トップページ > 記事閲覧
ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2016/03/21(Mon) 23:34
名前: ソリッド
参照:
ソリッドが徒然なるままに色々なことを書いていきます。
ネタばれが多くてBBSでは書かなかったゲームの感想もここで。
記事編集 編集
AEC2022完成おめでとうございます!
日時: 2022/10/29(Sat) 11:26
名前: ソリッド
参照:
タイトル通り、AEC2022完成おめでとうございます!
すさまじいボリュームのゲームになったと思います。
自分は後半は制作にほぼ参加できておらず、またまだ未プレイのステージもありますが、随時プレイしていこうと思います(遅)

(自分が部署異動を控えていて、ゲームしている場合じゃないということもあって、いつになるかは分かりません)
記事編集 編集
近況報告…
日時: 2022/04/14(Thu) 08:39
名前: ソリッド
参照:
お久しぶりです。今日は有休でお休みのソリッドです。
最近気づいたのですが、残念ながら仕事と制作を両立することは出来ないみたいです…。
(パソコンを使ったお仕事なので、脳の負担がすごいです)

共同制作に関してはYAKUさんにステージ制作をお願いしました。あとステージ編集の許可を「要相談→可」に変更してあります。

SSY(最近出した精密動作ゲーム)の更新は未定です。5000兆連休があれば作れそうです(ぁ)

感想などは書けたら書こうと思いますし、共同制作の寄り道ステージ(ひみつのビーチみたいな)は作りたくなったら作ろうと思います。
そんな感じですが、よろしくおねがいします。
記事編集 編集
AEC2021修正まとめ
日時: 2022/02/23(Wed) 15:24
名前: ソリッド
参照:
こんにちはソリッドです。
テストプレイしていただいている皆さんから頂いた自ステージ分の意見をまとめます。ありがとうございます!
(書かないと忘れてしまうので)

○お月見高原[39]
 ・サンタの出現と同時に左に移動するとサンタが月をスルーする
  →これはこれで面白いので修正しない方向、確認はする
   →確認完了、スルーさせない方向で修正予定(移動禁止にする)

○対決!ハッデス[143]
 ・クエスト「ハッデスは怖くないデス」ノーダメージクリア
  →(いないとは思いますが)発狂金ジェムを取って達成した場合はリザルトでコメントを表示

<修正お願いします>
◇おだやかマウンテン[18]→YAKUさんに対応をお願いしました。
 ・即死の包丁タイツ初出
  →即死である件を要解説
    もし文章を引用する場合はW1鬼(009)町外れの草原からで良さそう
    このステージの場合は「ショットを打って倒すと良い」等も追記したい)

 ・エリア1の追加金ジェムにてVキーでブロック召喚の杖アリ
  →「金網等のブロックの上ではブロック召喚不可」の説明が必要

 ・エリア2の追加金ジェムにVキーカオススイッチの道具アリ
  →ブロック召喚の杖で統一

◇黒のゴミ箱にご用心![3]
 ・初っ端の看板にてスズキが隠れているのを確認⇒下に表示させればOK)
 ・クエスト「ゴミ箱チェック!ヨシ!」ノーダメージでクリア

◇おばけほのおはうす[41]
 ・クエスト「ノーダメージで素早くクリアするのです」60秒以内にノーダメージクリア

◇セイクの海[53]
 ・クエスト「セイクの状態異常マスター」すべての状態異常にかかってからクリア

◇砂漠の遺跡[78]
 ・クエスト「緑色の番人から無傷で逃げきれ」緑のカギの扉の先にある金ジェムをとってノーダメージクリア

◇パイプラビリンス[82]
 ・クエスト「ジャンプ節約キャンペーン、実施中」ジャンプ35回以下でクリア

◇(鬼のみ)フェンスログ・フォレスト[84]
 ・クエスト「本日のログ 勇者による被害はほぼ無し」敵撃破数0かつジェム数5個以下でクリア

◇(通常のみ)氷炎の魔術師[111]
 ・クエスト「氷でも炎でも持って来い」金ジェムを3つ以上とってクリア
記事編集 編集
やることをまとめました
日時: 2021/10/23(Sat) 07:14
名前: ソリッド
参照:
おはようございます。ソリッドです。
お仕事でやることをまとめておくと良いと教えていただいたので、実践してみます(ぉ)


◆作成依頼
□W10ステージ作成(170)
→作成お願いします…

□W6ステージ(金ジェム自然公園)鬼ステージ作成(85)
→作成お願いします…


◆完了
○ハッデス戦(143)
・グラフィックの差し替え
→完了

・ミスした後、発狂金ジェムを取った時のハッデスが2体に増える
・ダークヤシーユの動きで左右に動くだけの行動パターンがあるとのこと
・ルーレット召喚時に、表示された瞬間にスイッチを取ると枠が消えずに残る
→対応完了

○砂漠の遺跡(78)
・鬼モード作成
→ノーマルと地形はほぼ一緒で、敵配置を増やし、そして状態異常暗闇を常時追加させる感じ
→作成完了、2/11までには投稿予定


○W7ステージ(さすらいの樽使い)
→投稿完了
○通常:クエスト作成完了、テストプレイ済
○鬼:行動パターンの作成が完了、クエスト対応完了、テストプレイ完了、4回に1回突進するロジック検証完了


○「隠れ溶岩洞」鬼ステージ作成
→アイデアまで完成したので作成するのみ
→投稿完了


◆メモ
もし番号がわからない場合は
 ワールドマップ案
  >便宜上のステージ番号=クエスト番号.txt
にて調べていただければ

ステージの修正、追加、既存データからステージ制作をする場合は、
「stg4」フォルダ→各作者のフォルダ「stage_XXXX」ではなく、
「stg4」フォルダ→「normal」or「oni」フォルダ→「XXXa-Y.stg4_1020」or「XXXa-Y.stg4_1020」からお願いしたいです。

C401=999であり、
C601=99999であるなら未クリア扱い
→テストプレイにより検証済み
記事編集 編集
リプレイ関連のバグまとめメモ
日時: 2021/10/09(Sat) 08:52
名前: ソリッド
参照:
stg4
├stage_ほうれん
└stage_とんや

のように、フォルダ名末尾に「や」「ん」があるとリプレイの自動保存で強制終了する。
→フォルダ設定の際は日本語で無いほうが良いのかもしれない
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2021/09/20(Mon) 19:17
名前: ソリッド
参照:
ここでは大変ご無沙汰しておりました。ソリッドです。
いったんこのシリーズはこれで終了とします(ぉ)

ラーソンのタイムアタックの旅 〜W8編
<ルート>
岩間に潜む者→落石アスレチック2→対決!炎竜!→イラプション!→ラバチューブ→アツアツ火山→リベンジフォートレス→対決!W8ボス
<コメント>
弟子の情報によると、今回の異変の元凶であるルシファーの居城がここにあるらしい。
火山のふもとだから、かなり暑いぞ…。
最初は洞窟エリアのようだ。洞窟の出口では炎竜が立ちはだかる。氷竜が単純に強化された感じだな。その先はいよいよ火山を遠くに望める屋外エリアか。定期的に噴石が落下してきたり、噴き出した炎が流れてきたり、挙句の果てには溶岩が流れ込んできて必死に逃げたりと、かなり危険度が増しているな。
その後は火山に突入。本拠地は火山の頂上にある要塞の先にあるようだから、登っていかないといけないのだ。上がってくる溶岩を避けながら頂上へ。要塞をあっさり突破(雑)
ボスは、まあ、ここでは書かないことにするぞ。自分の目で確かめてみると良い。
記事編集 編集
看板書庫連載企画、「バトルマスター・ラーソンのタイムアタックの旅4」
日時: 2020/12/30(Wed) 14:35
名前: ソリッド
参照:
ラーソンのタイムアタックの旅 〜W6編
<ルート>
あみだ穴→雷雪山→とげとげスカイめいろ→夕暮れの丘→食べないでください!→対決!W6ボス
<コメント>
さて、ここからは山ワールドか。
休憩をしたことで疲労も取れた。ここで森ワールドのミスを取り返していくぞ。
縦穴を抜け、雷に追われながら先へ進む。トゲだらけのステージはクリアするだけなら簡単だ。その先は分岐が多いな。その中でも一番早くクリアできる夕暮れの丘を選んで進む。
その先で親ポチに食べられてしまうアクシデントがあったが、どうにか脱出できた。まさか魔物の体内を進んでいくことになるとは思わなかったな。
その後、執拗に追いかけてくる親ポチと直接対決をした。銃を貸してやると言われ、言われるがままに武器をチェンジ。
初めて使うものだったが、すぐに慣れて使いこなせるようになった。いい武器だったが、やはり俺は剣を極めていくことにしよう。


ラーソンのタイムアタックの旅 〜W7編
<ルート>
夜風に吹かれて→長旅→ストーンドライバー→超高速帰宅タイム→地下研究所→ハロウィンパーティー→クリーンシステム→ディスコフィーバー
<コメント>
この大陸は文明がかなり発達しているようだな。これほど大きな規模の都市を見るのは、久しぶりだ。だが、移動手段は徒歩だ。近代的なのだから、フェザーブーツを置いてくれても良いのだが…。
夜風に吹かれながら、先を急ぐ。500ブロック以上あるステージでは、ショートカットを使用した。途中なぜかレースに参加したり仮装大会に巻き込まれたり、クリーンシステムを作動させてしまったりしたが、何とか無事に切り抜けた。
最後のステージはディスコフィーバーか。ここまでカラフルなステージは見たことが無い。
ボスはあまり強くないが、やたらとテンションだけは高かったな…。
記事編集 編集
看板書庫連載企画、「バトルマスター・ラーソンのタイムアタックの旅3」
日時: 2020/12/09(Wed) 19:37
名前: ソリッド
参照:
ラーソンのタイムアタックの旅 〜W4編
<ルート>
泳げヤシーユ君→すいすい透明ラビリンス→プールキャッスル→海流発生中→深海に沈んだ都市(まち)→投影空間→対決!W4ボス
<コメント>
氷洞を越えた先は海だったか。仕方がない。泳いでいくことにするか。
だが、ちょうどいい。弟子からリサーチの情報が入ってきた。これで攻略もスムーズにいくだろう。
海流に翻弄されながらも進んでいくと、昔栄えていたのだろう、都市の跡が現れた。神秘的な雰囲気だが、ゆっくり見ている場合では無いな…。
弟子のリサーチによって、隠しゴールがあることが分かった。もちろん、利用しない手はないな。


ラーソンのタイムアタックの旅 〜W5編
<ルート>
キノコタイツの森→毒の滴る森→ワープで迷う森→空飛ぶスイッチの森1→空飛ぶスイッチの森2→主の住まう樹海→対決!W5ボス
<コメント>
この大会の主催者の情報によると、ここから難しくなっていくそうだ。気を引き締めていかなければ。
といった矢先に毒沼にダイブ。ぐはっ!
流石にここまで来ると、疲労も響いてくるな。このワールドを抜けたらいったん休むか。
このワールドは分岐がかなり攻略に影響してくるな。俺はステージ数の少ないルートを選んだ。
空飛ぶスイッチの森は広大で、エリアが分けられているな。俺はスピード重視だから問題ないが、金ジェムを収集するのは大変そうだ。
この大陸のボスは金ジェムによって難易度が分けられていて、とにかく早くクリアしたい俺にとっては好都合だったな。
記事編集 編集
看板書庫連載企画、「バトルマスター・ラーソンのタイムアタックの旅2」
日時: 2020/12/02(Wed) 20:23
名前: ソリッド
参照:
ラーソンのタイムアタックの旅 〜W2編
<ルート>
サボッテン砂漠→足が疲れる砂丘→バリアブロック峠2→砂道を開拓せよ→暗黒大空洞→さばくのおしろ
<コメント>
次は砂漠か。途中から分岐があるタイプだな。とりあえず、ステージ数を少なくするルートで進むことにする。
サボテンはダメージ覚悟で足場にするぞ。バリアブロックのエリアは敵がとにかく見づらくていつの間にかダメージを受けていることが多かったな。絶妙な配置だ…。
そして後半はドクロステージに挑戦だ。凄まじい配置に流石の俺も圧倒されたな。
だが、最後はバトルマスターである俺の力を見せてやったぞ!


ラーソンのタイムアタックの旅 〜W3編
<ルート>
めっちゃすべる大地→サ ン タ フ ァ ク ト リ ー→お好きな方を→ぼくのかんがえたさいきょうのゆきステージ→滑るキノコっぽい足場渡り→モンスターボール→空飛ぶスイッチの氷洞→対決!W3ボス
<コメント>
ふう。いま砂漠を越えてきました。
雪の大地を越え、工場見学をし、なぜか選ばされてからさいきょうのステージを潜り抜け、キノコに翻弄された後にPケMンバトルを挑まれ、空飛ぶスイッチとつららに翻弄されたぞ。(ここまで息継ぎ無し)
寒さに耐えながら先へ進んでいく。
ボスはパターンを読めれば簡単だ。突進は強烈だが、反応をそこそこ鍛えたこの俺には当たらなかったな。
記事編集 編集
看板書庫連載企画、「バトルマスター・ラーソンのタイムアタックの旅1」
日時: 2020/11/29(Sun) 20:33
名前: ソリッド
参照:
看板書庫連載企画、「バトルマスター・ラーソンのタイムアタックの旅」です。(ぇ)

ラーソンのタイムアタックの旅 〜プロローグ
<コメント>
俺はバトルマスターのラーソンだ。LVを上げて低LVな勇者たちに対してマウントを取っていくために、部下や弟子たちとともに各地で修行を行っている。
今回我々は新たな大陸を発見した。
ほう、何やらクリアまでの時間を競う大会が開催されているだと?面白い。修行の糧とさせてもらおうか。



ラーソンのタイムアタックの旅 〜W1編
<ルート>
チュートリアルフォレスト→ハジマリロード→草隠れの財宝→BASIC草原→空飛ぶスイッチの草原→オントゥ・ファイターズ→風起こしの山→普通の城
<コメント>
俺はジェムやダメージは、今回無視していくことにした。とにかく早さを重視して攻略していくことにするぞ。以前俺は砂漠で修行をしていたが、その時に砂漠を越えるために時間がかかってしまった。その反省でもあるな。
このワールドは分岐が多い。早くクリアできるルート選びが鍵になっているようだな。オントゥ・ファイターズはもちろん、上ルートだ。下ルートは時間がかかる強制スクロールだからな。
だが、普通の城のボス前でうっかり金ジェムを取ってしまった。やはり金ジェムは、目の前にあるとつい取りたくなってしまうものだな。
記事編集 編集
お(ぉ)
日時: 2020/11/27(Fri) 22:12
名前: ソリッド
参照:
ノヴァードさん作のYSシリーズの新作…ぜひ見てみたいですね(ぉ)
それにしても気づいたら、3年たっていたとは…。
自分も3年前とはだいぶ変わりましたね(ぉ)
記事編集 編集
「ヤシーユと平和のクリアボール」のプレイ動画
日時: 2020/11/07(Sat) 08:16
名前: ソリッド
参照:
ここではお久しぶりです。
「ヤシーユと平和のクリアボール」をプレイされている方を見つけました〜!
許可を頂けたので、ここにリンクを貼っておきます。

https://twitcasting.tv/c:tonnbi_mc/show/
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/05/18(Mon) 21:30
名前: ソリッド
参照: https://github.com/soriddo-liquid/patch_kyoudou3/wiki
>YAKUさん
分かりました!より良いステージの順番決め、よろしくお願いします!

>暗黒のゴミ箱さん
ありがとうございます!ここでいったんまとめて整理しておきます。

あと金ジェム神殿のアイデアなのですが、おそらく皆さんがW10に金ジェムを配置しまくるとステージの表示枠が無くなってしまうと思いました。(ぇ)
そこで、上下キーでスクロールできるようにすれば、いい感じになるかもしれないと思いました。(ジェムが絶対座標で表示されていたので、ステージ名表示をどうにかすれば可能ではあります)
別にただの思い付きなので、気にしなくて大丈夫です〜。(謎文章)
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/05/18(Mon) 20:30
名前: 暗黒のゴミ箱
参照:
>ソリッドさん
>>高難易度看板のイベントを消して、マップチップ化(4枠使用)することにより、TATUさんの枠を確保してました
あ、そうなんですね、そういうことならそれで問題ないと思います

>>バージョンを上げたいと思っているのですが
(エディターごと上げるという事でしょうかね)
それならどうぞどうぞ()そちらの方が面倒がなくてこちらとしても助かりそうです。
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/05/18(Mon) 20:07
名前: YAKU
参照:
>ソリッドさん
遅くても金曜日までにできるだけ早く出す予定です。
W8については了解しました!
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/05/18(Mon) 12:29
名前: ソリッド
参照: https://github.com/soriddo-liquid/patch_kyoudou3/wiki
>暗黒のゴミ箱さん
>>v3107にパッチを入れた所、一部のファイルが足りないようでしたので報告です
色々入れ忘れていますね…(爆爆)
大変申し訳ないです〜。
次のパッチで一気に更新します。

>>ワールドマップ用の仮アイコン
ありがとうございます!Thank you for playing!の背景透過版の段は消して大丈夫であること、確認しました。
実は高難易度看板のイベントを消して、マップチップ化(4枠使用)することにより、TATUさんの枠を確保してました。(言ってなくてすみません)
今後高難易度看板は設置される機会が無いと思ったので、申し訳ないのですが、こちらの方を使用させていただきます〜。

あと、結構変更点が多く、パッチもミスだらけなので、バージョンを上げたいと思っているのですが、いかがでしょうか…。(完成したらアップロード用に置くつもりです)
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/05/18(Mon) 10:28
名前: 暗黒のゴミ箱
参照:
v3107にパッチを入れた所、一部のファイルが足りないようでしたので報告です
次のパッチ更新の際にでも入れて頂ければと

・bmp>chara_sp>DEC.bmp が無い。
・bmp>Character7.bmp が未更新、3段目が無い状態
・bmp>GameMode.bmp が未更新、メニューの文字がダブってタイトル絵がすごいことに(

そしてまさかのTatuさんが参戦されたとのことなのでワールドマップ用の仮アイコン必要になるかなと思い、描いてきました
WorldEvent.bmpに空きがないので、WorldMapChip.bmpにアイコン+背景の状態で登録して無理やり表示させるしかないと思います。 よってこういうスマートでない素材を用意することになりました()
WorldMapChip.bmpの上4段分とThank you for playing!の背景透過版の段は消して大丈夫(なはず)なのでそれで余ったスペースにでもコピペして使ってください

追記
あーここってbmp上げれないんだったか(
https://drive.google.com/drive/folders/1_MC8gNmMedtgdxrBpG2Gl6s_PEk14uQu?usp=sharing
例のエディター配布所に「tatuさんアイコン.bmp」として置いておきます。
パッチに導入され次第消します
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/05/18(Mon) 08:06
名前: ソリッド
参照:
>YAKUさん
見ていただきありがとうございます!!頑張ってみました〜。
うまい具合に変更しました。言っていただきありがとうございました!

ワールドマップはどれくらいで出せそうでしょうか?近いうち(5日以内)に出せる場合、YAKUさんの再構築案のステージの並び方をもとに、地形を変える形で行きたいと思っています。ただ、W8だけは画像のように実装したいので、多少順番を変えるかもしれません。よろしくお願いします〜。

記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/05/18(Mon) 01:45
名前: YAKU
参照: http://ae4directory.web.fc2.com/index.html
>ソリッドさん
こんばんは。
githubのトップページ良いですね!

拝見したところ1カ所気になるところがありまして、
ステージ投稿および金ジェムの締め切りが7/31となっているのに対して、トップページ注意点の
>>現時点で金ジェムは配置禁止にしています。これ以降の変数の設定を無くすためです。
となっているのですが、見た人によっては混乱を招くかもしれません。
そのあたりうまい具合に変えて頂けるとありがたいです。
それと締め切り日に関しても重要な情報だと思うので、こちらもトップページにあるとより親切かなと思いました。

ここからが本題ですが、私の日記BBSスレでまとめた難易度調査の結果をもとに、
ワールドマップのステージ再構築案について議論を進めたいと思っております。
まずは私が実際に再構築を行ったワールドマップファイルをBBS(本スレ)に提出したいと考えています。
近々パッチを更新するとのことですが、更新後に提出した方がよろしいでしょうか?
再構築案についてはかなり慎重に行っていく所存です。宜しくお願いします。
記事編集 編集
Wikiのような何かを作りました。
日時: 2020/05/15(Fri) 22:05
名前: ソリッド
参照: https://github.com/soriddo-liquid/patch_kyoudou3/wiki
こんばんはソリッドです。
githubの機能を利用して、トップページのような何かを作ってみました。
この共同制作でgithubを使う機会が増えたので、少なくとも個人ではいい感じに使えるようになってきたと思います〜(共同作業者がいる場合は分かりません)

パッチやバージョンアップがあったら、ここを更新していくので、今どこまで進んでいるのか分からなくなったら見てください(ぉ)

https://github.com/soriddo-liquid/patch_kyoudou3/wiki
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/05/14(Thu) 23:49
名前: Tatu_OA
参照:
作成したシートが役に立ったようで何よりです。
新アクエディBBSにステージを投稿しました。
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/05/14(Thu) 21:01
名前: ソリッド
参照:
>Tatu_OAさん
昨日メールを送ったソリッドです〜。シートありがとうございました!今後の変数管理が楽にできると思いました!
よく考えたら編集を許可していただくより、自分のシートに追加した方が今後扱いやすいと思ったので、大変勝手ながら「表3(金ジェム)」として組み込みました。(ぇ)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1WTgJTGlWJO34x3WfZtM-YGWyTQdARN8D5SElodJAnWA/edit#gid=413417627
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/05/14(Thu) 00:49
名前: YAKU
参照: http://ae4directory.web.fc2.com/index.html
>Tatu_OAさん
お初にお目にかかります。BBS管理人のYAKUと申します。
共同制作3へのご協力ありがとうございます。
金ジェムまとめのシート、変数が分かりやすくまとまっていて非常に便利でありがたいです。
もし宜しければステージ制作へのご参加頂ければ幸いです。
今後とも宜しくおねがい致しますね。

(※当記事は、シートが削除され次第、こちらも削除予定です。)
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/05/14(Thu) 00:22
名前: Tatu_OA
参照:
放置かと思って前に投稿した記事を削除したらメールが一通…
気づいていませんでした。

金ジェムの情報をまとめたシートを再作成しました。


ソリッドさんが管理しているシートの変更の確認ができるかしばらく経過するかしたらシートは削除します。

追記: ソリッドさんのシートの変更が確認できたので削除しました。
記事編集 編集
「バトルマスター・ラーソンのLVアップの旅」その2
日時: 2020/05/13(Wed) 19:33
名前: ソリッド
参照:
こんばんは。最近ステージの紹介文を多く見かけるなぁと感じるソリッドです。どれも読みごたえのある文章だと思います〜。

謎の「バトルマスター・ラーソンのLVアップの旅」の続きです。
全部完成するか不安になってきました…(ぇ)
アイデアが出なくなったら誰かにお任せしたいと思っています(ぇ)
続きをどうぞ。

ラーソンのLVアップの旅その6「サボッテン砂漠」
次のワールドは砂漠か。まぁよくある流れだな。
だがこの砂漠のサボテンはとても個性的だな。乗れるほど立派に育ったサボテンもあるとは面白い。ほう、リフトもあるのか。弟子にとってはいい経験になりそうなステージだな。この砂漠では弟子の修行に力を入れてみるか。

ラーソンのLVアップの旅その7「足が疲れる砂丘」
何だここは…?かなり歩きづらいぞ。俺たちは飛行ユニットではないから、ジャンプも一段上るのが精いっぱいだ。できるだけ砂以外の足場に乗っていきたい。金ジェムと1UPアイテムを取ると遠回りになるな。だが修行のために、無視する訳にはいかない。ようやくゴールした。…だが最後のロボットは何だったんだろうか。

ラーソンのLVアップの旅その8「遺跡探検」
この砂漠には遺跡もあるのか。かつては文明が栄えていたのかもな。
スイッチの前に落とし穴はやはりお約束のようだな。危うく弟子が引っかかるところだった。複雑な迷路になっているかと思ったが、案外一本道だったようで、脱出はそこまで難しくなかったな。

ラーソンのLVアップの旅その9「時は金」
とにかく時間がない。弟子たちに手分けさせて制限時間を増やしまくることにした。「時は金」ならば、「時は人」も十分通じるだろう。増えた時間を使ってフェザーブーツとビッグソードを手に入れた。後半は敵が大量にいたが、俺の斬撃で全て薙ぎ払ってやった。ふっ、気分が良い。

ラーソンのLVアップの旅その10「さばくのおしろ」
ここがワールド2の城か。初っ端から鉄球の手荒い歓迎を受けた。トゲを見るとプレッシャーを感じるな。アクエディ界を生きている俺の定めなのかもしれない。
ボスの間に到着した。ボスの素早い動きに翻弄される弟子たち。だが流石は俺の弟子だ。パターンを見切ったらしく、奴が飛び出した瞬間と潜る瞬間が隙だと気付いたようだ。
後半は鉄球攻撃が激しくなるな。だが弟子たちの修行の糧にさせてもらったぞ。
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/05/09(Sat) 21:37
名前: ソリッド
参照:
>ネームレス.RETさん
>>看板書庫は色んなワールドにあっても良いかもしれませんね。
そうですね。その方がいいと思いました。
W8の隠しゴールの場所にはウジャBさんのブロック素材を使用して、BARを作ろうかと考えました。
ここに作者の裏話などを載せれば、隠し要素として十分だと思いました。BARっぽいBGMがあったら助かります〜(ぇ)
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/05/09(Sat) 17:09
名前: ネームレス.RET
参照:
看板書庫は色んなワールドにあっても良いかもしれませんね。今のままだと攻略情報の看板書庫がゲーム後半(しかも隠しエリア)の上、ラスボス等のネタバレが出来ないので・・・
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/05/09(Sat) 16:58
名前: ソリッド
参照:
>ネームレス.RETさん
コメントありがとうございます〜。これを書き終えたらむしろ看板書庫が看板であふれかえりますね…(汗)
看板書庫の拡張も考えるべきかなと思いました。ネームレス.RETさんの文章もアレンジして載せるつもりなので、より増えていくと思います(ぉ)
ちなみにラーソンは実装しません。あくまでも1人のプレイヤーとして登場してもらいたいからです〜。
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/05/09(Sat) 14:49
名前: ネームレス.RET
参照:
>新コーナー
面白いですね!これは隠しボスにラーソン実装か?(私は作りません)

最近創作意欲並びに文章力が少し下がっていますね・・・。
記事編集 編集
新コーナー(違)
日時: 2020/05/08(Fri) 23:11
名前: ソリッド
参照:
こんばんはソリッドです。
また変なものを思いついたのでおいておきます。
看板書庫連載企画、「バトルマスター・ラーソンのLVアップの旅」です。(ぇ)

ラーソンのLVアップの旅その1「プロローグ」
俺はバトルマスターのラーソンだ。LVを上げて低LVな勇者たちに対してマウントを取っていくために、部下や弟子たちとともに各地で修行を行っている。
今回我々は新たな大陸を発見した。ルシファーなる悪魔が手下どもと一緒に暴れまわっているだと?ほう、面白い。修行の糧とさせてもらおうか。

ラーソンのLVアップの旅その2「草隠れの財宝」
まずは草原から攻略して手堅くLVを上げていくことにした。草にジェムが隠れているとは面白い。宝探しをしている気分だ。
もちろん1UPアイテムもいただいておいたぞ。
シャドーピープルを利用させるとはよく考えられていたな。敵をうまく活用するいい修行になった。

ラーソンのLVアップの旅その3「オントゥ・ファイターズ」
動くUFOブロックを越えたら次は上空か。攻略方法を選べるのか。斬新だな。
俺は修行の甲斐がありそうな上を選んだ。落下に注意しながら進む。なかなかの手ごたえだ。むっ、ベルフェゴか。その位置取りとは絶妙だな。だが、この俺には勝てん!この必殺の一撃を食らうと良い!!

ラーソンのLVアップの旅その4「風起こしの山」
風使いが多いな。吹き飛ばされてしまうと厄介だ。慎重に進んでいくことにした。おお?!落とし穴か!いや違う。どうやらベルフェゴの住処のようだ。動き回るとはなかなか手ごわいぞ。残りHPも少なかったので、近くのジャンプブロックからやむなく脱出した。油断を戒められたかのようで腹立たしいが、ここはいったんクリアを目指すことにした。油断大敵だったな。

ラーソンのLVアップの旅その5「普通の城」
ようやくワールド1の城に到着した。情報屋の情報だとここにはルシファーの手下が控えているようだ。その辺りの敵は弟子たちに任せて先へ進む。下が溶岩か。緊張感があって面白味がある。ほう、お前がルシファーの手下、巨大炎か。適当にかわしながら相手にダメージを与えていく。ふっ、どうやら修行相手にはやや物足りなかったな。

------------------------
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/05/06(Wed) 10:10
名前: ソリッド
参照:
>とんやさん
>>BGM番号は10なのですが、11になっておりましたので修正頂けると助かります
上記の件、承知しました〜。(今更)
変更しておきました。

あとどうでもいい話ですが、オープニングなどのイベントがAキーで飛ばせるようになったので、タイトル前の演出もAキーでスキップできるようにします。
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/05/04(Mon) 22:43
名前: とんや
参照: https://twitter.com/_xxxdugong
なんか知らぬ間に流行ってきてますね(ぉ
こういうのも意外と面白いのかもしれませんね。

で…本題。
たまたまステージ管理のスプレッドシートを見て気づいた点が…。
「ルシファーを倒した! しかし…」の方のBGM番号は10なのですが、11になっておりましたので修正頂けると助かります。
(10はこれ以外未使用で、このままだと最終的にデータベースから消されそうだったのでw)
記事編集 編集
タワゴト
日時: 2020/05/04(Mon) 12:58
名前: ソリッド
参照:
こんにちはソリッドです。
とんやさんがステージネタと世界観を交えた戯言を書いていて面白いと感じました。なので自分も書くことにしました(ぇ)
以下の文章は既にフォームに送信済みです。


ワールド1の山脈に関する情報
草原エリアに存在する唯一の山脈です。
ゆるやかな「おきらくマウンテン」ルートはハイキングもできるため、平和な時には登山する客も多かったようです。
強風が吹いている「風起こしの山」ルートは近道ですが、難所と言われています。
あなたはどちらを選びましたか?

「真の魔王サンタ」に関する情報
真の魔王サンタ。かつては魔王軍を率いてヤシーユと派手にやり合ったこともあったようです。
最近は、世界征服の資金集めのために始めた工場や遊園地が大人気になり、その運営に追われているようです。
ただ、やっぱり魔王なので、合間を縫ってはヤシーユの前に立ちはだかったりもするようです。

「ダークヤシーユ」に関する情報
・オープニングでいきなり倒される
・パレードのキャストとして閉じ込められる
・氷湖に落下する
・投影空間を活かして戦いを挑むが敗北
・親ポチに踏みつぶされる
・高層ビルから転落
・正々堂々と勝負を挑むもやっぱり敗北
・異空間で足を踏み外す←NEW!

「超高速帰宅タイム」に関する情報
30秒しかない!?
うおおおお!止まるものかぁあ!
私はッ、帰らねばならんのだぁーー!!
〜とある人物の言葉

「くうちゅうさんぽ」に関する情報
このステージ以降たまに出てくる回転リフト。
見栄えが良いので、サンタも自分の遊園地に観覧車として設置したいと思っているようです。
ただ、巨大サンタ像の制作や、とある水上施設の管理に資金を使用しているため、実現はいつになることやら…。

「ウォーターランド」に関する情報
爽やかで涼しげな雰囲気が漂う人工の水上施設です。ヤシの木があり、水温や湿度は徹底的に管理されているため、とても快適です。
作られた理由は分かっていません。管理者が飼育していた巨大なサメに食べられてしまったためです。現在は、この施設に魅力を感じた魔王サンタが管理しています。
現在そのサメはとある城に棲みついているようです…。

「サ ン タ パ ー ク」に関する情報
『夢のような真実を、しびれるような体験を、あなたに。』
パークは3つのエリアからなり、それぞれ違う個性的なアトラクション。また、パークの常連者にも満足していただけるようなイベントも開催しております。ひとたびパークに足を踏み入れたら、あなたもこの世界の住人です。
さあ、素敵な思い出をあなたと共に。
〜「サ ン タ パ ー ク」のチラシ

「幻視の森」
この森には毒の沼があるエリアが存在し、そこでは毒に適応した植物が生息しています。
沼と植物から放たれる毒の霧は冒険者の視界、思考能力を鈍らせます。
そのため単純な分かれ道でも複雑に絡み合っているように見えてしまうそうです。
この森に立ち入る際は気を付けてくださいね。

「地下研究所」についての情報
都市のとあるマンホールの中。そこには、謎の研究所が存在します。
噂では「絶対に倒されない最強タイツ」なるものを開発する実験を行っているようです。
記事編集 編集
ワールドマップについて
日時: 2020/04/08(Wed) 20:57
名前: ソリッド
参照:
テストプレイをしていたら、森ステージの上部分に文字が書かれていることに気づきました。遊び心を感じられて良かったです!

あと、隠しゴールはこんな感じで実装する予定です。情報が得られるだけのステージです。

記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/04/06(Mon) 22:54
名前: ソリッド
参照:
>とんやさん
姿は変わらない感じですね。想像と違いました〜(ぉ)
既存のボスやステージのギミックが色々出てくるのは分かっているので回避しやすく、メドレー感も出るので良いと思いました!
個人的な要望ですが、メドレーだらけだとクリアボールな感じが若干薄れるかもしれないので、出来れば第三形態のアイデアはどこかで実現してほしいですね〜(ぇ)

引き続き制作の方、よろしくお願いします〜。自分も既存ステージで気になるところを修正したりします(ぉ)

追記:隠しステージの件ですが、今週末には完成できると思っています。
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/04/06(Mon) 20:58
名前: とんや
参照: https://twitter.com/_xxxdugong
>ソリッドさん
返答ありがとうございます。

>形態ごとに姿が違うことをイメージしています。
なるほど…「グラフィックが追いつかなさそう」って言ってたのはそういう意味か…。

それぞれデザインを変えるのは労力の都合上実現できるか分からないので、主に攻撃パターンやフォーメーションを変えるという方向性でいくつもりではあります。
共同制作ということで、既存のボスやステージのギミックが少しアレンジされてごちゃごちゃ出てくる、ってのを想像してます。
ソリッドさんが抱いていたイメージとは結構違う感じですが…、そのイメージもできるだけ考慮して作りますね。
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/04/06(Mon) 16:30
名前: ソリッド
参照:
>とんやさん
>>「究極合神デウス=エクス=クリーア」の外見のデザインはどういうイメージでしょうか?
そうですね〜。あまり考えていなかったですね。
自分は、形態ごとに姿が違うことをイメージしています。

第一形態は魔王城か祭壇での勝負で、魔王の姿を次々に借りていくスタイルで、個性的な攻撃を切り替えて使う、

第二形態は異空間での勝負で、敵キャラの集合体がランダムで技を出していく、

第三形態は異空間での勝負(飛行OFF)で、画面の中央上にいる巨大なクリアボールが左右に移動しながら攻撃することをイメージしています。画面の上にいるので、攻撃のチャンスが限られているタイプですね。さらにボスの周りをジェム型のユニットがぐるぐる回っていればもっとかっこよくなると思います!
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/04/06(Mon) 15:42
名前: とんや
参照: https://twitter.com/_xxxdugong
隠しステージ案いいですね〜。
エキストラステージとかもこういう方法なら追加しやすそうです。


…ところで質問なんですけど、ラスボス「究極合神デウス=エクス=クリーア」の外見のデザインはどういうイメージでしょうか?

あらゆる力を吸収して合体し、色々なキャラに変身するとのことですが、
1、ゴース(ポケモン)みたいな感じ
2、魔王っぽいの
3、普通のキャラっぽいの

など、イメージがもしあるのなら教えて頂けると嬉しいです。
記事編集 編集
制作メモ
日時: 2020/04/04(Sat) 21:28
名前: ソリッド
参照:
今進行中の共同制作3の隠しステージの内容に関するメモです。
大体こんな風にするつもりです。

W2隠しゴール(OASIS!)→休憩所(とある神殿の月に関するヒント)
W4隠しゴール(深海に沈んだ都市)→ボスステージへの近道(変更なし)
W6隠しゴール(あみだ穴)→休憩所(RET部屋のヒントなど)
W8隠しゴール(岩間に潜む者)→序盤ボス1〜3までの逆襲(金ジェム無し)→休憩所(とても雰囲気が良い場所(漠然))

追記
変更しようとしているステージ(ぇ)
「対決!氷竜」(ハートの追加、最初の弾の衝撃の設定)
「幻視の森」(ワープ時の効果音の消去)
記事編集 編集
ホームページ完成!
日時: 2020/03/09(Mon) 23:06
名前: ソリッド
参照: https://soriddo-liquid.github.io/homepage/
ホームページが完成しました!ぜひ見てください〜。
Github Pagesを用いて作成しました。まさか無料で簡単にホームページを作れるとは思っていなかったので、びっくりしました!
CSSはフレームワークを使わずに調べながら自作してみました。大変でした(ぇ)
その分完成した時の喜びは大きかったです〜!!

https://soriddo-liquid.github.io/homepage/

記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/02/14(Fri) 21:38
名前: ソリッド
参照:
>ネームレス.RETさん
了解しました〜。大丈夫です!
一応、無用なトラブルを避けるために、ソリッドが考えたものである、という事を書いておいて欲しいです。
よろしくお願いいたします〜。
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2020/02/14(Fri) 20:31
名前: ネームレス.RET
参照:
>>ソリッドさん
共同制作3のストーリー案、ありがとうございます。
私には他のストーリーが思いつかないので、もしよろしければこれを
BBS側に転記して、反対意見等が無いか聞いてみてもよろしいでしょうか。ステージのみならず、ストーリー案まで出して頂き、本当に
ありがとうございます。これを削除して欲しいなどがあれば、この返信は削除します。
記事編集 編集
共同制作3のストーリー案
日時: 2020/02/14(Fri) 09:17
名前: ソリッド
参照:
こんにちはソリッドです。
昨日なぜか突然共同制作3のストーリーのような何かを思いついたので載せておきます。黒幕は思いつきませんでした。少なくとも、「サブウェイクオリティ」で通常キャラとして出ているサンタでは無さそうなので…

・ストーリー
平和なアクエディ界から、突如大量のクリアボールが盗まれてしまった。
クリアボールにはアクエディ界のパワーバランスを維持する能力があるため、これを失ったことで、あらゆる場所で異変が発生してしまう。
勇者であるヤシーユが調べてみると、クリアボールを盗み出したのは(とりあえずの黒幕)であるらしい。まだ盗まれていないクリアボールもあるため、念のためにそれらも回収することにした。
全てのクリアボールを奪還・保護し、世界に再び平和をもたらすため、ヤシーユは旅立つのであった。

四面か五面あたりでヤシーユは(とりあえずの黒幕)を追い詰め、勝利する。
しかし、それは(とりあえずの黒幕)の偽物であり、ヤシーユを巻き込んで自爆しようとする。ヤシーユは助かったが、その際の自爆の衝撃で(とりあえずの黒幕)が隠し持っていたクリアボールが世界に散らばってしまう。
今度はそれらを回収することにした。


・ラスボスの構想
本物の(とりあえずの黒幕)との死闘の果てにヤシーユが勝利。
しかし集めたクリアボールが喋りだし、”(なにか納得できるような事実)”という事実を語り始めます。
そしてアクエディ界のありとあらゆる力を吸収し合体、究極合神デウス=エクス=クリーアとなり、宇宙へ逃げてしまいます。それを追うヤシーユ。
そこからはシューティング。道中大量の隕石を蹴散らして進みます。
究極合神デウス=エクス=クリーアとの最終決戦。BGMで盛り上げます。(漠然)
勝ちました。もう感動。いや〜良いゲームでしたね。良かった良かった。

…と、こんな感じでいいのではないでしょうか(爆)
ちなみに後半のテキストは暗黒のゴミ箱さん作「ヤシーユのハンドガン∞」のとある文章を参考にしました。


ラスボスが色々なキャラに変身する、という設定にすることで仕様に柔軟性があって作りやすいと思います。
ただ、グラフィックが追いつかなさそうですね(ぇ)
いかがでしょうか。
記事編集 編集
突然のホームページ制作
日時: 2020/01/22(Wed) 23:40
名前: ソリッド
参照:
ここではお久しぶりです。ソリッドです。
色々作品を作ってきたので、それらを整理するためと、並べて見て楽しむために、ホームページを作成しています〜。
htmlとcssを学ぶのは大変ですが、実装出来るたびに喜びを感じますね(ぉ)

完成したらアクエディターの皆さんのリンクを載せたいなぁと思っているのでよろしくお願いします(ぇ)

↓こんな感じです。今はトップページだけできました。

記事編集 編集
スプレッドシート更新:BGM
日時: 2019/11/06(Wed) 15:20
名前: ソリッド
参照: https://docs.google.com/spreadsheets/d/1WTgJTGlWJO34x3WfZtM-YGWyTQdARN8D5SElodJAnWA/edit?usp=sharing
こんにちはソリッドです。
BBSでいただいた意見をもとに、スプレッドシートを改良してみました。使用BGMのデータベース番号を記録できるようになりました。
枠は現在5つですが、拡張は可能なのでどんどん曲を使っても大丈夫です!(そもそも5つ以上曲を使うステージは現れるのでしょうか)
記事編集 編集
スプレッドシートのコツ
日時: 2019/10/25(Fri) 22:23
名前: ソリッド
参照: https://docs.google.com/spreadsheets/d/1WTgJTGlWJO34x3WfZtM-YGWyTQdARN8D5SElodJAnWA/edit?usp=sharing
下の図のように、「データ」→「フィルタ表示」→「新しい一時的なフィルタビューを作成」を押すことでフィルターを作ることができます!
すると一番上の行の右側に3本線みたいなマークが出てくるので、そこをクリックすることで絞り込みができるようになります!素早くデータを確認したいときにどうぞ。

記事編集 編集
進捗管理!(ぉ)
日時: 2019/10/24(Thu) 23:24
名前: ソリッド
参照: https://docs.google.com/spreadsheets/d/1WTgJTGlWJO34x3WfZtM-YGWyTQdARN8D5SElodJAnWA/edit?usp=sharing
こんばんは、ソリッドです。
この間の共同制作ステージのまとめたものをスプレッドシートで公開します〜。ここに書き込むよりも細かく管理できて、フィルターもかけられるので使うことにしました!
随時更新していきますのでよろしくお願いします!
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2019/10/18(Fri) 21:47
名前: ソリッド
参照:
>YAKUさん
> ネームレス.RETさん
ありがとうございます!何かの参考になれれば嬉しいですね。
まとめた結果、w8とW9とW3がステージ数が比較的少ないことが分かったので、自分も火山ステージを並行して製作中です〜。

ちなみに既存のステージをいくつか抜粋してそれらをメドレー形式で繋げたステージ、「心魔王領域2」なるものを作りたいなぁ、と考えています(ステージ製作者の許可を取るのが大変そうですが…)
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2019/10/18(Fri) 20:45
名前: YAKU
参照: http://ae4directory.web.fc2.com/index.html
>>ソリッドさん
これは見やすくて良いですね。まとめお疲れ様です^^
こうしてみていくとワールドによってステージ数にかなり偏りがあるのが気になるところ・・

そして今現在、W9のクライマックス感溢れる「地底溶岩城」にうまく繋がるようなステージを制作中です。
それとW10に、空飛ぶスイッチの鬼モードバージョンである「ダークスイッチ」なんてのも予定していたりします。(エターになる可能性あり^^;
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2019/10/17(Thu) 13:17
名前: ネームレス.RET
参照:
>>ソリッドさん
これはとても有難いです・・・。ありがとうございます。
ウォーターパークとEXステージも楽しみにしております。
記事編集 編集
共同制作ステージ進捗
日時: 2019/10/16(Wed) 10:59
名前: ソリッド
参照: https://docs.google.com/spreadsheets/d/1WTgJTGlWJO34x3WfZtM-YGWyTQdARN8D5SElodJAnWA/edit#gid=0
ソリッドです。共同制作も結構盛り上がっているので、ここに今あるステージのリストを置いておきます。
ちなみにステージの振り分けは希望ワールドのところと照らし合わせながら、ワールドのイメージと合わない場合は勝手に移動していたりします。あくまでも確認程度に見ていただけると幸いです。

詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1WTgJTGlWJO34x3WfZtM-YGWyTQdARN8D5SElodJAnWA/edit#gid=0

最終更新日時:2020/4/30

――――――――――――――――――――
W1(草原)
おきらくマウンテン
Happy Place
普通の城(仮)
チュートリアルフォレスト
草隠れの財宝
オントゥ・ファイターズ
Switch Red Blue Block
風起こしの山
BASIC草原
乗ってけユーフォー
空飛ぶスイッチの草原
――――――――――――――――――――
W2(砂漠)
バリアブロック峠2
サボッテン砂漠
素数化現象
時は金
荒野の決闘場
足が疲れる砂丘
遺跡探検
OASIS!!
さばくのおしろ
オアシス!!
――――――――――――――――――――
W3(雪原・氷)
モンスターボール
お好きな方を
サ ン タ パ ー ク
グレートグレーシャ
雪原を越えて
対決!氷竜
薄氷の湖
サ ン タ フ ァ ク ト リ ー
空飛ぶスイッチの氷洞
――――――――――――――――――――
W4(水)
投影空間
落石アスレチック
海流発生中
BASIC洞窟
深海に沈んだ都市(まち)
ウォーターランド
プールキャッスル
VSルシファー
すいすい透明ラビリンス
――――――――――――――――――――
W5(森林)
ゴーストブリッジ
未開のバイユー
キノコタイツの森
空飛ぶスイッチの森1
空飛ぶスイッチの森2
森の主
幻視の森
毒の滴る森
賢者の森
――――――――――――――――――――
W6(山)
あみだ穴
夕暮れの丘
ブロックマジックトレック
リフトクリフ
雷雪山
食べないでください!
とげとげスカイめいろ
くうちゅうさんぽ
山のほこら
逆襲の親ポチ
――――――――――――――――――――
W7(都市)
ディスコフィーバー
スクロールランブル
クリーンシステム
長旅
殲滅ビルディング
ハロウィンパーティー
サブウェイクオリティ
地下研究所
夜風に吹かれて
超高速帰宅タイム
――――――――――――――――――――
W8(火山)
岩間に潜む者
ラバチューブ
落石アスレチック2
イラプション!
噴火口の中へ
リベンジフォートレス
対決!炎竜!
看板書庫
VSルシファー(2戦目)
あちあち透明ラビリンス
アンダーテンプル
――――――――――――――――――――
W9(ラスボスの本拠地・なんでもあり)
地底溶岩城
心魔王領域
ゴーストブリッジ2
スクロールランブル2
タイツ・ナイトメア
月を詠う神殿
うちゅうさんぽ
いざ、異界へ
決戦! 究極合神DEC
フロンティアクオリティ
――――――――――――――――――――
W10(エクストラワールド)
ダークタワー
果て
製作者「配置キャラミスったwww」
初心に帰ろうとしたらしい
Ultimate Fearful Object
終点
落石アスレチック3
もっとあちあち透明ラビリンス
――――――――――――――――――――
記事編集 編集
「かがやけ!みんなのルゴー!」勝手に機体解説13
日時: 2019/10/12(Sat) 22:22
名前: ソリッド
参照:
台風がすごいですが、相変わらず機体(ルゴー)紹介をさせていただきます(何)
続いてはMaidLainさんの機体(ルゴー)です。わざわざプレイしていただけてとても嬉しいです!ありがとうございます〜。

<勝手に分析した結果>
アイテム数:148
攻撃:★★★★☆
防御:★★★★★
大きさ:★★★★☆

・特徴
 前方にたるを用いて装甲を集中、後方に注射器ブラスターを用いて火力を集中させることに成功した機体(ルゴー)です。取り扱い注意な注射器を後方配置にし、万一爆発しても炎とたるで受けられるので、安全性も高いです。

 先頭にプロペラを大量に装備していて、それらが描く螺旋が見事でした。あとサラダを搭載しているので、健康面にも気遣った機体(ルゴー)だと思いました(ぇ)

 後はどうでもいい話かもしれませんが、機体の形がスター・ウォーズに出てくるミレニアム・ファルコンに似ていると思いました。特に中央の突起の部分が絶妙に再現をしているなと感じました!とてもよく作りこまれた機体(ルゴー)だと感じました!ありがとうございました!

記事編集 編集
「かがやけ!みんなのルゴー!」勝手に機体解説12
日時: 2019/10/09(Wed) 20:57
名前: ソリッド
参照:
働かない秒針さんの機体(ルゴー)その4です。

<勝手に分析した結果>
アイテム数:15
攻撃:★★☆☆☆
防御:★★★☆☆
大きさ:★★☆☆☆

・特徴
線香花火を表現している感じでとても面白かったです。
花を置くことで楽しんでいる雰囲気が伝わってきてとても良いです。
個人的に線香花火の再現度が高くて驚きました!炎をうまく活かしている機体(ルゴー)だと感じました!

実はアイテムは一度置いた後に隣接するアイテムを消してもその場に残ります。これを利用するとこの機体(ルゴー)のように楽しそうな雰囲気を出すこともできるのです!ちなみに自分は、黄金のクリスタルを置いて光っている感じにしました(ぉ)

記事編集 編集
「亥」プレリリース版公開!
日時: 2019/10/03(Thu) 19:12
名前: ソリッド
参照:
こんばんは、ソリッドです。
「亥」の最終確認版をBBSに投稿してみました。
何か感想をいただけるととても喜びます!
よろしくお願いします〜。

http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi?fmes=__4&mes=v_res&page=1&filenum=248&trview=162

記事編集 編集
新ゲーム公開(予告)
日時: 2019/10/02(Wed) 18:50
名前: ソリッド
参照:
こんばんは。最近あまり時間が無いので、色々タスクが積みあがっているソリッドです。ようやく今作っているゲームがまとまったので、とりあえずアクエディBBSに今日か明日あたりに投稿してみます!よろしければプレイしてみて欲しいです〜。(ぉ)
記事編集 編集
「かがやけ!みんなのルゴー!」勝手に機体解説11
日時: 2019/09/24(Tue) 20:20
名前: ソリッド
参照:
ゲーム完成率が99%になったソリッドです。働かない秒針さんの機体(ルゴー)その3を紹介します。

<勝手に分析した結果>
アイテム数:14
攻撃:★★☆☆☆
防御:★★☆☆☆
大きさ:★★☆☆☆

・特徴
なるほど、これがインペリアルクロス……(ぉ)
ルゴーを中心に4人の鈴木君が十文字のフォーメーションを組んでいます。
かっこいいだけでなく、一発当たっただけで即死しかねない注射器持ちの鈴木君を後方に配置して守ることもできるフォーメーションです。

それにしても黄金の剣を鈴木君に持たせるのはすごくかっこいいなぁと思いました。少ないアイテム数ですが、とても特徴のあるルゴー(機体)でした。ありがとうございました!

記事編集 編集
「かがやけ!みんなのルゴー!」勝手に機体解説10
日時: 2019/09/20(Fri) 22:51
名前: ソリッド
参照:
ゲーム製作を急ピッチで進めているソリッドです。このままだと亥年が終わってしまう…(ぇ)
それはさておき、ウジャBさんの機体(ルゴー)その3です。

<勝手に分析した結果>
アイテム数:95
攻撃:★★★☆☆
防御:★★★☆☆
大きさ:★★★☆☆

・特徴
平均的な能力を持つ機体(ルゴー)ではありますが、ビジュアル面においてセンスを感じました!お城を連想させる機体はさらに洗練されて分かりやすくなっていました。

前には鈴木君部隊と燭台で緊張感を、後方は金塊や袋などでルゴーのゴージャスさをしっかりと出すことに成功していると思いました!あとテーブルの上のお肉。(ぉ)

爆発物である注射器ブラスターを後方に配置してリスクを軽減、大量の燭台でカウンターを狙っているなど、戦略的でもありました。
ちなみに、最後までサンタの墓を死守していたのが面白かったです。ありがとうございました!

記事編集 編集
「かがやけ!みんなのルゴー!」勝手に機体解説9
日時: 2019/09/17(Tue) 14:22
名前: ソリッド
参照:
さて、続きましては働かない秒針さんの機体(ルゴー)その2です。
ゲームを早く完成させたいので、ここから2日に一回のペースで紹介していきます。

<勝手に分析した結果>
アイテム数:18
攻撃:★★☆☆☆
防御:★☆☆☆☆
大きさ:★★☆☆☆

・特徴
小さい機体(ルゴー)ながらも最低限の攻撃、防御、迎撃を備えていると感じました。
黒のゴミ箱シールド(ぉ)によって斜めからの攻撃もガードできます。
イージーモードの加護を受けようとしていましたが、注射器ブラスターの爆風には耐えられませんでした。

ちなみに、注射器ブラスターはあまり使ってほしいアイテムではなかったので(ごり押しが出来てしまうため)、デメリットを強めに設定してあります。そのため、注射器の塊を作って出撃すると、ルゴーが大変な目に遭ってしまいます(ぇ)

記事編集 編集
「かがやけ!みんなのルゴー!」勝手に機体解説8
日時: 2019/09/15(Sun) 17:30
名前: ソリッド
参照:
ここで、自分が作った機体(ルゴー)を紹介します。

<勝手に分析した結果>
アイテム数:111
攻撃:★★☆☆☆
防御:★★★☆☆
大きさ:★★★★☆

・特徴
全翼機をイメージして作った機体(ルゴー)です。個人的に先端の黄金剣がお気に入りです。たるを大部分が占めているので防御力も高めです。後は色々と装飾をほどこしたりして単調にならないようにしてみました!
Editor.exeパワーでルゴーを隠すのも楽しかったです(何を言っているのか)

こんな感じで色んなデザインができるのが、このゲームの面白さだな、と感じています〜。

記事編集 編集
「かがやけ!みんなのルゴー!」勝手に機体解説7
日時: 2019/09/13(Fri) 18:36
名前: ソリッド
参照:
続きましてはウジャBさんの機体(ルゴー)その2です。

<勝手に分析した結果>
アイテム数:108
攻撃:★★★★★
防御:★★★★☆
大きさ:★★★☆☆

・特徴
前回の機体での欠点(少し機体が大きかった)を解消しつつ、火力と装甲を維持することに成功した機体(ルゴー)です。後部に財宝を置くことによって、ボーナス点も確保しています。
機体(ルゴー)の形もバランスがとれていて、とても安定しているなと感じました!

ちなみに1つポイントですが、どうしても壊したくない装備はルゴーの後ろに置いてみましょう。ルゴーが壁になることによって、あらゆる攻撃から装備を守ることができます。
え?HPが減る?まぁ、ルゴーさんタフですし、大丈夫でしょう(雑)

記事編集 編集
「かがやけ!みんなのルゴー!」勝手に機体解説6
日時: 2019/09/12(Thu) 11:59
名前: ソリッド
参照:
お次は働かない秒針さんの機体(ルゴー)その1です。
たくさんのリプレイありがとうございます!こちらも1つずつ紹介させていただきます。

<勝手に分析した結果>
アイテム数:7
攻撃:★☆☆☆☆
防御:★☆☆☆☆
大きさ:★☆☆☆☆

・特徴

 自 分 が ゴ ー ル (ぇ)

 個人的にすごく好きな機体(ルゴー)です。顔にクリアボールを貼り付けて、その周りに金色のクリスタルを置くことで光っているように見せています。さらに、その下の「ゴール」の文字列もマッチしていて、とても芸術的でした。
あとその上にちょこんといる鈴木君もいいですね。ありがとうございました!

 このゲームはクリアが目的ではなく、色んな人が様々な機体(ルゴー)をデザインする、そしてそれが他の人に見られることで楽しんでもらえる。そうなるように考えて作ったので、こういうタイプの機体(ルゴー)はとても素敵だと感じました!

<アイテム「つぼ」について>
つぼは耐久力がほとんどない設置物です。しかし、なぜかたま〜に割れた時、中身が出てきて援護射撃してくれます。5%ほどの確率なので、クリアを目的にするのではなくつぼから何か出てくるのを見るためにプレイしてみてもいいかもしれません。何が出てくるのかは、ここでは言いません。(ぇ)

記事編集 編集
「かがやけ!みんなのルゴー!」勝手に機体解説5
日時: 2019/09/11(Wed) 20:15
名前: ソリッド
参照: https://twitter.com/40XIohR_soriddo
さて、お次はウジャBさんの機体(ルゴー)その1です。
たくさんのリプレイありがとうございます!1つずつ紹介させていただきます。

<勝手に分析した結果>
アイテム数:185
攻撃:★★★★★
防御:★★★☆☆
大きさ:★★★★☆

・特徴
テーブルの上のお肉、その周りにある財宝、それを守るおかもち・鈴木君ウォールと、お城を連想させる機体(ルゴー)でした。インスタントお城。(何)
ヤシーユの墓も完備しているので勇者除けにも効果がありそうです(ぇ)
あと「ルゴー」の文字もあるので完璧です。
個人的には、ろうそくの列が通路を表現している点が厳かな感じを出していて好きですね。リプレイありがとうございます!他の機体(ルゴー)も後日紹介します。

話は変わりますが、このゲームにトロフィーシステムを作るとしたら、
金トロフィー アイテム「つぼ」から何か出した上でクリアする
銀トロフィー 合計スコア400以上
銅トロフィー 設置アイテム100個以上(エディットモードでOK)

になりそうです。つぼの中身については後日書きます。
神殿物語〜2019年〜が始動する場合は、参考にしていただきたいです!

記事編集 編集
祝優勝!
日時: 2019/09/10(Tue) 11:57
名前: ソリッド
参照: https://twitter.com/40XIohR_soriddo
大会お疲れさまでした!まさか優勝するとは思わなかったので、優勝できて嬉しいです!
皆さんありがとうございました!

↓優勝記念ルゴーです。ご査収ください。

記事編集 編集
「かがやけ!みんなのルゴー!」勝手に機体解説4
日時: 2019/09/09(Mon) 12:11
名前: ソリッド
参照: https://twitter.com/40XIohR_soriddo
続きまして、バーストルナーさんの機体(ルゴー)です。

<勝手に分析した結果>
アイテム数:28
攻撃:★★★★☆
防御:★★☆☆☆
大きさ:★★★☆☆

・特徴
 更新で追加された玉座を投入したり、花でルゴーをまったりさせたりと快適な感じがする機体(ルゴー)だと思いました。ファーストクラス並の快適さ。(ぉ)
 機体のフォルムも戦闘機を連想させる形でかっこいいです!注射器ブラスターも装備しているので攻撃力もかなりのものです。誘爆?そんなものは無い(は)
 最後HP2でクリアしたのはハラハラしました。とても熱い勝負でした!ありがとうございました〜。

記事編集 編集
「かがやけ!みんなのルゴー!」勝手に機体解説3
日時: 2019/09/08(Sun) 17:40
名前: ソリッド
参照: https://twitter.com/40XIohR_soriddo
次に、とんやさんの機体(ルゴー)です。

<勝手に分析した結果>
アイテム数:18
攻撃:★★★★★
防御:★★☆☆☆
大きさ:★★☆☆☆

・特徴
 鈴木君を周りに配置することにより、トップクラスの絶大な攻撃力と多少の防御力を得ている機体(ルゴー)です。
 ルゴー様の周囲にいるということは、超エリート部隊なのかもしれません(笑)
 大きさも小さめなので、ブロックにぶつかってダイエット、なんてことにはなりません(ぉ)
 
 ちなみに鈴木君の耐久力はほとんどありません。なので攻撃あるのみ!な機体(ルゴー)だと感じました。ありがとうございました!

記事編集 編集
「かがやけ!みんなのルゴー!」勝手に機体解説2
日時: 2019/09/05(Thu) 16:00
名前: ソリッド
参照: https://twitter.com/40XIohR_soriddo
つづいて無鉄鋼さんの機体(ルゴー)です。

<勝手に分析した結果>
アイテム数:1
攻撃:★☆☆☆☆
防御:☆☆☆☆☆
大きさ:★☆☆☆☆

・特徴
 ねぎ。買い物の帰りでしょうか(ぇ)
 それにしても、ネギ1本だけを買っていくのは結構勇気がいると思いました。または特売でネギが安かったが、残り1本しか残っていなくて仕方なく1本だけ買ってきたのでしょうか。そもそも、ルゴーはネギを食べるのでしょうか(何の話だ)

 話を戻すと、実はこのゲームはルゴーのHPが50とかなり多いので、ある程度シューティングの腕があれば、ネギ1本だけでもクリアできてしまいます。タフな魔王です。
 まあ、製作者の立場だと色々装備して欲しかったなぁと感じましたが、この機体(ルゴー)も一つのアイデアとして光っているな、と感じました。黄金の魔王だけに(爆)(余計な追記)

 あと、途中のおかもちゾーンも全てかわしていたのはお見事でした(ぇ)
リプレイありがとうございました!

記事編集 編集
「かがやけ!みんなのルゴー!」勝手に機体解説
日時: 2019/09/03(Tue) 17:41
名前: ソリッド
参照: https://twitter.com/40XIohR_soriddo
ここではお久しぶりなソリッドです。「かがやけ!みんなのルゴー!」のリプレイ、皆さんありがとうございます!楽しく拝見させていただきました。
さて、以前アクエディBBSで言っていた通り、他の方がデザインしたルゴーを紹介していこうと思います(ぉ)

まずはドラゴンハッカーさんの機体(ルゴー)です。

<勝手に分析した結果>
アイテム数:222
攻撃:★★★★★ 
防御:★★★★☆
大きさ:★★★★★

・特徴
 金塊を惜しみなく使い、鈴木君を大量に配置しているため、すごくお金がかかりそうだと感じました(ぇ)
 上下部がおかもちで守られており、鈴木君のショットで火力を確保、さらにアイテム数が多いので、高い攻撃性脳と防御性能を誇っています。あと注射器ブラスターを後方に配置しているのは流石だなと感じました!
 後は禁止マークと文字ですね。「ゴルー」の文字列で、思わず笑ってしまいました。個人的にすごく好きです。禁止マークと黄金の剣の組み合わせは、位置もあいまって絶妙な感じでした(漠然)

ちなみにこのゲームは設置したアイテムがブロックに当たると壊れてしまいます。なので、このタイプの機体はブロックゾーンに入ると派手にダイエットさせられるという宿命があります(は)
そういう点も含めた面白さがこの機体(ルゴー)にはあると感じました!ありがとうございました!

記事編集 編集
閲覧数1000ぴったりありがとうございます!
日時: 2019/03/28(Thu) 21:55
名前: ソリッド
参照:
ソリッドです。さっきここを見たら閲覧数が1000ぴったりだったので記念のスクリーンショットを取りました!こういうのはなぜだか分かりませんが、嬉しいですね〜(ぉ)
ここはあまり更新しませんが、細々と更新していきます!これからもよろしくお願いします!

↓すごく見づらいですが画像があります。

記事編集 編集
久しぶりに
日時: 2019/03/15(Fri) 19:04
名前: ソリッド
参照:
ここではお久しぶりです。ソリッドです。
最近アクエディをしていないように見えますが、実は今、亥をテーマにしたゲームを作っています!(画像は無いです)
今流行りの(?)踏みつけアクションを実装できたので、より多様な動きができると思います!
完成するように頑張るのでよろしくお願いします!
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2018/05/15(Tue) 22:53
名前: ソリッド
参照:
>コゲマグミさん
 少しここの確認が遅れました〜。
 ありがとうございます!うれしい限りです!
 コゲマグミさんのあの画像のおかげでハッデスさんのパワーとコミカルさを表現できたと思います(笑)
 これからもよろしくです!
 (ちなみにエクストラステージを作ろうと思っていたり思っていなかったり)
記事編集 編集
Re: ソリッドのつれづれ雑記場
日時: 2018/05/03(Thu) 22:44
名前: コゲマグミ
参照:
金賞おめでとうございます
ちょっと改変画像を使ってもらった程度ですが、
スタッフロールに名を乗っけてもらっている身としては、喜ばしい限りです
こっちのバージョンもプレイさせて貰いましたが「素晴らしい演出」が「とても素晴らしい演出」になっていました
次回作が出たなら、またやらせてもらいますネ

コゲマグミ
記事編集 編集
「爆裂スライムシューティング!」金賞とりました!
日時: 2018/04/26(Thu) 21:03
名前: ソリッド
参照: https://www.freem.ne.jp/win/game/16052
ここではお久しぶりです。ソリッドです。
今回「第13回ふりーむ!ゲームコンテスト」で、シューティング部門金賞をいただきました!
これは新アクションエディターBBSでいつもお世話になっている皆さんのおかげだと思います。
最初はBBSでの交流から始まったので、今後も大事にしていきたいなと感じています〜。
本当にありがとうございます!新アクションエディターBBSの皆さん、今後ともよろしくお願いします!
記事編集 編集
今年もあとわずかで
日時: 2017/12/31(Sun) 17:44
名前: ソリッド
参照: https://twitter.com/40XIohRPwUVUSTl
こんにちは。ソリッドです。
今年もあとわずかだし絵でも描くか、と思ったら、思ったよりうまく描けなくてツイッターに載せるのは無理そうだったので
ここに絵でも貼っておきます。(ぇ
年越しそばができるのを待っている人の絵です。
それでは来年もよろしくお願いします〜。

記事編集 編集
アクエディ大会
日時: 2017/12/24(Sun) 21:31
名前: ソリッド
参照: https://twitter.com/40XIohRPwUVUSTl
久しぶりにここに書かせていただきます。ソリッドです。
アクエディ大会優勝はうれしかったです〜。分かりやすさを重視した結果、Zキー以外使わなくなりました。(ぉぃ
大会はテーマが出るので、普段自分では思いつかないような面白いアイデアが出ます。
自分は最近は大会のおかげでゲームが作れていると感じることが多いです。
なので皆さんもガンガン参加するといいアイデアが出るかもしれませんね。

…それにしてもツイッターを始めてからここをめったに使わなくなってしまった感じが…。(ぉ
ツイッターと違ってここはアクエディの方々が多く見ると思っているので、自作絵(ショボい)でも載せていきますかね…。
記事編集 編集
宣伝ですね(ぇ
日時: 2017/09/01(Fri) 22:25
名前: ソリッド
参照: https://twitter.com/40XIohRPwUVUSTl
ここではお久しぶりです。ソリッドです。
アクエディ大会が投票期間に入ったので後日自分も投票します。

最近音楽制作に熱を入れていて、アクエディに触る時間が少し減った感じです。
そうしたら曲ができたので、明日かあさってぐらいにBBS素材スレッドに出そうかな、と思っています。
初の自作曲の素材なので、聴いてくださるとうれしいです。感想をいただけるともっとうれしいですね。
よろしくお願いします。
……宣伝100%ですね。
記事編集 編集
そういえば
日時: 2017/05/19(Fri) 22:46
名前: ソリッド
参照: http://www.freem.ne.jp/brand/7426
勇者STG伝説1が完成しました!
ゲームシステムを見直して、1から作り直しました。
色々やった結果、前作よりも進化したSTGになりました。
スコアも導入したので高得点を目指すのもありです。
参照のURLからダウンロードできます。

↓スクリーンショットです。

記事編集 編集
YS3製作決定だと?!
日時: 2017/04/22(Sat) 16:56
名前: ソリッド
参照:
ノヴァ―ドさん作のYSシリーズの新作が決定したらしいですね。
楽しみです。
なにしろ自分がシューティング、そもそもアクエディ4でゲーム製作の道に進んだきっかけがこのシリーズだったので。
BBSに来る前からプレイしていたので印象深い作品です。まぁ、そのあと弾幕へ走りましたが。(ぇ

話は変わりますが、あと少しで勇者STG伝説3が完成します!お楽しみに!(誰も待っていない

追記:勇者STG伝説1でした。3ではないです。(おい
記事編集 編集
今度の大会のテーマは「恐怖」かぁ…。
日時: 2017/03/28(Tue) 20:08
名前: ソリッド
参照:
最近製作のアイデアがわかないソリッドです。こういう時はアクションゲームをやるに限る。(でも下手)
大会のステージは少しずつ作っています。
でも実は恐怖・ホラー耐性が皆無という落とし穴。全員に感想を書けるかどうかすら怪しいです。
つまり失格もありえそうです。いやぁ何せ神殿物語序章のホラーステージをやってトラウマになるレベルなので。(超弱い

まぁできる限りやっていきたいですねー。(逃げ
作っているステージは作者がこれなので恐怖とは程遠いものになります。(それじゃあテーマと合わねぇ
ネタゲームになりそうですが、お手柔らかにお願いします。
記事編集 編集
春の新ゲーム予告(なんじゃそりゃ
日時: 2017/03/18(Sat) 20:17
名前: ソリッド
参照: http://www.freem.ne.jp/brand/7426
ついにふりーむ!でゲームを出したソリッドです。
これでぼくもフリーゲーム製作者の仲間入りだー(棒読み

…は置いといてもうすぐ勇者STG伝説1が完成しそうです。
前作よりはるかに進化しています。実は作り直している(ぇ
それまで待っててね!(誰も待っていない

下はスクリーンショットです。一面ボスのようですが誰でしょうか?(バレバレ

記事編集 編集
だいふく完成!
日時: 2016/05/24(Tue) 18:53
名前: ソリッド
参照:
こんばんは。ソリッドです。
勉強合間に作っていたら何と完成してしまいました(おい
今回は自分でもかなりいいものができたと思います。
ファントムさんのグラフィックのおかげですね。かわいい。
あとはBBSの皆さんの素材の力を借り、BGMもお借りし、いろいろ試行錯誤の末にこのゲームが完成しました。
ありがとうございました。
自分のおすすめはボスの動きとミュージックルームです。
よろしければ遊んでみてください!

リンクはここです。
http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi?mes=v_res&page=1&filenum=232&trview=25
そして、スクリーンショット(何

記事編集 編集
なんでここは更新しないのですか
日時: 2016/05/03(Tue) 19:22
名前: ソリッド
参照:
BBSにはときどき出現するソリッドです。
ここに書き込むのは忙しくなくなったらにします。
気が散ってしまって大変なことになるんでね(おい
というわけで。

Die-Fukuと勇者STG伝説は一年後くらいに完成させる予定。
それまで待っててね!(誰も待っていない

受験?ええ、もちろん計画的に勉強してますよ。一応(ぇ

↓Die-Fukuの製作中画像。二面ボスの予定。

記事編集 編集
ついに来た
日時: 2016/03/25(Fri) 21:17
名前: ソリッド
参照:
風呂で石鹸を使ったら手が滑って湯船に見事に入り、石鹸風呂になってしまいました。(おい
それは置いておいて、とうとう受験のために勉強を始めるときが来たようだ…。
というわけで一年ほどアクエディに関われなくなります。
もちろんここも。
落ち着いたらまたここに書いたりBBSに作品を投稿したりします。
では、一年後に会いましょう。
記事編集 編集
Die-Fukuについて
日時: 2016/03/24(Thu) 22:24
名前: ソリッド
参照:
BBSを見ていたら素材がアップされていて、なかなかかわいかったので3時間でゲームを作っちゃいました。
作っている途中に思いましたが、やっぱり方向性が定まらない!
……どうしたもんかねぇ。(おい
記事編集 編集
スクリーンショット
日時: 2016/03/22(Tue) 23:38
名前: ソリッド
参照:
製作途中の勇者STG伝説?Tのスクリーンショットです。
まあ、こんな感じですね。

追記:ローマ数字(そんな名前だったっけ)の「1」が本文だとうまく表示されないみたいです。
   今度から本文では数字で表現することにします。

記事編集 編集
勇者STG伝説Tについて
日時: 2016/03/21(Mon) 23:54
名前: ソリッド
参照:
早速投稿するソリッドです。

実は勇者STG伝説?Tは製作中です。完成率は70%ぐらい。
エクストラボスも完成したけれど、道中はまだ未完成です。
弾幕STGの大きな障害の一つは道中の製作なのかもしれない…。

そして自分が受験を控えていて、ゲーム製作している場合じゃないということもあって、完成は受験終了後かもしれません(おい
そして今は少し製作意欲を失っているところでもあるので、さらに完成が遠のく…。(汗
記事編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -