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リチウムゲームスの(超)不定期更新な制作記
リチウムゲームスの(超)不定期更新な制作記004 生存報告とあれやこれをたらたら書き綴る
日時: 2019/02/25(Mon) 15:53
名前: リチウムゲームス
参照:
名前: リチウムゲームス
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久しぶりの生存報告です(それほんとに要るの)
つらつら書きそびれたことを書いたり書かなかったり(おい)
・共同製作のアレの件
「大爆裂ボンバーバトラーズ」ですが、似た名前のゲームを見つけちゃったので名前変えます。決まってないけど。ついでにこのままだと別作品の方が先に完成しそうなので完成目標をヒトビト君3作目の後にします。このままキャラが集まらなさそうだと企画自体取りやめるかもしれません。
・そろそろ専用のブログ欲しい
はい、意味のない発言でした。無視してください。
・さらに新しいものに手を出してしまって
だんだんアクエディ専門じゃなくなってきています。ブログ欲しいって言った要因の一つです。HSPとか。パズルアクションはそっちの方が向いてるので馴れてきたアクエディに加えて両立しなければならずこの先アクエディ界隈には低浮上です。
リチウムゲームスの(超)不定期更新な制作記 003 進行情報
日時: 2018/11/17(Sat) 13:46
名前: リチウムゲームス
参照:
名前: リチウムゲームス
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「大爆裂ボンバーバトラーズ」についての詳しいイメージを持ってもらいたく、現在体験版を製作中です。
完成したら共同製作スレに上げます。
また、今回規制を緩和し、ボスとセットであれば、爆弾なしでの主人公エントリーも可能になりました。
Re: リチウムゲームスの(超)不定期更新な制作記
Re: リチウムゲームスの(超)不定期更新な制作記
日時: 2018/11/02(Fri) 19:59
名前: リチウムゲームス
参照: https://www.freem.ne.jp/brand/8911
名前: リチウムゲームス
参照: https://www.freem.ne.jp/brand/8911
遅くなりました。グラフィックをそちらで描く際の仕様の補足です。
下のように32x32ドットの絵を5個でお願いします(なぜか反映されませんが)。ゲームのほうで使われているものは、それの流用でもかまいません。
1:静止時と歩行時の1コマ目
2:歩行時の2コマ目
3:爆弾投げモーション1
4:爆弾投げモーション2
5:復帰技モーション(上に向かって飛び上がります。)
>>音無哀歌様
ご指摘ありがとうございます。
上記の都合でこちらでデフォルメ作画をさせていただきますが、よろしいでしょうか。
Re: リチウムゲームスの(超)不定期更新な制作記
日時: 2018/11/01(Thu) 12:51
名前: 音無哀歌
参照:
名前: 音無哀歌
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どうも初めまして。小説をメインに活動させていただいておりますアクエディターの端くれです。
主人公グラはどのような形式なのかわからない+基本的にゲームグラフィックは描けない+グラフィックの提示が必須ではなかったため、この度は立ち絵として提出させていただきます。
名前:佐倉 桃苺(さくら ももいちご)
出典:自作品(小説)
爆弾:キャンディーボム(数回跳ねてステージに留まる。小規模の八方向の爆炎を放つ。リモコン式。ボタンを押すと全てのキャンディーが起爆する)
リチウムゲームスの(超)不定期更新な制作記 臨時
日時: 2018/10/26(Fri) 20:36
名前: リチウムゲームス
参照: https://www.freem.ne.jp/brand/8911
名前: リチウムゲームス
参照: https://www.freem.ne.jp/brand/8911
テンプレート作りました
主人公投稿用
名前:
出典:
爆弾:(例:ボム 「爆発」フォーメーションを使って8方向に角度のズレ0+10で曲がりつつ広がる爆炎を放つ。飛距離4、連投力3/10、衝撃3。)
グラフィックは添付した画像から。
ボス投稿用
名前:
出典:
サイズ:縦横(x1,x2,x3,x4,x5)
フロー:(ここに書く。画像で添付してくださっても構わない。)
使用爆弾:
体当たり威力:(1,2,3)
グラフィックは添付した画像から。
Re: リチウムゲームスの(超)不定期更新な制作記
リチウムゲームスの(超)不定期更新な制作記 臨時
日時: 2018/10/25(Thu) 19:24
名前: リチウムゲームス
参照: https://www.freem.ne.jp/brand/8911
名前: リチウムゲームス
参照: https://www.freem.ne.jp/brand/8911
新アクエディBBSにあげた「大爆発ボンバーバトラーズ」の投稿はこちらにどうぞ。
このゲームの概要
・いわゆる「爆弾スマブラ」。爆炎で敵を吹っ飛ばすアクション。
・プレイヤーキャラクターのグラフィックを変えることによって使用する爆弾も変化する(主人公と爆弾の抱き合わせ募集をするのは、一方ばかりが増えすぎないようにするため)。
・ボスキャラ募集については、グラフィックは必須、攻撃間隔や爆弾の種類、その他特殊フローの設定については自由(ないときゃこっちが勝手に決める)。
・ストーリー(このゲームはもともと「ヒトビト君のレツゴー!アクション2nd!」外伝として制作していましたのでネタバレあり)
「三本国黄金の皇帝」として君臨していたルゴーを倒し、2年前に死闘を演じたサンタがルゴーに洗脳されていたこともあばいたヒトビト君は、解放されたルゴーの城で仲間たちと宴会並みのドンチャン騒ぎをやっていた。そんな中、突如今まで三本国の各地域を統括してきた幹部たちが爆弾で暴れ始める。
(ゲーム部をしばらくやった後)
何とか最後の幹部をなだめて静めることに成功したヒトビト君。しかし、疲れたヒトビト君が寄りかかったときの振動で、ルゴーの開発していた「時空連結装置」が動き出し、突如としてさまざまな世界がごちゃまぜになってしまった。ヒトビト君と、集った各ゲームの主人公たちは、世界を元に戻すため、いろんなゲームのボスたちに爆弾バトルを挑むことになるのであった・・・
(↓ここから先のボスを皆さんに作ってもらいます。)
・ここまで作った爆弾の種類
・ボム 「爆発」フォーメーションを使って8方向に曲がりつつ広がる爆炎を放つ。ヒトビト君に割り当て済み。
・カクサンボム デフォルトでいる「スーパーボム」の爆炎である。連投力が高い。ヤシーユに割り当て済み。
・十文字爆弾 スマブラのあれに似せたやつ。割り当て未定(以下「割り当て未定」は略)
・クロスボム 十文字爆弾を45度回しただけ。
・大文字爆弾 十文字爆弾の爆炎を5本に増やしただけ。
・バウンスボム 飛び跳ねて少し先の敵に攻撃できる。爆炎はノーマルと同じ。
・バウンスボムファニー ブロックに衝突するとある一定の確率で分裂するバウンスボム。連投力は低い。
・ボムキューブ 押しつぶせる。連投力は低い。
・ボムスライダー すべるように地上を動く。
・リフトボム 上に乗って足場にできる。連投力はやや低い。
・レーザーボム レーザーのように爆炎が1方向だけに飛び出す。方向はランダム。
・欲しい事項
主人公キャラの場合
・名前、出典
・爆弾のネタを可能な限り具体的に(アクエディをある程度弄った人なら、どんな「ショット」のフローを使うか、その威力はどれだけかなども教えて欲しい。)
・そのボムの連投力(スピード。1/10,3/10,7/10程度。極端に強すぎ、弱すぎなどで調節する可能性あり)
・グラフィック(できればそのまま使えるものがよい)
ボスの場合
・名前、サイズ(縦横5倍(x25のこと)ぐらいが限度)
・使う爆弾(後から変更可能、すでにある奴でOK。主人公の使用有り無しの関係なし。)
・フロー(復帰技は必ず入れますのでそこ以外を考えたい人は考えてください。なくてもいいです。)
・体当たりのはじく強さ(3程度まで)
・グラフィック(できればそのまま使えるものがよい)
・第2時募集の「ステージ」について
詳しくはそのときに告知しますが、「ボスキャラは作った本人が一回だけ使わなくてはいけない、ほかの人は使ってはいけない」ことを分かっておいてください。
チタンゲームズさん、ご指摘ありがとうございます。
Re: リチウムゲームスの(超)不定期更新な制作記
日時: 2018/10/23(Tue) 18:54
名前: リチウムゲームス
参照: https://www.freem.ne.jp/brand/8911
名前: リチウムゲームス
参照: https://www.freem.ne.jp/brand/8911
>>働かない秒針 様
ご指摘ありがとうございます。
まだまだ初心者な上にほかのものにもいろいろいじってるんで、今後書く内容には注意を払いたいです。
Re: リチウムゲームスの(超)不定期更新な制作記
日時: 2018/10/22(Mon) 22:37
名前: 働かない秒針
参照: https://twitter.com/AT_Aki0420
名前: 働かない秒針
参照: https://twitter.com/AT_Aki0420
>黄炎を逆回し
お節介かもしれませんが、アクエディのデフォルトパレットなら、黄炎を右向きにしてやるだけで逆回転になると思います…
リチウムゲームスの(超)不定期更新な制作記002 アクエディ覚え書き1
日時: 2018/10/22(Mon) 19:19
名前: リチウムゲームス
参照: https://www.freem.ne.jp/brand/8911
名前: リチウムゲームス
参照: https://www.freem.ne.jp/brand/8911
はい、一応予告守りました。
内容はくっそ初心ですが。
・黄炎を逆回しにする工夫
そのまま「円移動」を反対回りにするだけだと狂うので、分身数の正負を入れ替える。
・斜め打ちを実装する
ショットを斜めに撃たせるためには、「角度のズレ」を使うのが早い。
・ブロックキャラ同士
ブロックキャラ同士はブロックとして認められない。そのため、足場が特定のときだけ特定の動きをする、というキャラをブロックキャラかどうかで判定しようとするとほかにブロックキャラがいるときそのブロックキャラがめり込んでうまくいかない。今のところは規則的な動きとしてフローで制御するしかない。この仕様を逆利用する例もある(現在制作中)。
あと、現在シミュレーションRPGエディターで全身タイツメンバー同士の戦いを製作中です。
リチウムゲームスの(超)不定期更新な制作記001 公開済みのゲーム+勝手に次回予告
日時: 2018/10/07(Sun) 15:29
名前: リチウムゲームス
参照: https://www.freem.ne.jp/brand/8911
名前: リチウムゲームス
参照: https://www.freem.ne.jp/brand/8911
記念すべき一枚目のネタが宣伝というなんともひどい状態。
まあ置いといて
とりあえず自分の公開しているゲームを並べ立ててみる。
DLは、参照ってとこから。上の。
(意味のない倒置法)
*ヒトビト君のレツゴー!アクション
アクエディ製アクション(当たり前だよね!)。
ステージ72個って長編の部類に入ると思う。
にしてもこれをたったの5ヶ月で完成させたのは自分で褒めるに値する(勝手に拍手)。
*I wanna be the Gravity Master
このBBSにはアクエディターが多いが、その中では相当異色なGame Maker製の鬼畜アクション(というジャンルの二次創作なだけで割と簡単)。
ここに書いても遊ばれるとは思えないが。
ついでだし製作中のゲームも載せてみる。
*ヒトビト君のレツゴー!アクション2nd!
第二作目。システムを一新するほか、前作ではつけなかったオープニングとか作ってみようかと思ったりする。
*I wanna be the Jet Runner
新しいことにチャレンジしないのかとか言わないで。新しくなってるから(そりゃそうだ)。
いまさらここをどう使うかって考えて、じゃあシステムの覚え書きにしようとか考えてる。
というわけで
次回!
アクエディ覚え書き1!
最後までふざけるのがリチウムのやり方。