トップページ > 記事閲覧
忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/06/28(Tue) 20:57
名前: レジヤシ忍者作者◆iU0aqn9DIBI
参照:
※ルール※
2012年8月〜10月は神殿物語版を使用
棄権、自分の作品の投票はありません。(失格の投票はあり)
忍者は草動画がお嫌いな模様。実況動画も基本嫌い。
問題がありましたら言ってください。
Re: 忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/09/02(Fri) 20:24
名前: レジヤシ忍者作者◆iU0aqn9DIBI
参照:
どうもレジヤシ忍者作者です。この度はご支援ありがとうございます。
俺は今から覆面を外します。私の名は「最海」です。今後から基本、最海かレジヤシ忍者作者と名乗ります。
皆さん、今後も宜しくお願いします。

ヤシムソのベルフェゴの元ネタ・某プロレス超人の四次元殺法使い黒。武器名は彼の出身地が元ネタ
ヤシムソのアクの元ネタ・某プロレス超人の強力の主将
Re: 忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/07/15(Fri) 16:59
名前: 名無し
参照:
>>レジヤシ忍者作者さん

なるほど、不動の攻撃パターンがワンパターンなうえ、当てにくく固くて飽きやすかったと。
こちらこそ、少し感情的になってしまいスミマセンでした。
Re: 忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/07/15(Fri) 03:11
名前: レジヤシ忍者作者◆iU0aqn9DIBI
参照:
>名無しさんへ「『不動で飽きた』これは意味不明だな。」
不動の移動が無駄に素早く、攻撃当てにくい。停止の所で不動が攻撃する。パターンが入ればダメージ入らずに簡単に倒せる。一時停止の所は野球ボールを投げてダメージを食らうので…。
だが撃退には相当時間がかかるので、また現れた時は長い時間がかかると思い飽きる。

説明不足で悪かった。それでもわからなければリプレイを用意するが…
ちょっとまてよ
日時: 2016/07/14(Thu) 20:51
名前: 名無し
参照:
>>02危険なタイムマシン
>>不動で飽きた。不動出たらすぐリスタートかやめる。面白くない。

おいちょっとまてよ。
某動画のノリが嫌いだといったよな?
それはわかる。ただな。
『不動で飽きた』これは意味不明だな。
不動といってもゲームによっては普通の不動もいるぞ?
あのゲームを実際にやってみたが、『ハッハッハッハッ』っていう効果音がなったのと弾幕攻撃はあったが
阿部ネタは出てこなかったぞ?しかも倒しても『アッー!』とも言わずに普通に倒れたし。
この『ハッハッハッハッ』っていう効果音が嫌なの?
それとも、不動が出ただけで嫌なのか?
もしそうだったとしたら不動いるいないでゲームを語るのはどうかと思うぞ?
不動がいたらゲーム性はどうでもいいのかよ。
某動画のノリが嫌いなわけであってホモネタは嫌いではないってことはわかった。
そこはもう人の好みの問題だから突っ込まない。
だが、不動が出ただけで『飽きた』というのは正直言ってアレだわ。
Re: 忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/07/11(Mon) 20:30
名前: レジヤシ忍者作者◆iU0aqn9DIBI
参照:
この大会作品の再評価もいよいよ最終回。「テーマ無し」。何故最初と最後は投票してなかったか?

海水浴ステージで投票してない理由・当時は?@〜?Bまで当てはまらず、投票権利が無かったから。参加するにもネタが無いので参加できなかった…(ストーリーのネタはあったけど)
テーマ無しで投票してない理由・2013年11月にて「今回の大会で最後の投票にする予定だ」と堂々と宣言しちゃったから。

01RGB CHANGER
「ネタゲー通り越してクソゲーです」
それをそっくりそのまま返します!マイナス付けたい。無駄に凝った割には面白くなかった。ルール意味不明だし。
ちなみにこちらは「Panicky Doll Factory」のレビュー。
まず、OPの欲しい物リストに減点。最初の二つはまだ分かるがその後の二つは何だかなあ…。最後の物は無いわ、ギャグでも面白くない。
俺なら「鞠、溶解、船体来田」で留めるわ。さて肝心のゲームですが、劣化PROJECT SANTA Xで劣化クリスマスの達人です。以上。
これやる位ならPROJECT SANTA Xかクリスマスの達人をやった方がいいでしょう。

02NOSTALGIA_ACTION
転落死が無くなったのは好印象。ボスも基本的に+と4の融合で良い。
それなりの手応えが有り、まさに優勝作品に相応しい。

03ヤシーユのブロック崩し
ヤシーユのシールドは飾りか!?これはこれで良い。

04プッシュアタック!
アクエディ、神殿物語マスコット、一部の大会作品が出揃うヤシーユオールスター!
隠しキャラのGのグラはGB_iroiro_024の最初の方でも良かった。あえて言えばハッデスが無いのがどうしても不満。
v8.25で上限が9999個になったので、これを機にキャラ増やしてみませんか?(埋めろとは言ってません)
操作と観戦両方とも良いが、操作だと頭使うから楽しい。観戦は2人にしてドリームマッチすれば良い。
ブロックが動き出すのはいいが、動いても重ねた所は二度と戻らないがちょっと欠点。ルール設定できれば完璧と言った所。
ネット使わないから、ネット対戦じゃなくコード対戦に改名したら良い。

05跳跳
シンプル。それ以上でもそれ以下でもない

06ヤシーユのウエウミマーガトロイド
いつものSTGで新感覚もクソも無い。また、面白くないと言う訳でもない。
タイトル名が意味不明

07ヤシーユたちのラストアクション
kamiyaさんの大会作品では最高傑作。キャラが選べるのが最大の特徴。これだけでも評価。
だが、NOSTALGIA_ACTIONと比べたらNOSTALGIAの方を選んじゃうがな。
3ステージボスと4ステージ前半ボスについて「パロキャラは嫌いじゃない、当方が嫌いなのだ(このミクトルの元ネタもな)」
ラスボスの中盤は前半より弱い。隠しボスが肩書きが間違ってる。おまけが本当に地味すぎ。

棄権・サンタ流端午の節句の過ごし方
大会当時の時にやった後、面白くなさ過ぎて即捨てた。
正直、プレイする価値無し!再プレイの価値も無し!断言します!「時間の無駄」

☆今だったらこれに投票☆
NOSTALGIA_ACTION  2P
ヤシーユのブロック崩し 1P
プッシュアタック! 2P
ヤシーユたちのラストアクション 1P

これで大会作品の再評価はおしまいです。
近いうちにそろそろ覆面を取ろうと思う。その時にはまたここに書き込みます。
それまでさようなら。
Re: 忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/07/10(Sun) 19:58
名前: レジヤシ忍者作者◆iU0aqn9DIBI
参照:
01魔王暗殺大作戦
復活は良いし、隠しボス戦があるのもいい。
ただ、一回修正した事を宣言して欲しかった。

02どーなつくりっかー
タワーディフェンス以上の作業ゲー。単純に面白くない。面白いのは最初だけ。

03WIND STG
EFは良いが、操作は難しい。ガリボネ先生の大会作品でワーストレベル。
後のRGB CHANGERよりは100%面白いがな。比べるのに失礼である。

04カニバニの小さな猟理店
少し難しめの暗殺アクション。ウジャB先生相変わらずの作風です。
殺せば殺すほど主人公がドンドンと壊れていく所も注目。

☆今だったらこれに投票☆
魔王暗殺大作戦 2P
カニバニの小さな猟理店 2P

魔王暗殺大作戦・ゲロまず料理
WIND STG・謎
カニバニの小さな猟理店・人肉
まともに食べれる物がドーナツしか無い。

全選手入場ネタ解説
「★はじめての方」>大会スレでは必ず最初に出る出だし
金髪少女ルティゲル>ルナティック・ゲイル。正直金髪少女ルティゲルの素材残してほしかった
BallDefenseなら我々の歴史がものを言う>タワーディフェンスの逆版だから
整備はちゃんと済んでいる>レースゼロワン
不動ネタ>草動画の寒いノリを連想したから不動ネタは嫌い。
オレを驚かせるマッスル>ネタに悩んだのでマッスルフェスティバルで何とか
無敵設定せずに飛び込む>ダクヤシ
暇だから遊びにきたァ!!! そんだけ>サクラとアッカー2の鈴木の説明文
YAHUUUUUUUU、98億5000万円>宇宙物語製作
ガッシャンガッシャーン(投獄)と勘違いしたのは内緒だ>私です
ムードメーカー>「皆のムードメーカー(違」って本人が言っていたから。「誰も待ってない」俺は待ってた
Re: 忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/07/09(Sat) 19:42
名前: レジヤシ忍者作者◆iU0aqn9DIBI
参照:
01アミダバトル
新感覚性はあるが、ちと遅い。

02Ball Defense Endless
タワーディフェンスの逆版。普段より評価が半減されてる。
新感覚性はあるんだけどねー。

03ゴッドチェイン
三章のゴッドチェイン。ランデヴやマルゴトと比べると運で長くなりがちで重いのが欠点。
長さ:(短)ランデヴ<チェイン<マルゴト(長)
物語:(広)チェイン<ランデヴ<マルゴト(狭)
運:(高)チェイン<マルゴト<ランデヴ(低)
自機の数:ランデヴは一つ。マルゴト七つ。チェインが一番多い。チェインの長所。
シンプルなルールでありながらボリュームがあるのでステージと見せ(ry。是非プレイしてください。
俺が修正して欲しい所を修正するとか、かなり好印象。
あの後ヤシーユは封印されたのか?それ以前にどうやって封印するのか?悪魔は顔絵通り女?トロフィーはどうなる?

04小判集め
新感覚性がボールしか無く、正直向いてない。前にしろ後にしろ。

05やめてうさぎさん、私暴力反対!
これは新感覚性が無いが、小判集めと比べたらこれに失礼である。
とにかく避ける!避ける!

☆今だったらこれに投票☆
ゴッドチェイン 3P
アミダバトル 2P
やめてうさぎさん、私暴力反対! 1P

と言うか、今回の大会は前新感覚で言うと
タワーディフェンス(アミダバトル&Ball Defense Endless)、たかしの地獄海水浴(小判集め)、
慣性なる避けゲー(やめてうさぎさん)、8316ランデヴー(ゴッドチェイン)で戦ってる様な感じなので月とスッポン。
Re: 忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/07/09(Sat) 19:41
名前: レジヤシ忍者作者◆iU0aqn9DIBI
参照:
016の芸術
ペイントツールで良いじゃん。
開き直って、6の音楽や6のハエ叩きを入れたら…
>これで優勝だけはしたくありません
したらもはや伝説。

02ダイヤをぶっ壊すだけの簡単なお仕事
連想の理由見てもテーマに合ってない上、駄作。
自分頭良いってアピールしてるのか?(俺も「あの二人」でオ○ムネタやっちゃったけど)

03炎使い〜梅雨の防衛戦〜
初期・OP有りは好印象。
最初は難しいと思ったが、敵のパターンがわかれば一瞬で簡単になるね(最後は難しいけど)。技3最強。技0と技3があれば後は無くてもいいや。
修正2・6っぽさが増えたが、ただのSTGと化した。
修正3・タタタタタタタ!タタタタタタタ!
初期型が最高だな。

04サクラとアッカー2
やっぱり続編が出たね!
良くある判断力をゲームだが、正直この2の方が好き。
大会終わった今、3はどうなるのか?サクラとアッカー2Episode1で登場か?もはや伝説か?それともストーリー設定のみ放出?

05ダークヤシーユとシックストーン
テーマに合ってないと思ったら、666ってそう言う意味か〜。YAKU様に言われるまで気が付きませんでした。
ダイヤ破壊よりも納得できる。いや、シックストーンに失礼か。
ゲームは良くあるアクションだが、ついうっかりすると威力弱い石が手に入るぞ。
全ENDに挑戦して見よう。どのEDも楽しめる。3つとも最強の石にすると…。

棄権・?Eろくのろく?E
かなり気になるステージ。一体どうなるのやら。

☆今だったらこれに投票☆
炎使い〜梅雨の防衛戦〜 1P
サクラとアッカー2 2P
ダークヤシーユとシックストーン 3P

桜赤2もダクヤシも素晴らしかった。
炎使いも努力賞。もし初期のままだったら桜赤2と接戦になってた。
Re: 忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/07/07(Thu) 22:06
名前: レジヤシ忍者作者◆iU0aqn9DIBI
参照:
01未来へ、行こぉ!
コンセプトは良いけど、初期版の負け台詞が大きく足引っ張った印象だな。

02危険なタイムマシン
不動で飽きた。不動出たらすぐリスタートかやめる。面白くない。

031万年後へ
イベントで1192年に行きたい。
>13年05月版ヤシーユディフェンス
二つの共通してるところがある!どちらも連続HITで快感を味わえる。
…当時、俺はこんな感じだったっけ

04700世紀の84
未来感はあるが、基本ギャグ

☆今だったらこれに投票☆
1万年後へ 2P
未来へ、行こぉ! 1P
700世紀の84 1P

未来ステージと料理ステージ、正直「これだ!」と思うような作品が無いんだよなー。
まあ「1万年後へ」「魔王暗殺大作戦」で何とか選べたのも事実だが。
Re: 忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/07/06(Wed) 20:40
名前: レジヤシ忍者作者◆iU0aqn9DIBI
参照:
01ヤシーユの世界
恐ろしいゲームだ…。ストーリー性も…ゲーム性も…(見るだけです)。
流石は優勝候補だ。一度はプレイすべき。

02卑屈王 〜晴れのち謝罪〜
う〜ん、すみません。

03あの二人
−通常モード−
ストーリー重視で旧大会含むほのぼの系が無いのでそこを狙った。ストーリー性はヤシーユの世界に勝てないけど、投票は何とかギリギリ勝てた。
桜が無いので桃色の炎で演出しようとしたが「アレは初見はやっぱり燃えてるようにしか」と言われ失敗。12月大会の溶岩のようには行かなかった。
開き直って桃色の炎も隠しモードのネタにすれば良かった。
−隠しモード−
裏モードどうしても入れたかった。内容は忍者ご乱心。パロディと内輪ネタだらけ。
出現コマンド・知ってる人は知ってるあのコマンド
背景・未使用と言うフォルダが勿体無いので。
「ロォージン(ry」クレープ「実際は不謹慎ネタですね。」・オ○ム
「効果音が喋ってストーリージャックする」・Webドラマが元ネタ。公式でもナレーションと効果音がキャラ化してた。
「何やってんだ!」・どう言う事でフィールドナイトを私だと思ったんだ!あと台詞が一文字だけ違うぞ!何やってんの!
嘆きの村のゾンビ・DH先生はレジヤシキャラのアレンジをしています。そこでゾンビキャラは嘆きの村の敵が居るのに「蘇る死体」。と言うネタ。この事についてDH先生に再び謝罪を致します。「あの二人」の裏モードで他にも謝罪すべき人は星空ほど居るが。
クレープでギ○ー侍ネタ・アクエディ+のobake.midは昔は違っていたが大人の事情で今のobake.midに変わった。
マリウス・ミノスは笑いながら褒めてそうだしプルトーンは素材無い上ギャグキャラは合わない、ダクヤシは基本ヤシーユの事しか考えてない。
サンタ本人出そうと思いましたが魔王としての内政で忙しそうなので、最終的にマリウスになりました。マリウスもピッタリじゃないけどな。
あとドジーは名前だけでもどうしても出さないとな…

04レジェンドオブ××××
ナルシストじゃないルゴーを堪能し、ENDは基本、後気味悪くない。
難易度が少し高いのがちょっと短所だったかな?

☆今だったらこれに投票☆
ヤシーユの世界 3P
レジェンドオブ×××× 3P
すんません。前と変わりません。
Re: 忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/07/05(Tue) 21:09
名前: レジヤシ忍者作者◆iU0aqn9DIBI
参照:
01リアルサトーのコマンドバトル
独特で地味に使いにくい操作だなあ。でもゲームは簡単なのでプラマイゼロ。新感覚で出したらまた別の評価だったかも。
物投げ←→で反応しないので←→Zで反応。あの俺の改変したボスヒゲがラスボス(の第一形態)とは光栄である。
エイステインって勝手に名前を付けたけど(「キャプテンオーラヴと仮面の男」参照)。

02ソードマスターヤシーユ 最終話「希望を胸に」
ハッデス当時素材無かったからな。と言っても評価点そこしかない。この程度なら俺でも作れる。
ストーリー重視でも卑屈王すら勝てなさそう。オマケが超足引っ張ったな。

03ラスボスステージ 正義の悪
ラスボスはブロック配置が厄介。ストーリー重視で出したらまた別の評価だったかも。

04多関節vs多関節
スネーク式STGラスボス。特徴は多関節だ。

05決戦!スピルト
ラスボスらしく各形態持ち。各形態ごとにHPがあるのがカー○ィ64を連想させる。どの形態も慣れれば勝てるのが良いな。
ハードが難しい上慣れないが。
クジラ・簡単/カッコよくなってるがちょいムズ
ボム・慣れれば簡単/きつい
火竜・慣れれば簡単/早くてきつい
サトー・ほぼ簡単/あまり変わらず。少なくともハードの中では簡単?
地獄の使い・簡単/普通
あざ笑う月・地味にきつい/あまり変わらず
風使い・月よりきつい/最強
トリックマン・きつい/最凶

06持久戦
普段ダークでシリアスなウジャB様が作ったラスボスと言うよりもコメディ(一応荒れるヤシーユがダーク要素)。
せめて水竜とポチとダクヤシミクトルも使いまわして14形態でも100形態でも構わん。
ただ、回復薬バグが欠点。クレープが嘆きの村の敵になるのは荒らんだヤシーユから見たクレープかと思ったらバグでした。

07本気のスピルト
「俺がサンタだ!」なノリ。それなりに強い。
タイトル画面に某ノムリッシュ製(まだ難解じゃない方)ネタ。

08キャッチボール
今やると少し面白くない

09コマンド制バトル
結構好きなアクションRPG。最初に無敵を解除する作業が良い。
V押すと体力が減るデバグが残ってるバグ発見。あともう少し

10∞のボス
唯一の失格作品。ただのSTGでラスボス感が無い。
敵も機械とバンシーの二種類しかない。2592通りあるなら敵の外見も多くしないといけない。

00無双対決
すんごい迫力で勝負する。蒼の魂と通常攻撃で何とか簡単に勝てる。

☆今だったらこれに投票☆
正直前と変わってない。
決戦!スピルト 2P
リアルサトーのコマンドバトル 1P
ラスボスステージ 正義の悪 1P
コマンド制バトル 1P

☆レジヤシキャラ・今大会ラスボス採用回数☆
※持久戦は第一形態のみ採用、隠しボスは除く。
サンタ
3、6、8 計3回(無双対決含めば4回)

スピルト
2、5、7 計3回

レジヤシ外(髭男・バンシーヘイトレッドなど)
1、4、10 計3回

アク
9 計1回

サンタとスピルトが接戦だな。レジヤシ外もレジヤシ外で強い。アクはコマンド制バトルで何とか一度のみ
にしてもナルシスト(忍者設定)が祟ったのか、ルゴー…。
Re: 忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/07/05(Tue) 21:08
名前: レジヤシ忍者作者◆iU0aqn9DIBI
参照:
01ヤシーユディフェンス!
ズル戦法したらスパイとクジラによってあっさり看破され過ぎてゲームオーバーになったの巻

02サクラとアッカー
1回目・サクラ側に原因不明のバグに遭遇。多分スイッチの同時押しが原因
2回目・クリア

03サンタとルゴーと絶対おかしいアトラクション
サンタとルゴーが共同でアトラクションに挑戦する。
あの技は仕様?バグ?
EDの前半が心地よい。後半はギャグだが嫌いじゃない。

04属性アタック
結構楽しめる。もし俺がリメイクしたらより難しくなりそう。(緑青黄3つになり赤+赤で赤、赤+青でピンク、緑+青で水色)
操作は「A・緑 S・青 D・赤 F・黄」でも良かった。「飽きた」と言うネイティブな要素は無くてもいい。
あと、別にレジヤシ忍者と呼んでもいいよ

05頭をねじまくるゲーム
ねじまくったら脳が雑巾みたいになって痛い!と言う蹴り入れられそうな下らんギャグは置いといて…。
OP土管をまた左から入ってまた詰んだ(お約束)!ダクヤシのアクエディ使用ネタは割りと好きな方。
クイズでこのスピルトの年齢がわからないな。「別の話題持ってくるな」と言ったクイズ自体わかんないし。

06イレカエル
難しいなコレ…。リタイア。
とにかくテーマに相応しい作品。

07time of the world
イレカエルと比べタイトルデモが略できず少しテンポ悪い。

08ヤシーユと謎の波動
属性アタックが進化したような感じでした。弾を制限することで難しさを上げてる。

09Yashiyu Story
アクエディで作ったWWAと言う印象。それと比べれば戦闘の迫力と引き換えに少しテンポ悪くなってる。
ブロック動かしてる途中に間に挟まって即死。ブロック動かしてると敵を押しつぶせるのもバグだ。ポチが倒せん
こう言うゲームにはアイテムがあれば…ほぼ運ゲーの惜しい作品

10パズルミノ
テ○リスを参考、秒針の大会作品で一番遊べる。と
何回回したかによってEDが変わる。

11ナルシエスケープ!
属性アタックとYashiyuStoryは両方楽しめるが、パズルミノとナルシエスケープだとナルシエスケープがYashiyuStory以上に足を引っ張ってる。
謎の意味わからんし、EDも悪い意味でしょうもない上クソ。

☆今だったらこれに投票☆
サンタとルゴーと絶対おかしいアトラクション 1P
属性アタック 1P
イレカエル 2P
ヤシーユと謎の波動 1P
パズルミノ 1P

Re: 忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/07/04(Mon) 07:47
名前: レジヤシ忍者作者◆iU0aqn9DIBI
参照:
01どっかの戦艦「赤ドラゴン」
「個人で楽しんでたヤシーユキャラの画像」で使った某FPSをベースにすると言う案が出て作成し、いざプレイすると…
.                  ___、、、
.‐────┐      ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、  誰  作.. 悪こ
.赤ドラゴン.│    /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ.  だ  .っ いの
 stg4_804 │    /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|.. あ  た ス操
.______」..    /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/.  っ  の テ作
/f ),fヽ,-、      | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は │性
  i'/ /^~i f-i    |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | ).      ジ
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )      を
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |    
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |   
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'| 
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
シークレットが見つかりにくいのも某FPSをベースにしたからである。
中盤の背景は電子世界を演出してるのであってホラーを演出してません。
>なんで宇宙?
A元ネタの某FPSは二つの惑星内で戦う
B宇宙船内で戦う。 宇宙船内→電子空間→宇宙船の外付近

02惑星破壊〜サンタサプライズ〜
あんまりやってなかったがプレイ。
いやーチカチカする。単純に無敵状態で敵を撃破するゲームだった。
あと草出すな。

03ロボざるの宇宙×正月ステージ
SP切れで死に、SP回復しようと潰される。これは少し惜しい作品。
矢印システムが邪魔するし、サンタ出現スイッチに気づかずSP切れ。

04宇宙、さまよいました
ただのデフォアクションだが、変異が面白かった。だが宇宙っぽさがあまり無い。
試しに海水浴にしたら、違和感無いような気がしてきた。
EDホラー?残念夢オチでした。

05ロボざるの宇宙ステージ![STG.ver]
宇宙×正月ステージよりは好き。このステージで好きな武器は除夜の鐘。

06マルゴトウチュウ
二章のマルゴトウチュウ。DH先生の「ステージと見せかけてゲーム本体UPしないでくださいよ」がここでも通用するとは…。
今回は難易度ハードで自機9機プレイ。自機沢山あったら簡単にサンタを倒せた。
と言うか8316ランデヴー2号と言う程の完成度高い物である。それだけにマリウスと奇跡の昆虫が逆なのは個人的に残念

07とある宇宙の殺人事件
最初に危ないと注意した警備員は「警備 二番」?「絶対 警備」?「トッテモ ケイビ」?いや、その話じゃない。
ドアの色が変わるのは不動の幻覚?「通常 無理ゲーすぎだ 赤迷路」と言うか攻略法見なきゃ全然わかんない(特に【アクション!】と書かれてる所)。
嘆きの村の絵よく使ったな(ちなみに三つ目の死体はアクエディ2のタイトル画面でミクトルに倒された人)。
スタッフロール後のエピローグは(不動ネタだから)いらんかった。冗談抜きで。言っておくが、草動画のノリが嫌いであってホモネタが嫌いと言う意味では無い。
と言うかホラーじゃなくてサスペンスだね。このタワー、ええたわー。

ここで勝手に攻略。敵から逃げる時間が長いと死亡。
中盤で敵に出会った数で中盤のEDは変わる。(二つ目の死体を見た後の足音は場外)
0回・F 1回・E 2回・D 3回・赤迷路(逃亡中の時に三つ目の死体を目撃したらスタンガンED)
またパスワードで全部Zで行くとバグ世界へ行ける。

08カオスな世界
インフレ系名作STG。某魔王もビックリな攻撃力を集め、最強を目指す。
もしマルゴトウチュウが参加していなかったら少なくとも優勝は狙えたであろう。

09エピックな世界
ノーマルのみ!いやあ普通に楽しめる宇宙ステージでした。

10アストロアタッカー
あんまりやってなかったがプレイ。テーマに相応しい惑星探索物だな。
やっぱ主人公(アストロアタッカー)が使いやすい。

11リアルサトーの宇宙要塞潜入大作戦?
シンプルだけどあんまり面白くないな。
理由?難しすぎるかな?

12めんたま艦体のSTG
あんまりやってなかったがプレイ。まさかの衝撃のED(トゥルー)。ロックオンで集中攻撃を決める快感系だった。
で、ビブリーじゃない方のバイキング知ってるか?あと草出すな

13未確認飛行物体「UFO」
戦艦の演出いいないいな。難しいのは道中でボスはわりと簡単に行けました。

14宇宙シューティング
ジャンル・kamiya製STG。普通のkamiya製STGでした。
再プレイでまさかの裏技発見
ショットをしながらX連打すると撃破効率が上がる(移動速度を気にしなければ)

棄権・サンタ流お正月の過ごし方
「他のサンタ流は良いが」発言を撤回します。
基本寒い上面白くないネタ満載。

棄権・宇宙物語製作
オトカム湾以上の意味不明なストーリーでヤシーユは宇宙に行けるか?
どう見ても1日ですね。って、何で俺が宇宙せ(ry

☆今だったらこれに投票☆
マルゴトウチュウ 3P
宇宙、さまよいました 1P
カオスな世界 1P
未確認飛行物体「UFO」 1P

本当はアストロアタッカーにも1P与えたかったが入れませんでした。
Re: 忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/07/02(Sat) 21:20
名前: レジヤシ忍者作者◆iU0aqn9DIBI
参照:
01X
このノリ嫌いではない。と言うか割と好きだ。不動ネタが無いのも良い。
シミュエディ版が出たら主人公は多分「次意 二矢(じい にあ)」になるだろうな。

02俺がサンタだ!
タイトルがGネタ。いつ見ても溶岩が雪にしか見えない芸術性があるが、
ゲームは…本気にしない方が良いかも…。

03重力レース
修正前、クソゲー。レースで無効になったのをそのまま使った手抜き。
修正後、前よりはマシになったけどやっぱりクソゲー。

04スキー
修正前はクソゲーと言うよりもギャグだろ。
修正後、早すぎてもうスキーじゃねー!クソゲーだコレ!

05ミクトルとクリスマス
ブッコワセ2。大会版は逮捕オチだが、記憶によると神殿物語版のオチは違ったっけ?
「サンタなどに当たると」のサンタは当時、真の魔王の方だと思ってた。

06サンタが街に殺ってきた!
サンタ・1297でヤシーユ・811。
ミクトルとクリスマスと比べ、あんまり面白くない

07クリスマスの達人
女性主人公の男版あっても良いと思う。

08クリスマスディフェンス
前半は辛い、だが後半の暴徒狩り結構楽しい。

09PROJECT SANTA X
これは魔王の挑戦を記録した物語である。
主題歌:地○の星/中○み○き
ある日、仕事に取り掛かろうとした社員は気がついた。
プレゼント梱包が壊れていた。原因はわからなかった。
社長は困った。その時、王であるサンタが現れたのだった。
サンタの手助けもあって、プレゼントは手動で包んだのだった。会社は救われた。
社長「サンタ様には助かっています。だけど、二重に包んだためか確認作業が大変です。」

うん、PROJECT SANTA XのSANTA抜いたらアレだ!アレ!

10サンタのお仕事
ギリギリクリア!

11ぶっ飛ばしスノー
音楽作成はいいが、ヤシーユの台詞は面白くないな。

12クリスマスサンタ
ただのアクションと言った所か。

13メリー弾幕リスマス
サンタばっか強奪に切れたのか、ヤシーユも強奪だー。

棄権・糞晦日
改めて見てもやっぱり不動が一番面白くない。一応、レースの感想の時は普通に見られたが。
ヤシーユはクールなのでノーコメント。ビブリーとサンタに自分の作品が出てるのでつい嬉しく感じる。
つまり、ビブリーとサンタで宜しい。

☆今だったらこれに投票☆
X 1P
ミクトルとクリスマス 1P
クリスマスディフェンス 2P
クリスマスサンタ 1P
メリー弾幕リスマス 1P
Re: 忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/07/01(Fri) 20:09
名前: レジヤシ忍者作者◆iU0aqn9DIBI
参照:
01STONE RACE
自分の作品なのでそれを評価すると自己陶酔ばかりなのでここは裏話のコーナー。
とにかくレースと言うからには競争相手が必要だ、だから競争相手と周回があればいいや。アクエディ+っぽさを考えロージンブロックに乗って走る。やられたら失格はF−Z○ROが元ネタ。周回長いのは3週じゃ物足りないのとF1が元ネタ。
このコンセプトは割と早く思いついた気がする。CPUのジャンプが大変でした。その結果まさかのHITでした。ありがとうございました。待ち伏せ作戦も立派な戦法です。なお矢印付いてないのは難しくする為じゃないです。
次はキャラを選べるゲームを好むのでキャラ個性、設定は原作方針かヤシムソ方針か考えたがヤシムソ設定を半分含んだ石走設定となった。
キャラ同士が会った時思想変更も考えようと思ったが無理でした(ヤシーユとサンタが近くにいれば踏み潰そうとする二人、トスレフはルゴーの近くでブーストしない)
ヤシーユ・主役なのでバランス系は決まってた。主役がピンチになれば強くなるお約束をブースト上昇で。EDに書かれてる一人の少女はヤシーコかと言われたら答えはお任せである。
ダクヤシ・ヤシーユ打倒を目指す者が同じ機体使ってて何が悪い、と言う事でバランス系
オジー・走るとよくこける設定から慎重だと思い慣性減少。ジオも走るとよくこける設定かな?
ヤーソン&サンタ・戦いを求める男(ヤーソンは強さを求める男)だからジャンプタイプで倒す方針
ベルフェゴ・EDで謀反したら案外自分の中でヒットしたのでヤシムソで野心家設定が付いた
ヒーラー&ガンマン・好みで選定
トスレフ・ヤシムソ方針(某格闘女王)で行っちゃった。ミクトルをヤシムソ方針で行ったら私はSTONEだけに石を投げられてただろう。
と個性があるからにはキャラ別ED、これ絶対外せない!(良い悪いは別として)

02スペース・スピーダー
改めて見るとかっこいいSTGだな。レースっぽさがあるがゲームはレースじゃない。
宇宙ステージだったらどうなってたか気になる。

03サンタと愛するサラマンダー
難易度高くムカつく描写はあるが、結構楽しめる。さすがは11月大会の優勝候補だ。だがコレとヤシーユの世界だと、ヤシーユの世界を選ぶね。
面白いのが育成でレースは運ゲーっぽく見える。火山と食事と道路工事で何とかなるはず…。
エロ本・普通の少年漫画の世界にもエロ本があるぐらいわかるはずだ。なに勝手に本の中身についての話をしてんだ。不愉快A。
凄い薬・難易度高いので救済処置…じゃないなら入れるな。不愉快B。

04自動車タイムアタック
フェザーブーツのヤシーユで三週回るゲームだった。シンプルー。

05車上レース
相手マヌケすぎて簡単優勝できる。まあ相手だけじゃなく場合によってはヤシーユもマヌケになる。
よくあるタイムアタックだ。

06ブッコワセ
爽快的な破壊工作。
ブレイク!ブレイク!研究員のカーソル、DaDaDa!

07著作権クイズマラソン
選択肢が多く、遅いと進めない場所が存在する恐怖のタイムアタッククイズ。
再挑戦し惨敗。相変わらず無知な忍者だ。

08自分がゴール
ジャンル・クソゲーで有名なアレ。
当時は批判してたが、今見れば可愛く見える。でもクソゲーなのは変わりない。

09バランスレース
やっぱりモ○キーボールにしか見えん。
クイズマラソンほどでは無いが難しい。

10あの事件から5年後
サラマンダーと比べて育成が少しテンポ悪い。レースは少し長く感じダルけてきた。
レースもう少し短くすれば良かったかも

11レースゼロワン
戦うと思いきや事故発生。謎解きになった。
完走したらその後どうなったか気になる。

12弾幕タイムアタック
避けれない物多い!俺当方嫌い。
このオジーは某アイテム使わせない人?

☆今だったらこれに投票☆
サンタと愛するサラマンダー 2P
車上レース 1P
著作権クイズマラソン 2P
あの事件から5年後 1P
Re: 忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/06/30(Thu) 21:09
名前: レジヤシ忍者作者◆iU0aqn9DIBI
参照:
01ヤシーユの悪夢
やっぱあの人以降は全然ホラーじゃねー!
テーマが違えばまた別の票貰えたかも。

02忘れ去られた記憶
GOODENDしか評価する所が無い。BADENDの演出が安っぽく見え、「バッドの演出に評価」は撤回する。
何でもカタカナにすればいいもんじゃない。

03サクラ号占領事件
サクラって、8316ランデヴーベース?
最初のカーソル、魔王軍の逆襲の続編である事を知らせる以外居なくてもいいかも。「死ぬのはてめぇの方だ!!」いや、こっちが悪人に見える。
警備員や企画者もとい黒幕の名前とかネタだな。と言うかこの作品はホラーと言うよりミステリーだな。
でもランクAのヤシーユと思われる人の嘆きとか良くて、名作だ。
BADENDの演出中(カタカナの所)で移動できるバグ、続きからで省略せずにあえてOPを見ると「また来たか」が省略されるバグ発見。いやあ3年経って見つかるなんてね。

04HORROR BREAKER
この程度でブレイカー?ヤシーユの悪夢のあの人以降がブレイカー。
コロシーヤの武器が正日の笑顔で効果音が曲が「笑点のテーマ」で江頭のギャグで立ち向かうならまだわかるが、いやこれは俺のふざけ過ぎか。

05墓地探索
怖くない。ただのアクションで良くある墓地ステージ

06妖怪洞窟戦争
ただのSTG。

07ヤシーユの血みどろ海水浴
血が出るだけじゃホラーでもグロでも無い。ただのアクション。

08彼の夢
演出良いな。でもコレ立髪の外伝なんだよね。

09サンタ流ハロウィンの過ごし方
よく見るとほとんどが寒いネタで全然面白くない。

10Ghost Dream Shooting
ただのSTG。

11廃墟の箱
割と難しいADVだな。これが大会当時に完成してたら当時の投票先が大きく変わってただろうな…。
どれがGOODENDなのか?謎ばかりと再挑戦し、エディターで見ると全EDを既に見てた事が発覚。
3年間悩んでたとは…。無事脱出し帰還ENDが無い事が判明…(橋と民家ENDと言う似たような物があるが多分BAD)
四号室とか謎のまんまで謎を呼ぶゲーム。はすちゃ先生のアナザー設定テキストが無くなってるー!

棄権・雨ときどきいろいろ
カーソル量産。シンプルな割に意外と難しい。

棄権・少年達と山の老人
当時「だから野球ボールが当たって覚醒なんてギャグだろ。素直に最初から殺人鬼にした方が…。」
ダクヤシの野望(アサツキ様)も含め、やはり光栄な事だ。
レジヤシ様と言う略じゃなく別に忍者で良かった(笑)。そこはどうでもいいが。

☆今だったらこれに投票☆
サクラ号占領事件3P
ヤシーユの血みどろ海水浴1P
彼の夢1P
廃墟の箱1P

サクラ号と廃墟に2P付けようか考えたが、ランクA後の解明補正でまたサクラ号ハットトリック。
Re: 忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/06/29(Wed) 20:44
名前: レジヤシ忍者作者◆iU0aqn9DIBI
参照:
01ヤシーユの金稼ぎ
「バイトはもう無意味になっている。」
「スロットは運でアクエディバトルを自分バードマージでフドー狩り」
「結局ルーレットは無かった」の三本です!後の大会強者になるガリボネの大会最初の作品である。

02ガンマンが主人公の映画
何か俺こんな西部劇作ってたんだなー。
ケール戦やスタッフロール前メッセージが何か恥ずかしいので「この物語はフィクションです」を付けたのもいい思い出。
システムについて、アレはレジヤシ忍者2(脳内にある)のステージパートのアイディアでその練習なんですよ。
ケールのHPは高かったけど「必殺?何それ?武器?」が苦痛なので減らした。それでも苦痛だけどね。
スタッフロールのEXの役者の名前、よく見ると封印までのFEの弓使いの名前である。

03たかしの地獄海水浴
Yが意味不明な上滑ってる。あの家マゾモードだった!
総評・食べるなー!吐き出せー!

04☆ マラソン大会 ☆
正直新感覚か?と言われたらNOである。
昔は純粋にやれたんだけど、今やるととにかく疲れる。

05Dark To Battle
XC使わないと金銀は取れん。かなり難しい。

06魔王サンタのへこいトラップ
今やるとちょっとダルけが出てきた。サッカーの奴いいなこれ

07ヤシーユの楽死いバイト生活 〜森林調査編〜
海水浴編の続編だが、Dark To Battleの続編と言ってもおかしくない。
今やると楽しい。ミスでヤシーユを圧死しなかったし。

08慣性なる避けゲー
慣性したらサンタに勝てない

09オトカム平原の死闘!
バグにより助けられた作品。肝心のゲームはうーん

10ぶるぶる弾丸スター
ただ退屈

11ブロックなげるよ!
当時はMIDI関係でフリーズしたが、今回は再挑戦するぞ!
結果ミクトルツエー

12タワーディフェンス!!
「やや難」最初だけ。実際は「超簡単」。
面白いのも最初だけ。トロフィー取る以外にやるなら素直に公式サイトにあるTOWER DEFENDERやった方がいい。

13不燃性物質
新感覚だが物語に少し不備。ポーション貰った途端すぐブロック攻撃かい。OPは豪華なのにEDはあっさりしてる。

14キャラ当てゲーム
正直新感覚か?と言われたらNOである。
マラソン大会と比べたら疲れないし、間違えた時の演出はGOOD
画面エフェクトを見事に使いこなした一品である

158316ランデヴー
序章の8316ランデヴー
攻めるか守るか智略を試される戦略パズルアクション。こりゃ今も通用する。凄すぎて「ガンマンが主人公の映画」じゃ勝てんな。
一部の敵はバンパーで弾き飛ばす。基本ルールを再確認しクリア(しかもセーブせずに)!見事に当時の無念を晴らした!

16魔王軍の逆襲
ヤシーユの金稼ぎよりは新感覚感はあるが、やっぱり連打で何とかなる。
にしてもダクヤシ…

17ヒキヨセル
重力を操るステージ。結構難しいが慣れると簡単。
FCキ○レツの印象が強…………うっ!

18オレの暇つぶし
暇は潰せるが新感覚じゃないなコレ。ただの小ネタ。
短い間楽しめる。

☆今だったらこれに投票☆
8316ランデヴー 3P
ヤシーユの楽死いバイト生活 〜森林調査編〜 2P
不燃性物質 1P
Re: 忍者の大会作品・再評価(ネタバレ注意)
日時: 2016/06/28(Tue) 20:58
名前: レジヤシ忍者作者◆iU0aqn9DIBI
参照:
01ヤシーユの海中探索
最初なので非常にシンプル。EDの草ウザい。冗談抜きで不愉快。物好きモード取っても宝っぽくない宝が見つからん上ED変わらん。
今やればループ描写と隠し要素の「アントンさん」ぐらいしか評価点ないな。

02オトカム湾の悲劇!
OPについてはノーコメント。
今やるとラスボスにすらたどり着けん。ブースターが邪魔。

03海水浴とは
やはり準優勝の名に相応しい。だが、ダクヤシの四回目の攻撃以降気力が無くなった感が目立つ

04ヤシーユの楽死いバイト生活 〜海水浴編〜
EXボスに挑戦。負けました。スビルトじゃなくてスピルトかい!
後で気がついたが「プロジューサー」それもミックスジュース専門

05ヤシーユの一人海水浴
下ネタ(屁)で減点。

06ブラジルの人聞こえますかー
一人海水浴よりコッチだな。サクサク進めて良い気分

07小さな浜辺
愛情有り友情有りそして自分は魚に手を噛まれる。シンプルだけどやはり名作は名作だ。
8316ランデヴーやゴッドチェインがあったらそっち選んじゃうけど。

08ヤシーユダイビング
割とシンプルだが割と難しくなっていた。
再評価に至って投票は少し厳しく行くぞ。

09HANABI DEFENSE
今やると無茶遅い。助かったのもあるが。相変わらず花火くん良いキャラしているんだな。
それにしてもクリア後の台詞別パターンあるらしいな。金取ったから銀くださいよ〜

10スイスイ海水浴
やっぱり難しい。最後は赤く染まるのが何か怖い。

棄権・いちのいち
中毒性があるが、難しい。
ホントに裏クリアできんの?

☆今だったらこれに投票☆
小さな浜辺 3P
海水浴とは 2P
ブラジルの人聞こえますかー 1P

- WEB PATIO -