トップページ > 記事閲覧
赤目のお部屋
日時: 2017/01/30(Mon) 22:07
名前: ノヴァード
参照:
元Nekoムートです。
また久々にやってきました。

私宛のコメントでしたらご自由に書き込んでいただいて構いません。
記事編集 編集
来年こそは
日時: 2023/10/25(Wed) 19:04
名前: ノヴァード
参照:
[YS1 v4.0のイースターエッグについて]

バージョン4.0で追加されたミュージックルームの左下に、操作の説明をしてくれる茶色の看板がありますが、
実は50回触るたびに違うメッセージが出てくるようになっています。
知らなくても良いYS1のバックストーリーみたいな内容なので気になった方だけ試してみてください。

----------------------------------------

そういえば来年の4月でYS1の初期バージョン公開から10周年になるみたい。もうそんなに経つんですね。
完成できたと思っても、2,3年おきにちょいちょいバージョンアップするくらいには自分でも気に入ってた作品なので、
今後も1,2合わせてサポートしていきたいですね。反面新しいゲームも作っていけたらなと。
そのためには掲示板にあげた過去バージョンは全部非公開にしたほうが良いと思っているが、編集パスワードが思い出せなくて放置状態。
どうしても思い出せなかったら管理人様に力を貸していただくしか方法は無さそうですね......
記事編集 編集
YS1 V4.0が公開されました!!!
日時: 2021/09/03(Fri) 19:54
名前: ノヴァード
参照:
ようやくYS1のV4.0が仕上がりました!

ふりーむからダウンロードできますので、よかったら遊んでみてください!↓
https://www.freem.ne.jp/win/game/26504


...まぁ、YS2が残ってるので、V3.0仕上げるまではお祝いはおあずけということでね。
引き続き更新作業頑張ります。。。
記事編集 編集
YS Ver4.0
日時: 2021/06/01(Tue) 00:17
名前: ノヴァード
参照:
一時期、ステータス等の値を入力しようとするとフリーズする不具合に襲われてましたが、IMEを換えることで解決しました。


本来はYS V4.0とYS2V3.0は同時に公開する予定がありました。
しかし現状の進捗具合(あと唐突の無謀なひらめき)を鑑みるに同時に公開するのはさすがに無理があるだろうと。
ということで先にYS1の方の開発を終わらせ、楽しんでいる間にYS2も仕上げていく方針で進めていくことにしました。


YS V4.0は、初めてアクエディ4製のゲームを遊ぶ人を意識したアップデートとなっています。(なってる ...よね?)
ただ既に遊んだ人もまた楽しんでいただけるように、前のバージョンを知らなくても大丈夫な箇所で手を加えています。
再度全クリアを目指してみるのもいかがでしょうか?

YS1は6月下旬、YS2は8月頃を目安に開発を進めています。

記事編集 編集
(._.)
日時: 2021/05/14(Fri) 23:43
名前: ノヴァード
参照:
5月中には進捗あげたいよ
記事編集 編集
YS&YS2新要素情報
日時: 2020/12/01(Tue) 19:57
名前: ノヴァード
参照:
Q.これはなんですか?


A.『予告弾』と言います。

YS&YS2ともに次の更新から、弾速の速い弾や画面外から発射される弾を使う敵は発射前にこの予告弾を出すようになる予定です。
いわゆる初見殺し対策です。

もうどんな弾出すか知ってるって人には邪魔な仕様かな...?


動画をご用意しました↓
youtu.be/9vrRdpBp9AU

記事編集 編集
三年ぶりに...
日時: 2020/11/27(Fri) 00:44
名前: ノヴァード
参照:
最後の書き込みから三年の時が経ちました。
お久しぶりです。

とはいってもネット止めてたわけじゃないです。Twitterなどではしょっちゅう顔出してましたし。
その間何をしてたかはさておいて、何故今になってここにやってきたのか、今回一番伝えたいことを交えてお話します。

先日いつものようにTwitterのタイムラインを眺めていたら、不意にあるアクエディ産のゲームの宣伝ツイートが目に留まったんです。
僕はその時、過去3年間は本当に全くアクエディに触れていなかったので、熱中していたあの頃を思い出して...

「あぁ... 懐かしいな...」

なんて。

そのふとした衝動に駆られて、自分が過去に作ったゲームを開いて見たんですよ。


そしたら...


気づきました...


_人人人人人人人人人人人人人人人人_
>                <
> クレジットに不備があることに <
>                <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



ということで、


>>>>>YSシリーズ(初代&2)、三年半ぶりに更新します。<<<<<


過去の作品とはいえ今も公開してる以上おろそかにはできませんので。(ついでにファイル整理や難易度調整も。未使用データ消去したら容量がっつり減りそう(小並感))

YSシリーズの最新Ver.版は「ふりーむ!」に投稿する予定です。


YS3? 6年前に作ったシステム使いまわすより一から作り直したほうが...
記事編集 編集
にめーん
日時: 2017/08/24(Thu) 19:59
名前: ノヴァード
参照:
hOI!
YS3絶賛不安定制作中ですよ!

二面が出来上がりました。洞窟ステージです。
道中の難易度を上げるためにYS2から解禁した「とげブロック」。せっかくなので、今作では頻繁に使っていきますよ!

あと、YS3でも主人公が使える武器を一新します。(属性相性とかはないけど...)
前作までの武器といったら5WAY弾、単発弾(強)をデフォルトとして、貫通弾とか誘導弾とか追加しましたが、
今回はどのような武器になるのでしょうか。ワクワクですね!(すでに完成してる)

で、試作版は2面を作った後公開と今まで言っていましたが、予定を変更して3面を作った後にしたいと思います。
もう少々お待ちください!

記事編集 編集
おひさ
日時: 2017/07/23(Sun) 23:36
名前: ノヴァード
参照:
最後報告したのいつだっけ...

5月? ふーん...

一応YS3の件についてですが、
だいぶ内容はまとまってきてる気はします。...というのも、最近全然触ってすらいなかったのでもはや進捗ゼロです。。

ロボット作って戦うPvPサンドボックスゲーのあるイベントを私が企画・運営をしてて、大半の時間は
そっちにまわしちゃってるし、YS3完成も当分後になりそうです。。

まぁ... こちらも趣味としてゲームの作製をやってるくらいなので、自由気ままにやっていきます。

P.S.現存のYS,YS2にEXステージいる?
記事編集 編集
YS3一面公開
日時: 2017/05/05(Fri) 16:25
名前: ノヴァード
参照:
近状報告です。
とりあえず一面です。雨が降っていますが、プレイ自体に影響はありません。
ボスはかつて初代YSで一面の中ボスを務めたあいつです。

とりあえず体験版(V0.1)は二面まで仕上げたら公開する予定です。

記事編集 編集
あれ・・・?
日時: 2017/04/25(Tue) 17:27
名前: ノヴァード
参照:
え、ええっと... 待って、
データ数増やす欄どこだったっけな... 誰か教えて。


YS3の進捗について。
素材がある程度集まってるのでそろそろシステム系の作業に入ります。
ただ... 見ての通りですね。いきなりつまづいています。(汗)
やっぱり普段からさわっておかないと忘れてしまいますね...

あらすじを決めました。↓

タクトール消滅から2年後、世界のバランスがようやく安定し、また平和な毎日が訪れた。
しかしそんな時に、異変は起きたのだ。
なんと世界中の約半分の生き物が突然暴動をおこし、大混乱どころか、お祭り騒ぎな状態になってしまった。
どうやらこの異変には、いつもの魔王コンビが関わっているらしい。
これ以上ほっておくととまずいと感じた村民は、勇者ヤシーユの元へ駆けつけ、異変解決の依頼をしたのだった...

記事編集 編集
Re: 赤目のお部屋
日時: 2017/04/22(Sat) 11:30
名前: ノヴァード
参照:
「YS3(ヤシーユシューティング)」制作開始予定のお知らせ。
無印と2の続編です。2年の時を越えて新たなストーリーが始まります!
ゲーム難易度は2と同じくらいになるかと思います。敵の強さは少し下がりますが、
ステージギミックを増やすので、全体的に操作技術も試されることになるかも...!

新キャラ出したいけど、絵を誰かに依頼することになるかも。
記事編集 編集
Re: 赤目のお部屋
日時: 2017/04/05(Wed) 13:31
名前: ノヴァード
参照:
やっと完成しました。^^
そしてYS無印Ver3.0とYS2 Ver2.0をBBSに投稿しました。

...なんだけど、既に新機能追加したい衝動に駆られて、また更新バージョン作っちゃいました。。
どんだけこのゲーム好きなんでしょうね私w

次のバージョンは3.1と2.1です。
追加するのはノーダメージボーナス。
ボスステージをノーダメでクリアするとボーナスとしてスコアが加算されます。
つまり理論値を取るには全てのザコ敵を倒し且つ、ボスをノーダメでクリアする必要があります。
一度ステージクリアすれば何度でもリトライできる仕様なので、
全撃破あるいはノーダメまでやり直し続けることも可能だけど...
記事編集 編集
Re: 赤目のお部屋
日時: 2017/04/02(Sun) 14:35
名前: ノヴァード
参照:
3月過ぎました。
そして結局間に合ってないという...

それはともかく、約3年前に制作し、その後も更新を繰り返したYS(ヤシーユシューティング)ですが、
次の更新の準備もいよいよ大詰め。現在は細かな調整という段階まで完成しています。
近いうちに公開できるかも...!

で、二回目になりますが、更新内容の方を少しだけ↓
以前人数制限を設けると話しましたが、一応5人ということにしました。
多くもなく、少なくもなくという感じですね。
また、YS1の方で、難易度によって敵の攻撃が変わるようになっていますが、
ボス敵にも反映されるようになっているのは前からですが、
今回から、ショットの内容自体が変化するようになりました。特にラスボスは大きく変わっています。
あと、アクエディ自体もバージョンアップさせたので、BGMの音量も一部変更しました。

とりあえずここまでです。全部話すと長くなってしまう...
記事編集 編集
近状報告
日時: 2017/02/03(Fri) 22:56
名前: ノヴァード
参照:
ヤシーユシューティングの更新作業についてですが、順調に進んでいます。
えっと、次のバージョンが初代YSがV3.0、YS2がV2.0ですけど、一部は相当前に更新して投稿せず放置の状態だったので、正確には3.1,2.1的な。(笑)
3月までに投稿することを目標にまったり作業していきますね。


せっかくだから、更新内容の一部でも↓
まず、両方共通で「ボスラッシュ」を追加します。これはEXステージという分類で、今後もEXステージは定期的に増やしていきたいなと。
次も両方共通ですが、ボスラッシュ追加にともなって、人数制限を追加します。何度もやり直せる感じだと勝ち抜いてくという楽しみが半減してしまうかも... と思ったので試験的に。
そして敵キャラ、特にボス関連の敵の強さを調整。
YS1では、アクの第一攻撃の安置が消えたり、スピルトの巨大弾の威力が即死級じゃなくなったりしてます。
YS2では、サンタの無敵がなくなったり、ラスボスがHP減少で攻撃するようになったりしています。
もちろんザコキャラも調整をおこなって、より快適に楽しめるようにした ...多分。

ここまできてアレだけど...
以前のYS1・2から色々変えすぎた気がする。。
記事編集 編集
Re: 赤目のお部屋
日時: 2017/01/31(Tue) 21:37
名前: ノヴァード
参照:
YAKUさんお返事ありがとうございます。
そうですね。せっかくの機会ですし、また投稿してみようかと思います。
気が向いたら準備します。
記事編集 編集
Re: 赤目のお部屋
日時: 2017/01/31(Tue) 00:50
名前: YAKU
参照:
Nekoムートさん(ノヴァ―ドさん)お久しぶりです^^
そしてようこそ勝手に日記へ。

最新版の件ですが、最近また新規の方が増えつつありますので再投稿して頂けるとこちらとしては嬉しいですね^^
ノヴァ―ドさんが宜しければ。
記事編集 編集
Re: 赤目のお部屋
日時: 2017/01/30(Mon) 22:14
名前: ノヴァード
参照:
で、あのヤシーユシューティングの件についてですけど、
私が失踪して、あの掲示板に顔を出さなくなった後、一応いくつか作り直しまして、
今、幻の最新版として私のデータの中で眠っている状態なんですよね。2年間も。
そこで、皆さんにお聞きしたいのが、
その最新版を投稿した方がいいのかということです。
相当前のものなので、もはや過去の遺産と化してる状態だと思うから、
今さらそんなの投稿してもな...
と思っています。
どうすればいいのでしょうか?
記事編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -