トップページ > 記事閲覧
怠惰だってアクエディしたい(震え声
日時: 2012/12/27(Thu) 08:52
名前: ルティゲル
参照: http://rutigel.blog.fc2.com/
\(゜o。)/るってぃー☆

はい、ルティもここで書いてみることにしました。

・完成品
アクエディマテリアルJAM
記事編集 編集
ぬあー
日時: 2013/07/29(Mon) 17:03
名前: ルティゲル
参照: http://rutigel.blog.fc2.com/
TOF用のゲーム出そうと考えてるんですけど面倒でやる気出ないです。

もっと言うとグラフィック打つのも面倒でやる気出ないです。

さらにもっと言うと暑くてやる気出ないです。


うああああああ\(^o^)/あああああああ


(´・ω・`)<先週企業の実習に行ってきて楽しかったです(小並感)
記事編集 編集
Re: 怠惰だってアクエディしたい(震え声
日時: 2013/06/21(Fri) 08:36
名前: ルティゲル
参照: http://rutigel.blog.fc2.com/
>>δDAIKIδさん
どんなにネガが来ても、己を貫き通せばいつか輝くときがクルサー(*´ω`*)
記事編集 編集
Re: 怠惰だってアクエディしたい(震え声
日時: 2013/06/17(Mon) 23:10
名前: δDAIKIδ
参照:
僕からみたらすごくうまく見えます…

主人公にも使うのですね!
攻撃方法をみるとかなりかおすになりそうですw

自分も友達に音楽を聞かせてみると

「まあ、それぐらいしておけば?」

うわあああああああああああああああああああああああ\(^o^)/ああああああああああああああああああああああああ(パクるな

(´つω;`)…ぐす
記事編集 編集
Re: 怠惰だってアクエディしたい(震え声
日時: 2013/06/17(Mon) 18:20
名前: ルティゲル
参照: http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36451537
追記です。
編集押そうとしたらパスワード未設定なので新規で書きます。

URLがコメント欄に記入できないので、これのURLからピクシブの私の作品にアクセスしてくださいね(´・ω・`)
記事編集 編集
某ネトゲのデザインコンテストの結果が来ました
日時: 2013/06/17(Mon) 17:50
名前: ルティゲル
参照: http://rutigel.blog.fc2.com/
某ネトゲのデザコンの結果が今日来ましたけど、参加賞でした。

うわああああああああ\(^o^)/あああああああああああ

それで、私の提出作品をピクシブに投稿しました。皆見てねー・・・。(´;ω;`)



さて、話は変わりまして、先週の土曜からニコニコ自作ゲームフェスの第二回目が行われています。
さあ皆さん、自分のゲームを動画で投稿してアクエディの知名度に貢献しませんか?
私は・・・。うん、まずゲームが完成しませんね。動画以前の問題です(´・ω・`)


(´・ω・`)<これが・・・これが私のドット絵の実力だぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ・・・あぁ・・・。
記事編集 編集
中間報告
日時: 2013/06/16(Sun) 11:05
名前: ルティゲル
参照: http://rutigel.blog.fc2.com/
現在ドラゴンハッカーさんの神殿物語のサウンドルームを作っております。

とりあえず過半数の作業は終えました。
左のCDを選択し、右のリストを選択して再生すると、CDが回転します。
さらに、再生してる曲は青い球体として表示され、多分分かりやすいと思います。

ただリスト作成は物凄く疲れます。ウディタのようなデータベースからの読み込みなんてありませんから、全部手作業です。
そのため、BGMフォルダに入ってるけど、データベースには入ってない曲とかはタチ悪いですよ。一箇所ズレが生じればその後全部やり直し。修正作業がめんどい。(´・ω・`)

現在は"なす"さんまで完了。最後の魔王魂さんとこに行きますよ。


(*´ω`*)<やっぱ矢印はどうも見づらいのぅ。下線にした方がいいのぅ。

記事編集 編集
Re: 怠惰だってアクエディしたい(震え声
日時: 2013/06/08(Sat) 23:25
名前: ルティゲル
参照: http://rutigel.blog.fc2.com/
>>δDAIKIδさん
というかアクエディBBSで顔出してる人って、10人ぐらいしかいない気がします(´・ω・`)

あとコンテストの結果が返ってきたら、絵とかを全部ピクシブに投稿しようと考えております(*´ω`*)
記事編集 編集
Re: 怠惰だってアクエディしたい(震え声
日時: 2013/06/04(Tue) 20:17
名前: δDAIKIδ
参照:
確かに熱が無いがします…

皆さんはTOFに向けて頑張っているか、それとも忙しいのか…

新アクエディBBSでも僕が入って来たときは300人位いたのに今は200人越えないんですよね…

それとルティゲルさんも事情があったのですね。どんな絵ができたか気になります〜
記事編集 編集
生存報告
日時: 2013/06/04(Tue) 18:38
名前: ルティゲル
参照: http://rutigel.blog.fc2.com/
・5月ぐらい
某ネトゲのデザインコンテストに提出する作品をせっせと作ってました。
そのせいかネトゲどころでは無かったです。
提出も無事に完了し、結果まで待機しております。

・TOF
そういえば今年の初めに募集開始したTOF。来月末で締め切りなんですけどどうなるんでしょうか。

というかあまりにも盛り上がってないせいで、もしかすると忘れられてるのかなって思うときがあります(´・ω・`)

でも、ひょっとすると締め切り寸前に一斉投稿ラッシュとかもあるかも。


(´・ω・`)<いざゲームを作るとなるとやっぱりやる行程が分かってて面倒に思えてやめてしまう今の私。
記事編集 編集
むふぅ・・・
日時: 2013/04/04(Thu) 19:23
名前: ルティゲル
参照: http://rutigel.blog.fc2.com/
説明書を修正したり一部の素材の編集をしたりして、ようやくエディJAMがまとまりました。
エディJAM Ver 1.00が今日私のブログにて公開しました。

エディJAMに協力してくださった皆様、この何ともグダグダな企画に素材を提供してくれてありがとうございます。
そして、当企画がグダグダになってしまって本当に申し訳ございませんでした。
次回からは当分企画を立てるのを控えようと思っております。

DL
http://rutigel.blog.fc2.com/blog-category-14.html
記事編集 編集
(´・ω・`)
日時: 2013/03/27(Wed) 23:24
名前: ルティゲル
参照: http://rutigel.blog.fc2.com/
エディJAM確認版を出す前に、アクエディBBSかここで告知すればよかったかのぅ・・・。
とりあえず今月末まで様子を伺って見ることにしますけど、特に問題無かったら(さすがにアクエディBBSだと掲示板自体に負担かかりそうなので)私がどこかストレージサイトとか使って、ブログに公開する形にします。
あぁ・・・なんでOggってこんなに重いんですかねぇ・・・。(遠い目)

あと今更告知なんですが、ニコ動にて自作ゲームを動画で投稿するフェスが、今月末まで募集しています。興味のある方はぜひ参加してみては如何でしょうか?
http://ch.nicovideo.jp/indies-game?zeromypage_nicorepo

ちなみに私は諦めました。撤退(´・ω・`)
記事編集 編集
(´・ω・`)
日時: 2013/02/11(Mon) 10:23
名前: ルティゲル
参照: http://rutigel.blog.fc2.com/
最近はエディJAMのグラ埋めをしています。
最近グダグダっぷりが酷いので、サンプルゲームとか作るのは諦めようと思ってます(´・ω・`)

制作意欲が沸きませんし、いいアイデア出てきませんし、作ってて面白く感じませんし。
これが熱意が無くなった感じというんでしょうか?

前からゲーム制作よりも、ネトゲやMIDIで曲作ったほうが楽しいですからねぇ、もう無理に作らなくてもいいと思いました。

エディJAMに素材を提供してくださった皆様には申し訳ございません。ただ素材集の完成は目指したいと思っております。


>>δン星人さん
返信遅れましたけど、頑張りますよ〜(*´ω`*)
記事編集 編集
Re: 怠惰だってアクエディしたい(震え声
日時: 2013/01/25(Fri) 07:31
名前: δン星人(おい
参照:
>ルティゲルさん

おおおおお!!試しにMIDI開いてやってみたらできましたーーーーー!!
ありがとうございます!!!

参考にしていただきますね!
それではルティゲルさんもMIDI制作頑張ってください!
記事編集 編集
Re: 怠惰だってアクエディしたい(震え声
日時: 2013/01/24(Thu) 23:46
名前: ルティゲル
参照: http://rutigel.blog.fc2.com/
>>δン星人さん
あれは歓声みたいな声を2トラックに分けまして、
片方に音程微調整とピッチベントをいじった歓声とそうでない歓声を同時に鳴らすと音に歪みがかかる仕組みです。

これはよく手動でフランジャーを作る際に使われるテクニックですので、色々いじってみると面白いですよ(*´ω`*)
記事編集 編集
よし! 動森買おう!!
日時: 2013/01/24(Thu) 20:54
名前: δン星人(おい
参照:
>ルティゲルさん
>>GMのみ
(° д° )
すごい・・・
本当に尊敬します〜

またもや質問すみませんが「アカスイショウ」の

しゅーーーーーーーん

って言う音どうやって作ったのでしょうか・・・
ああいう音、作ってみようと思っても
どうしてもできない・・・orz
記事編集 編集
Re: 怠惰だってアクエディしたい(震え声
日時: 2013/01/24(Thu) 09:14
名前: ルティゲル
参照: http://rutigel.blog.fc2.com/
>>δン星人さん
こう見えても私、GM音源で頑張ってます。
GMも工夫するば結構化けますよ(*´ω`*)

動森3DSは結構楽しいですよ!
記事編集 編集
Re: 怠惰だってアクエディしたい(震え声
日時: 2013/01/23(Wed) 22:02
名前: δン星人(おい
参照:
少し失礼します。

名前が変ですけどδのあいつですwww

名前はウ○トラマンのパクリです。(おい

そういえばルティゲルさんの使っている音源はなんですか?

僕は外部音源を使用しています。

そして・・・動森ほしい!!!

3DS持っているので買おうかと思ったのですが・・・

まだ迷っていますwww

買うべきか買わないべきか・・・
記事編集 編集
思ったこと
日時: 2013/01/17(Thu) 22:20
名前: ルティゲル
参照: http://rutigel.blog.fc2.com/
うーむ・・・・。
そういえば先ほどドラゴンハッカーさんのアクエディでRPGを作った動画を見て思ったのですが、私が作った数字表示システムと相性がいいと思いました。

まず計算にステージ変数が使えることが、アクションRPGよりも楽ですね。
アクションRPGのダメージ計算は汎用性が大事なので、なるべくキャラ変数でダメージ表示の計算が必要です。(少なくとも私が作ったシステムでは。)

RPGですとダメージ表示計算をする際、無闇にキャラ変数とか使わなくて済みますし、4桁やもっと上の桁数だって可能ですね。


んーRPGかぁ・・・。でも、システム全体を考えたら面倒ですしなぁ・・・。

あぁ・・・(´・ω・`)
記事編集 編集
うみゅ
日時: 2013/01/09(Wed) 18:42
名前: ルティゲル
参照: http://rutigel.blog.fc2.com/
ふにゃ〜(´・ω・`)

the Grimoire of Wafuuをもっとクオリティあげようしたら疲れました。
そして結局こうなりました。
http://rutigel.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
私のブログ記事参照。


音量を調整したり、やっぱりメロが気に食わなかったためまたしても音色変更。でも結局駄目でした(´・ω・`)

さて、アクエディ大会用の作品を作んなくちゃいけないんですが、やる気でないのぅ。
記事編集 編集
思ったこと
日時: 2012/12/30(Sun) 14:30
名前: ルティゲル
参照: http://rutigel.blog.fc2.com/
アクエディ4で欲しいものがいっぱいありすぎて困ってる私です。

ウディタとかHSPとか、あれやこれや触れてみるとアクエディ4にも欲しいなぁって思うときがあります。

・文字列の装飾
これ一番欲しいですね。
アクエディ4は白のみなんですけど、カラーパレット依存でもいいので他の色とか変えられれば、もっと便利になると思うのですよ。
あと、文字のサイズとか強調、斜体なども欲しいですね。


・キャラ変数の増加
汎用性を重視するにはキャラ変数は欠かせない存在です。
しかし8つだと足りなくなる場合があるので、別途のキャラとかで補う必要があったり、コモン、ステージ変数だと共有されてしまうので、システムによっては不向きだったりするんですよねぇ。

例えば私がエディJAM用のゲームで作ったダメージ表示システムでのダメージ数値のプログラムは、あれは桁別に変数に収納させてるんです。
3桁の数字があるとした場合、最初に元の数字を変数1に入れ、次に変数1を100割って3桁の整数部分を抽出し、そのあと変数3に収納させてから2桁目の計算のために変数1に変数3の値*100で引きます。
そのあともさっきの変数1に10割って変数2に入れて・・・。とういう風な作業をしてから、変数1は最終的に一桁の数字になります。

そのあとメッセージ表示のシンボル表示を使って、0〜9までの数字を表示させるフローを作成し、ちょいちょいやって完成です。

まあ分かりづらくて申し訳ありませんが、これだけでも変数3つ以上は使い(計算用としてのキャラ変数も込みで)、他のシステムを追加すると8つなんてパンパンに(´・ω・`)


・文字列専用の変数と文字列が流れる表示
ウディタではこれがありました。
これがあったら凄く便利だと思いますね。

例えば名前入力して、その入力した文字列が主人公の名前になるシステムも、これを使っています。
アクエディでは、自分で名前を入力するシステムが導入されてるゲームって結構少ないと思うんですよ。
私としてあってもいいと思うんですけど、現時点では大変なんですよねぇ。

まあ説明は割愛しますが、いざやろうとするとプロセスは浮かびますが、背筋が凍りますね(´・ω・`)

次に文字列が流れる表示なんですが、アクエディって文字がバッと表示されるしかなくて、あのテキスト表示をするには大変です。
作ってみた人がいるのなら、多分その面倒っぷりが分かると思います。(私も昔作ってみて投げた覚えがあります。)


・ステージでタイトル画面
これも欲しいですわ・・・。
というか、ゲームを起動したらフリーステージをプレイする設定があったと思うのですが、あれでセーブ機能が欲しいですね。
そうすれば無理やりできるんですけど・・・。


・キャラエフェクトをアレンジ可能に。あと複数表示可能に。
もっと言えばショットもキャラエフェクト可能になれば、ふぐ刺しが完全に再現できるというのに(´・ω・`)

なんというか、キャラデータ画面に予めキャラエフェクト指定タブを入れたほうがいいんじゃないかなって思うのですよ。
それで変数を使わなくても、角度や拡大縮小などをHP、体当たりの威力のようにステータスの一部にすれば、もっと自由度が広くなると思うんですよねぇ。

それに、一々データベースからキャラエフェクトを作成しなくても済みますし。全部フローでお任せとか楽じゃないですか(*´ω`*)


そろそろ三時ですなぁ。時間は早いのぅ。
記事編集 編集
エディJAM進行状況報告
日時: 2012/12/27(Thu) 19:55
名前: ルティゲル
参照: http://rutigel.blog.fc2.com/
こんばんは。ルティです。
そろそろ報告しないと地の底に落ちそうなので(多分落ちてる)現在の状況について説明致します。

・サンプルゲームについて
さて、まず始めにサンプルゲームの件なんですが、現在このSSのように基本システムを作っております。
今作はハクスラ、言わば狩りゲーにしようと思っております。

このSSは先ほど完成した、敵味方両方使えるダメージ表示システムの画像です。現在は3桁まで表示が可能ですが、4桁はキャラ変数にゆとりがないので、3桁までにしています。

次に、SSにはピンク色の髪の女の子がいますが、これが一応主人公です。製作してる際、色んなことをできるようにしようと考えていましたが、今回はあえて初心に帰る、言わばシンプルにしました。
3コマの移動アニメ、ジャンプモーション、そして3コマの腕を振る地上攻撃モーションが完成しております。

現在、次の基本システムについて考えています。
今のところ考えているのは・・・。
1.HP、MPなどのゲージ表示
2.武器のカテゴリの考案
3.その他(プレイヤー死亡後の処理、EXPをどうするかetc)

■追記
エディJAM素材募集期間中、たくさんの素材を提供してくださった皆様、大変感謝しています。
ただ、特にキャラ素材でキャラの役割を書いてくださったと思いますが、その通りにならない可能性があります。メモはとっておいてあるのですが、私なりに変える可能性もありますので、ご了承ください。



・素材集について
現在も素材の追加を検討しております。
まだ不足している箇所があるので、できる限り調整をしたいと思っております。


・・・さて、何か堅苦しい雰囲気になってしまいましたので、ちょっと和らげましょうか。
(*´ω`*)ふー。

あのですね、私のブログを見てる人は私の状況について知ってる人がいるかもしれませんが、ちょっとここにも書いておきます。

・ルティさんの今
1.動森楽しい。そしてしずえちゃんかわいい。
2.また新たなネトゲに手を出してしまってる。
3.少し前からゲーム製作に面白みがなくなっていて、意欲が枯渇。つまりクリエイターとしてはとにかく危ない状態。

(*´ω`*)<だって高校時代に完成させたゲームは1本だけですもん。

記事編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -