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3Sthreesがなんか書く
日時: 2012/11/23(Fri) 17:13
名前: 3Sthrees
参照: http://threesgame.web.fc2.com
立髪の話とか新作の話とか書いていきたいとは言うけど、
それ以外のことも結構書きます。
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メカニカルバイオリズム0.2α試作版公開
日時: 2014/11/06(Thu) 16:09
名前: 3Sthrees
参照: http://ux.getuploader.com/threes/download/69/MBR_0.2a.zip
↑のURLからどうぞ。

地味に作ってきたドンキー風横アクションがついに
試作版公開できるようになりました。以下BBSの書き込み。

--------------------------------------------
【作品名】メカニカルバイオリズム0.2α試作版
【ジャンル】ドンキー的アクション
【アクエディの種類】アクエディ4 (バージョン8.24)
【製作時間】約9ヶ月
【難易度】やや難
【プレイ時間の目安】約15分
【名鑑への掲載許可】不可
【コメント】
ドンキー的な要素のある横スクロールアクションです。
敵踏みや大砲などの操作性を割と直感的にできるようにした……つもり。
2月ごろからちょいちょい作ってたんですが、今になってようやく5ステージ見せられる段階まで来ました。
しかし1ステージに掛かる力が大きいので、完成がいつになるか全く分からない状態となっています。

それと、このゲームは一昨日11/3に行われた「東京ロケテゲームショウ2014」に展示してきたものです。
そこで直接遊んでいただいたプレイヤー方々の意見を基に、少しだけ改変したのがこのverです。
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安定しない
日時: 2014/08/28(Thu) 12:04
名前: 3Sthrees
参照:
うーーん、最近アクエディでの活動をしていない。
ちょっと仕様検証をするくらいで、肝心のゲームを作っていないのだ。
作ってると言ってたメカニカルバイオリズム(仮)も5面から進んでないし、
また弾幕STG作りそうな感じもあるし……

こういう時は、作りたくなるまで何もしないのも一つの手だと思っている。
期限がある時は別だけど。

(おまけ。メカニカルバイオリズムの5面の動画)
http://youtu.be/2Q-8RdFVvSw?list=UUl_WrE1Vevtw82Q-67d_LLg
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ゲーム制作が
日時: 2014/05/21(Wed) 23:28
名前: 3Sthrees
参照:
TOF2014が発表されましたが、現在のモチベーションと時期的に参加は難しいかもしれません。
ペイントソフトを新調したのをいい事に、ゲーム制作そっちのけでこんな感じの絵を描いてしまっています。

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Re: 3Sthreesがなんか書く
日時: 2014/03/26(Wed) 01:05
名前: 3Sthrees
参照:
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=42479718&mode=medium
立髪外伝のやつみたいな背景を作ると、こういう使い方が出来ていいですね。
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メカニカルバイオリズム(仮)
日時: 2014/03/13(Thu) 23:23
名前: 3Sthrees
参照: http://www.youtube.com/watch?v=mH29CI6NpFc
更新していない間一つの横シューが企画倒れしました。

もう弾幕は無理だと思うのでアクションゲームを作る事に。
この間クリアした「ドンキーコング トロピカルフリーズ」がめちゃくちゃ面白かったので、
ドンキー風のアクションをやろうと模索中です。

↑のURLでは1-3の動画が観れるのでどうぞ。
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Re: 3Sthreesがなんか書く
日時: 2014/01/05(Sun) 00:24
名前: 3Sthrees
参照: http://threesgame.web.fc2.com
新年早々、サイトを改装しました。(↑のURLからどうぞ。)
ついでに立髪勇者伝IIver1.20を公開。難易度変動モードを実装しました。
オプションに何か増えてるはずなので、ONにしてそのカオスさを味わってみてはいかがでしょうか。
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立髪外伝ver1.11公開
日時: 2013/11/12(Tue) 23:40
名前: 3Sthrees
参照: http://ux.getuploader.com/threes/download/65/%E7%AB%8B%E9%AB%AA%E5%A4%96%E4%BC%9D_1.11.zip
修正版ver1.11を公開しました。(↑のURLからどうぞ)

・そのレベル内で全ステージクリアしていれば、レベル表示にもマークが付くようになる。
・4-1のみノーダメージクリアしても☆マークが付かないバグを修正。
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立髪外伝ver1.10公開
日時: 2013/11/09(Sat) 00:22
名前: 3Sthrees
参照: http://ux.getuploader.com/threes/download/64/%E7%AB%8B%E9%AB%AA%E5%A4%96%E4%BC%9D_1.10.zip
立髪外伝を更新しました。(↑のURLからどうぞ)
バグ修正がメインなので大した更新ではありませんが…

・メニュー画面にて、ステージクリアで○マークが付き、
ノーダメージクリアで☆マークが付くようになる。
・6-6、8-1、8-3の弾幕の修正。
・6-6の挑戦回数が6-4にカウントされるバグを修正。
・ボスを倒した直後に無敵時間が終了すると稀に相討ちしてしまうバグを修正。

追記:4-1のみ☆が付かないバグを発見しました。
   近日中に修正・公開します。
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Re: 3Sthreesがなんか書く
日時: 2013/10/21(Mon) 23:25
名前: 3Sthrees
参照: http://www.youtube.com/watch?v=VCXLw2vhcNs&feature=youtu.be
「1ブロック単位で移動できて、斜め移動ができて、
キャラ同士が重ならず、ブロックにも重ならなず、
主人公が1マス動くと他のキャラもランダムに1マス移動する土台」ができました。
動画があるので↑のURLからどうぞ。

これを使ってやることと言えばローグライクゲームを作る事くらいなんですが、
もし作るとなると相当な作業量になりそうで怖いです。
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3Sthreesのなぐりがき
日時: 2013/09/05(Thu) 01:50
名前: 3Sthrees
参照: http://www54.atwiki.jp/threes_stg/
「3Sthreesのなぐりがき」というWikiを作成しました。
今までの制作関連の発言をまとめたものです。
↑のURLからどうぞ。
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制作以外の事も書きますよ
日時: 2013/09/04(Wed) 22:10
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
昨日のアレが余りにも悔しかったので、
届いてた東方最新作の東方輝針城のLunaticを気合でクリアしました。リトライ回数97回。

東方やってみるとよく分かるんですが、作品の時代ごとにプレイスタイルが変わっていくんですよ。
2002年の紅魔郷は攻めていくゲーム、2004年の永夜抄は守っていくゲーム、そして2013年の輝針城は押していくゲーム。
同じ弾幕シューティングでもシステムや弾幕の性質、自機の性能、敵配置などで大きく変わってしまうのだと改めて認識しました。

次は何作ろうかなあ。
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ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
日時: 2013/09/03(Tue) 21:55
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
のおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお輝夜通常3でやらかさなければノーミスできたのにいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
…………と、叫んでおりました。説明します。

立髪シリーズの元ネタである東方永夜抄をやっていたのですが普通のクリアでは満足できなくなったので、
ノーミスクリアをしようという暴挙に走っていました(去年くらいから)。
今回は100回に1回レベルで調子が良い!と思っていたのですが終盤でまさかの凡ミスにより、
惜しくもノーミスクリアを逃してしまう事態に。叫びました。

結果1ミスクリアとなってしまいましたが、自己ベストが2ミスだったので45%くらい満足です。
今度は絶対ノーミスクリアしてやる!

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間に合ってた
日時: 2013/08/23(Fri) 13:03
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
立髪外伝、間に合ってた。

それより、立髪IIと外伝で頻繁に出てくる
ショットの当たり判定を可視化してみました。
主人公は4×4で、等倍ショットは6×6です。

×16弾なんかはこれを念頭に置いて避けるとやりやすいかもしれません。

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立髪外伝制作記13
日時: 2013/08/18(Sun) 03:12
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
あと1弾幕。
間に合うか?
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ヤシーユ。
日時: 2013/08/12(Mon) 00:50
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
立髪外伝用に描いたヤシーユ。
後に背景とかと一緒に素材として出すかも。

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立髪外伝制作記13
日時: 2013/07/31(Wed) 02:55
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
あと6弾幕。
調子が良ければ3つ追加したいところだが、いくら延長したからと言ってそんなに
時間がある訳ではないのでこのままで行こうと思う。


それと、気分転換になかなかやらないはずの人間描きをした。誰だこれ?
絵のうまさはドット絵のうまさに直結すると思うし、やっぱり練習した方が良いのかなぁと。

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立髪外伝制作記12
日時: 2013/07/23(Tue) 11:18
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
メモ:あと11弾幕。
   7-5は自信作。
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立髪外伝制作記11
日時: 2013/07/19(Fri) 02:06
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
あと15弾幕。 手遅れ感あるのでは

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立髪外伝制作記10
日時: 2013/07/07(Sun) 23:05
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
今日だけで弾幕以外のシステム部分をほぼ完成させた。
音楽室ではネタバレ防止の為、まだ聴いていないBGMは一度断りが入る。

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立髪外伝のBGM
日時: 2013/07/07(Sun) 01:03
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
そういえばまだ公表してなかったんですが、立髪外伝のBGMは
前作に引き続き全て一樹(Atree)さんが手がけております。
今回もとてもいい曲ばかりなので、楽曲単体として聴くのもオススメです。
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立髪外伝制作記9
日時: 2013/07/06(Sat) 23:47
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
TOFまで一ヶ月を切った。
現在6-2まで完成。さあどうしよう。

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立髪外伝制作記8
日時: 2013/06/15(Sat) 10:20
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
現在5-5まで完成。
このペースでは間に合わないが、ようやく制作初期のモチベーションが返ってきた。
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立髪外伝制作記7
日時: 2013/05/09(Thu) 22:56
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
立髪外伝の背景は非ドット絵となっている。
ドット絵で背景を描くのは手間がかかるので、
手軽に綺麗にできるようフルカラーにした。

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立髪外伝制作記6
日時: 2013/04/17(Wed) 22:45
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
4-8の制作に苦戦中。
イメージ通りの弾幕が作れることはあんまり無いのだが、
4-8は今までのそれよりもいっそう難しい。
設定ミスで凄い事になっているスクショがあったので上げてみる。

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立髪外伝制作記5
日時: 2013/04/03(Wed) 02:18
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
弾幕部分の進展はほとんど無いが、
システム部分ではヤシーユの説明を実装した。
LV1-1を初めて挑戦した時に簡単な操作説明をしてくれる。
他にもいくつか説明をしてくれる部分があったり…。

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立髪外伝制作記4
日時: 2013/04/01(Mon) 01:17
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
4-1まで完成。ここからが本番と言ってもいいだろう。
システム面では主人公のHPを1〜3に設定できるようにした。
HPと言っても敵弾の威力は1で統一されているが…。

今回のスクショは「変なところで倒されるボス」。

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立髪外伝制作記3
日時: 2013/03/07(Thu) 22:20
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
現在3-6まで完成。
一応サンプル動画があるので、気になる方はそちらを…
難易度に関しても意見があれば積極的に改善していきたいところ。

「LEVEL1-4」
ttp://www.youtube.com/watch?v=57NsEjdGNDY

「LEVEL3-5」
ttp://www.youtube.com/watch?v=jbILu4wZv5U

(URLの最初に「h」を入力してページに飛んでください)
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立髪外伝制作記2
日時: 2013/02/21(Thu) 20:49
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
LEVEL3-2まで完成。
スクショは被弾したヤシーユ。

ボムは無いと言ったものの、本当は実装するかどうか迷っている。
むしろHP制にしてみるのもアリだろうか。

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立髪外伝制作記1
日時: 2013/02/05(Tue) 01:29
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
システム周りはほぼ完成したのでスクショ投稿。
操作方法は前シリーズとほとんど変わらないが、
基本ひとつの弾幕と真剣勝負なのでボムが無くなった。

またゲーム後半では何十回ものリトライが続くことになる
可能性が高いので、メニューの操作性を大事にしたい。

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立髪外伝を作ることにした
日時: 2013/02/02(Sat) 14:13
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
前の記事に書いた三つの案から外れて、TOF用に立髪外伝を作ることにした。

立髪外伝の内容を簡単に言うと、「ボス弾幕ひとつひとつに挑戦しまくるゲーム」だ。
実は立髪IIにも同じ内容のモードはあるが、それを1本のゲームにしたのが今回の立髪勇者伝。

今はスクショ一枚しか出せないが、後から詳しい情報を書いていこうと思う。

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依頼受け師の続編は?
日時: 2013/01/26(Sat) 10:54
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
依頼受け師の続編を作ろうとしていたはずなのに、こんなスクショが撮れてしまった。

何してんだ俺…

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TOF
日時: 2013/01/19(Sat) 23:25
名前: 3Sthrees
参照: http://www17.atpages.jp/threesgame/top
さあどうしよう。
立髪IIを完成させてからというものの、アホみたいな生活しかしてない。
という訳でTOFに何か出したい。作りたい順に書く。

1.依頼受け師ヤシーユの続編
依頼受け師ヤシーユはぶっちゃけ、未完成ゲームである。
ボリュームも想定ではアレの5倍あったハズなんだけども…。
今になって、完成形を作りたくなってきたのだ。

2.Newマリオ風アクション
作りたいっちゃ作りたいんだけども、ジャンプ関連に深刻な
バグが出ていて停滞中。

3.立髪勇者伝III
一番リスクが高い上に、あんまり意欲が湧かない。
もう弾幕ネタ切れ。

やはり依頼受け師の続編を作るのが無難か。
ネタされ出てくれればTOFには間に合うが、そのネタが出てこなかった立髪IIには
30ヶ月も費やしてしまっている。
正直なところ、心配だ。
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立髪勇者伝U ver1.10パッチ公開
日時: 2012/11/26(Mon) 19:16
名前: 3Sthrees
参照: http://yahoo.jp/66f3GU
↑こちらからどうぞ。
変更点は一つ下の記事に書いております。
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立髪Uで既知のバグ+ヘンな点
日時: 2012/11/23(Fri) 17:42
名前: 3Sthrees
参照:
ここに書いたものは全て修正・変更済みなので近日アップデートするつもりです。

☆Extraボスで会話OFFモードにしていても会話イベントが発生してしまう
☆Extraボスで戦闘が長引くとBGMが1ループしてしまう
☆エンディングで一部の文章が枠からはみ出している
☆2面以降でDキー長押しの「最初からやりなおす」が機能していなかった

他に気になる点やバグがありましたらEメール又はアクエディBBSで報告お願いします。
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