたら8時過ぎてて、

その後、参考にと起動した別のゲームにはまって気づいたら10時を過ぎていたという・・・

しか〜し、明日は部活!(アーチェリー(洋弓)部)

いったいいつになったら完成するのやら・・・

でも、ロボざる「俺の戦いはこれからだ〜」(ドカ〜ン












そして、今日終わるww
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記  -裏切りはロマン-
日時: 2013/01/07(Mon) 17:40
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
どうもどうも、ロボざるです!

昨日は、ステージ3の内容を検討していたのだが・・・

[内容]
・主人公、上司に対し意見
・主人公の上司が主人公を叱責
・主人公、キレる
・基地の最新鋭戦闘機を盗んで脱走
・主人公以外にパイロットがいない基地→大打撃を受ける
・主人公、救援に向かう
・基地の一員として戻る

ってな感じです。

・・・・・・って!こんなのでいいのか?!

確かに本屋で立ち読みしたシナリオ関係本に裏切りがあると、物語が急展開を迎えてよい。

とか書いてあったけど!

それ、主人公以外の仲間だろ!何で主人公に裏切らせてるんだ!

ですが、これ以外おもしろいシナリオが浮かばなかったので
これを採用するかな・・・(オイ

そして、今日終わる
記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/06(Sun) 17:58
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
今日は冬休み最終日なので、数学の宿題と最終決戦を行いつつ、
バグの修正をちまちまと行いました。

これで一応基本システム上のバグはすべてデリートした!!(ハズ)

なので冬休み明けはテスト期間に陥る前にできるだけ前進する!!(ハズ)

そして、今日終わる
記事編集 編集
δDAIKIδ さん、返信ありがとう!
日時: 2013/01/06(Sun) 09:57
名前: ロボざる
参照: http://robosaru.blog22.fc2.com/
わかりました!がんばります!
そして、よろしくお願いします!

絶対に、制作放棄しないぞ!(←1個制作途中で放棄した人)

完成させてやる!!

記事編集 編集
Re: Defence the Eath制作記
日時: 2013/01/05(Sat) 20:05
名前: δDAIKIδ
参照:
おおーロボざるさん。
これからよろしくおねがいします!

ぼくも最近やりはじめたのて、アクエデイ制作頑張りましょう!!

それから「Defence the Earth」
期待しております!
記事編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -